フルノーマルのスティードを所持しています。
2年くらい乗っていなく車検もないのですがいずれ動かしたいです。
街中で見るスティードはカスタムしてある物ばかりですが、フルノーマルってやっぱりダサいですか?
スティードは作らなくなり、ノーマル車も見かけないのであえてノーマルで乗っています。
ノーマルのスティードは自分的には気に入っています。
実際周りからみたらどうでしょうか?
自分はもし変えたとしてもステップくらいで十分です。

あとタンデムシートにつけるスティード用アームレストってあるのでしょうか?通販などありましたら教えてください。
タンデムシートも純正、背もたれも純正です。

ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スティードは今の”日本的アメリカン”の元祖ともいえる名車だと思います。


NV系のエンジンも耐久性に優れ、5万キロ程度は大きなトラブル無く走ってくれるでしょう。
ただ、悲しいことに、街でたまに見かけるスティードは汚らしく改造=改悪されたものがほとんどで、まずノーマル車を見かけたことがありません。
あなたには、本来の設計を尊重して完全ドノーマルでスティードに乗っていってほしいですね。
改造と本来の性能維持のための改良は全く違うと思います。
    • good
    • 0

>フルノーマルってやっぱりダサいですか?


>実際周りからみたらどうでしょうか?

周りの目を気にしてそんなこと聞くこと自体がダサいかなぁ。
バイクなんて趣味の乗り物なんだから、他人に迷惑をかけない範囲で自分が気に入っているならばそれでよろし。
ノーマルが気に入ってるなんて最高じゃないですか。余計な手間も金もかかんないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!
これからは自分の好きなバイクを楽しみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/15 12:52

>街中で見るスティードはカスタムしてある物ばかりですが、フルノーマルってやっぱりダサいですか?


>ノーマルのスティードは自分的には気に入っています。

ノーマルのスティードはダサいとは思いません。
厳しい意見になりますが、周りの目を気にする質問者さんの気持ちがダサいです。
ノーマルだろうとカスタムだろうと、自分が気に入ったバイクを乗る。これが一番です。

>実際周りからみたらどうでしょうか?

バイクにのってる人間が全て、走っているすべてのバイクに興味があるわけでもありません。
自分が興味ある車両以外はスルー、乗ってるバイクがカスタムかノーマルか車両の違いよりは運転者のマナーの方が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマナーの悪い人いますね。
うちは住宅街ですが近所のバイクがうるさくてたまりません! 
これからは自分の好きなバイクを大切に乗りたいと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/15 12:55

ノーマルで、いいじゃないですか。


バイクの機能的・デザイン的バランスを崩すような改造より、ずっといいです。

バイクに乗るにはいい季節ですから、乗ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティードは今やノーマルが個性的なくらいになりましたが、そんなバイクが好きなので大切に乗りたいと思います。
近々バイクを温めてあげます。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/15 12:59

>フルノーマルってやっぱりダサいですか?


フルノーマルはダサくはないですが2年も乗らずホッタラカシならそちらがダサいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
結婚後してからなかなか乗れずにいたのですがさすがに動かしてあげたいです。
バイクがかわいそうですよね(泣)

お礼日時:2009/05/15 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスティード(STEED)の感想を聴かせてください

現在、STEED600(1990年式)の購入を検討しております。
目的は街乗り、ツーリング、出来ればワインディングです。

タンデムで出ることが多い予定です。

私が今まで乗ってきた単車は
ホーネット250
CB400SF
VTR1000F
YZF-R6
です。

この度、タンデム重視の単車に乗り換えることになりました。

お聞きしたいことは下記の点です。
(1)タンデムでの非力さを顕著に感じることはありますか。
(2)タンデムでの山登りはキツイでしょうか(流れに乗れるか)
(3)マフラーを純正以外にするとしたら何が良いでしょうか。
(4)ドラッグスター1100など国産リッターアメリカンと比べての良い点悪い点を
 回答者様の視点で良いのでお聞かせいただけるとありがたいです。

以上になります。
STEEDオーナー様、または過去にオーナーだった方
600でなくても400のオーナー様からの感想も聞きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スティード600は名車です。少なくとも私はそう思っています。

車体は400と同じですが、その存在価値はエンジン及びミッションにあるといっても良いでしょう。アメリカンを語る上で最も重要な部分。

特に4速ミッション(400は5速)。これがこの車の最も重要なファクターだと思います。各ギアがワイドレシオなので、アメリカンの醍醐味である、高速ギアで低回転から引っ張る時の感覚が素晴しい。そしてそんな時でも、フライホイールマスが大きいので、充分についてきます。

