少し早いですが、紅葉狩りに蓼科への旅行を計画しています。
10月17日出発か11月7日出発のどちらかで、1泊2日で計画をしています。第一候補は11月7日なのですが、蓼科の紅葉には遅すぎますか?
また、蓼科への旅行は初めてなので、お勧め観光スポットも教えて頂けると嬉しいです。(東京から大人3名で車で行きます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蓼科の紅葉は10月中旬です。

毎年紅葉を見に蓼科に行っていますがいつも10月10日から15日の間に行きます。ピッタシの年もありますし、ちょっと早いかなという年もあります。気に入っている紅葉スポットは
ビーナスラインの蓼科温泉から白樺湖の間、
白駒池、
八千穂高原自然園:http://yachiho-kogen.jp/
御泉水自然園:http://shirakabakogen.jp/gosensui.htm
などです。

あと
女神湖、
白樺湖から霧ヶ峰までのビーナスライン、
ピラタスロープーウェイで行く坪庭、
バラクライングリッシュガーデン:http://www.barakura.co.jp/
蓼科高原芸術の森彫刻公園:http://greencab.co.jp/chokoku/index.htm
なども気に行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
11月ですとやはり遅いのですね。
お陰様で10月中旬出発にきまりました。
また、観光情報もありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:29

昨年の紅葉情報です。


http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/blog/archives/ …
だいたい10月下旬くらいには終わりかけていますので、
どちらかといえば、10月のほうがよろしいのではないでしょうか。

テディベアミュージアムなんて楽しいですが。
http://www.t-bear.net/

天気が良ければ北八ヶ岳山頂へロープウエーで
http://www.pilatus.jp/green/top.html

女神湖
http://www.megamiko21.com/p.htm

蓼科ふれあい牧場
http://www.shirakabakogen.jp/tateshina.htm

横谷渓谷も綺麗です。(こちらは11月初旬でもなんとか)
http://kobuchisawa.gr.jp/kimama/walk/pore/yokoya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お蔭様で10月出発に決めることができました。

お礼日時:2009/05/21 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県 蓼科でオススメ観光スポットは??

4月8日から1泊、彼とエクシブ蓼科に一泊します。
久しぶりの旅行なのですが、
蓼科周辺でオススメな場所ご存知でしょうか?
高速バスで向かうので、車での観光はできません。
ゆっくりしたいので自然をみてのんびりしたいです。
もしくは混浴貸切温泉があれば入りたいなと思うのですが・・・。

あとエクシブではご飯は高いので、近場でご飯を食べたいのですが、
エクシブ周辺には何かお店あるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蓼科はけっこう広いので、どのエリアをメインにするかで行く場所も限定されてきます。

白樺湖・車山高原がこのあたりの中心的な観光スポットですが、車山高原はまだまだ雪がありそうでこの時期のおすすめスポットはよくわからないのですが、いくつか参考になりそうなウェブサイトを入れておきます。

白樺湖温泉 すずらんの湯 (左のメニューから白樺湖周辺・蓼科一帯の観光スポットのリンクあり)
http://www.shirakabako.com/home/suzuranno-yu.htm
池の平温泉 水着着用混浴風呂ありhttp://www.ikenotaira-hotel.co.jp/spa/index.php

ピラタス蓼科のページ
http://www.pilatus.jp/
蓼科高原
http://www.tateshinakougen.gr.jp/

Q11月下旬の3連休(21日~23日)の白樺湖・蓼科におけるオススメの過ごし方について

お世話になります。
有識者のお知恵を拝借をお願いしたく、質問させていただきます。
タイトルに記載の時期に、幼児を連れて旅行する予定です。

しかしながらWebで調べたところ、牧場などはことごとく閉園しており、
見どころ・遊ぶところはあまりないのかな、と計画を立てるのに困っています。

そこで、下記についてご教示いただけませんでしょうか。

1.やっぱり牧場は閉園しており、動物たちと触れ合うことはできませんでしょうか
   当初、蓼科牧場、車山、鷹山ファミリー牧場などを考えていました。

2.白樺湖近辺でこの時期でも紅葉を見れるナイスなスポットはありますでしょうか

3.上記以外に幼児が楽しめるスポットがありますでしょうか

スキー場もオープン前で、なんとも中途半端な時期に伺うことになるのですが、何か妙案ございましたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車での移動は可能なのでしょうか。
蓼科はすでに冬支度で、牧場や紅葉は遅いです。
白樺湖のファミリーランドも、牧場も営業を終了しています。
牧場の営業期間は4月下旬~10月中旬、
美ヶ原の高原美術館ですら、11月15日までの営業です。

