現在1歳児の子育て真っ最中。出産と同時に、専業主婦になり、普段はジーパン、Tシャツ、運動靴。髪を1つに結い、めがねをして、ノーメイクに眉と口紅だけ。母乳、おむつかえ、食事の準備、家事だけで、夫が帰ってくる頃には私の顔は疲れきって,髪も更にボサボサ。ふと、思ったのです。夫は毎日通勤時や会社で、綺麗な女性たちがいる環境にいる。私、女として、こんなでいいのか、、と。子供が産まれてからは自分の服や化粧品を買うお金があるなら、子供の服やおもちゃを買ってあげたいと思い、自分にかけるお金、そして時間がめっきり減りました。普段も、クレヨン遊び、食事タイム、砂場遊びなどで汚れる可能性があるので、綺麗な服は着ていません。完全メイクをする時間があったら、椅子に座ってゆっくりしたい方なので、メイクにも時間はかけていませんでした。
女性の方)子育てをされている方は、家ではどんな服装ですか、またメイク、髪型などは?だんな様が帰ってこられる前にメイク直しなどされていますか?子供の服でなくて、自分の服を買う時などは、自分にどのように言い聞かせますか?何だか、このまま疲れきった顔のまま、老けて行くと思うと、ちょっと怖くなってきました。
男性の方)家に帰った時に奥様が疲れきった顔をしていたらがっかりしますか?メイクありの顔でおかえりなさいとして欲しいですか?どのような服装でいて欲しいですか?奥さんの美容にお金をかける事にはどうお考えですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

眉と口紅しているだけ立派です。


日焼け止めの意味もあるので、軽くファンデーションはつけたほうがいいみたいですが、私も完全に家に居るときはしません。
あとは髪の毛くらい?
これがきちんとしているかどうかがおしゃれに気を使っているかどうかの分かれ目かと思います。
あんまり茶髪にしすぎると、荒れていたりすると非常にめだちますし、どんどん色が抜けて金髪になっていきます。
はっきり言って非常に品がないです。
(子供を殺した秋田の女性とか、虐待して殺して逮捕される女性というのがなぜかいつも荒れた茶髪です。顔立ちとかはそこそこキレイなのですが・・荒れた生活が髪にあらわれます)
なにより黒い生え際が出てきたりすると、相当目立ちます。(テレビに出ている女性タレントさんにたまにいますが、気になって仕方がないです)
かといって真っ黒すぎるのも田舎くさい(いやいや今は田舎の方が茶色い人多いか)、年寄りくさくみえてしまう場合も多く、もっともツヤがあればいいのですけどね。
スタイリングしやすい髪型とカラーにはしておいた方がいいです。
ご主人が休日の時に子供さんを任せて、ぜひ美容院へ行きましょう。

髪の毛さえきちんとしていれば、だいぶん違います。
お顔の方は眉がないなら眉を書いて(私のことです)、しみがあるならしみは隠す、うすくファンデーションをつけておく、数分でできることですよね。
服装もジーパンにTシャツでいいと思います。きれいな色のTシャツやかわいいデザインの入ったチュニックブラウスなど、さほど高くなくても気楽に着れる安い服、今はどこにでも売っています。
20年ほど前だと、ある程度のお金を出さないといい服って買えませんでした。スーパーの服なんてとことん安っぽくてオバサンくさいし絶対に買わないって思っていました。(当時は学生でしたけど)
当時は子持ちの女性ってのは、ちびまるこちゃんのお母さんとか、サザエさんの雰囲気になってしまうのが当たり前で、今のような独身の方と区別がつかないってことなかったのですよね。
子供つれていなくても、この人子持ち?ってまずわかりましたもん。

マスカラばりばり、元の肌の質感がわからないほどの厚塗り、べったりとした口紅、赤ちゃん抱っこしにくいよねみたいな服、折れそうなヒール・・・そんな格好で子育てしているママさんもいます。
なに着たって自由じゃんってね。
そんなふうになるわけないでしょ?質問者様の場合。
でも、上に書いたようなことくらいしたって全然OKですよ。

妻子の可愛さと元気が働く男性の元気の源ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文章がとても上手で読んでいて楽しくなってきました。
うんうん、、、とうなずいていました!
(特に茶髪のこと、昔のおばさんのこと、、笑)
確かにちょっとしたメイクにはそんなに時間はかかりませんね。
そのちょっとした時間で1日が元気で過ごせるなら、価値ありますね。
最後の一言、、、心にしっかりと入れておきたいです。