これほどのエンジン特性は、大排気量の国産アメリカンでもそうそうありません。私はそのうな車を結構乗ってみましたが、スティード600よりも良いと思ったのは、ほんのわずかでした。排気量があるので良くは走るのですが、エンジンの回り方がダメなんですね。

例えばドラッグスター1100。(これについては全く個人的な意見なので、参考程度にしていただきたいのですが。)果たしてこのエンジンはアメリカンのエンジンなのか?と思ってしまいます。あまりにもそっけないエンジンです。スティード600に比べると排気量が2倍近いのにです。

ヤマハはこの様なエンジン特性のアメリカンが多いと思います。DSCの400もこの様な感じ。もちろん排気量差のエンジン性能の違いがありますが。社風なのですかね。ロイヤルスターだけは別ですが。(相当良いです。)

ドラッグスター1100は、車体はアメリカンとしては素直ですが、エンジンフィーリングが軽すぎるのです。高速ギアで低回転から引っ張る時のフィーリングが希薄と申しますか。ある意味スポーツバイクのような回り方です。アメリカンというバイクを運転している感じがありません。こういった感覚はアメリカンにどのような走り方を求めるかによって大きく左右される部分なのですが。

スティード600は所詮ミドルクラスですから、「味」と言う部分を除くと実際の加速は大した事がありません。(スティード400に比べると遥かによく走りますが。)

しかし、アメリカンという車体・乗車姿勢を考えると、タンデムでも十二分の性能だと思います。私は全く不満を感じた事はありませんでした。

カスタムパーツについては400の物が殆ど使えます。マフラーについても。400のマフラーがそのまま合いますので、お好みの物をチョイスすれば良いでしょう。

質問者様はスーパースポーツからアメリカンへの乗り換えですが、双方全く特性が違う物と、割り切って乗り換えてください。スーパースポーツのスピードや加速感、コーナリング性能を引きずっては(意識しては)ダメですし、長続きしません。

また乗車姿勢も慣れるまでは結構つらいものになると思います。特に高速走行など。一見アメリカンは安楽そうなポジションに見えますが、大変につかれるシロモノです。特に初めての方なら、股関節が直ぐに根を上げるかも。徐々に慣れてきますが。

今回、どの様な理由で乗り換えに至るのかは分かりませんが、どのようなアメリカンにしろ、のんびりとした気持ちで乗ってください。そうするとアメリカンの良い部分が見えてきます。ただ単に直線をゆっくりと流しているだけで楽しい乗り物なんてアメリカンだけだと思いますから。

試乗で出来るなら色々乗ってみることをオススメします。ちょっと偏った回答・意見になったかもしれませんが、参考程度になれば。

スティード600は名車です。少なくとも私はそう思っています。

車体は400と同じですが、その存在価値はエンジン及びミッションにあるといっても良いでしょう。アメリカンを語る上で最も重要な部分。

特に4速ミッション(400は5速)。これがこの車の最も重要なファクターだと思います。各ギアがワイドレシオなので、アメリカンの醍醐味である、高速ギアで低回転から引っ張る時の感覚が素晴しい。そしてそんな時でも、フライホイールマスが大きいので、充分についてきます。

これほどのエンジン特性は、...続きを読む

QHONDA Steed 400のマフラー交換について。

HONDA スティード400(97年式)のマフラーを交換したいのですが、道具さえそろえば素人でもできるものなのでしょうか?
可能なのであれば必要なパーツや工具と、取り付けの際の注意点を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

やる気さえあれば、出来ますよ。
注意点は、熱に関係してる場所には、潤滑スプレーを吹いて、1日くらい置いてからレンチで回す様にすることくらいでしょうか・・・。それから、力を一気に掛ける・・じわっと掛けるとナットをナメることがあります。

あとは、付く様に付いていて、外す様にしか外れません。

ちょっと、必要なパーツと工具は、スティードをいじった事がないので分かりませんが・・・・。パーツは、新品を買えば、全部付いてると思うのですが・・。

やり始めて、分からない事が発生したなら、誰かに聞いたらいいんです。問題は、やろうとする気持ちです。
ショップにやって貰うのは簡単でいいですが、そういう人は、ずっと取り付けは出来ないです。