先週末に、軽井沢や菅平に行ったのですが、菅平はすでに遅くて葉っぱは散っていました。
軽井沢は、紅葉は見ごろでした。
おそらく蓼科の下の方・・・麓も見頃だったと思います。
蓼科湖の紅葉は10月下旬でした。

ご存知だと思いますが、車山や白樺湖のあたりは笹の原っぱで、紅葉するような木々はあまりありません。
あったとしても完全に過ぎてしまいます。

今の時期に楽しめるのは、星が綺麗に見えること。
木々に葉っぱがないので見通しが良く、空気も澄んでいますので遠くまで眺めやすいこと。
車山はリフトはすでに営業していませんが、リフトなしでハイキングがてら登るのも良いです。
360度の展望が楽しめますよ、相当寒いですけど。

バラクライングリッシュガーデンは冬も営業しているようですが、幼児向きではないですね。
http://www.barakura.co.jp/

諏訪湖でしたらまだ湖岸が散策出来たり水陸両用バスなどで楽しめます。

長門牧場は冬季も営業していますので、何か楽しめるかお問い合わせされてはいかがでしょうか。
http://www.nagatofarm.com/index.html

自動車での移動は可能なのでしょうか。
蓼科はすでに冬支度で、牧場や紅葉は遅いです。
白樺湖のファミリーランドも、牧場も営業を終了しています。
牧場の営業期間は4月下旬~10月中旬、
美ヶ原の高原美術館ですら、11月15日までの営業です。

先週末に、軽井沢や菅平に行ったのですが、菅平はすでに遅くて葉っぱは散っていました。
軽井沢は、紅葉は見ごろでした。
おそらく蓼科の下の方・・・麓も見頃だったと思います。
蓼科湖の紅葉は10月下旬でした。

ご存知だと思いますが、車山や白樺湖のあたりは笹の原...続きを読む

Q蓼科の観光スポット

7月後半に蓼科に研修を兼ねた二日間ツアーを企画しています。
すべて40~60までのおっさんです。
二日目はお決まりのゴルフなのですが、3名ゴルフを絶対にやらない方がおります。
中年の男性が昼間満喫できるような観光や、施設があったら教えて下さい。
ちなみに、歩き回る観光はNGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

もし、蕎麦打ちをされるのでしたら、貼り付けたURLは温泉旅館ですので、温泉や食事も可能です。

他に、バラクライングリッシュガーデンがあり、ランチコースもあります。
http://barakura.co.jp/about/restaurant/

会員制のリゾートホテル、エクシブ蓼科があるのですが、食事は会員でなくても可能です。
宿泊したことがありますが、ステキなところですので、おすすめです。
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/tate/restaurant/

Q10月7~9日、7-8人で個人で黒部アルペンルート、トロッコ旅行を計画中です。混雑 ・待ち時間はどのくらいなのでしょうか?

10月7~9日まで3泊で、オーストラリアの友人6-7人を連れて、黒部トロッコ電車、称名滝、黒部アルペンルートへ行きたくて、プランを練っていましたが、非常に混みあって、立山ロープウェイに乗るのに1時間半待ち・・・などの情報をみて行く自信がどんどんなくなってきています。現実はどのような状況を見込んでいたらいいのでしょうか?また混雑を避けるために事前にどこまで準備できるのでしょうか?
旅行のミーティングを控え、ちょっとあせってます。日程はアドバイスによっては1日くらい変更可、またルートも変更します。待ち時間があまりに長い場合は、中止を考えています。なんでも結構ですから、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう遅いですかね・・
当初のプランでも、特に問題はないと思います。

1日目
とき307号+はくたか4号で魚津着11時6分、ここで富山地方鉄道に乗り換え。
11時59分の出発まで時間がありますので、軽く昼食をお取りになってもいいでしょう。
宇奈月温泉駅には12時39分着、トロッコの宇奈月駅までは歩いて5分ほどですが、
乗車手続き等ありますので、間に合うのは13時11分発のトロッコになります。
トロッコの黒部峡谷鉄道は、予め予約ができます。
黒部峡谷鉄道 オフィシャルサイト|乗車券案内・予約方法|購入方法
http://www.kurotetu.co.jp/ticket/yoyaku.html
終点まで行かれるのでしたら、欅平で1時間くらい時間を取る方が多いようですので、
欅平発15時19分または16時1分発のトロッコでお戻りになるといいでしょう。
富山地方鉄道の宇奈月温泉駅までお戻りになりますと、電車の到着時間に合わせて各旅館の
送迎バスが待機しています。いないようでしたら、お宿に連絡すれば迎えにきてくれます。

