現在1歳児の子育て真っ最中。出産と同時に、専業主婦になり、普段はジーパン、Tシャツ、運動靴。髪を1つに結い、めがねをして、ノーメイクに眉と口紅だけ。母乳、おむつかえ、食事の準備、家事だけで、夫が帰ってくる頃には私の顔は疲れきって,髪も更にボサボサ。ふと、思ったのです。夫は毎日通勤時や会社で、綺麗な女性たちがいる環境にいる。私、女として、こんなでいいのか、、と。子供が産まれてからは自分の服や化粧品を買うお金があるなら、子供の服やおもちゃを買ってあげたいと思い、自分にかけるお金、そして時間がめっきり減りました。普段も、クレヨン遊び、食事タイム、砂場遊びなどで汚れる可能性があるので、綺麗な服は着ていません。完全メイクをする時間があったら、椅子に座ってゆっくりしたい方なので、メイクにも時間はかけていませんでした。
女性の方)子育てをされている方は、家ではどんな服装ですか、またメイク、髪型などは?だんな様が帰ってこられる前にメイク直しなどされていますか?子供の服でなくて、自分の服を買う時などは、自分にどのように言い聞かせますか?何だか、このまま疲れきった顔のまま、老けて行くと思うと、ちょっと怖くなってきました。
男性の方)家に帰った時に奥様が疲れきった顔をしていたらがっかりしますか?メイクありの顔でおかえりなさいとして欲しいですか?どのような服装でいて欲しいですか?奥さんの美容にお金をかける事にはどうお考えですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

眉と口紅しているだけ立派です。


日焼け止めの意味もあるので、軽くファンデーションはつけたほうがいいみたいですが、私も完全に家に居るときはしません。
あとは髪の毛くらい?
これがきちんとしているかどうかがおしゃれに気を使っているかどうかの分かれ目かと思います。
あんまり茶髪にしすぎると、荒れていたりすると非常にめだちますし、どんどん色が抜けて金髪になっていきます。
はっきり言って非常に品がないです。
(子供を殺した秋田の女性とか、虐待して殺して逮捕される女性というのがなぜかいつも荒れた茶髪です。顔立ちとかはそこそこキレイなのですが・・荒れた生活が髪にあらわれます)
なにより黒い生え際が出てきたりすると、相当目立ちます。(テレビに出ている女性タレントさんにたまにいますが、気になって仕方がないです)
かといって真っ黒すぎるのも田舎くさい(いやいや今は田舎の方が茶色い人多いか)、年寄りくさくみえてしまう場合も多く、もっともツヤがあればいいのですけどね。
スタイリングしやすい髪型とカラーにはしておいた方がいいです。
ご主人が休日の時に子供さんを任せて、ぜひ美容院へ行きましょう。

髪の毛さえきちんとしていれば、だいぶん違います。
お顔の方は眉がないなら眉を書いて(私のことです)、しみがあるならしみは隠す、うすくファンデーションをつけておく、数分でできることですよね。
服装もジーパンにTシャツでいいと思います。きれいな色のTシャツやかわいいデザインの入ったチュニックブラウスなど、さほど高くなくても気楽に着れる安い服、今はどこにでも売っています。
20年ほど前だと、ある程度のお金を出さないといい服って買えませんでした。スーパーの服なんてとことん安っぽくてオバサンくさいし絶対に買わないって思っていました。(当時は学生でしたけど)
当時は子持ちの女性ってのは、ちびまるこちゃんのお母さんとか、サザエさんの雰囲気になってしまうのが当たり前で、今のような独身の方と区別がつかないってことなかったのですよね。
子供つれていなくても、この人子持ち?ってまずわかりましたもん。

マスカラばりばり、元の肌の質感がわからないほどの厚塗り、べったりとした口紅、赤ちゃん抱っこしにくいよねみたいな服、折れそうなヒール・・・そんな格好で子育てしているママさんもいます。
なに着たって自由じゃんってね。
そんなふうになるわけないでしょ?質問者様の場合。
でも、上に書いたようなことくらいしたって全然OKですよ。

妻子の可愛さと元気が働く男性の元気の源ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文章がとても上手で読んでいて楽しくなってきました。
うんうん、、、とうなずいていました!
(特に茶髪のこと、昔のおばさんのこと、、笑)
確かにちょっとしたメイクにはそんなに時間はかかりませんね。
そのちょっとした時間で1日が元気で過ごせるなら、価値ありますね。
最後の一言、、、心にしっかりと入れておきたいです。

