現在1歳児の子育て真っ最中。出産と同時に、専業主婦になり、普段はジーパン、Tシャツ、運動靴。髪を1つに結い、めがねをして、ノーメイクに眉と口紅だけ。母乳、おむつかえ、食事の準備、家事だけで、夫が帰ってくる頃には私の顔は疲れきって,髪も更にボサボサ。ふと、思ったのです。夫は毎日通勤時や会社で、綺麗な女性たちがいる環境にいる。私、女として、こんなでいいのか、、と。子供が産まれてからは自分の服や化粧品を買うお金があるなら、子供の服やおもちゃを買ってあげたいと思い、自分にかけるお金、そして時間がめっきり減りました。普段も、クレヨン遊び、食事タイム、砂場遊びなどで汚れる可能性があるので、綺麗な服は着ていません。完全メイクをする時間があったら、椅子に座ってゆっくりしたい方なので、メイクにも時間はかけていませんでした。
女性の方)子育てをされている方は、家ではどんな服装ですか、またメイク、髪型などは?だんな様が帰ってこられる前にメイク直しなどされていますか?子供の服でなくて、自分の服を買う時などは、自分にどのように言い聞かせますか?何だか、このまま疲れきった顔のまま、老けて行くと思うと、ちょっと怖くなってきました。
男性の方)家に帰った時に奥様が疲れきった顔をしていたらがっかりしますか?メイクありの顔でおかえりなさいとして欲しいですか?どのような服装でいて欲しいですか?奥さんの美容にお金をかける事にはどうお考えですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

眉と口紅しているだけ立派です。

日焼け止めの意味もあるので、軽くファンデーションはつけたほうがいいみたいですが、私も完全に家に居るときはしません。
あとは髪の毛くらい?
これがきちんとしているかどうかがおしゃれに気を使っているかどうかの分かれ目かと思います。
あんまり茶髪にしすぎると、荒れていたりすると非常にめだちますし、どんどん色が抜けて金髪になっていきます。
はっきり言って非常に品がないです。
(子供を殺した秋田の女性とか、虐待して殺して逮捕される女性というのがなぜかいつも荒れた茶髪です。顔立ちとかはそこそこキレイなのですが・・荒れた生活が髪にあらわれます)
なにより黒い生え際が出てきたりすると、相当目立ちます。(テレビに出ている女性タレントさんにたまにいますが、気になって仕方がないです)
かといって真っ黒すぎるのも田舎くさい(いやいや今は田舎の方が茶色い人多いか)、年寄りくさくみえてしまう場合も多く、もっともツヤがあればいいのですけどね。
スタイリングしやすい髪型とカラーにはしておいた方がいいです。
ご主人が休日の時に子供さんを任せて、ぜひ美容院へ行きましょう。

髪の毛さえきちんとしていれば、だいぶん違います。
お顔の方は眉がないなら眉を書いて(私のことです)、しみがあるならしみは隠す、うすくファンデーションをつけておく、数分でできることですよね。
服装もジーパンにTシャツでいいと思います。きれいな色のTシャツやかわいいデザインの入ったチュニックブラウスなど、さほど高くなくても気楽に着れる安い服、今はどこにでも売っています。
20年ほど前だと、ある程度のお金を出さないといい服って買えませんでした。スーパーの服なんてとことん安っぽくてオバサンくさいし絶対に買わないって思っていました。(当時は学生でしたけど)
当時は子持ちの女性ってのは、ちびまるこちゃんのお母さんとか、サザエさんの雰囲気になってしまうのが当たり前で、今のような独身の方と区別がつかないってことなかったのですよね。
子供つれていなくても、この人子持ち?ってまずわかりましたもん。

マスカラばりばり、元の肌の質感がわからないほどの厚塗り、べったりとした口紅、赤ちゃん抱っこしにくいよねみたいな服、折れそうなヒール・・・そんな格好で子育てしているママさんもいます。
なに着たって自由じゃんってね。
そんなふうになるわけないでしょ?質問者様の場合。
でも、上に書いたようなことくらいしたって全然OKですよ。

妻子の可愛さと元気が働く男性の元気の源ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文章がとても上手で読んでいて楽しくなってきました。
うんうん、、、とうなずいていました!
(特に茶髪のこと、昔のおばさんのこと、、笑)
確かにちょっとしたメイクにはそんなに時間はかかりませんね。
そのちょっとした時間で1日が元気で過ごせるなら、価値ありますね。
最後の一言、、、心にしっかりと入れておきたいです。