お礼日時:2009/05/28 04:31

こんにちは^^


我が家も1歳半近くの子供と毎日接しております
意外と大変ですよね
pandamama2様が女としてこれでいいのか・・・なんて思うなんて偉いと思います☆
もちろん子どもに買ってあげたいと思うのはママであれば当然だと思いますよ★
私も普段はジーパンが多いですが 家にいるタイプではないので
天気が良ければ出かけたい人間なので軽くメイクはしています。
家にいるときはノーメーク(眉も口紅もなし)服装はちょっと表にでて
大丈夫なくらいの服装ですね(ジーパンですよ)
ただ、日曜日の旦那とお出かけ時は頑張ってメーク、服装に気をつけています^^ そうすることで普段 みれない装いを旦那にみてもらえるからです(笑)
髪型は楽にスタイルできるように常にストレートか結ぶか、、、

pandamama2様も子育て頑張っていらっしゃるのですから
もちろん自分にもご褒美をあげても当然だと思います
なので洋服を購入されてもいいのではないでしょうか^^
髪型を変えるのも自分にとっての気分転換にもなりますし
旦那様に 雰囲気かわったねって言われると思いますよ☆

がっつりメイクでおかえりよりは
自然な状態(今のまま)で十分だと思いますv
だって 子供に 頬ずり するのにがっつりメイクって嫌です
あのぽちゃぽちゃのほっぺ可愛くって。

子育ては意外と精神的にも大変です
ママが自分自身にお金をかけるのはかまわないと思っています
帰ってきたときはできるだけ 笑顔がいいかもしれないです
でもその笑顔の裏には 今日の大変だったこともあれば
あんなことした、こんなこと出来たよ!などを
私は言ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、笑顔は大切ですね。
少し髪型をかえるだけでも違いますね。
沢山の参考になるアドバイスをありがとうございました。
実践していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 04:23

双子1歳3カ月の母です。

年齢37歳です。

双子は二人とも男で大変です。

しかし…私は朝から朝シャン、化粧しています。
主人が仕事に出る時間は7時半その時間に合わせてお見送りついでにゴミを捨てに行きます。
そうでもしないと化粧する気が起きないでしょう?新築マンション
私が汚かったら主人が可哀想^^
朝は5時半に起きて、子供たちはその頃起きてたり起きなかったり二人なのでその時はサークルに入れます。
服装はお家ではラフな格好です。
ジーパンにTシャツでもいいじゃないですか!
それで薄い化粧するだけでもイメージは全然違いますしね、
お化粧したらやっぱり気分が明るくなりますよ。
あー子供とお散歩に行こう♪ってすぐ思ったら行ける。
化粧してないと、お散歩にも出るのに準備がかかり面倒になっちゃいます。
子供におもちゃは私は買いません。今の時期すぐ飽きてしまうので
積木とかいただきものの現在あるものだけです。
子供は何でもおもちゃにして大人が使うもの持つものを欲しがるので
ペットボトルとかでおもちゃを作ったりします。
私は洋服はあまり買いませんから、あるものです。時々困るくらい^^
でも買う時は普通に買いますね。
3万とか4万とか普通に買いますが、次のシーズンまで全く買いません。着る物がないから買うだけで(よそいき)そのほかは買いません。

お掃除も朝10時までにすべて終わります。洗濯も3回4回します。
うちは弟と母も一緒の6人家族で家事はすべて私です。
後は自由! 布おむつなのでおむつ替えが頻繁にあります。
それでも子供のスタイを作ったりネットで遊んだり好きな事してます。
掃除もリビングなんかは子供がすぐ散らかすので3回も4回もかたずけたりフローリング拭いたりしてます。
で、主人が帰る前に電話が入りますが、その頃には朝と同じ状態で綺麗な状態です。

やっぱり疲れて帰ってくる旦那にせめてもの…って思います。
がっかりはしないでしょうが、きれいにしているのとでは差はあるかもしれませんね^^
素っぴんでも可愛い女性もいるし素っぴんが好きなご主人もいるし
そこはわかりませんが、服装よりも顔かな(^_^;)

私毎日化粧しますが、化粧代なんて半年に一度、必要なものしか買わないのでそんなにかかりません。

子育て疲れちゃってますね><
私もそれなりに疲れてますけど子育てではなくて掃除で疲れてるって感じです(^_^;)

綺麗にしていると心もリフレッシュするし気分も良いし、自分自身が気持ちが良いと思いますけど、性格もあるのでどうでしょう?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様の暮らしぶりから、沢山のエネリグーや元気を頂きました。2人の男の子がいらっしゃって、子供1人の私より、ずっとパワフルに生活してらっしゃって、いい刺激を頂きました。確かに綺麗にしていると気分もいいですね!