お礼日時:2009/05/28 04:31

こんにちは^^


我が家も1歳半近くの子供と毎日接しております
意外と大変ですよね
pandamama2様が女としてこれでいいのか・・・なんて思うなんて偉いと思います☆
もちろん子どもに買ってあげたいと思うのはママであれば当然だと思いますよ★
私も普段はジーパンが多いですが 家にいるタイプではないので
天気が良ければ出かけたい人間なので軽くメイクはしています。
家にいるときはノーメーク(眉も口紅もなし)服装はちょっと表にでて
大丈夫なくらいの服装ですね(ジーパンですよ)
ただ、日曜日の旦那とお出かけ時は頑張ってメーク、服装に気をつけています^^ そうすることで普段 みれない装いを旦那にみてもらえるからです(笑)
髪型は楽にスタイルできるように常にストレートか結ぶか、、、

pandamama2様も子育て頑張っていらっしゃるのですから
もちろん自分にもご褒美をあげても当然だと思います
なので洋服を購入されてもいいのではないでしょうか^^
髪型を変えるのも自分にとっての気分転換にもなりますし
旦那様に 雰囲気かわったねって言われると思いますよ☆

がっつりメイクでおかえりよりは
自然な状態(今のまま)で十分だと思いますv
だって 子供に 頬ずり するのにがっつりメイクって嫌です
あのぽちゃぽちゃのほっぺ可愛くって。

子育ては意外と精神的にも大変です
ママが自分自身にお金をかけるのはかまわないと思っています
帰ってきたときはできるだけ 笑顔がいいかもしれないです
でもその笑顔の裏には 今日の大変だったこともあれば
あんなことした、こんなこと出来たよ!などを
私は言ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、笑顔は大切ですね。
少し髪型をかえるだけでも違いますね。
沢山の参考になるアドバイスをありがとうございました。
実践していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 04:23

双子1歳3カ月の母です。

年齢37歳です。

双子は二人とも男で大変です。

しかし…私は朝から朝シャン、化粧しています。
主人が仕事に出る時間は7時半その時間に合わせてお見送りついでにゴミを捨てに行きます。
そうでもしないと化粧する気が起きないでしょう?新築マンション
私が汚かったら主人が可哀想^^
朝は5時半に起きて、子供たちはその頃起きてたり起きなかったり二人なのでその時はサークルに入れます。
服装はお家ではラフな格好です。
ジーパンにTシャツでもいいじゃないですか!
それで薄い化粧するだけでもイメージは全然違いますしね、
お化粧したらやっぱり気分が明るくなりますよ。
あー子供とお散歩に行こう♪ってすぐ思ったら行ける。
化粧してないと、お散歩にも出るのに準備がかかり面倒になっちゃいます。
子供におもちゃは私は買いません。今の時期すぐ飽きてしまうので
積木とかいただきものの現在あるものだけです。
子供は何でもおもちゃにして大人が使うもの持つものを欲しがるので
ペットボトルとかでおもちゃを作ったりします。
私は洋服はあまり買いませんから、あるものです。時々困るくらい^^
でも買う時は普通に買いますね。
3万とか4万とか普通に買いますが、次のシーズンまで全く買いません。着る物がないから買うだけで(よそいき)そのほかは買いません。

お掃除も朝10時までにすべて終わります。洗濯も3回4回します。
うちは弟と母も一緒の6人家族で家事はすべて私です。
後は自由! 布おむつなのでおむつ替えが頻繁にあります。
それでも子供のスタイを作ったりネットで遊んだり好きな事してます。
掃除もリビングなんかは子供がすぐ散らかすので3回も4回もかたずけたりフローリング拭いたりしてます。
で、主人が帰る前に電話が入りますが、その頃には朝と同じ状態で綺麗な状態です。

やっぱり疲れて帰ってくる旦那にせめてもの…って思います。
がっかりはしないでしょうが、きれいにしているのとでは差はあるかもしれませんね^^
素っぴんでも可愛い女性もいるし素っぴんが好きなご主人もいるし
そこはわかりませんが、服装よりも顔かな(^_^;)

私毎日化粧しますが、化粧代なんて半年に一度、必要なものしか買わないのでそんなにかかりません。

子育て疲れちゃってますね><
私もそれなりに疲れてますけど子育てではなくて掃除で疲れてるって感じです(^_^;)

綺麗にしていると心もリフレッシュするし気分も良いし、自分自身が気持ちが良いと思いますけど、性格もあるのでどうでしょう?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答者様の暮らしぶりから、沢山のエネリグーや元気を頂きました。2人の男の子がいらっしゃって、子供1人の私より、ずっとパワフルに生活してらっしゃって、いい刺激を頂きました。確かに綺麗にしていると気分もいいですね!