こんにちは^^

我が家も1歳半近くの子供と毎日接しております
意外と大変ですよね
pandamama2様が女としてこれでいいのか・・・なんて思うなんて偉いと思います☆
もちろん子どもに買ってあげたいと思うのはママであれば当然だと思いますよ★
私も普段はジーパンが多いですが 家にいるタイプではないので
天気が良ければ出かけたい人間なので軽くメイクはしています。
家にいるときはノーメーク(眉も口紅もなし)服装はちょっと表にでて
大丈夫なくらいの服装ですね(ジーパンですよ)
ただ、日曜日の旦那とお出かけ時は頑張ってメーク、服装に気をつけています^^ そうすることで普段 みれない装いを旦那にみてもらえるからです(笑)
髪型は楽にスタイルできるように常にストレートか結ぶか、、、

pandamama2様も子育て頑張っていらっしゃるのですから
もちろん自分にもご褒美をあげても当然だと思います
なので洋服を購入されてもいいのではないでしょうか^^
髪型を変えるのも自分にとっての気分転換にもなりますし
旦那様に 雰囲気かわったねって言われると思いますよ☆

がっつりメイクでおかえりよりは
自然な状態(今のまま)で十分だと思いますv
だって 子供に 頬ずり するのにがっつりメイクって嫌です
あのぽちゃぽちゃのほっぺ可愛くって。

子育ては意外と精神的にも大変です
ママが自分自身にお金をかけるのはかまわないと思っています
帰ってきたときはできるだけ 笑顔がいいかもしれないです
でもその笑顔の裏には 今日の大変だったこともあれば
あんなことした、こんなこと出来たよ!などを
私は言ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、笑顔は大切ですね。
少し髪型をかえるだけでも違いますね。
沢山の参考になるアドバイスをありがとうございました。
実践していきたいと思います。

双子1歳3カ月の母です。

年齢37歳です。

双子は二人とも男で大変です。

しかし…私は朝から朝シャン、化粧しています。
主人が仕事に出る時間は7時半その時間に合わせてお見送りついでにゴミを捨てに行きます。
そうでもしないと化粧する気が起きないでしょう?新築マンション
私が汚かったら主人が可哀想^^
朝は5時半に起きて、子供たちはその頃起きてたり起きなかったり二人なのでその時はサークルに入れます。
服装はお家ではラフな格好です。
ジーパンにTシャツでもいいじゃないですか!
それで薄い化粧するだけでもイメージは全然違いますしね、
お化粧したらやっぱり気分が明るくなりますよ。
あー子供とお散歩に行こう♪ってすぐ思ったら行ける。
化粧してないと、お散歩にも出るのに準備がかかり面倒になっちゃいます。
子供におもちゃは私は買いません。今の時期すぐ飽きてしまうので
積木とかいただきものの現在あるものだけです。
子供は何でもおもちゃにして大人が使うもの持つものを欲しがるので
ペットボトルとかでおもちゃを作ったりします。
私は洋服はあまり買いませんから、あるものです。時々困るくらい^^
でも買う時は普通に買いますね。
3万とか4万とか普通に買いますが、次のシーズンまで全く買いません。着る物がないから買うだけで(よそいき)そのほかは買いません。

お掃除も朝10時までにすべて終わります。洗濯も3回4回します。
うちは弟と母も一緒の6人家族で家事はすべて私です。
後は自由! 布おむつなのでおむつ替えが頻繁にあります。
それでも子供のスタイを作ったりネットで遊んだり好きな事してます。
掃除もリビングなんかは子供がすぐ散らかすので3回も4回もかたずけたりフローリング拭いたりしてます。
で、主人が帰る前に電話が入りますが、その頃には朝と同じ状態で綺麗な状態です。

やっぱり疲れて帰ってくる旦那にせめてもの…って思います。
がっかりはしないでしょうが、きれいにしているのとでは差はあるかもしれませんね^^
素っぴんでも可愛い女性もいるし素っぴんが好きなご主人もいるし
そこはわかりませんが、服装よりも顔かな(^_^;)

私毎日化粧しますが、化粧代なんて半年に一度、必要なものしか買わないのでそんなにかかりません。

子育て疲れちゃってますね><
私もそれなりに疲れてますけど子育てではなくて掃除で疲れてるって感じです(^_^;)

綺麗にしていると心もリフレッシュするし気分も良いし、自分自身が気持ちが良いと思いますけど、性格もあるのでどうでしょう?^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様の暮らしぶりから、沢山のエネリグーや元気を頂きました。2人の男の子がいらっしゃって、子供1人の私より、ずっとパワフルに生活してらっしゃって、いい刺激を頂きました。確かに綺麗にしていると気分もいいですね!