お礼日時:2009/05/28 04:25

3歳児の母です。



幼稚園に行くようになったので化粧はするようになりましたが、夫が帰る時間にはもう入浴が済んでいるのでいつもすっぴんだし、ジャージとかきています。
髪はボサボサ・・は気をつけていますが。

幼児の理想的な睡眠のリズムに合わせようとすれば、一般の会社勤めのだんなさんが帰る時間には夕食がすんでいて、入浴も今からか済んでいるかってころじゃないですか?
なので仕方ないと思いますよ。むしろ専業主婦なのにそんな時間になってもきれいな格好をしていてメイクもばっちりで、子どもの生活が乱れているほうがどうかなって思います。

私は女性なので男性とは考えが違うかもしれませんが、化粧をばっちりしているかどうかということよりも、清潔感があって笑顔かどうかとか(おかえりなさいの顔はメイクのありなしより笑顔が大事かと)、家ではジャージでも、休日のおでかけはそれなりの格好ができたりとかが大事じゃないかと思います。

服や化粧品ですが「健康的で清潔感あるママ」になるため、他の子のママと同じくらいに素敵であるため、つまり子どもがそういうのが喜ぶから、と思ったらどうでしょうか。
子どもはママが好きですけど、やっぱりはつらつとしたママとかきれいなママがいいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の子のママと同じくらいに素敵であるため、つまり子どもがそういうのが喜ぶから、というお言葉、はっとしました。
子供の食事、遊び、着替えなどに追われて、疲れきったママになっていましたが、ちょっとした時間をかければ清潔感のあるママになれますね。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/28 04:33

初めまして。


2歳児の母です。

私は子供が1歳から保育園に通ってますが、それまでは専業主婦でした。
私も家から出ないときはノーメイクで簡単な服しか着てなかったです。
友達に会ったりとか、友達が子供を見に来ると言った場合には化粧もして服も少しマシかなって感じの服着てました(*^^)v
その頃は美容院にも行ってないのはもちろん服も買えてないから髪はそんなに長くなかったから前髪くらいはピンで止めたりしてましたよ。

今は働いてるけど、パートだから子供の保育園料とかに消えるし、今も頻繁に美容院にもいかないし、服も買わないのは一緒です(笑)
質問者さんの言うように、自分のもの買うなら私も子供の服や子供の日用品買ってあげたいです。
母親になったらホントびっくりする位自分のことより子供のためですよ!!!
あと旦那がかえってくるのは、平日は夜遅いからいつも子供とお風呂入ったあとだから、ノーメイクだしパジャマだし。。。
こればかりは仕方ないと思ってるし、旦那も分かってくれていると思います(多分)
休日はやはり少しはかわいいと思われたいので、外出する時は少し自分の中で良い服きたりしてます。
買い物中にふと手をつないだりしてますよ!(旦那はびっくりしますが)

子育て中は本当ママさんは大変だと思います。
こんな女でいいのか?と感じてる質問者さんは本当素敵だと思います。
そう思えてるなら、もう少し自分に余裕ができた時にでも旦那さんのために綺麗になってあげて下さい。
子育て頑張りましょーね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
買い物中にふと手をつないだりしてますよ!というところで、
心がぽっと温かくなりました!きっとご回答者様はかわいい奥様なのだろうなあ、、と思います!
最後の4文、涙が出そうになりました。。。。
夫のためにももっと頑張りますね!

お礼日時:2009/05/28 04:35

3歳の息子がいる父親です。



うちの奥様も、メイクはほとんどせず
服装も着飾っているわけではありませんが・・・
特に気にしていませんね(笑)

>家に帰った時に奥様が疲れきった顔をしていたらがっかりしますか?

子育てって本当に大変なことなので
1日中、子供に付っきりでいてば疲れた顔になってしまうのは当たり前だと思います。

むしろ、そんな顔を見たら自分ももっと手伝わなければと
思いますね。

>メイクありの顔でおかえりなさいとして欲しいですか?

私の場合は特にそうは思いませんね。
新婚の時なら違ったかもしれませんが(笑)

>どのような服装でいて欲しいですか?

あまりこだわりはないですね。

>奥さんの美容にお金をかける事にはどうお考えですか?

それによって奥様の心が満たされるなら、じゃんじゃんやってもらえれば良いです。
ただし、子育てをそっちのけで自分の欲求を満たすためだけに
お金をかけるのであれば、う~ん・・・です。


ものすごく個人的な意見で申し訳ありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
男性からのご回答、貴重です!
ご回答者様は、かなり出来た旦那様ですね、、、。
奥様幸せですね。
参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2009/05/28 04:38

育児って大変ですから、女性は自分の時間や持ち物、メイク、美容院などを後回しにしちゃうみたいですね。


それは、女性が母親になった証拠ですので、それ自体は仕方ないことだと思います。

ただ、その中でも最低限できることをしていればいいのではないでしょうか?
疲れた顔しているのは仕方ないと思います。

しかし、母親であると同時に女性ですからね。
どこかでちゃんと女をしている方が魅力的ですよ。

服装は、ジーンズにTシャツとかでも全然問題ないですし、ノーメイク
ナチュラルメイクもそんなに問題ではないです。
ただ、ぱっと見た時に、女性であることじゃないですか?

