類似の設問があるのかもしれないのですが、急いでいるので質問させてください。<(_ _)>
Excel関数で、以下のようになっています。

A1セルに 1
B1セルに 2
C1セルに 3
どのセルも単数回答です。

これは、次の語句を数値化したものです。
赤:1、青:2、黄:3となっています。

そして、A2セルに、条件を満たす文字列を入れたいのです。

A2セル=A1が1の場合は赤、2の場合は青、3の場合は黄 として、
ここでは、「A1は1」なので、"赤"という文字列を入れたいのです。
同様に、
B2セル=B1が1の場合は赤、2の場合は青、3の場合は黄 として、
ここは、「B1は2」なので、"黄"という文字列を入れたいのです。

こういった場合は、IF COUNTIFなどで作成していくのでしょうか?

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO2です。


続きの質問はマナー違反になりますのでご注意下さい。

>A1セルがカンマでつながった「2,3」となっていた場合に、A2セルに「青、黄」と返していくことは、何か別の方法
⇒数値が1・2・3(半角)で区切り文字は考慮しませんが一例です。=IF(A$1<>"",SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A$1,"1","赤"),"2","青"),"3","黄"),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただきありがとうございます。
申し訳ありません。以後、気をつけます。
回答もくださり恐縮です。

これで、イメージしていたものに近づき、かなり完璧になりました。
SUBSTITUTE関数は、単独では使用したことがありました。
IFと組み合わせて、いろいろ出来るのだと勉強になりました。
いろいろと試してみようと思えてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:39

uminosobaさん 今日は!


各回答者さんより回答が出ていますので。
関数のサイトを紹介しますのでもっとステップアップしましょう。
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■ExcelQ&Aサロン↓
http://excelfactory.net/excelboard/
概要:「ExcelQ&Aサロンサイト」で多くの共有サイトからQ&Aが見れるのが特徴です。
■モーグ即効テクニック・モーグ学習室 ・Q&A・フリーソフト↓
http://www.moug.net/tech/
http://www.moug.net/learning/
http://www.moug.net/faq/
http://www.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel …
概要:「モーグ情報サイト」で特に即効テクニックは直ぐに使える実例が公開され、Excel一般・VBAに分類されています。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
関連:■Excelの質問(日付順)↓
    http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/index01.htm
   内容:Excelの質問集で日付の新しい順に一覧リストで表示されてます「エクセルの勉強部屋」のサイトです。
沢山有りますので、聞くより自分で身に付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとございます。
いつも検索して、その時はわかっても本質的には・・みたいな状態でしたので反省してます。
ステップアップすべく頑張ります。
ありがとございました。

お礼日時:2009/05/15 17:28

一例です。


A2に=IF(A$1<>"",CHOOSE(A$1,"赤","青","黄"),"")を設定、右方向にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この方法は、イメージしていたものにかなり近いです。
choose関数というのは恥ずかしながら、使用したことなかったのですが、
少し調べてみまして理解できました。
順番さえ間違えなければ、私でも出来そうです。

もし、おわかりになれば教えて欲しいのですが、
A1セルがカンマでつながった「2,3」となっていた場合に、
A2セルに「青、黄」と返していくことは、何か別の方法を使用したら出来るものなでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 13:17

エクセルの経験勉強不足だよ。

VLOOKUP関数と言う有名有用な関数で出来る。
例データ
E1:F3に
1赤
2青
3黄
ーー
A1:C2
123
赤青黄
A2に式 =VLOOKUP(A1,$E$1:$F$3,2,FALSE)
と入れてC2まで式を複写。
このコーナーで質問も隔日ぐらいにあり、WEBでもVLOOKUP関数の記事や実例はいっぱい有る。式の引数の意味などはGoogleででも「エクセル
 VLOOKUP」で照会のこと。
>どのセルも単数回答です。
突然何のこと
>条件を満たす文字列を入れたいのです
条件を満たすと言うより、対応する文字列、とでも言うべきか。
>IF COUNTIFなどで作成していくのでしょうか
Countifは無関係・論外。
3つぐらいの項目ならばIFのネスト(勉強のこと)でできるが、一個づつ聞いていくような事をコンピュター関連では嫌う。そのために便利な関数を作ろうとするのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございます。
確かに勉強不足のうえでの質問でして、申し訳ありません。
VLOOKUP関数という項目も、検索などしてみたのですが、イメージがつかず、あせって質問してしまいました。
せめて有名な関数については、どういう場合にどういう関数を用いるかということから勉強していきたいと思います。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/05/15 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング