両親は50年大阪在住の、70代後半です。
毎日往復約1時間歩いてます。
普段の生活は、歩き+小さな畑仕事+自転車移動です。
体力はまだあるほうだとおもいますが、父は腰ヒザが少し痛みます。
都会の旅はあまり、なれていません。

永年の夢、明治神宮、皇居、浅草巡りを希望していて 叶えてあげたいのです。。
が、私も廻りにも東京に詳しい人がいなくて、何度もパソコンで検索するのですが、イマイチみつけられません。
老夫婦にとって、カラダが楽で、電車の乗り換えが少なくて、
荷物を持った移動が少なくてすみ、疲れが取れる宿泊、ハトバスツアーがいいのか、(お腹が出てて腰が痛くなる父には、長時間のバス移動が腰の負担になるそうです。)
大阪から飛行機が良いのか、新幹線が良いのか、乗り換えなど、見て行くと、私の目が廻ってきます。

数回、東京に行った私の経験では
東京は駅の連結の乗り換えが多い、乗り換えするまでの道が長い、途中で道が判りにくく階段の移動が多くて、疲れて私でも迷うような気がします。

明治神宮は、お弁当でも持ってゆっくり廻って散策をしたいだろうし、
浅草は半日バスツアーなどで、誰かにお薦めのお店をチョイスしてもらったほうが 店探しに困らなくて楽かもしれない。
色々歩いて、「ここは一体どこ?」となるかもしれません。どうやって帰るの?と迷うかもしれません。沢山歩きすぎるかもしれません。

皇居は中に入れないみたいなので、見るだけで満足して終わりそうだから、見て満足したら、ちょっと休憩できるスポットがあれば座れて楽かな。これもセットのバスツアーが良いのかもしれない。

そうなると、バスツアーにすぐ参加できる東京駅付近の宿だと、
荷物を宿に置いて身軽に動けて、道にも迷う事が少なく、帰りも楽かもしれない。
明治神宮付近に泊まれば、早朝もゆっくり散策出来るかもしれません。
飛行機だと空港から、東京駅までの電車は人ごみが大変そう。迷わずにたどりつけるでしょうか?小さな駅でも良いので、便利で駅から近い場所に宿のある駅ってあるのでしょうか?

大阪からのツアーだと、明治神宮の内観など時間制限があり、ゆっくりできないみたいですが、荷物を持った移動は少なくて楽かもしれません。
欲を出せば、行きか帰りに飛行機で富士山も見えると感動するだろうな(生の富士山も1度見てみたい両親。別で再度、行ってもらうしかないかもしれませんが)
どのようなルートが、両親の希望に近いくて 楽に楽しめるのでしょう?一応、2泊を考えています。これ以上だと気疲れしそうなので「楽しかった。また行こう」で終れると良いなとおもってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 海外からお客様が来ると大体この3箇所を押さえて案内します。

2泊あれば、70を越えた方でも余裕をもって観光できると思います。はとバスは一日で全部を見て廻るので、物足りないとおもいます。
 それぞれの移動は地下鉄は難しいので、原則、山手線と山の手線内の中央線だけの電車利用、その他はタクシー利用が負担が軽いと考えました。公共交通で考える場合は、乗換え案内等を当たってください。

まず東京までの往復:
梅雨時になると難しいかもしれませんが、生き返りのどちらかで富士山を眺めることは出来るとおもいますが、飛行機からだと俯瞰になり富士山らしさが今ひとつなので、新幹線の方がゆっくり見られますし、簡単に窓側の座席が取れます。更に移動の負担も軽いのではないでしょうか?