髪の毛がぼさぼさになるのであれば、まとめたままとか、ブラシぐらいはする。
そんな程度でも何も問題ないと思います。

男から言わせれば、母親になっても女でいてほしい・・・そんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
男性からのご回答とても貴重です!
そうですね、最低限にできることから始めたいです!
どこかでちゃんと女をしている女性が魅力的という一言、
心にきました。
母親でもあるけど、妻であり、女性でありますものね。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/28 04:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育ての悩みを教えてください!

わたしは2児の母なのです。今、地域で豊かな子育てというテーマで小冊子をつくることになっています。

そこで質問なのですが、みなさんは子育てのどんなことに不安や悩みがあるのでしょうか?いろいろとお聞かせいただければ参考になると思いまして。

◆発育の問題や病気などの心配など、医療機関で解決すべきことは除きます。また、対象は新生児~二十歳までです。決して小さな子どもだけのことでなくても構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「叱り方」で悩む時があります。
自分の子以外に、他人の子供に対してなども。。。

いけない事はいけないんだ、と子供に上手く理解してもらう叱り方等が知りたいです。

Q疲れて帰ってきてなにもしたくな~い時の乗り切り方

いつもこのサイトでお世話になっております。

共働きで子供なしの結婚二年目女性です。

「もう、今日は疲れた~。目も痛いし肩も背中もバリバリこってるし、なにもしたくな~い。もう帰って寝たい(泣)」となった時、皆さん家事やしんどさをどうやって乗りきっておられますか?
(今でこそ二人だけど、子供ができたらと思うとそんな事言ってられませんよね?)

アイデアや癒し方、体験談など、先輩方のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

同じ「ガリ好き♪」のsirotibikoさん、こんにちは。

私もsirotibikoさんと同じころ、現役で!?バリバリ共働きでした~。

>「もう、今日は疲れた~。目も痛いし肩も背中もバリバリこってるし、なにもしたくな~い。もう帰って寝たい(泣)」となった時、皆さん家事やしんどさをどうやって乗りきっておられますか?

私は…夫より帰りが遅かったため(21時から23時帰宅)も~う、そりゃあ…家事は「てきとー(^_^;)」でした。

結婚したてのころは、わりと早く帰れましたが、そんなときは、好きな料理を安い食材だけ買い込んで、楽しく♪作っていたりできました。

し、かーし…私の仕事が段々忙しくなって、(人が辞めては補充なし(T_T)だったので)洗濯もためて、夜ご飯なんか、夫に会社まで迎えにきてもらっては、帰りに外食~もしくは、コンビニ弁当…本当、身体に悪いことばっかでしたが…手抜き!!もいいとこでした。(ハハハ…)

土日には、洗濯やれるし…沢山寝れるし…掃除もできるし…こんな感じで、やっておりました。

「お金で時間を買う」っていうんでしょうか…そんな生活でしたね。決して、残業手当なんぞ、出ない会社でしたが、「なんのために?働いているのぉ?」って感じで、必死に頑張っておりましたが、頑張ったお陰で、車を買えたし、ドライブできたし、上司にも評価されて(評価されたくて仕事してたわけではないのですが…)退職時には、快く退職できたし♪

なので…sirotibikoさんも、疲れたときは、「好きなこと」をやって、家事なんか、手を抜かれていいと思いますよ~(^^♪

あと、うちは夫にマッサージをやってもらってました!

共働きって、旦那さまとの協力がないと、ほんと、しんどいですから…協力してもらいましょう!!

正社員を辞めてからは、派遣で働いていましたが…やっぱり、長期の休みには海外旅行をしたり、外食したり(今でも外食はしてます(^_^;))…一番大切なのは、夫と仲良く暮らしていくこと!なので、イライラしないように、好きなことを自分に対しての「ご褒美♪」として、与えてあげましょう!!

そうすることで、働き甲斐や、生きがいがでてきますよ♪

今、究極に落ち込んでいる私ですが…sirotibikoさんのご質問にお答えできて、少し楽になりました。(^。^;)ありがとうございます!!

私もね、子供がいませんが…「子供ができたら、どないしょ?」って思うくらい(今は、短期の仕事しかしてないのですが)遊びまくっていて、「しっかりしなきゃな~」とは思うのですが…
一番大切なのは、夫と仲良く暮らすこと…なので、焦るのはやめました。

気楽に、旦那さまと協力しあって、好きなことを交えながら、仲良くがんばってくださいね!!

「辛いこと」のあとには、必ず、「楽しいこと♪」があるはずです。

私も、自分に言い聞かせて、頑張りま~す。
失礼いたしました。<(_ _)>

同じ「ガリ好き♪」のsirotibikoさん、こんにちは。

私もsirotibikoさんと同じころ、現役で!?バリバリ共働きでした~。

>「もう、今日は疲れた~。目も痛いし肩も背中もバリバリこってるし、なにもしたくな~い。もう帰って寝たい(泣)」となった時、皆さん家事やしんどさをどうやって乗りきっておられますか?