Qスティードのシートのはずす方

HONDAスティードのシートのはずし方知っている方がいらしたらネジの場所など教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

元steed乗りです。

ちょっと見れば判るかと思いますが、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2264664
↑こちらをご参考に。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2264664

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Qさび取りのコツ

現在、結構サビが全体的にきているスティードに乗っているのですが
やはりバイク乗りとしてはきれいにしてあげたいと思っています。
何か良い考えはありませんか?
とりあえず今までやってみた事は

ボンスター&ピカール
花咲G(さび取り)
です。

現状は山みたいにこんもりしているサビが多数あります。
どなたかよい知恵を貸してください。

Aベストアンサー

ケミカルで落ちるのは初期の小さい物がだいたいで、(メッキや塗装表面にほくろのように現れたサビ)山のようにこんもりしてるのは、削り落として磨いた方がいいですよ。
#2の方が仰るようにカッターナイフで削るのも良いでしょうし、頑固な物だと-ドライバーの先を当ててハンマーで軽く衝撃を加えても良いかも知れません。但し打撃はメインフレームのような強固な部分のサビに。塗装面を破って出たサビの場合、塗膜と金属の間に根を張るように広がっているので、塗膜が膨らんでいるような所も一緒に破って置いた方がいいです。

削り落としたら磨きですが、主に使うのはホームセンターなどで売ってる、しんちゅう製のワイヤーブラシが良いと思います。スチール製のブラシもありますが、それだと堅すぎて溝のような傷を残す可能性があります。

仕上げ磨きは800番位のサンドペーパー辺りが良いと思います。全体に均一にかけて周囲のさびてない部分との段差を滑らかにしておくと後の塗装がきれいです。

最後、錆止めの再塗装には速乾性で錆止め効果も高い塗料がホームセンターには豊富にあるのでそれを使用するのが良いです。

Steedだからアルミパーツは少ないと思ったので鉄サビの落とし方について書きました。
念のため言いますけどアルミのサビは(と言うかサビ自体殆ど発生しませんが)表面にペーパーかけるだけで良いですからね。表面さえ綺麗にすればあとはアルミの方が勝手にサビ止め酸化被膜を作ってくれます。

長いですがこんなもんでどうでしょう。

ケミカルで落ちるのは初期の小さい物がだいたいで、(メッキや塗装表面にほくろのように現れたサビ)山のようにこんもりしてるのは、削り落として磨いた方がいいですよ。
#2の方が仰るようにカッターナイフで削るのも良いでしょうし、頑固な物だと-ドライバーの先を当ててハンマーで軽く衝撃を加えても良いかも知れません。但し打撃はメインフレームのような強固な部分のサビに。塗装面を破って出たサビの場合、塗膜と金属の間に根を張るように広がっているので、塗膜が膨らんでいるような所も一緒に破って置い...続きを読む

Qリジット車で高速道路走行

現在乗っているバイクが
ホンダsteed400のアメリカンなんですが
リジットサスなんです。
普段の走行でもちょっとした道路の継ぎ目なんかでも
跳ねまくりで結構大変なんですが
今度、高速道路で名古屋~東京間を往復しないといけません。
(このバイクで今まで100km以上出した事ないです(汗)
実際に同じようにリジットサスで高速道路をを走行してらっしゃる方いませんか?
ちょっとばかし怖いのですが
なにか注意すべき点などありましたら
教えて頂きたいのですが・・・

Aベストアンサー

回答に対する補足を読みました。
やめたほうがいい気がしてきました。
かなり体に負担がかかります。
風の強い日は危ないでしょう。
高速で50,60キロで流していると追突の危険が伴います。
一般道が限度でしょう、国一バイパスはとても流れが速く危険です。
私は以前ダックスの50で箱根を越えて二百数十キロを走破したことがありますが、バイバスの流れ100キロ以上恐怖でした。最も今は年を取ってそんなこともできませんけどね!

Qビラーゴ400??それともスティード??

