楽器の音階に関する質問なのですが、長調はひとつしかないのに、何故短調は、和声短音階と旋律的短音階と2種類音階があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自然短音階


和声短音階
旋律短音階

の3つありますが。

あるサイトからの引用ですが、

>音階において、根音の半音下の音、つまり"VII"のことですが、この音は、「導音」と呼ばれ、非常に強く根音を呼び寄せる働きがあります。ところが、自然短音階ではそれがありません。そのため、自然短音階のまま和音を作ろうとすると、音がスムーズに流れなくなります。

 でも、かといって単純に "VII"を作ればイイというわけでもなく、こうすると今度は、6番目と7番目の間が半音3つ分と、広がり過ぎてしまいます(普通は半音2つか1つ)。それを修正するために、今度はVII だけじゃなく VI も上げちまおうってことになったのが旋律短音階です。ちなみに、音が下がっていくときに自然短音階を使うのは、下がるときに導音は必要ないからです


だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長調と短調の見分け方

長調と短調の見分け方を詳しく教えてください。


曲を聞いた感じ…以外でお願いします。

Aベストアンサー

音楽理論を文字で説明すると非常に長くなるのでこんなところで「詳しく」説明しきれるほど簡単な話じゃないってことはまず理解してますか?してないなら何を教えても意味がないんですが。

たとえば、VがシャープしてV#になりVImをImとしたときにV7の和音が存在するかどうかとか、メロディやコード進行の終止がマイナーであるかとか、そういった条件で短調と判断します。
極端に言えば「曲を聞いた感じ」です。冗談抜きで。

まあ、きちんと知りたいならこんなところで人に聞くより自分で調べたほうが確実ですよ。
それか、本当に知りたいのはどんなことなのかもっと具体的に言ってくれば回答するほうも方針が立てやすいんですけどね。

Qチャイコフスキーバイオリン協奏曲ニ長調作品35第二楽章の音源を探しています。オケではなく、ピアノ伴奏

チャイコフスキーバイオリン協奏曲ニ長調作品35第二楽章の音源を探しています。オケではなく、ピアノ伴奏のものがほしいです。YouTubeでもCDでも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

CDはちょっと難しいですが、Youtubeならあります。

https://www.youtube.com/watch?v=tz7MzeOObNA

https://www.youtube.com/watch?v=9T52hlOnmPY

https://www.youtube.com/watch?v=2zyAUZuiqmQ

https://www.youtube.com/watch?v=D6J4vmcg57c

Qヘ長調のメロディに短調で伴奏をつけたい

音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。

今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。
でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。

買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、
同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。

すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。

ベルには演奏できる音階も限界があるので、
ピアノをベルにあわせることになりましたが、
短調の楽譜を長調にすることができず、
ハ短調→ヘ長調は断念しました。。。

別の短調になら、なんとかできそうな感じなので、
ハ短調をヘ短調にして練習してみたりしてます。。。
それはすんなりできたので、、、。

ヘ長調とヘ短調ならまだ気持ち悪い音にならないかな?と期待して。
でも自信ないので、
へ長調のメロディに短調で伴奏をつけるとしたら、何短調なら気持ち悪くないでしょうか?
もしくは、短調の曲を長調に変えるには?

アドバイスよろしくおねがいします。

音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。

今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。
でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。

買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、
同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。

すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。

ベルには演奏できる音階も限界が...続きを読む

Aベストアンサー

ヘ長調は、F(ファ)の音から音階が構成されています。
ファソラシ♭ドレミファ
F-Gm-Am-B♭-C-Dm-Em♭5-F←英名コード(和音)
という音の構成になっています。

ハ短調は、C(ド)の音から音階が構成されています。
ドレミ♭ファソラ♭シ♭ド
Cm-Dm♭5-E♭-Fm-Gm-A♭-B♭-Cm←英名コード(和音)
という音の構成になっています。

なので、ハ短調を全音あげて
(全音は鍵盤一個、ハ=ドの音をニ=レの音)
ニ短調にすると、

レミファソラシ♭ド
Dm-Em♭5-F-Gm-Am-B♭-C

と、♭はひとつになります。

こうすることで、ヘ長調とニ短調は同じ音が♭していることが
わかります。これを近親調(平行調)といいます。

ファソラシ♭ドレミファ  ←ヘ長調
F-Gm-Am-B♭-C-Dm-Em♭5-F
             レミファソラシ♭ド
ニ長調→       Dm-Em♭5-F-Gm-Am-B♭-C

この考え方をもとにすれば、
そんなに難しく考えなくても演奏が出来るはずです。
譜面を書くときに全音上げて書くといいです。

以上、宜しくお願い致します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E8%AA%BF

ヘ長調は、F(ファ)の音から音階が構成されています。
ファソラシ♭ドレミファ
F-Gm-Am-B♭-C-Dm-Em♭5-F←英名コード(和音)
という音の構成になっています。

