プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月22日から北海道に4泊レンタカーで旅行に行きます。プランを考えたので、ここはこうした方がいいなどあったらお願いします。

1日目 朝7時30分羽田発→9時15分旭川空港着→レンタカー借りて旭山動物園へ。旭山動物園を16時前に出発→層雲峡泊

2日目 層雲峡→お花畑牧場→十勝川温泉で日帰り入浴したり、帯広散策、市内で夕食→帯広泊

3日目 帯広→夕張。子供がメロン大好きなのでメロンを食べたりする予定です。滞在は少しで済むと思います。→札幌へ。子供が電車が大好きで、毎年札幌駅に入場券で入り、2時間くらい電車をずっと見てます。→小樽へ。小樽市内で夕食を食べてホテルへ。小樽泊

4日目 朝ホテル出て、小樽運河散策、ルタオに行ったりして2時間ほどで出発。→国道5号線か393号線で洞爺湖へ。旦那が大好きなハンバーグを食べ、少し散策し、高速を使って函館へ。ホテルチェックイン後、夕食食べて函館山。函館泊。
5日目 函館市内観光→レンタカー返して夜19時45分発羽田行き。

北の道ナビで、距離や所要時間を調べて決定してみました。高速があるところは高速を使う予定です。

あと、教えて頂きたい事…。帯広市内で楽しめる場所&帯広駅近くにある屋台?はどうなんでしょうか?

夕張でメロンを食べたいのですが、夕張メロンドームに行こうと思っています。食べる事は可能でしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

札幌の者ですが、北海道を走り回るのが目的ですか? 

十勝の中札内の花畑牧場は夕張の花畑工場で代用できるし、旭山動物園は札幌の円山動物園や小樽の小樽水族館で代用できるし、函館山の夜景の代わりに、同じく北海道三大夜景スポットの小樽天狗山や札幌藻岩山にすることも可能。函館の海の幸は、小樽や石狩、積丹、苫小牧でも堪能可能。
そう考えると、旭川も帯広も函館もカットして、札幌、小樽、夕張周辺だけの旅に簡素化することも可能ですね。

入る空港、出る空港はもう決まっていると思うので、空港だけ変えず、いじれる範囲で、ばっさり、こう、簡素化させていただきました↓

1日目 朝7時30分羽田発→9時15分旭川空港着→レンタカー借りて旭山動物園へ。旭山動物園を16時前に出発→旭川市内観光、旭川泊
 ※旭川と層雲峡は60kmほど離れてます。行かない方がベター。

2日目 旭川→岩見沢→一般道に降りて由仁→夕張(花畑工場見学)→札幌へ。お子さんが電車好きなら、札幌駅構内をで見学→小樽朝里川温泉(宏楽園など)泊
 ※十勝川温泉の代わりに朝里川温泉とした

3日目 小樽朝里川温泉→小樽へ。小樽運河散策、ルタオに行ったりして出発。国道5号線でニセコ方面に移動しつつ、洞爺湖へ。夕方、旦那が大好きなハンバーグを食べ、少し温泉街を散策し、そのまま洞爺湖温泉泊。

4日目 午前中、洞爺湖温泉を短時間、観光後、正午前に函館へ向けて出発。ホテルチェックイン後、夕食食べて函館山。函館泊。

5日目 函館市内観光(この日に函館山を入れることも可能)→レンタカー返して夜19時45分発羽田行き。

どうですか、だいぶ、簡素な旅になったでしょう? 上の簡素化したプランでも、まだ走り回る状態は改善されてませんけど、あなたの最初のプランより、負担はかなり軽くなってます。

北海道来る方って、北海道をできるだけみてやろうと、前のめりにつんのめっているプランがほんとに多いんですよ。すべての日、晴天とも限りません。天候が悪い日、風が強い日、お子さんが体調が悪い日があることもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行者が、あちこち見ようと、多少無理をするのは、北海道だからだと思います。北海道旅行だったり、沖縄旅行だったりは、関東や本州に住んでる人にとっては、滅多に行けない、特別なものだからです。他で代用出来るというのは、北海道に住んでる方だからでしょう。私も、もし北海道には気軽に行けるものであれば代用したり、のんびりすると思います。

