明日、友人の結婚式に呼ばれていたのですが、どうしても都合がつかずに参加できません。ですので、餞を贈ろうと思ったのですが、式に参加せずに贈ることが初めてなものでどのようなものかも相場もわかりません。贈る日は式当日も考えたのですが、荷物になると思い、式後にしようと思ってます。急ですみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

式、披露宴に出るから3万円、出ないときは1万円とする人も居ます。



出る、出ないに関わらずお祝いの気持ちだから3万円とする人もいます
 (私は後者です)

だから相場は有って無いよーなもんなんです(^_^;

後日に贈るのなら、逆に何が欲しいか聞いて見ましょう
それで包丁セットとか姿見とかが欲しいと言われたら、それはそれでしょうがないから(^_^;ちゃんと理由を話して、それを買うのがいいでしょう

結局は欲しい物を贈るのが一番喜ばれます。

で、何でも買える物となると、やっぱり現金になります(^_^;

現金+記念品とかでもいいですし。



はなむけ:餞別のセンって字でしょ? 餞別は別れる時の記念品とかだからこれで意味が理解できると思います(^_^)v

割れる(別れる)切れる物ってのはご法度になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。そうですねーせっかくなので本人に聞いてみたのですが気にしなくていいよーと言っていました。やはりって感じですが。なので喜びそうなもの探して贈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:09

こんにちは


金額は5000円~1万円ぐらいでいいと思いますが。。。

もし、間に合うなら結婚式場に祝電を出してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。式場に祝電を出しました。喜んでくれてると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:06

効果的なのは式当日でしょう


 包丁とかがいいですね。鏡もいいでしょう、割り箸なんていうズバリな物もあります。

「餞」お別れの時に贈る物の意味ですが、これでいいんですよね?(^_^;

この回答への補足

ありがとうございます!補足です。すみません。。。はなむけです。お祝いを贈りたいのですが<餞>ってそういう意味なんですね・・・。

補足日時:2009/05/15 12:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q友人の結婚式に行けなくなりました。お祝いを贈ろうと思うのですが、、

1月に行われる友人の結婚式に、入院のため
出席できなくなりました。
郵送でお祝いを贈ろうかと思っています。
今のところ
⚫︎現金3万円
⚫︎現金1万円と1万円程度のプレゼント
⚫︎2万円程度のプレゼント
のどれかにしようかと考えています。
当日は祝電を送る予定です。

私の結婚式には出席してもらいました。
1万5千円の会費制パーティで食事はコース、
引き出物はなく千円程度のプレゼントを渡しました。

出席したらご祝儀で3万円を渡す予定だったので
最初は3万送るつもりでした。
しかし逆に相手が恐縮して多めの内祝いが
返ってきそうと出席する友人に言われ
(結婚する友人はとても律儀な性格です)
悩んでしまっています。

どれが一番ベストでしょうか。

Aベストアンサー

現金二万円が良いと思います。
ご祝儀袋に入れてメッセージを添えて
現金書留で贈られれば良いと思いますよ。
入院との事 お大事にネ。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式への参加・不参加

友人から結婚式への招待を受けました。
その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。
しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。
先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。
8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。
付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。
このようなものなのですが?
私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか?
欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか?
また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか?
ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。
長々となりましたが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

alabastさん自身は今後その友人と付き合っていく気が無いという解釈でいいですか?
私の経験を書きますね・・・。(誰にでも当てはまるって事でもないですけど。)
私も同じように高校の時以来連絡を取ってなくて、26くらいの時に「結婚式に出て欲しい」って急にメールが来たことありました。
高校時代は確かに仲が良かったけどそれから疎遠だったので「調子いいなぁ。人数合わせ?」と思いお断りしました。
理由は”他の結婚式と重なった”とありきたりな理由でしたけど。
一応お祝いは贈りましたよ。ちょっとイイ写真立てを「結婚式の写真とか入れてね」って。
それから「お祝いありがとうメール」と少しして「子供ができましたメール」、「子供が産まれましたメール」がトントンと来たんですね。
私としては結婚式に出ない時点でそれからは連絡を取らないつもりだったんだけど、「あれ?もしかしたら結婚式を機にまた仲良くしようと思ってたのかな…」なんて思ってしまって少し罪悪感が芽生えたんです。
子供ができましたメールにも産まれましたメールにも返事をして、ご丁寧に出産祝いまで贈ってしまったんですよね。。。
それ以来連絡はまたプツっと途絶えました。
結婚祝いのお返しも、出産祝いの内祝いも頂いておりません。
いい所だけ持っていかれました。
自分にとって嬉しいお知らせをきっと皆に言いたかっただけで、私のお祝いももらえてラッキー程度だったのかもしれません。
私も結婚が決まりましたが彼女には連絡しません。
もう連絡も取りたくないと思っているので。
alabastさんの友人が同じタイプの人間かどうかはわかりませんが、こういう人間もいるし、疎遠だった関係がまた仲良くなるなんて事あるんだろうか?って私は疑問に思っています。
こんな事もあるよ~って参考までに。

alabastさん自身は今後その友人と付き合っていく気が無いという解釈でいいですか?
私の経験を書きますね・・・。(誰にでも当てはまるって事でもないですけど。)
私も同じように高校の時以来連絡を取ってなくて、26くらいの時に「結婚式に出て欲しい」って急にメールが来たことありました。
高校時代は確かに仲が良かったけどそれから疎遠だったので「調子いいなぁ。人数合わせ?」と思いお断りしました。
理由は”他の結婚式と重なった”とありきたりな理由でしたけど。
一応お祝いは贈りましたよ。ちょっ...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式、母親が不参加になりそう!どうしよう!!皆さんはどう思われますか?

