漫画やアニメにて、
登場する毎に着ている服(主にTシャツ)に書かれている文字が違い、
どことなくシュールで笑え、漫画の本筋とは別に気になってしまう。
そんな手法も最近では割と一般的かと思いますが、
着ている服をネタとして扱うようになった
元祖は何になるのでしょうか?

また、そんな手法を取り入れている漫画・アニメを
参考までに教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 原点かどうかは知りませんが、割と有名なところでは、「うる星やつら」で竜之介が着ていたTシャツの『海が好き』と云うのがありますね。



http://geestore.com/detail/id/0000024700

 あとは「新世紀エヴァンゲリオン」でシンジが着ていた『平常心』タンクトップ。

http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=C3270 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「うる星やつら」でもあったんですねー。
年代を考えるとTシャツをネタにするという部分では
原点に近いのかもしれないですね。

「新世紀エヴァンゲリオン」も見てたのですが
『平常心』は見逃してました。
今回の映画版にも出てきますかね。注目してみます。

お礼日時:2009/05/15 21:54

Tシャツからはちょっと外れますが。



「フルーツバスケット」にて夾(キョウ)の部屋の壁に掛かっている色紙が
毎回替わっている、という類似ネタがありました。
「耳」
「手」
とかすごく微妙なネタ感でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

「フルーツバスケット」って少女漫画なんですね。
でも、耳や手なんて、シュールでいいですね。気になります。
漫画喫茶あたりで見つけたら読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 18:34

【追加】


思い出したので、追加です。
現在放映中のアニメ『けいおん!』で、2話・3話で主人公(唯)が着ていた部屋着のTシャツの文字が毎回変わっていました。
「ハネムーン」「チャンピオン」「ラブハン」「ロマンス」「チャレンジャー」など。
これからもこのネタを続けるかもしれませんよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
自分も「けいおん!」を見てこの疑問が出てきたんですよ。
いま、ウィキペディアみたら、これってアニメ版だけの演出みたいですね。

お礼日時:2009/05/15 21:03

最近だと「天体戦士サンレッド」なんかはTシャツの書き文字が毎回神奈川関係か何かだったと思います。



Tシャツではありませんが「ラッキーマン」は毎回体の文字が変わって会話してたりもしてました。
ラッキーマンにしても結構最近なのでさらに昔からありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サンレッド」でもありましたねー。
最近だとアニメしか見てないですが「けいおん!」でもありますよね。
というか、それで原点ってなんだろう?って気になったんですけどね。

というか、ラッキーマン!
そういえばあった、あったと懐かしい気持ちになりました。
ジャンプだと記憶が定かではないですが
「王様はロバ」でもやってた気がしますね。

お礼日時:2009/05/15 19:36

元祖はわかりませんが、そういう漫画で浮かんだのは「聖☆おにいさん」と「彼氏彼女の事情」です。


「彼氏彼女の事情」は、雪乃のお父さんのTシャツの文字が毎回違うわけではないのですが『娘ラブ』『娘命』『娘ラブ2』などになっていて、楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた両漫画はタイトルは知ってましたが
まだ読んだ事ないので、手にとってみようと思います。

自分はネタではないですが、
ヒカルの碁でヒカルの着ている服に毎回「5」が描かれていたので、
毎回どんなデザインか見るのが好きでした。

お礼日時:2009/05/15 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qアニメ・漫画の元祖「眼帯美(少)女」は誰ですか?

最近(といっても結構昔から)、アニメ・漫画に「眼帯美(少)女」が、結構登場しますが、「眼帯美(少)女」というキャラを発明した方は一体誰なのでしょうか? 元祖「眼帯美(少)女」は誰なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アニメ・漫画の元祖「眼帯美(少)女」は誰ですか?

確証は無いのですが、若かりし頃の吉永小百合の主演映画「愛と死をみつめて」1964・日活

解説
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/aitosi.html

この映画が発端となって難病もののジャンルが少女漫画で結構流行ったのではないかと思います。
吉永小百合の人気は現在のAKBなどの比ではないほど絶大でしたし、少女漫画では定番のジャンルとなっていったのではと推測します。
目の病気などを描写する時には眼帯の絵柄は分かり易いですし。

1964年当時の少女漫画には巨匠といわれる男性漫画家も多く執筆していましたからそれが少年漫画にも取り入れられる素地となったという推測もできます。

今の眼帯や包帯少女に関してはやっぱり綾波 レイがルーツと言って良いかもしれません。
庵野監督や作画の貞本氏も映画「愛と死をみつめて」を知っている筈だし、少年の頃には少年少女漫画でそういった描写を見ていてキャラ設定のヒントになったのか思います。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。

Aベストアンサー

「それでも町は廻っている」既刊7巻 漫画原作 10月から
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/
http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=202078

「GOSICK -ゴシック-」既刊9巻 ラノベ原作 コミック版既刊4巻 2011年1月から
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200310000043

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q【アニメ?漫画?】この写真の乗り物が登場するアニメ?漫画?は何ですか?

【アニメ?漫画?】この写真の乗り物が登場するアニメ?漫画?は何ですか?

Aベストアンサー

「ゴジラvsビオランテ」のようですね。
スーパーXIIと92式メーサービーム戦車。
http://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001457/

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q女の子の胸が急成長して服を破いてしまうシーンがあるアニメ、漫画ってあり

女の子の胸が急成長して服を破いてしまうシーンがあるアニメ、漫画ってありますか?(話数、巻数も教えて下さい)

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%9B%A4%E7%9A%87%E5%A5%B3%E3%83%AF%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%82%85%E3%83%BC%E3%83%AC
円盤皇女ワるきゅーレ(ゆーふぉーぷりんせすワるきゅーレ)
原作共に変身すると…そのように成ります。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q10年以上前に観たシュールなアニメ

10年以上前に観たアニメなのですが、題名がわかりません。
テレビで放送されていたものではなく、DVDやビデオで観たんだと思います。
そのアニメはショートストーリーで、何作かあったと思います。全ては覚えていないのですが、その内容が

・子供が家の手伝いなどをして一生懸命500円貯め、寿司屋のカウンターで鮪の握りを食べる(オッサンの様な仕種で)
・飼い犬が亡くなり悲しむ家族が、墓を掘るのだが、犬の形そっくりに穴を掘る

というストーリーです。
とてもシュールな内容で子供心に衝撃を受け、今でも印象に残っており気になっています。ご存知の方いらっしゃいましたら回答願います。

Aベストアンサー

「じみへん」だったか「問題サラリーマン」だったか、中崎タツヤのマンガで同じネタを見たことがあります。

94年にアニメ化されてるみたいなので、それかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報