去年の12月に普通二輪免許を取得し、今月に中古で購入しようと考えています。
車種はアメリカンで、ビラーゴ400かスティードで迷っている状況です。
そこで実際に乗っている方のご意見をお聞きしたいと思い書き込みました。
それぞれのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。
また、その他でおすすめのアメリカンなどの情報もお聞きしたいです。

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ドラッグスターじゃなくて、ビラーゴでいいんですよね。

ご参考になるかわかりませんが、ずいぶん前ですがビラーゴ400に乗ってました。
自分もビラーゴにするかスティードにするかで散々迷ったクチですが、結局ビラーゴを買いました。
理由は「オールマイティーなこと」と「メンテが楽なこと」

一回知り合いのスティードを運転させていただいたことがあります。
スタイルはスティードの方が「らしい」ですが、ライポジと車重の差で取り回しはキツいですし、長距離になるとふくらはぎが痛くなりました。
一方ビラーゴはスティードほどのゆったり感はないですが、高速の疲労感はスティードに比べて少ないと思います。

また、ビラーゴのII型はシート下のサブタンクになっていて、スティ-ドよりタンク容量が大きいので、ツーリングの時は便利です。
シャフトドライブなのでチェーンのメンテも必要ないのも購入の理由でした。
プラグの交換も楽ですし、空冷エンジンは「スキマ」が多いので、普段の整備にも便利でした。

次に欠点ですが、長時間走ると後ろ側のシリンダーが熱く感じることがありました。
まあ、適当に休んで走れば気になるレベルではないですが…。

あと、カスタム用のパーツはスティ-ドには全然かないません。
また、中古のタマ数も圧倒的にスティードの方が多いですので、ある程度自由な選択ができると思います。

結論ですが、私としては「ツーリングを主体に使うのならビラーゴ」、「街乗り中心でカスタムを楽しみたいのであればスティード」といったところでしょうか。

ドラッグスターじゃなくて、ビラーゴでいいんですよね。

ご参考になるかわかりませんが、ずいぶん前ですがビラーゴ400に乗ってました。
自分もビラーゴにするかスティードにするかで散々迷ったクチですが、結局ビラーゴを買いました。
理由は「オールマイティーなこと」と「メンテが楽なこと」

一回知り合いのスティードを運転させていただいたことがあります。
スタイルはスティードの方が「らしい」ですが、ライポジと車重の差で取り回しはキツいですし、長距離になるとふくらはぎが痛くなりました...続きを読む

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qレブルvsビラーゴ 250cc どっちを選びます?

いつもお世話になってます。
普通二輪を取り、車検の無い250CCのアメリカンバイクに初めて乗りたいと思っています。
お金が全然マッタク無く、乗り出し20万以内に抑えると、この二つくらいから選ぶしかないのですが、どっちがオススメですか。特に質問したいことは

1番重要な点: 燃費
2番目に重要: 丈夫さ、壊れにくさ
3番目に重要: 扱いやすさ
4       カッコよさ(大きさや重量感)

4に関していえば、結局自分で考えるしかないと思うので。というか、どちらもいいな~と思っています。ただ、実物には両方とも乗ったことが無いので、乗ってみての感想が一番知りたいです。よろしくお願いします。
用途は主に、土日に遊びに行くときに乗る、交通手段としてです。遊びに行く街まで、車で40分くらいかかります。

Aベストアンサー

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一番だれでも乗れるバイクですよ。機敏に動くバイクじゃないので「すり抜けの鬼」にはむきません(笑)

(4)250に重量感求める、ってのが無理な話です(笑)
どちらも中古ですね?メッキや塗装の痛みに注意して買う、でいいと思います。
自分自身で所有したことないですが預かり車のったことあります。
感想は「遅い!」でした。車をビュンビュン追い抜く、ということに快感を感じる人間には絶対向きませんね。
でものんびりマイペースな走りするひとにはどちらもとてもいいバイクだと思います。
なんてゆうか・・・挙動が穏やかなんですよね。長期休みで下道でキャンプツーリング、なんてのは最高に相性いいでしょう。疲れ感じたら停めて昼寝・・・みたいな。

最終的にはあなたの判断だす。どちらもちょい古バイクなんでよく見て選んでくださいね。
個人的な好みだとアップハンよりフラットハンドルのほうがかっこいいし取り回しも楽でした。あんまりないけどね。

(1)燃費はどちらも非常にいい、の部類にはいると思います。どちらも飛ばすタイプのバイクじゃないしね。
(2)レブルのエンジンは東南アジアにもでてるエンジンだからタフですよ。XVも悪いエンジンじゃないと思います。
むしろ心配はXVのほうが改造車が多い、ということです。ちゃんとした知識なしで改造するあほアンチャン多いんですよ。
レブルはビラーゴより古くからあるしパラレルツインなんでアンチャン人気は多少落ちる気がしました。レブルで配達する客もいたっけ・・・
(3)これまた両方ともいいです。一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報