宿泊ですがそれぞれのスポットを中心に考えると、
明治神宮:新宿副都心近辺、ヒルトン、京王プラザ、ハイアット、ワシントンなどなど予算に合わせて多くの選択肢があります。タクシー1メーター圏ですし、上層階なら、明治神宮が望めます。新宿駅西口から徒歩またはタクシー
皇居:帝国ホテル(有楽町駅)、パレスホテル(東京駅丸の内口)どちらも皇居へ徒歩圏ですが、広いのでホテルから皇居の目的地までタクシーに乗ることをお薦め。
浅草:特に推薦できるホテル思い浮かびません。
それぞれ足がいい折衷案:ニューオータニ、赤坂プリンス(地下鉄の赤坂見附や永田町などが最寄になりますが、総ての観光地、東京駅へタクシーで2000~3000円圏内です。)あと中を実際に知らないのですが、ドームシティーホテルやグランドパレスホテルもロケーションは良いです。


まず宿を決めたら、そのホテルに荷物の別送を問い合わせては如何でしょう。ご両親の負担も減り、最低限の荷物を持って最初の観光地へ直行できます。

浅草:
JR山手線で上野まで行き、駅前からタクシーで「雷門」と。雷門からは仲見世を通って浅草寺へ行くわけですが、雷門のところに人力車沢山客待ちをしているので、お二人ならそれ利用すると歩かずに色々と連れて行ってくれます。

明治神宮:
最寄駅は山手線原宿か代々木、タクシーは駐車場まで入れます。タクシー利用なら新宿か代々木から、徒歩なら原宿利用です。本殿とは別に宝物殿をご覧になるなら帰りは西参道口からタクシー利用。もしお好きならば刀剣博物館 http://www.touken.or.jp/ は近くの穴場です。

皇居:
東京駅丸の内口が最寄でタクシー利用
http://sankan.kunaicho.go.jp/
をご覧ください。ネットで事前申し込みすれば中に入れます。100人程度の無料ツアーですが、きちんとした説明もあり、ゆっくりと廻るのでお勧めです。東宮苑だけなら予約無しで入れます。

のような感じで、それぞれに半日程度見ておけば、2泊あるので宿にあわせたルートを考えてはいかがでしょう?どの順番でもさほど効率は変わりません。また宿泊が新宿なら東京都庁の展望台、赤坂近辺なら東京タワーか六本木ヒルズ(タクシーで)、東京・有楽町駅なら、貿易センタービル(浜松町駅)の展望台に登られることお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく ありがとうございました。返事が遅れてすいません。
これは使えそう~というアドバイスが満載で 出来そうなきがしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 08:15

新幹線利用とホテルは品川で取ることをお勧めしたいです。


品川で乗り降りすれば、東京駅に比べて楽なこと、
行き帰りで富士山も眺められます。
飛行機で上から見るより、横からなので視覚的にきれいです。
新幹線にて 「新大阪」→「品川」となります。

浅草へ。
地下鉄 「品川」→「浅草」
都営浅草線で一本でいけます。(浅草の最寄駅は地下鉄の駅になります。JRではありません。)

明治神宮へ。
JR「品川」→「原宿駅」
原宿駅は若い人で混んでますが、駅で迷うことはない作りになってます。

皇居周辺
JR「品川」→「有楽町」
または、地下鉄「品川」→「東銀座」線を乗り換え「東銀座」→「日比谷」
有楽町は地図で事前予習をされてたり、駅員さんに聞いてからの方がいいと思います。
皇居のどのあたりに行きたいかで変わってきますが、
散歩しつつ歩ける距離だと思います。


荷物は到着後すぐホテルで預かってもらい、
チェックアウト後も新幹線に乗るまで預かってもらえると思います。
こうすると、都内観光中は気にすることがありません。
品川駅前にはいっぱいホテルがあって、値段で選べます。

東京の駅って、
一駅区間なら歩ける距離である=タクシーをつかっても高額にならないので、
お疲れになったら無理せずタクシー利用も手だと思います。

新幹線が好きなので、電車利用プランで考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に歩かれてる印象のアドバイスは、とても参考になります。ありがとうございました。(返事が遅れてすいません)出来そうな気がしてきました。

お礼日時:2009/05/20 08:18

こんにちは。



2泊で膝が悪いという条件で、プランを考えてみました。
予算がわかりませんので、新幹線で新大阪→東京まででるとしましょう。
途中で富士山もお天気がよければきれいに見れますから。