私は…夫より帰りが遅かったため(21時から23時帰宅)も~う、そりゃあ…家事は「てきとー(^_^;)」でした。

結婚したてのころは、わりと早く帰れましたが、そんなときは、好きな料理を安...続きを読む

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q地元へ帰った方、帰らなかった方経験談を聞かせてください。

地元(田んぼばかりの田舎)の短大を卒業して東京に出てきました26歳女です。
実家に帰るなら今かなぁと考えています。
ですがなかなか決心がつきません。
実家に帰ることを考えている理由としては父親一人を地元に残していることです。
父親はずっと私の好きなようにしなさいと言ってくれていたので
このまま東京で生活していくつもりでした。
ですが失恋をした時に、ついつい「帰ろうかな。」ともらしてしまい
それ以来、帰ってきてほしいと言われています。

私としては東京での生活も一人暮らしも大好きです。
私自身が寂しがりやで無いところが悩みです。(恋愛に関しても)
ですが田舎でのんびり暮らす生活も悪くないなぁ、帰って結婚でもしようかしらとか、親孝行しなきゃいけないのかしらと日々悩んでいます。
ありがたいことに地元の友人とも続いています。
「あの子は父親をほっといて。」というような世間態も気になります。
歩けば知り合いにあたる。みたいな生活も悪くはないですが悩む所です。
また、一度も実家をでたことないような地元の男性を好きになれるかも不安です。
結局悩みの行き着くところは結婚ですみません。
みなさんの経験談を聞かせて下さい。

地元(田んぼばかりの田舎)の短大を卒業して東京に出てきました26歳女です。
実家に帰るなら今かなぁと考えています。
ですがなかなか決心がつきません。
実家に帰ることを考えている理由としては父親一人を地元に残していることです。
父親はずっと私の好きなようにしなさいと言ってくれていたので
このまま東京で生活していくつもりでした。
ですが失恋をした時に、ついつい「帰ろうかな。」ともらしてしまい
それ以来、帰ってきてほしいと言われています。

私としては東京での生活も一人暮らしも大...続きを読む

Aベストアンサー

東京で働いてきて、東京での一人暮らしは好きだけど、別に東京に執着しているわけではないし、お父様のことも気になるし、地元に戻って暮らすのも悪くないと思っているのですね。そして現在特に彼氏はいない。

それなら、親戚や友人に頼んで、地元の男性を紹介してもらうなりお見合いするなりしてみてはどうでしょう。今度のお正月休みに帰省するときがチャンスですね。
「一度も実家をでたことないような地元の男性を好きになれるかも不安」と思うなら、お見合い相手の条件として「大学は地元以外のところを出た人で、今は地元に勤めている人」と指定すればよいのでは。

できれば地元で結婚して、お父さんの近く(同居とか近所という意味ではなく、車ででもちょくちょく顔出せる程度の距離のところ)に住んであげたらそりゃあ親孝行ですよ・・。別にあなたも地元に戻るのが嫌だけど父のために犠牲になる・・・という感じでもないのですから、それが一石二鳥かと。

Q子育ての悩みです。

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような暴言を吐いてしまうことがあります。「むこういけ」「うるさいなー」とか。暴力はしていません。してもプラスにも教育にもならないと聞いたからです。
周囲には私が虐待されているとは相談したことはあっても、容姿(ぐれた感じではなくおとなしそう)や性格(ギャルとかでもなく進学校でいい成績だからとかだそうで)で「ほんとに虐待されてたの?」と言われます。
子供へのときどきやってしまう暴言をなんとかやめて、普通の母になりたいです。今はなるべくイライラを抑えたり、NHK子育て番組をみて参考にしたり、友達のお母さんを思い出して勉強しています。
友達のお母さんはとても温かい思い出があります。しかし実際かかわる機会もないので回想するしかできません。
こんな努力で、幼いころにしみついた暴言を直したり、私自身の改善はできるでしょうか?
なんとか、普通のお母さんみたく熱を出しても怒らない、お弁当をかわいく作ってくれる、そういうお母さんになりたいです。虐待を引き継ぎたくないのです。
他にはどんな努力ができるでしょうか?