10月に結婚予定です。
結納・懇親会はまだです。
両家の顔合わせのみ、年末に行いました。
両家の挨拶や、お互いの両親とのコミュニケーションは必ず必要だし、
これからどんどん進めていかなくてはなりませんが、
母の機嫌がとても悪く、どうしてもなかなか進められないです。

母の怒っている原因は、
「家族が勝手だから。私はこんなに家族にしてあげても
家族は全く私のことを感謝していない。裏切る」と言います。
私は私なりに母に色々してあげたい気持ちは常にあるし、
結婚前に何か思い出作りもしたいくらいなのですが、
どうしても母は些細なことで怒鳴ったり侮辱の言葉、暴言を吐きます。
母は自分の料理しか作らず、私が作っても食べない。
私が料理する時間になると競うようにして隣で作り始めます。

母の怒りの感情が激しいのは私が幼いころからでした。
しかし母は家族に尽くします。そして尽くしても形にならなかったり
失敗したら荒れ狂ったようにヒステリーになります。
いつも機嫌を直してくれるまでに、私は多くの時間とエネルギーを
必要としました。
弟はこういう母の感情がイヤになり、帰省した時にプッツン切れて
就職先の遠方に帰ってしまい、母と連絡を取らなくなりました。
これも問題なのですが、母も悪いと思います。
父は母を怒らさないように動いている感じがします。
父も母からよく怒られて、今も無視されている状態です。
私も母から無視されている状態で、話しかけても
「ボケ!早く行け(彼と同居でもしろ)!顔も見たくない!」
と言います。
毎日泣いてばかりいたのですが、以前、ここの書き込みで相談
させていただき、紹介していただいた「毒になる親」という本を
読んだら、「これはうちの家庭!?」と思えるほど似た環境の
話が書かれていました。

そういう問題アリの家庭です。
母は、私の婚約者や婚約者の親に会った時、すごく感謝の気持ちを
言っていました。しかし、今は私と口をきかなくなってから、
私の婚約者や親とも絶対会わない!と言い張ります。
結婚式も絶対行かないと言います。

こういう状態なのですが、
母に何とか説得して結婚式に来てもらうべきでしょうか?
それとも、母親ナシでも別にいいと思われますか?

できれば私はどんな親であれ
育ててくれた感謝、そして大事な節目を見てほしいという
気持ちが強いのですが、今の状態はどうしようもなく
迫ってくる結婚の日をカレンダーで見ながら大変焦っております。

何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

10月に結婚予定です。
結納・懇親会はまだです。
両家の顔合わせのみ、年末に行いました。
両家の挨拶や、お互いの両親とのコミュニケーションは必ず必要だし、
これからどんどん進めていかなくてはなりませんが、
母の機嫌がとても悪く、どうしてもなかなか進められないです。

母の怒っている原因は、
「家族が勝手だから。私はこんなに家族にしてあげても
家族は全く私のことを感謝していない。裏切る」と言います。
私は私なりに母に色々してあげたい気持ちは常にあるし、
結婚前に何か思い出作り...続きを読む

Aベストアンサー

独身最後の挨拶として、改まってお母さんに感謝したいのでって事で
豪華なレストランに連れて行き、食事をしながらいろいろ話す。

レストランに連れて行くまでが大変と思うけど、お母さんの喜ぶような
プレゼントを先に渡して、心をほぐす。

そして食事をしながら「お母さん、今まで本当に育ててくれて
ありがとうございました。私はお母さんが大好きよ~子供とか生まれたら頼りにするのはお母さんだけだから、いつも私、来るよ~」って
ありったけのお世辞を言い、何とか出席するようにしむける。

それでも駄目ならあなたが逆切れして
「もういい!恥かくのはこの家の者、みんなだからね。お母さんが
みんなに変に思われるわよ。娘の結婚式に出ないなんて。
お母さんの感情に振り回されるのは、もう嫌!勝手にしてよ!」

その後のお母さんの様子を見てください。

一度、思いっきり突き放し、家族に見放された孤独感を
味わってもらいましょう^^

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。
高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。
あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。

二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。

二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。

結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

Aベストアンサー

私なら出席しません。
話も合わないそうだし、浮いてつまらない思いをするくらいなら欠席でしょう。
幹事さんは、一応全員に連絡しているのでしょうが、実際は来てほしいとは思っていないかも。
友人には、落ち着いてから個人的に連絡すれば良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報