お礼日時:2009/05/28 04:25

3歳児の母です。



幼稚園に行くようになったので化粧はするようになりましたが、夫が帰る時間にはもう入浴が済んでいるのでいつもすっぴんだし、ジャージとかきています。
髪はボサボサ・・は気をつけていますが。

幼児の理想的な睡眠のリズムに合わせようとすれば、一般の会社勤めのだんなさんが帰る時間には夕食がすんでいて、入浴も今からか済んでいるかってころじゃないですか?
なので仕方ないと思いますよ。むしろ専業主婦なのにそんな時間になってもきれいな格好をしていてメイクもばっちりで、子どもの生活が乱れているほうがどうかなって思います。

私は女性なので男性とは考えが違うかもしれませんが、化粧をばっちりしているかどうかということよりも、清潔感があって笑顔かどうかとか(おかえりなさいの顔はメイクのありなしより笑顔が大事かと)、家ではジャージでも、休日のおでかけはそれなりの格好ができたりとかが大事じゃないかと思います。

服や化粧品ですが「健康的で清潔感あるママ」になるため、他の子のママと同じくらいに素敵であるため、つまり子どもがそういうのが喜ぶから、と思ったらどうでしょうか。
子どもはママが好きですけど、やっぱりはつらつとしたママとかきれいなママがいいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の子のママと同じくらいに素敵であるため、つまり子どもがそういうのが喜ぶから、というお言葉、はっとしました。
子供の食事、遊び、着替えなどに追われて、疲れきったママになっていましたが、ちょっとした時間をかければ清潔感のあるママになれますね。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/28 04:33

初めまして。


2歳児の母です。

私は子供が1歳から保育園に通ってますが、それまでは専業主婦でした。
私も家から出ないときはノーメイクで簡単な服しか着てなかったです。
友達に会ったりとか、友達が子供を見に来ると言った場合には化粧もして服も少しマシかなって感じの服着てました(*^^)v
その頃は美容院にも行ってないのはもちろん服も買えてないから髪はそんなに長くなかったから前髪くらいはピンで止めたりしてましたよ。

今は働いてるけど、パートだから子供の保育園料とかに消えるし、今も頻繁に美容院にもいかないし、服も買わないのは一緒です(笑)
質問者さんの言うように、自分のもの買うなら私も子供の服や子供の日用品買ってあげたいです。
母親になったらホントびっくりする位自分のことより子供のためですよ!!!
あと旦那がかえってくるのは、平日は夜遅いからいつも子供とお風呂入ったあとだから、ノーメイクだしパジャマだし。。。
こればかりは仕方ないと思ってるし、旦那も分かってくれていると思います(多分)
休日はやはり少しはかわいいと思われたいので、外出する時は少し自分の中で良い服きたりしてます。
買い物中にふと手をつないだりしてますよ!(旦那はびっくりしますが)

子育て中は本当ママさんは大変だと思います。
こんな女でいいのか?と感じてる質問者さんは本当素敵だと思います。
そう思えてるなら、もう少し自分に余裕ができた時にでも旦那さんのために綺麗になってあげて下さい。
子育て頑張りましょーね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
買い物中にふと手をつないだりしてますよ!というところで、
心がぽっと温かくなりました!きっとご回答者様はかわいい奥様なのだろうなあ、、と思います!
最後の4文、涙が出そうになりました。。。。
夫のためにももっと頑張りますね!

お礼日時:2009/05/28 04:35

3歳の息子がいる父親です。



うちの奥様も、メイクはほとんどせず
服装も着飾っているわけではありませんが・・・
特に気にしていませんね(笑)

>家に帰った時に奥様が疲れきった顔をしていたらがっかりしますか?

子育てって本当に大変なことなので
1日中、子供に付っきりでいてば疲れた顔になってしまうのは当たり前だと思います。

むしろ、そんな顔を見たら自分ももっと手伝わなければと
思いますね。

>メイクありの顔でおかえりなさいとして欲しいですか?