はとバス半日観光でしたら、皇居から浅草・東京タワーまで
全部東京の押さえどころまわれますよ。お値段も5500円とお手ごろ。
http://hatobus.ritoujoho.com/archives/64689255.h …

ホテルは東京駅から近い丸の内ホテルとか
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_311347 …

このあたりでご予算が合えば、東京駅近辺だと室料がどこも
お高めですが、親孝行でちょっと贅沢気分をというときに
いいのでは。
(私的には庭のきれいなフォーシーズンスホテルとか都ホテルをお勧めしたいところですが、たかそうなので・・・)

プランのヒントのひとつにでもしていただければ幸いです。
素敵なご旅行をプレゼントできるよう、応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気配りプランをありがとうございました。(返事が遅くなってすいません)
新幹線で決まり!ってカンジになってきました。予算はちょっと厳しいですが…出来る範囲で実行してみたいです。

お礼日時:2009/05/20 08:22

>大阪から明治神宮、浅草、皇居に行きたい老夫婦に良いルートを教えて下さい。



まず、
この旅は、夫婦2人のみの旅行なのですか?それとも付き添う人はいらっしゃるのですか?
予算はありますか?時期は、いつ頃を考えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦2人のみです。予算は現金はあまりないので出来る範囲の中、何に使って何を削るか、行動範囲や2人が出来る優先順位から検討する予定です。
JR旅行券を、かなりの額持ってるので、行動範囲によっては使う予定です。
時期は、足腰の元気な時に。慣れない土地なので動きやすい今から秋まで、寒くなく雨の少ない時期が動きやすいので、決まれば来週にでも実行できます。。

お礼日時:2009/05/20 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皇居見学をしたいのですが…

皇居見学をしたいのですが…

一般参賀ではなく皇居を見てみたいんです。 無料で見学うや散策できることや本で皇居の地図はわかります。 参考の徒歩ルートも書いてはあるんですが、皇居東御苑に入るには大手門などで受付するとあり、大手門などって他にも入る門があるんですか?また、桜田門、北桔橋門など他にも門があるんですがどの門からも入れるんですか?  68歳の父を連れて行こうと思っているのでどの駅からせめてどう行った方が有効的なのか?見学にあたって注意することなどがあったら教えてください。 地図だけではどの門もはいれるのか入れないのかわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

皇居のHPの地図が詳しいので参考にしてください。出入りは大手門・平川門・北桔橋門です。近い駅も地図に載っています。注意事項は休園日です。催しも期間限定でやっていることがあるようなのでチェックしてみてください
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/gyoen-map.html

Qおすすめの皇居散策コース

このたび、親友が上京してくることになり、当人の希望もあって、皇居を散策したいと考えています。
そこで、靖国神社をスタート地点として、皇居内を申し込みなしで入れる限界のところまで散策したいのですが、お勧めのコースを教えていただけませんでしょうか。
条件は、「申し込みはしない」ということと、「普通に散策できる限界まで奥へ」、の2点です。

ルート地図があると一番ありがたいのですが、なければ通過するポイントを挙げてもらえるだけでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手門はパレスホテル(建設中)のところで、永代通りがぶつかったところの門です。そこから中には入れます。桔梗門から出ると広場になっています。
坂下門は中には入れないので右に見ながら真っ直ぐに堀沿いを歩いていくと、右手に二重橋が見えます。 二重橋は渡ることはできませんが、わりと近くまで行けます。
そのまま二重橋を右に見て堀があるので、堀沿いを歩いていくと門があります。それが桜田門です。
桜田門も皇居の中に入る門ではないので通過するだけになります。
二重橋の付近は、はとバスのツアーがたくさん来ているので近くのいれば、タダで案内を聞くことも可能です。
こんな説明でわかりますでしょうか?

Q東京旅行で皇居見学ともんじゃ焼きが食べたい!

