プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末に実家に引っ越します。二階の部屋でインターネットしたいのですが、部屋にはモジュラージャックがありません。フレッツADSLにしようと考えているですが、モジュラージャックを取り付けてもらうときは立会いが必要だと思うのですが、フレッツADSLに加入するときも何か家の工事が必要なのですか?NTTの工事は平日のみということなので、時間が取れないので1日で済ませるためにはフレッツADSL加入と一緒にモジュラージャックの工事を頼むべきですか?変なこと言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

●フレッツADSLに加入するときも何か家の工事が必要なのですか

局内工事 です 家の工事はありません

●二階の部屋でインターネットしたいのですが、部屋にはモジュラージャックがありません

まず 家の中の配線 がどうなっているかか問題です

配管で配線しているのか? 露出配線なのか?

ADSL の配線は

保安機 ─ ジャック─  スプリッター─ モデム─  PC
     ※           ↓
    配線新設      ジャック新設

↓ 既設の配線
              1F電話機

このような 配線 がベストです

つまり  家の中へ の取り込みが問題です

保安機 から PCの 設置 するところまで 露出配線です

1Fから2Fまで露出配線ですより 距離が短くできます

また1Fから2Fまで露出配線でした場合 間にジャックでここに

スプリッターをつけないといけません s

速度低下になります

あとは ajisioDXさん の いっておられる こと を 参考に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。速度低下はなるべく避けたいのでWOWO77さんの回答を参考に実家に相談してみます。

CAD2です(^^;

>モジュラージャックだけ取り付けたいのですが、これじゃダメなのでしょうか?

2階のモジュラージャックまで伸ばした分、ノイズも拾いやすくなりますし
工事費や、別途スプリッターのお金が余計にかかりますよね(^^ゞ
又、分岐することで、ADSLの環境としては悪くなってしまいます。

出来れば、1階にスプリッターとADSLモデム設置
1FMJ
|
スプリッター――ADSLモデム=====2FPC
|
1F電話

モジュラーケーブルは、ノイズを拾いやすく速度低下に繋がりますので
1FMJからスプリッター、スプリッターからADSLモデムのモジュラーケーブルは、
短ければ短い方が良いです。
ADSLモデムから2FPCまでのLANケーブルは、電話線のように工事の資格は要りませんので
見栄えは悪いですが、ご自分で2Fまで露出で配線しましょう(^^ゞ
LANケーブルの長さは、100mまではOKです。

因みに、私の家でも30MのLANケーブルを廊下上部に露出で配線しています(^^ゞ

参考まで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりモジュラージャックはやめようと思います。色々アドバイスしていただいてありがとうございました。

しつこいようですが・・・

>NTTに電話で問い合わせするだけで実家の回線状況がわかるのでしょうか?

ご実家のMJが1箇所だけで、ホームテレホンではなくて、ISDNでもなければ、特に問題はありません。

どうも「モジュラージャック」の増設にこだわっているようですが、
今ある電話から、スプリッタ→モデム経由で、LANケーブルをパソコンにというのが本道です。

MJを増設して、スプリッタ(ラインセパレーター)をここにも取り付けるというのは、
「無駄金」を使う可能性が高いのでお勧めできません。
(工事費に加えて、セパレータの代金も無駄になる。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに増設しか頭になかったようです。お金はなるべく使いたくないです。実家に色々相談してみます。回線の売却も検討してみます。何度もありがとうございました。

#1のajisioDXです。

NTT東西のフレッツは、回線サービスですので、「電話番号ごと」の契約です。
つまりはご実家でフレッツADSLを使うには、新規でADSLの工事と、フレッツの契約が必要です。

ひとつの方法として、切れ目無くADSL利用するためには、今からご実家の方と連絡を取って、
フレッツを申し込んでしまった方がよろしいかと?(プロバイダは申し込まない。)
すこし利用料金がだぶるのですが、利用できない期間があるよりも快適かと・・・
(SMAPの中井君によると新規の2ヶ月は無料らしいし・・・)

8280さんが今の場所で、フレッツを利用していることとはほぼ無関係です。

「解約」。つまりはADSLだけではなく、回線ごと不要になるということでしょうか?
フレッツADSLは、サービスを停止して、回線については休止してもしょうがないので、
取扱店で買い取ってもらうことをお勧めします。
(NTTでは買い取ってくれません。)

もちろんISPに関しては、引っ越す前に連絡して手続きをしておきましょう。
    • 0

こんにちは。

今まで使用していた回線を引っ越しの際に、ご実家に引き込むと言うことで宜しいのでしょうか?

NTTに連絡して工事日が決まれば、1日で済むと思いますよ。
電柱から家に引き込んで、部屋まで露出配線になると思います。
綺麗に隠して配線をする場合は、別途業者に頼むようになります。

フレッツADSL申し込みですが、先ず電話回線が開通してからの申し込みになると思いますので引き込み工事とモジュラージャック取付工事を行って下さい。

それから、フレッツの申し込みになります。
フレッツADSLの工事はNTT局舎のみの工事ですので
自宅での工事はありません。
モデム取付配線などは別ですよ(^^ゞ

フレッツADSLの工事日が決まれば、プロバイダとの契約になりますね。

参考まで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今使っている回線は解約して実家の電話番号?で、モジュラージャックだけ取り付けたいのですが、これじゃダメなのでしょうか?

少し長い説明になります。

ADSLのスプリッターおよびモデムを設置するのは、電話線引き込みの保安器から、
直下のMJに取り付けします。
家屋の中に複数のMJがあるときは(ホームテレホン除く)、家屋内の取り回しを想像して、
直下のMJを推測して設置しないといけません。
(ホームテレホンの場合は別にブランチ工事が必要です。)
もちろんどのような形の宅内工事であれ、立会いがいります。

つまり、単純に「MJの追加工事」では、そこにモデムを置いてADSLというわけには行かないのです。
NTTとの相談になると思いますが、MJ工事と同時に、宅内回線の取り回しの変更も行う必要があると思います。

また工事をしなくて済む方法として、既設のMJ(今使っている電話)にスプリッターとモデムを設置して、
2階までは長いLANケーブルを利用して接続する方法が簡単だと思います。
もちろんケーブルの取り回しに工夫が必要でしょうが、ケーブル代以外の費用は掛かりません。

また「無線LAN」で解決する方法はどうでしょうか?
モデムは今の電話の場所に設置して、他に無線LANの機器もここにおきます。
パソコンまでは無線で飛ばしまして、PCカード型やUSB型などの子機で通信します。
フレッツですとモデムと一体型のセットも販売されていますし、
YBBですと無線LAN内蔵のモデムもレンタルされていますね。(子機は必要)

しかしながらご実家の電話回線がどのようになっているのかは分かりませんので、
NTT東西に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
またADSLのサービスエリアかどうかも、各会社のHPでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思ったより複雑なのですね。NTTに電話で問い合わせするだけで実家の回線状況がわかるのでしょうか?