今3歳になったばかりの娘の子育てをしています。
そのうえで悩みがあります。実は私は親から虐待をされて育ち、ご飯もなくいつも母から睨まれたり「お前がいなければ」と言われたり暴力もありました。今は絶縁中です。
そんな親とは別人のような母になりたいという思いで毎日生きています。
今やっていることは、
(1)おやつを一緒に作ったり料理も手作りを食べさせる。
(2)挨拶をしっかり教える。
(3)危ないことはしっかり駄目と教える。
くらいです。でも今の悩みが・・気をつけていてもときたま母と同じような...続きを読む

Aベストアンサー

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので止めた方がいいです)

僕も、今の時代だったら虐待とされるような家庭に育ったんです。
昭和の言葉で言うと「鉄拳オヤジ」です。

巨人の星という漫画、ご存知ですか。 あのオヤジタイプです。

それで今、世間であんまり虐待虐待って言うので、自分でも冷静に振り返ってみたんですが、虐待された感触はないんです。精神的にうまく丸め込まれたって感じもないし。もちろんPTSDとかもないです。
親が、ただただ愛おしいです。

たぶんそれは、叩かれた後のフォローが十分すぎるくらいあったからだと思います。
母親も、その後で(僕が反省すればですが)、更に大きく包んでくれましたし。

マイナス3のことをやってしまったら、プラス5でカバーする。フォローする。
でいいんじゃないかと感じます。

ええとですね。

私(45才、既婚、小学6年息子、小学5年娘あり)は、誤解を恐れずに言えば、暴言も時にはアリだと思いますよ。
相田みつおじゃないけど、「人間だもの」。
そこをあんまり抑圧すると、どこかで、とてつもない暴発になるんじゃないかな。

暴言吐いたら、その後で、必ず娘さんに心底謝るようにすればいいんじゃないかと思いますよ。
それこそ、「ごめん、お母さん疲れててイライラしてた」って言って、ギューッとしてあげるとかね。
(モノを買い与えるとかは、また別の問題を生みかねないので...続きを読む

Q結婚とお金(愛があってもお金がない)

結婚生活にはやはりお金が大切ですよね。

知り合いの方でアメリカ人と結婚し、アメリカの田舎に住んでいる人がいます。
失業率10%と言われているアメリカで仕事もなく、お金がないので、日本に帰りたくても里帰りできない。パソコンが壊れても買えなくて、日本の情報が入らない状態にかなり滅入っているようです。

やっぱり、お金は必要ですよね。

よく、愛とお金の両方は手に入らないと言いますが、
どちらか一つしか選べない状況として、
皆さんは結婚するなら、愛とお金どちらを選びますか?

Aベストアンサー

結婚は、生活そのものです。
そのため、愛もお金も必要不可欠です。
どちらかに偏って乗り越えていけるほど、結婚生活は甘くありません。

私だったら、仕事もゼロ、お金もゼロで、最低限の衣食住も成り立たない経済状況ならば、どんなに愛する相手とでも結婚はしません。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。
それだけの責任の重い事を、自分自身や相手に能力や器がないまま、無責任に決断することはできません。

仕事もお金もゼロの状況では、お互いに相手の人生と生命を責任を持って背負って生きていくことができないからです。

しかし、相手と共に一生懸命必死になって努力すれば、最低限の衣食住を成り立たせられる状況なら、愛する人と結婚するでしょう。

相手も、必死に努力して、なんでもいいから仕事を見つけ、自分自身も仕事を何個も掛け持ちしてでも仕事をして、それで二人の生活が成り立つとなれば、結婚します。
それは、お互いに愛があるから・・・。

どの程度のお金を望むかは、人それぞれです。
どの程度の水準の生活を望むかも、人それぞれ・・・。

私は、絶対的な愛情関係、信頼関係にある相手と必死に努力しあって日々の生活さえ送れればいいと思っています。
そういう意味では、愛を選ぶということですかね・・・。

結婚は、生活そのものです。
そのため、愛もお金も必要不可欠です。
どちらかに偏って乗り越えていけるほど、結婚生活は甘くありません。

私だったら、仕事もゼロ、お金もゼロで、最低限の衣食住も成り立たない経済状況ならば、どんなに愛する相手とでも結婚はしません。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。
それだけの責任の重い事を...続きを読む