土日を利用して東京に行きます。
(ちなみに、友人が車を出してくれるので、移動は車になります)

(1)土日の見学の場合「皇居東御苑」のみ見学できると聞きました。
ただぼっーと見るだけでは、よく分からないので、
ガイドがあればいいな~と思いますが、
そのようなものはバスツアーでもない限りないですよね?

(2)国会議事堂も見たいです。
皇居⇒国会議事堂はどの位離れているんですか?
歩ける距離でしょうか?

(3)月島のもんじゃストリートでもんじゃ焼きを食べたいと思っています。
お勧めのお店がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

晴海在住です。
3)のみですが、無難なところで「いろは本店」、「バンビ」、「おしお」辺りがおすすめです。

Q名古屋から高齢の親を東京旅行に連れて行きます ツアーはいやだとの事。 築地、浅草、両国国技館、皇居に

名古屋から高齢の親を東京旅行に連れて行きます
ツアーはいやだとの事。
築地、浅草、両国国技館、皇居に行きたいなぁと。一泊2日で新幹線で行く予定です。
どなたか無駄のないルートを教えてください。私自身東京は10年ぶりの3回目です。

Aベストアンサー

新幹線なら、まず品川で降りてください。品川から山手線に乗り換え、新橋で降りて築地まで徒歩20分ぐらいです。タクシーを使ってもいいでしょう。

築地からは東京メトロの日比谷線に乗って、皇居まで行きます。日比谷駅で降りると日比谷公園から皇居まで歩けます。千代田線に乗り換えて二重橋前で降りてもいいですが、乗り換えの手間を考えると、日比谷公園からゆっくり平坦な公園を歩くほうが良いように思います。

皇居の最寄り駅は東京駅です。丸の内側ですので、レンガの東京駅も楽しめるでしょう。そこから山手線に乗り、秋葉原駅で総武線に乗り換え両国駅で降りると、目の前が国技館です。
 疲れているならタクシーでもいいですが、距離は4キロ程度ですが、このあたりは混んでいるので時間がかかり、料金が高くなります。

浅草はJRの両国駅に戻り、隣の浅草橋駅から都営地下鉄浅草線で行くか、都営バスが都営地下鉄の両国駅前から雷門前まで出ているのでそれに乗るのが一般的です。またはタクシーでも大した距離ではありません。

Q「皇居を見てみたい。」と言われたのですが・・。

どなたかご存じの方、教えてください!
主人の両親が上京することになりまして
「皇居を見てみたい。」と言われました。

私は東京に住んで4年になりますが、
皇居に行ったことがないのですけれど
誰でも皇居の外観を敷地内で観たり出来るのでしょうか?

さきほど宮内庁のHPを見たのだけど
「見学申し込み」とかしなきゃいけないとか?
でも別に皇居の「中」を観たいのではなくて、
一般に観光客が入れるような庭というか敷地ってあるんじゃないかなと思って探してみるのですが
ネットで検索しても出てこなくて困っています。

時間に余裕があればハトバスとかだと観られるみたいなのですがそれは無理なので。

あの広い敷地から皇居と呼ばれる建物を観てみたいだけのようなのですが、
一体、どこから入れば、そしてどの辺りなら一般の観光客が入れたりするのでしょうか?
なにしろ皇居近辺の敷地も広いのでさっぱり分かりません。
どなたか「○○門から入ってどの辺りなら見学出来ます。」とか、
「一般に『皇居を観る』場合はここを見ますよ。」など
何でも良いので情報を下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m

どなたかご存じの方、教えてください!
主人の両親が上京することになりまして
「皇居を見てみたい。」と言われました。

私は東京に住んで4年になりますが、
皇居に行ったことがないのですけれど
誰でも皇居の外観を敷地内で観たり出来るのでしょうか?