ハ短調は、C(ド)の音から音階が構成されています。
ドレミ♭ファソラ♭シ♭ド
Cm-Dm♭5-E♭-Fm-Gm-A♭-B♭-Cm←英名コード(和音)
という音の構成になっています。

なので、ハ短調を全音あげて
(全音は鍵盤一個、ハ=ドの音をニ=レの音)
ニ短調にすると、

レミファソラシ♭ド
Dm-Em♭5-F-Gm-Am-B♭-C

と、♭はひとつになります。

こうすることで、...続きを読む

Q楽器の種類を教えてください。

音大の近くに住んでいます。何年か前から見かけては気になっているのですが、楽器のケースの形態からでは種類がわかりません。ハードケースです。
直径50cm位の円錐の上の部分を切り取った、台形状です(上の部分の直径は30cm位)。陣笠のように背負って移動しています。シンバル?ホルン?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

アマチュアオーケストラのメンバーです。
ホルンのケースではないかな、と思います。

台形でリュックのように背負えるのは最近の新しいケースです。ベル(ラッパ)の部分を外して収納できるからコンパクトに背負えるようですよ。

私のオケ仲間も背負ってやってきています。

シンバルはもっと平たくて済むのでケースは台形とまではなりません。手提げのような感じです。

「ホルンケース」で検索すると専門店がいろいろ出てきますよ。

私はバイオリンなので、町を歩いていてもそれほど違和感なく過ごせますが、大きな楽器ケースの友人たちは大変です。
東京に要人が来日して警備が厳しくなったり、テロ警戒中などには職務質問されて困ると言ってました。

参考URL:http://www.kkdac.co.jp/home/shop/part/frenchhorn/YAKUDATSUGOODS/hrcase.htm

Qクラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

クラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

この「ハ」とか「ニ」ってどういう意味でしょう?
また短調とか長調は音楽の曲のリズム感という
理解でいいんですか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば
「ラシドレミファソ」(イタリア語)

これを日本語で言うと
「イロハニホヘト」

です。

それから、
長調=明るい感じの曲
短調=暗い感じの曲

です。

なので、ハ短調というのは、ハ(ド)の音が中心で暗い感じの曲。
ニ長調は、ニ(レ)の音が中心で明るい感じの曲です。

リズムは関係ありません。

Qピアノを経験したことある方に質問です 私は幼稚園から10年間ピアノを習っています ピアノをしていて良

ピアノを経験したことある方に質問です
私は幼稚園から10年間ピアノを習っています
ピアノをしていて良かった事があれば教えて下さい。
よろしくお願いします ( *´꒳`* )

Aベストアンサー

ほかの方にも同じようにお答えしましたが・・・・。 私も5歳から12歳まで習っていました。 そのときの先生は地元では有名な方で生徒の中には 藝大や桐朋音楽学院に受かる人もいるほどでした。 でも、とにかく厳しい先生で練習をしていかないと、よく叩かれました。 中学受験を理由にやめました。 それから、時が流れること 40年。 Youtube で素敵な曲を見つけるたびに「この曲、弾けたらいいなあ。」と思うようになり、一念発起で3年半前から大学(海外ですが)でピアノを習い始めました。 ほかの生徒は孫みたいな歳です。 そして、弾きたかった曲が次々と弾けるようになってきました。 レッスンは厳しいし、練習も本当に大変です。
私はおばさん(おばあさん)なので、進歩も遅いし ただ努力あるのみ・・・で頑張っています。 指が動く限り弾き続けたいです。
この春ノリサイタルでは Mozart のピアノコンチェルトを弾きました。 しばらく、ボーッとするほどの感動でした。(この私がこんな曲が弾けるようになった!!) 

私の年齢になると、人生に音楽があることの素晴らしさガヒシヒシと感じられます。 ピアノを習わせてくれた今は亡き父に感謝です。
今の私の生きがいです。 どんなに人生が豊かになるか・・・・。
私が習っていたのは昭和30年代です。 質問者さんは平成生まれですよね。(笑)

できれば、もっと早くピアノを再開すればよかった、と後悔しています。 まだまだ、学ばなければならないことがいっぱいあるからです。 曲のアナリーゼとか。 私には残された時間があまりにも 少ない。

今、高校生? できるだけ続けてくださいね。 ピアノが弾けるのって、素敵なことです。

ほかの方にも同じようにお答えしましたが・・・・。 私も5歳から12歳まで習っていました。 そのときの先生は地元では有名な方で生徒の中には 藝大や桐朋音楽学院に受かる人もいるほどでした。 でも、とにかく厳しい先生で練習をしていかないと、よく叩かれました。 中学受験を理由にやめました。 それから、時が流れること 40年。 Youtube で素敵な曲を見つけるたびに「この曲、弾けたらいいなあ。」と思うようになり、一念発起で3年半前から大学(海外ですが)でピアノを習い始めました。 ほかの...続きを読む

Q童謡で短調の曲はどんなものがありますか?