Q転勤族の子育ての悩み

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。

実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。

同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。

自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラック...続きを読む

Aベストアンサー

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろくに歩けなくなったのもあり、ただでさえ子供の相手は私しかいないのに、子供がどれだけ泣いても抱っこもほとんどしてやれなかったです。抱っこしたり家事をすればとんでもなく痛い上にいつまでも治らない。私が治らないといつまでもだっこも家事もろくにできないから、どんなに泣かれても抱っこしてやれない…そんなことを2年ほどやってました。病状があまりにひどいときは一時的に実家にお世話になったり、ウチに母が来てくれたこともありましたが。
質問者様と同じような気持ちにもなったし、抱っこも家事もろくにできない母親ならいないほうがいいんではないかとか、他の人に預けてしまったほうが子供はたくさん抱っこしてもらえて満足なのではないかとか、いろいろ考えてしまい、精神的にも病んでしまっていたと思います。
が、子供が3歳になろうというこのごろ、あれはあれで辛かったけど、私が辛かっただけで、子供はなんともなかったのではないかと思います。親戚、家族にたくさんかまわれて育つ赤ちゃんのほうが幸せだという感覚は、妄想ですよ。赤ちゃんは、母親がちゃんと愛情をもって育ててくれれば、家事で忙しくてかまってもらえない時間があろうと、パパに会うことがほとんどなかろうと、満足みたいです。今、子供は、ほかの人ともちゃんとコミュニケーションはとれているし問題ありません。私に対して恐ろしく甘ちゃんで遠慮なしなのは、生まれたときからほとんど私と二人きりでラブラブでくっついてすごしたからかなあと思います。
旦那さんの仕事に対する考えは、ウチの旦那とほぼ同じのようです。出勤の遅い旦那さん、帰宅が早い旦那さんの話をすると「じゃあ、子供の世話するために仕事中途半端にしかできなくて会社の人に迷惑かけて(売り上げノルマが達成できないと他の人がカバーしなければいけないから。給料以下の売り上げしかできない人は迷惑な人だという考え方です)出世もできないから給料も低いし、そのうちリストラされる、っていうような男のほうがいいのか?ちゃんと働いてきっちり稼いでくる男のほうがダメなんか?」と怒ります。転勤族って、何かあったときに頼れる人が旦那しかいないのに「会社絶対優先主義」だと心細いですよね。何もなくても「なんかあっても頼るところがある」と思えれば心にゆとりができて、安心して日々過ごせるというものです。
実家が近い子育てというのを羨ましく感じてもキリがないです。でも、どうがんばっても、そういう人たちと同じ状況にはならないです。自分でやるしかないです、ある程度のことは、我慢してがんばるしかないです。どうしてもダメなときは、実家があるじゃないですか。実家がないという人だって世の中にはいるのだから。
ママとほとんど二人きりでも、赤ちゃんはぜんぜん平気です。泣いたときは、即、家事を中止すればいいし、家事優先してしばらく泣かせたってかまわないと思いますよ。そんなことでは赤ちゃんはママを恨みません。母親が愛情持って育てていればかわいそうでも不憫でもないです。

とても真剣に深刻に考えていらっしゃるように感じました。
私も転勤族で出産も里帰りしませんでしたよ。しかも生んで10日後には突然の転勤辞令。兵庫県から熊本県という遠距離なので産後すぐに引越しなどできるわけもなく、旦那だけ即、引越しし、2ヶ月は赤ちゃんとふたりきりでした。その後、熊本で一緒に生活しはじめても、旦那は朝早く夜遅く。土日は基本的には休みですが、3歳になろうとする子供は「お父さんは土日にウチに来る人」だと思っているみたいです。私は産後、体調を崩したり骨盤を悪くしてろ...続きを読む

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q1歳半違いの年子子育ての悩み

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり。私に対してすごく反抗的になり、笑顔をあまり見せてくれなくなってしまいました。
次男が良く寝ているときに限って長男も昼寝していたり…と間が悪いんです。
このままじゃ完全に上の子に嫌われてしまいそうで思わず昨夜泣いてしまいました。とにかく今まで溺愛してきたので、寂しくて寂しくて。きっと長男も同じ気持ちなんだと思っても、とにかく下がグズグズなので毎日悩んでいます。

年子子育てで同じように下がグズだった、という経験をされた方、どのように対処していましたか?アドバイスしてください!!

長男1歳8ヶ月、次男1ヵ月半です。
次男が生まれる前に情報収集して、「年子子育ては上の子優先で」ということを頭にたたきいれていました。新生児は良く寝るし大丈夫だろうとタカをくくっていたら、次男が日中ほとんど寝ないでグズグズしてばかりいる子でした。
上の子優先と分かっていても、下は抱っこじゃないと寝ない、置くとすぐに起きてグズグズする、泣き疲れて自分で寝てもせいぜい10分が限度という感じで、常に次男が私にくっついている状態です。
上の子はとてもつまらなそうに指しゃぶりしたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあわせてギュ~っとしてやると長男もまんざらではなさそうでした。

長男のお気に入りのぬいぐるみに新生児のおむつをはめて
長男にはそのぬいぐるみのお世話係りになってもらいました。
私が次男の世話で手が離せないときは
長男もぬいぐるみのお世話したら・・・と誘い
長男は私の横でそのぬいぐるみのオムツをはずしてみたり
抱っこしてみたり、歌を歌ってやったりしてました。
私も「○○くん、うまいね~!!」とか声をかけたりしました。

後は替え歌。手が離せないときも長男や次男の名前を入れた
めちゃめちゃな歌を歌ってました。
長男がそれにあわせて踊ってくれたり、おもちゃの太鼓をたたいたりしてました。