さきほど宮内庁のHPを見たのだけど
「見学申し込み」とかしなきゃいけないとか?
でも別に皇居の「中」を観たいのではなくて、
一般に観光客が入れるような庭というか敷地ってあるんじゃないかなと思って探してみるのですが
ネットで検索しても...続きを読む

Aベストアンサー

↓コチラのページが参考になりそうです。
http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/kohkyo/

皇居外苑と北の丸公園が公開されています。

全体図は↓コチラ。
http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/kohkyo/tokuchoh/index3.html

東京駅からなら、皇居外苑まで徒歩5~10分といったところでしょうか。
外周を一回りしても5キロ程度です。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/kohkyo/,http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/kohkyo/tokuchoh/index3.h

Q皇居近くでおすすめの場所教えて!来週、女三人で皇居参観に行きます。行く

皇居近くでおすすめの場所教えて!来週、女三人で皇居参観に行きます。行く前にどこか行ってからランチをして行きたいと思うのですが、近くでどこかおすすめの場所はないでしょうか。できれば浅草以外で・・・ちなみに千葉からで、年齢40歳代半ばです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皇居の近く

和田倉噴水公園レストラン
http://r.gnavi.co.jp/b103700/

Q東京&横浜の博物館と美術館と皇居の情報

東京と横浜の博物館と美術館で、ぜひおすすめのものを教えてください。

歴史関連の博物館や、また美術館に行くのが好きで、夏休みに東京と横浜へ旅行する際に、回ろうと思っています。東京国立博物館と江戸東京博物館を予定に入れています。

1、東京にある美術館で必見!というのはどちらでしょうか。ジャンルは特に問いません。
  いろいろ検索したのですが、多すぎてよくわからなくなってしまいました。

2、東京国立博物館では、今故宮展が開催されていますが、常設展もそのためにかなり混雑しているのでしょうか。常設展だけを見たいため、今回はいかない方がいいのか迷っております。

3、皇居は事前に宮内庁から申し込んでの見学を体験された方、やはりガイドさんがいらっしゃるのでおすすめでしょうか。皇居の中にも美術館があるようですが、こちらは見学コースに含まれていません。皇居の美術館の見学とガイドさん付コースのどちらにするか迷っております。

上記について、一つでもご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

↓はGoogleストリートビューですが、向かって左側に企画展、右側は総合文化展と書いてありますが、これが常設展示のチケット売り場になっています。混雑時用のチケット小屋も右手に見えますね。
https://www.google.co.jp/maps/@35.717465,139.775542,3a,40.5y,27.23h,89.03t/data=!3m4!1e1!3m2!1s3eVfE15fVtKphY2w8IHjfw!2e0?hl=ja

常設展とチケット売り場が分かれているので、それほど心配することはないかと思います。窓口が小さい!と思われるかもしれませんが、チケットを死ぬほど売りさばいても建物内部が混雑しすぎるので入場制限がかかります。

常設・企画いずれかのチケットを持っていればそのまま中に入ります。本館は企画展ですので敷地内に入ればもうチケットを見せる必要はありません。企画展は左手に進んでおそらく平成館前で並ぶことになります。

故宮展ほどの人気企画は年に数回ほどでして、土日はまずチケット購入に並び、さらに入場制限で並ぶことになるでしょう。

↓はGoogleストリートビューですが、向かって左側に企画展、右側は総合文化展と書いてありますが、これが常設展示のチケット売り場になっています。混雑時用のチケット小屋も右手に見えますね。
https://www.google.co.jp/maps/@35.717465,139.775542,3a,40.5y,27.23h,89.03t/data=!3m4!1e1!3m2!1s3eVfE15fVtKphY2w8IHjfw!2e0?hl=ja

常設展とチケット売り場が分かれているので、それほど心配することはないかと思います。窓口が小さい!と思われるかもしれませんが、チケットを死ぬほど売りさばいても建物内部が混...続きを読む

Q成田空港からリムジンバスと電車どっちが楽?