私の場合は特にそうは思いませんね。
新婚の時なら違ったかもしれませんが(笑)

>どのような服装でいて欲しいですか?

あまりこだわりはないですね。

>奥さんの美容にお金をかける事にはどうお考えですか?

それによって奥様の心が満たされるなら、じゃんじゃんやってもらえれば良いです。
ただし、子育てをそっちのけで自分の欲求を満たすためだけに
お金をかけるのであれば、う~ん・・・です。


ものすごく個人的な意見で申し訳ありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
男性からのご回答、貴重です!
ご回答者様は、かなり出来た旦那様ですね、、、。
奥様幸せですね。
参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2009/05/28 04:38

育児って大変ですから、女性は自分の時間や持ち物、メイク、美容院などを後回しにしちゃうみたいですね。


それは、女性が母親になった証拠ですので、それ自体は仕方ないことだと思います。

ただ、その中でも最低限できることをしていればいいのではないでしょうか?
疲れた顔しているのは仕方ないと思います。

しかし、母親であると同時に女性ですからね。
どこかでちゃんと女をしている方が魅力的ですよ。

服装は、ジーンズにTシャツとかでも全然問題ないですし、ノーメイク
ナチュラルメイクもそんなに問題ではないです。
ただ、ぱっと見た時に、女性であることじゃないですか?

髪の毛がぼさぼさになるのであれば、まとめたままとか、ブラシぐらいはする。
そんな程度でも何も問題ないと思います。

男から言わせれば、母親になっても女でいてほしい・・・そんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
男性からのご回答とても貴重です!
そうですね、最低限にできることから始めたいです!
どこかでちゃんと女をしている女性が魅力的という一言、
心にきました。
母親でもあるけど、妻であり、女性でありますものね。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/28 04:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q男の人は既婚者であろうと独身者であろうと綺麗な女性に惹かれるものでしょうか?

表題の質問だと"当たり前”なのですが、質問の意図は
「男性(独身も既婚者も若者も老人もすべて対象)とは、例えその人が既婚者とわかっていても綺麗な女性には惹かれてしまうものですか?」

*綺麗な女性とは
ただ若いとか美人というのではなく、自分のお好み・理想的である等を指す。

Aベストアンサー

僕は告白した人が今考えても理想の女性だったらしく、忘れられませんねwもちろん目がいきます。
別に好きな人はいますけど、何か理想の人は別格というか好きの感覚が違うかな。特に綺麗とか可愛いとかではないんですけど、僕にはど真ん中ストレートの女性です。今度会うのでこの事をちゃんと伝えて笑い話にしようかなって思ってますw

Q年子を出産された方!出産直後、上の子のお散歩はどうしていましたか?

9月に出産予定のものです。上に娘がいるのですが、出産時はちょうど1歳半になります。
そこで同じような境遇の方に聞きたいのですが、
出産直後はあまり外出もできない状態になると思いますが
上の子のお散歩やお遊びはどうしていましたか?
娘はとても活発でたまに雨ででかけられなかったりするとものすごくぐずります。
みなさんのアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ってましたよ。我が家の場合364日違いの年子です。退院したときは上の子は1才の誕生日を迎えてたった5日目です。
雨の日や体調の悪い日は別にしてこればかりは仕方がないですよね。

年子で産むことを決めたのも親の都合です。それを理由にあそびにいけないでは上の子は可愛そうですからね。。

私自身退院したその日から家事全般をこなしました。
確かに産後はなるべく安静にとも言われていますが上の子がいるとそんなこと行っていられないのが現状です。買い物に関しては主人が休みの時をねらつてまとめ買いしてました。その後は上の子負んぶ、下の子は抱っこという状態でしかも両手に10キロの米を2つ持ち歩いて買い物から帰ってきたこともあります。

まずは産後ご主人が休みの日に子供二人を見て貰うか下の子供だけを見て貰って上の子と一緒に買い物なんて言うこともできますよ。。

そして退院後すぐは旦那様にまとめて買ってきて貰う。または旦那様が買う物が分からない。買い方が下手ならばご主人に育児をさせてご自分で行くのがいいですね。。

上のお子さんの散歩などは出来る限りして上げて下さい。そうでなくても上の子はまだまだお母さんに甘えたい時期。しかも産まれて1年ほどで次の子が産まれてしまいなかなか自分に親の目が向かないとストレスを感じる物です。
出来る限りのことをして挙げればいいんですよ。