手や体は上の子をかまってやれなくても
声は届きますから。

で、現在。
長男は次男が赤ん坊だった頃のことをほとんど覚えていないそうです。
長男も次男も気づいたらお互いにそばにいたという感じみたいです。

大丈夫、嫌われたりしませんよ。
一日一日は長いけれどすんでしまえばあっという間で
一気に楽になりますよ。
当時は年子で産まなければ、もっと一人一人に手をかけてやれたのに
と辛く思うこともありましたが
今では年子でよかったなあと思います。

こんにちは。同じく1歳半違いの男の子の年子のママです。
今では二人とも小学生になりました。
うちの場合も次男が四六時中ぐずっているタイプの赤ちゃんでした。
そばに頼れる人もいませんでした。

他の方も書いておられましたが
私も次男をおんぶ長男を抱っこしてました。
座っていれば結構長い時間できますし。おんぶ紐と抱っこ紐両方使っているときもありました。
ちなみにそれで私は腰を悪くしてしまい、私の腰には腰痛ベルトもセットでした(笑)
歌を歌って長男と体をゆらしたり、歌の調子にあ...続きを読む

Q国際結婚で姓をかえる場合

前夫との長男をつれ、現在ロシア人男性と結婚、日本に在住しています。
11月には今のダンナとの子供が生まれる予定です。

今現在、姓は日本姓のままです。
もし姓をダンナのロシア姓に変更するとしたら、
私と長男の日本姓を残して名前につけることができますよね?
ここでよく例えられる、スミス太郎山田とかですね。

もし、このように氏名を変更したら息子の学校の都合上、今までと同じ山田太郎という名前で通るのでしょうか?

また、長男が結婚する年になったとき、生粋の日本人なのに、ロシア姓を名乗っていて、
彼女もロシア姓を名乗らなければならず・・・という状況になったとき、
こういう理由だけで姓を元の日本姓に戻すことは容易なのでしょうか?

私の方も姓を変更する上で、やはりそのほか、銀行の通帳、公共料金の名義など
全て変える必要があるのでしょうか?

またこれから生まれてくる子供の名前に今の私の日本姓を入れたり、日本の名前を入れることも可能ですか?
スミスマイケル山田次郎など・・・

この先日本に住むことも、ロシアに住むこともあると思うのでとても悩んでおります。

的を得てない質問かと思いますが、よろしくお願いします。

前夫との長男をつれ、現在ロシア人男性と結婚、日本に在住しています。
11月には今のダンナとの子供が生まれる予定です。

今現在、姓は日本姓のままです。
もし姓をダンナのロシア姓に変更するとしたら、
私と長男の日本姓を残して名前につけることができますよね?
ここでよく例えられる、スミス太郎山田とかですね。

もし、このように氏名を変更したら息子の学校の都合上、今までと同じ山田太郎という名前で通るのでしょうか?

また、長男が結婚する年になったとき、生粋の日本人なのに、ロシア...続きを読む

Aベストアンサー

まず、お子さんはご質問者の戸籍にいるのですか?それとも前夫の戸籍にいるのですか?
前夫の戸籍にいるのであれば、当然ながら子供の姓はご質問者の姓とは関係ないので、婚姻しても変わりません。
(離婚時に家庭裁判所の許可を得てご質問者の戸籍に移したかどうかです)

>私と長男の日本姓を残して名前につけることができますよね?
できません。
パスポートで旧姓も併記できる話と混同されていると思います。

さて、国際結婚の場合は夫婦別姓が基本なので、半年以内に姓の変更届を出す必要がありますが、このときに未成年のお子様がご質問者の戸籍に入っている場合はお子様も同じ姓に変更になります。

もしお子様の名前を変えたくない場合は、
・学校などについては通称使用をお願いする。
・もし現在のお子様の姓と父親の姓が同一であれば父親の戸籍に移す
という方法も考えられます。

あるいは当面はご質問者が今の姓にしておき、子供が成人してから分籍により母親の戸籍から独立し、その後母親は家庭裁判所に自分の姓を婚姻相手の姓に変更を願い出る方法もあります。

ちなみに、未成年の子供の姓が変更になった場合は、子供は20才~21才の期間に役所に旧姓の使用を届け出れば前の姓に戻すことが出来ます。

なお、戸籍上の名前が変わった場合は銀行そのほかの名前は全部変更が必要です。

まず、お子さんはご質問者の戸籍にいるのですか?それとも前夫の戸籍にいるのですか?
前夫の戸籍にいるのであれば、当然ながら子供の姓はご質問者の姓とは関係ないので、婚姻しても変わりません。
(離婚時に家庭裁判所の許可を得てご質問者の戸籍に移したかどうかです)

>私と長男の日本姓を残して名前につけることができますよね?
できません。
パスポートで旧姓も併記できる話と混同されていると思います。

さて、国際結婚の場合は夫婦別姓が基本なので、半年以内に姓の変更届を出す必要があります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報