お花畑牧場で雨が降ったら次の日に夕張の工場で代用したり、教えていただいたプランも中に入れて考えていこうと思います。ありがとうございました。

早速に「北の道ナビ」活用されているようで、何よりです。

ちなみに、「国道393号」でGoogle検索しようとすると「開通」という言葉が候補に挙がって来て、「国道393号 開通」で検索すると、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%BD …

開通当時の情報を含め、かなりイロイロな情報が入手できます。

さて、「お花畑牧場」というかなり個性的な表現を拝見してokame717さんの過去のご質問を思い出し、失礼ながらちょっと「復習」してみました。

もちろん、自分のお金と休みを使って、自分が行くのですから、お好きなようになさればよいと思います。ただ、ここで
>ここはこうした方がいいなどあったらお願いします。
と聞けば、回答者が「こうした方がいい」と言うのは当然ですよね?(笑)
もちろん、採用するかしないかは質問者様の自由ですが。

私自身、ココで質問したらダメ出しされまくるであろうプランで旅行しています。だから最初から質問しません(笑)。他人から見て「無理じゃない」プランかどうか、保証してもらいたいとも思いません。自分の気が済むように計画しているし、自分の趣味は自分が一番把握していると思っています。誰かに教えてもらったらもっといいプランになったかも、とは思いません。

>関東や本州に住んでる人にとっては、滅多に行けない、特別なものだからです。

四国・九州在住の方だとか、父島在住の方だとか、酪農家で数年に一度しか休めない方だったら、そうかなぁとは思います。
が、7:30羽田発の便を使える方にそう言われても、あまり同意できません。
「滅多に『行かない』」だけでしょ?って。

私も東京以西にしか住んだことがなく、北海道に行ったのは修学旅行(!)を含め4回でした。特に、利尻・礼文や流氷の季節の道東に行った時は「もう一生来ることはないだろうな」と思っていました。
…まさか、自分がソコに住むような人生が待っているとは思いませんでしたよ!

まぁ「住むことになる」のは極端ですが、カレンダー通りに休めるサラリーマンであれば2泊3日程度の旅行はそんなに難しくはありません。その気があれば「函館+大沼公園」「札幌+小樽」「旭山動物園+富良野・美瑛」など数回に分ければ十分楽しめるし、パックプランを上手に使えば費用もそんなにかかりません。

「もう一生、北海道旅行をすることはないと思う」方なら、お気の済むようにどうぞ、と申し上げるだけです。
が、質問者様は毎年のように北海道旅行をされているようですから、「今年は道東」「来年は道南」など、毎回エリアを絞ってそれぞれの地域内でより濃度の高い旅行をすることをご検討されてはいかがでしょうか…とは思います。
例えば、札幌→函館は「何もない」「移動するだけ」としか考えない旅行者が多いですが、注目してみるとなかなか面白いですよ。

もちろん「今回は○km走った!」というところに旅の充実感を求める方もいらっしゃるでしょうから、毎回同じようなルートを回るのもアリですが。

なお、私は「代用派」ではありませんが「優先順位」はつけます。旭山動物園と函館の優先順位が高い場合、円山動物園で代用することはしませんが、中途半端に札幌や小樽に色気は出しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。質問したらこうした方がいいと返って来る、当たり前ですよね。
ただ、特別かどうかは人それぞれではないでしょうか?関東住みですが、気軽に北海道に行けるほど高給取りではありませんし。旦那は週に1日しか休みありません。お盆も元旦でさえも休みではありません。2連休以上とれるのが旅行に行くたった年に1度なんです。近くだろうが、遠くだろうが、人それぞれ事情があったりするんです。年に1度の連続休暇が、この不況でいつなくなるか、毎年今年が最後になるかもしれないと思いながら旅行に行くんです。おそらく、今年で最後になるでしょう。
カレンダー通りに休める会社員ならば、九州住みだろうが、四国住みだろうが、関係ないと思います。
私たち家族は、毎年特別な思いで北海道旅行を楽しんでます。

長々と書きながら、本題を忘れてました(恥)。

お子さんが鉄道好きなら、
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kyouiku/museum …
こういう場所もあります。
このサイトより、名称をGoogle検索し直して個人のサイトを見たほうが、ピンとくるかもしれません。

もっとも、こんな場所に費やす時間はないでしょうが。
    • 0