もちろん行ってましたよ。我が家の場合364日違いの年子です。退院したときは上の子は1才の誕生日を迎えてたった5日目です。
雨の日や体調の悪い日は別にしてこればかりは仕方がないですよね。

年子で産むことを決めたのも親の都合です。それを理由にあそびにいけないでは上の子は可愛そうですからね。。

私自身退院したその日から家事全般をこなしました。
確かに産後はなるべく安静にとも言われていますが上の子がいるとそんなこと行っていられないのが現状です。買い物に関しては主人が休みの時を...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q夫から、もう女として見れないと言われました。

夫婦の関係についてご意見をください。
きのう夫から、「もう女として見れない」と言われました。
私たちは、結婚して6年、子供は4歳の男の子が一人です。

私は主人のことが好きです。今までも、何度となく、傷つくようなことを言われたりしていますが、私が主人を好きという気持ち、で何とか乗り切ってきました。
喧嘩はたまにします。私は、けっこう、ためこんでしまうほうで、それが爆発し大ゲンカになるというパターンが多いです。理由はいろいろです。

主人は、30代、私も30代で、1年半前に、おうちを建てて今は家族+犬1匹で暮らしています。

主人の性格は、人の気持ちを考えずに、平気で人のことを傷つけます。友達などからみると、そうは見えません。優しそう、温厚そう、頼りになりそうというイメージです。確かに優しいかもしれないし、いざという時は頼りになるかもしれません。ただ、私から言わせれば、夫になりきれない、父親にもなりきれない、といった感じで。仕事はがんばっていると思います。がんばって仕事をしていることは、尊敬すらできます。

私の性格はというと、はっきりものを言うタイプで、B型といえば、友達は納得します。仕事はしていません。専業主婦です。仕事をパートでも、したいのですがなかなか仕事が見つかりません。買い物が好きで、自分のものに限らず、欲しいものは買ってしまいます。例えば、子供のおもちゃ、主人がこれを買ってったら、喜ぶだろうっと思うと、ついつい買ってしまいます。お金を使いすぎて、反省することは多々あります。

子供は幼稚園です。

約3年の交際期間があり、結婚しました。その後、出産後、主人が転職して、今にいたるという感じです。

ことの始まりは、昨夜、エッチをしようって私から誘いました。付き合ってから、今までで、主人から誘ってくれることは、無いに等しく、だいたい私から誘っています。今は1か月か2カ月に1回くらいのペースです。先月は2回しました。昨日は、主人の調子が悪くできなかったのですが、私はそれを責めるつもりはありません。ただ、だったら、抱きしめてくれるなり、何か言ってほしかっただけなのに、
エッチする気にならないのは、私のことを女としてではなく、母親としか見れないからだと言いました。私はとてもショックで一睡もできませんでした。
母親として見えるのは、当然ですよね。母親ですから。女と意識させない私に非があるとまで言われました。女は、出産するとどうしても子供が1番になります。母親業を優先させるのは当然のこと。それでも、私はいろいろと努力しているつもりです。夜遅く帰ってくる主人に合わせて、食事を作り、あったかいものを、2人で食べたり、仕事でつかれて会話もあまりないかもしれないけど、私は2人でごはんをたべるって時間を大切にしたいんです。自分の努力を、人に言うようなことをしたくないですが、自分なりにいろいろと努力しているつもりです。

きのう久々に、2人でショッピングに行き、手をつないで歩きました。私はそれだけで幸せを感じ、お昼に、ビール飲んでいいよと、柄にもなく言いました。2人の時間、私には何より幸せな時間でした。昨日の夜までは。

私が、単純に幸せと思っていたのに、主人は、私を女としてみてくれていない。そのギャップというか、何でこんなことを言われてしまうのか。すごく悲しいです。

私から言わせると、主人は、自分が1番で、私を気遣ってくれることは今までほとんどありませんでした。先日も、私が具合が悪くなり、夜中救急車で運ばれたのですが、子供が寝ているからと同乗せず、治療が終わり電話したところ、寝ていた、眠いし迎えには行けない。子供も起こすのがかわいそうだと言いました。私は、その時も悲しすぎて、泣きました。これはひどいと思いました。病院は車でたった10分か15分です。私は、パジャマ姿のまま、タクシーで帰宅しました。