小さな子供(3歳)を連れて里帰りをする予定ですが、実家が遠いので武蔵小金井の親戚のお宅に一週間ほどお世話になる予定です。荷物は幾つかは空港から実家に宅急便で送りますが、スーツケース一つとベイビーカーもあります。リムジンバスだと乗換えが少ないので良いのですが、約3時間位掛かってしまうので、果たして子供が3時間もじっと座っていてくれるのかが心配です。バスに子供と乗った事が無いのでどうなのか検討もつきません。また電車だと成田エクスプレスか快速エアポート成田で東京まで行き、東京駅で中央線に乗り換えなければいけないのですが、ラッシュアワー時になるので、ラッシュアワー時の東京駅での乗り換えもちょっと不安です。中央線は中央ライナーを使おうと思うのですが、中央ライナーに必ず乗れるのかと言うのも分からないので心配です。電車だと動き回れるし、愚図った時はデッキに行くことも出来るので良いのですが。リムジンバスと電車どっちが楽でしょうか?

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。
成田エキスプレスは全席指定なので問題ないと思います。
しかし、7時から9時頃までの中央線は、帰宅のビジネスパーソンで、特に新宿以降が満員状態になります。
ですから、ベビーカーが網棚に乗せられないとなると、ちょっと迷惑を感じる方が出てくるかもしれません・・・。

もしリムジンで吉祥寺に行き、そこからタクシーでしたら、おそらく3000円くらいで着くと思います。小金井街道(青梅街道?)1本で武蔵小金井まで行きますので、距離は思ったよりも短いはずです。
吉祥寺からの乗車は・・・、最もつらい駅になると思います。まず、新宿から荻窪まで、そして吉祥寺から国分寺がとても混雑します。

いずれにしても、お子様がいらっしゃるのですから、それを覚悟して、どちらか選択されるしかないでしょう!

いい旅になることを願っています。

Q皇居って一般人は入れるの?

今度博物館などに行くついでに皇居を観光してこようと思うのですが
皇居って勝手に一般人はどこまで入ることが許されるのでしょうか?
入れるのは皇居東御苑と皇居外苑だけでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「皇居一般参観」、「皇居東御苑」、「皇居外苑」
いずれも行ったことがあります。

「皇居一般参観」は、事前申し込みが必要です。
当日の申し込みは出来ません。
この一般参観は、コースが決まっています。
見ることが出来るのは、旧枢密院庁舎(ただし現在工事中)、
富士見櫓、宮内庁庁舎(外観)、宮殿(外観)、
正門鉄橋(所謂二重橋の奥のほうの橋)などです。
建物は、最初の集合場所の休憩所以外には立ち入りません。
約一時間、徒歩、途中休憩無しです。
当然と言うか、何と言うか、結構外人が多いです。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html

「皇居東御苑」は、事前登録は不要ですが、
大手門、平川門、北桔梗門何れかの入り口から入るときに
入門証を渡されます。
帰るときは、上記3つの何れかの門から退出する時に、
入門証を返却します。
東御苑では、松の廊下跡(標識があるだけ)とか、
天守閣跡などがあります。
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html

「皇居外苑」は、ご存知の通り、皇居前の公園なので、
好きにすることが出来ます。
http://www.env.go.jp/nature/nationalgardens/kohkyo/index.html

「皇居一般参観」、「皇居東御苑」、「皇居外苑」
いずれも行ったことがあります。

「皇居一般参観」は、事前申し込みが必要です。
当日の申し込みは出来ません。
この一般参観は、コースが決まっています。
見ることが出来るのは、旧枢密院庁舎(ただし現在工事中)、
富士見櫓、宮内庁庁舎(外観)、宮殿(外観)、
正門鉄橋(所謂二重橋の奥のほうの橋)などです。
建物は、最初の集合場所の休憩所以外には立ち入りません。
約一時間、徒歩、途中休憩無しです。
当然と言うか、何と言うか、結構外...続きを読む

QWOLFGANG・PUCK Express原宿竹下通り店 は明治神宮駅 何番出口?

WOLFGANG・PUCK Express原宿竹下通り店 へ行くには 副都心線 明治神宮前でおりたら 何番出口でしょうか 又 徒歩何分でしょうか

お願い致します

Aベストアンサー

・明治神宮前駅2番出口
・徒歩5分以内


人気Q&Aランキング