3歳児の母です。

幼稚園に行くようになったので化粧はするようになりましたが、夫が帰る時間にはもう入浴が済んでいるのでいつもすっぴんだし、ジャージとかきています。
髪はボサボサ・・は気をつけていますが。

幼児の理想的な睡眠のリズムに合わせようとすれば、一般の会社勤めのだんなさんが帰る時間には夕食がすんでいて、入浴も今からか済んでいるかってころじゃないですか?
なので仕方ないと思いますよ。むしろ専業主婦なのにそんな時間になってもきれいな格好をしていてメイクもばっちりで、子どもの生活が乱れているほうがどうかなって思います。

私は女性なので男性とは考えが違うかもしれませんが、化粧をばっちりしているかどうかということよりも、清潔感があって笑顔かどうかとか(おかえりなさいの顔はメイクのありなしより笑顔が大事かと)、家ではジャージでも、休日のおでかけはそれなりの格好ができたりとかが大事じゃないかと思います。

服や化粧品ですが「健康的で清潔感あるママ」になるため、他の子のママと同じくらいに素敵であるため、つまり子どもがそういうのが喜ぶから、と思ったらどうでしょうか。
子どもはママが好きですけど、やっぱりはつらつとしたママとかきれいなママがいいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

他の子のママと同じくらいに素敵であるため、つまり子どもがそういうのが喜ぶから、というお言葉、はっとしました。
子供の食事、遊び、着替えなどに追われて、疲れきったママになっていましたが、ちょっとした時間をかければ清潔感のあるママになれますね。
頑張ります!

初めまして。

2歳児の母です。

私は子供が1歳から保育園に通ってますが、それまでは専業主婦でした。
私も家から出ないときはノーメイクで簡単な服しか着てなかったです。
友達に会ったりとか、友達が子供を見に来ると言った場合には化粧もして服も少しマシかなって感じの服着てました(*^^)v
その頃は美容院にも行ってないのはもちろん服も買えてないから髪はそんなに長くなかったから前髪くらいはピンで止めたりしてましたよ。

今は働いてるけど、パートだから子供の保育園料とかに消えるし、今も頻繁に美容院にもいかないし、服も買わないのは一緒です(笑)
質問者さんの言うように、自分のもの買うなら私も子供の服や子供の日用品買ってあげたいです。
母親になったらホントびっくりする位自分のことより子供のためですよ!!!
あと旦那がかえってくるのは、平日は夜遅いからいつも子供とお風呂入ったあとだから、ノーメイクだしパジャマだし。。。
こればかりは仕方ないと思ってるし、旦那も分かってくれていると思います(多分)
休日はやはり少しはかわいいと思われたいので、外出する時は少し自分の中で良い服きたりしてます。
買い物中にふと手をつないだりしてますよ!(旦那はびっくりしますが)

子育て中は本当ママさんは大変だと思います。
こんな女でいいのか?と感じてる質問者さんは本当素敵だと思います。
そう思えてるなら、もう少し自分に余裕ができた時にでも旦那さんのために綺麗になってあげて下さい。
子育て頑張りましょーね☆
    • 0
この回答へのお礼

買い物中にふと手をつないだりしてますよ!というところで、
心がぽっと温かくなりました!きっとご回答者様はかわいい奥様なのだろうなあ、、と思います!
最後の4文、涙が出そうになりました。。。。
夫のためにももっと頑張りますね!

3歳の息子がいる父親です。

うちの奥様も、メイクはほとんどせず
服装も着飾っているわけではありませんが・・・
特に気にしていませんね(笑)

>家に帰った時に奥様が疲れきった顔をしていたらがっかりしますか?

子育てって本当に大変なことなので
1日中、子供に付っきりでいてば疲れた顔になってしまうのは当たり前だと思います。

むしろ、そんな顔を見たら自分ももっと手伝わなければと
思いますね。

>メイクありの顔でおかえりなさいとして欲しいですか?

私の場合は特にそうは思いませんね。
新婚の時なら違ったかもしれませんが(笑)

>どのような服装でいて欲しいですか?

あまりこだわりはないですね。

>奥さんの美容にお金をかける事にはどうお考えですか?

それによって奥様の心が満たされるなら、じゃんじゃんやってもらえれば良いです。
ただし、子育てをそっちのけで自分の欲求を満たすためだけに
お金をかけるのであれば、う~ん・・・です。

ものすごく個人的な意見で申し訳ありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答、貴重です!
ご回答者様は、かなり出来た旦那様ですね、、、。
奥様幸せですね。
参考にさせて頂きますね!

育児って大変ですから、女性は自分の時間や持ち物、メイク、美容院などを後回しにしちゃうみたいですね。

それは、女性が母親になった証拠ですので、それ自体は仕方ないことだと思います。

ただ、その中でも最低限できることをしていればいいのではないでしょうか?
疲れた顔しているのは仕方ないと思います。

しかし、母親であると同時に女性ですからね。
どこかでちゃんと女をしている方が魅力的ですよ。

服装は、ジーンズにTシャツとかでも全然問題ないですし、ノーメイク
ナチュラルメイクもそんなに問題ではないです。
ただ、ぱっと見た時に、女性であることじゃないですか?

髪の毛がぼさぼさになるのであれば、まとめたままとか、ブラシぐらいはする。
そんな程度でも何も問題ないと思います。

男から言わせれば、母親になっても女でいてほしい・・・そんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答とても貴重です!
そうですね、最低限にできることから始めたいです!
どこかでちゃんと女をしている女性が魅力的という一言、
心にきました。
母親でもあるけど、妻であり、女性でありますものね。
頑張ります!