本当にいろいろと傷つけられましたが、昨日の言葉を聞き、このまま一緒にいてももう駄目かなぁと正直思いました。私が泣き、話をしようといったのですが、明日は仕事だし、主人は寝ました。話をしているさなか、ソファでうとうとしました。余計に悲しくなりました。
私が、このままだと一緒にいられないと言うと、私のことは好きだし、またいつか元に戻れる、というようなことを言いました。半分眠りながら。

私はどうしたらいいのかわからないのです。自分のことは棚に上げ、女と意識させない私に責任があると言い、そのくせ、このままでもいいじゃないかと言う。

何年も一緒にいるし、男、女という前に家族であることは私にもわかります。私だって、主人をいつも男だと意識しているわけではありません。むしろ、それが普通では、と思います、ただ、そのことを、ああいう時に言いますか?いくら、夫婦でも口に出してはいけないことってあると思います。
そんなことを、言ってしまう主人が信じられません。

私は、こんなことを言われてまで、夫婦を続けるべきか、わかりません。

ご主人の立場からでも、奥様の立場からでも、アドバイスをください。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。こんなこと、誰にも相談できず、思い切って投稿しました。よろしくお願いします。

夫婦の関係についてご意見をください。
きのう夫から、「もう女として見れない」と言われました。
私たちは、結婚して6年、子供は4歳の男の子が一人です。

私は主人のことが好きです。今までも、何度となく、傷つくようなことを言われたりしていますが、私が主人を好きという気持ち、で何とか乗り切ってきました。
喧嘩はたまにします。私は、けっこう、ためこんでしまうほうで、それが爆発し大ゲンカになるというパターンが多いです。理由はいろいろです。

主人は、30代、私も30代で、1年半前に、おうち...続きを読む

Aベストアンサー

私は40代の結婚19年の主婦です。
少しだけ先輩ということで回答させていただきますね。

大変でしたね。
女として見れないと言われたショックわかります。
あなたのご主人を思いやる気持ちも偉いと思います。

ただ、ご主人、きっと仕事が大変なんではないでしょうか。
30代ということで中堅ならではの辛さ、大変さがあるのでは。
私も長年、専業主婦でここ3年パートで働きだしたのですが、働きだして仕事の大変さがわかりました。
専業主婦の私たちは一日、家にいて帰ってきた主人と話したいのに主人たちは一日外で働いてきて
きっと家でぼおっとゆっくりしたいのかもしれません。
それで疲れていてそんなことを言ってしまったのでは。

確かに病院には迎えに来てほしかったと思います。
さびしいですよね。

ただほんとに男と女って違う生き物として考えたほうがいいと聞きました。
ご主人もほかの人から見たら優しくて、頼りがいがある人ならきっと外では頑張っているのですよ。
あなたの前ではわがまま言ったり、ついきついこと言ってしまうのでは。
うちの主人もよく似ています。
外ではすごく優しくていい人です。
でもうちでは優しい時もありますが、信じられないくらい短気だったり口の悪い時もあります。

30代でご主人の収入だけで一戸建てたてられるなんて今の時代、素晴らしいと思います。
わんちゃんもいて、かわいいおこさんにも恵まれて、幸せだと思いますよ。
あとはあなたがどうしても許せなかったこと、傷ついたことを休日などに手短に伝えてはどうでしょう。
(長くなってしまがちですが長いと男のひとはげんなりするかな)
それでご主人がわかってくれて改善されたら一番ですよね。

わかったようなこといったり、偉そうにきこえたりしたらごめんなさい。
きっとどこの夫婦も多かれ少なかれ、衝突したり、折り合いつけたりの繰り返しではないでしょうか。
あなたとご主人がうまくいくことを願っていますね。

私は40代の結婚19年の主婦です。
少しだけ先輩ということで回答させていただきますね。

大変でしたね。
女として見れないと言われたショックわかります。
あなたのご主人を思いやる気持ちも偉いと思います。

ただ、ご主人、きっと仕事が大変なんではないでしょうか。
30代ということで中堅ならではの辛さ、大変さがあるのでは。
私も長年、専業主婦でここ3年パートで働きだしたのですが、働きだして仕事の大変さがわかりました。
専業主婦の私たちは一日、家にいて帰ってきた主人と話したいのに主人たち...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報