試験対策で、童謡や子供向けの曲のメロディーのみの楽譜から、
長調と短調を見分けたいと思っています。
最初と最後の音、又は主音、属音、下属音から見分けられますか?
童謡などは圧倒的に長調が多いと聞きましたのが、
少数派の短調の曲にはどんな曲があるのでしょうか?
例えば、小さい秋見つけた、蛍の光、ひなまつり、
などは聴いた印象では短調っぽいのですが、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

曲のメロディーのみの楽譜から、
長調と短調を見分けたいと思っています。
---------------------------------------
についてですが。
自分だったら、
C調とCm調の同主調。で考えてみると、

「主音」が、まず、気になります。
で、
「最初」の音は、必ずしも、主音ではありませんよね。

C調の場合は、ド。ミ。ソ。のどれかからスタートすることが多いので。
なので、

「★最後の音」が、「主音」である場合がほとんどです。
----------------
次に、
C調とCm調の違いは、
主音から

「★3度上の音」が、
「ミ」か「ミb」か・・・です。

ここが、違うので、同主でも、区別できます。
-----------------------------
試験が、「何調」なのか?
移調してあって、C調とCm調で、でれば、わかりやすいのですが、

もし、原曲のままだとすると、
めんどうですが、結局、

「★この2点」が、区別のポイントではないでしょうか?
どの調でも、考え方は、同じなので・・・

曲のメロディーのみの楽譜から、
長調と短調を見分けたいと思っています。
---------------------------------------
についてですが。
自分だったら、
C調とCm調の同主調。で考えてみると、

「主音」が、まず、気になります。
で、
「最初」の音は、必ずしも、主音ではありませんよね。

C調の場合は、ド。ミ。ソ。のどれかからスタートすることが多いので。
なので、

「★最後の音」が、「主音」である場合がほとんどです。
----------------
次に、
C調とCm調の違いは、
主音から

「★3度...続きを読む

Q名古屋で楽器を習えるところ(30歳男・楽器初心者)のお勧めをおしえてください

私は、30歳男です。今まで音楽を聴き、楽器で弾けたらなあと思ったり何度もしましたが、ギターをちょっと自分で練習した程度でたいして引けません。

30歳の男の人でも初心者から習える楽器のスクールというか塾みたいなところはわかりますか?なんでもいいです。ピアノ、ギター、オカリナ、ケーナ、鉄琴、木琴、クラリネット?などなんでもかまいません。どれかひとつを習得したいです。

この方面に詳しい人、教えてください。30の男なんで、少々、気がひます。女の人がやるものだという先入観がありますので。。どうぞ、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大手は、伏見にあるヤマハですが、
楽器によっては、個別に職業別電話帳(or ネット or 口コミ)などで調べて、
電話等で事前連絡をとり、ご自分で判断されるのがよいかと思います。
先生によって、両極端(好き嫌い)になることがよくあるので・・・

Q長調と短調の見分け方ってなに?

楽典の勉強をしているのですが、問題に「この曲は何調ですか?」という問題があるのですが、楽譜を見ても長調なのか短調なのかわかりません…。
一体、どこを見て見分けているんでしょうか?

教えてください!!!

Aベストアンサー

まずは調号の数を数えます。
例えば♭が一つなら、ヘ長調か二短調ということがわかります。

そして次は、その曲の最後が何の音で終わっているかを考えます。
ファで終わっていればヘ長調、レで終わっていれば二短調でほぼ確定です。
違った場合、ファとレのどちらが多いかをだいたいでいいので数えましょう。
ファが多ければヘ長調、レが多ければ二短調でほぼ間違いないでしょう。

…平たく考えれば多分これでいいと思います。

Qピアノ曲の曲名とお勧めのピアノ協奏曲

こんにちは。
ピアノをやっている者ですが、次回の曲探しをしています。
フレーズは分かるのですが、曲名が思い出せない曲があるのですが、
「ソーソーソー・フーーレミー・ラーーシドシー・ソーーラシレドシラ・ソファーーソラドシラソ・ファミーファソラシドラ・ソーファー」
〔調は違うかもしれません。また、ミ、ラ、シにフラットが必要です。〕
このようなテーマの曲ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
または、フレーズから曲を探せるサイトなどご存知ではないでしょうか。

また、ピアノ協奏曲も探しているのですが、もともと手が小さいためオクターブなどが続く曲は向きません。
先生にはシューマンをお勧めされています。
本当はラフマニノフの2番がやりたいのですが、私の手には難しいと言われました。
このような状況を踏まえ、そんなに難易度が高くないけど、割と有名で曲としてもいいもののお勧めがあれば是非教えて下さい。

質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

度々ここでも紹介されていますが次のような検索エンジンがあります。

http://iwamura.home.znet.com/kbdif/kbdif_j.html

それによれば次のように出ましたが・・・。

Composer: MOZART, Wolfgang Amadeus (1756-91)
Title: Concerto for Flute and Harp in C, K.299

手が小さいのならモーツァルト、頑張ってもベートーヴェンといった所でしょうか。どれもこれもむずかしいですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報