2日目
宇奈月温泉駅から立山駅までは、特急アルペン4号が断然便利です。
こちらも、予め予約ができます。地鉄テレホンセンターにお問い合わせください。
富山地方鉄道 お問い合せ先│各お問い合せ先一覧
http://www.chitetsu.co.jp/contact/index.html 
立山駅は1階が地鉄電車、2階がアルペンルートへの立山ケーブルカー、2階の玄関を出たら
称名滝へのバス乗り場です。ちょうど11時に称名滝行きのバスが出ます。バスの終点から
歩いて20分で滝に着きます。滝までの道は、舗装された緩やかな道で、とても歩きやすいです。
お帰りのバスは、称名滝発12時55分、立山駅着13時15分着になります。
この日、このお時間でしたらもうそんなに混雑していないと思いますので、13時30分か
13時50分発の立山ケーブルカーにご乗車のあと、次の室堂着14時50分の高原バスに
ご乗車いただけると思います。
この時間は立山ロープウェイの待ち時間はほぼありませんので、そのまま大町温泉郷または
信濃大町まで行くこともできます。
ただ、黒部ダムが駆け足になりますのでアルペンルート内にお泊まりになるのもいいと思います。
弥陀ヶ原ホテル、立山高原ホテル、ホテル立山等でしたらバス停のすぐそばです。

3日目
この日は土曜日ですが、アルペンルート内にお泊まりでしたら室堂発8時台か遅くとも9時台まで
にご出発になれば、立山ロープウェイやその他の乗り物の待ち時間はほとんどありません。
ただ、信濃大町駅から大月方面の優等列車は、15時5分発のあずさ26号しかありません。
また、大月は通過するようですね。このへんは、到着時刻とダイヤを見ながらご検討ください。

ご参考まで。

もう遅いですかね・・
当初のプランでも、特に問題はないと思います。

1日目
とき307号+はくたか4号で魚津着11時6分、ここで富山地方鉄道に乗り換え。
11時59分の出発まで時間がありますので、軽く昼食をお取りになってもいいでしょう。
宇奈月温泉駅には12時39分着、トロッコの宇奈月駅までは歩いて5分ほどですが、
乗車手続き等ありますので、間に合うのは13時11分発のトロッコになります。
トロッコの黒部峡谷鉄道は、予め予約ができます。
黒部峡谷鉄道 オフィシャルサイト|...続きを読む

Q蓼科・白樺湖・女神湖方面の蕎麦屋さんと観光地

来月、蓼科へ旅行に行きます。
マイカーで諏訪ICから白樺湖・女神湖方面へ向かいます。
このあたりでお薦めのお蕎麦屋さんがあれば教えて下さい。
また紅葉が綺麗な時期だと思いますのでお奨めスポット、お奨めの観光場所などありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女神湖と白樺湖なら女神湖のほうがなんとなくいいと思いますが、白樺湖には影絵美術館等があります。近くですから十分両方いけると思いますが。女神湖はお土産屋がある対岸のほうに行くと白樺が湖から顔をだしてるところが見れます。ビューポイントです。
また女神湖の近くに御泉水自然園内があります。ここでは湿原が見られます。ここはゴンドラか何かあったけど車でも行けます。

霧が峰方面に向かい車山肩駐車場のとこまで行くといい風景が見れます。ちょっと行ったら八島が原湿原もありますが、湿原を見るならどちらかひとつでいいと思います。でも霧が峰方面は景色がいいので時間があったら車山方面に行かれるのもいいでしょう。

またビーナスラインだたと思いますが諏訪湖に向かう途中に
バラクライングリッシュガーデンもあります。値段は1000円ぐらいでしたがきれいな庭でした。

また諏訪湖では間欠泉が見れます。そこは間欠泉だけで1時間に1回でぐらいですが。

http://www.ne.jp/asahi/kimagure/sanpo/yamaarukihen/kuruma/kuruma.htm

http://www.megamiko21.com/p.htm

女神湖と白樺湖なら女神湖のほうがなんとなくいいと思いますが、白樺湖には影絵美術館等があります。近くですから十分両方いけると思いますが。女神湖はお土産屋がある対岸のほうに行くと白樺が湖から顔をだしてるところが見れます。ビューポイントです。
また女神湖の近くに御泉水自然園内があります。ここでは湿原が見られます。ここはゴンドラか何かあったけど車でも行けます。

霧が峰方面に向かい車山肩駐車場のとこまで行くといい風景が見れます。ちょっと行ったら八島が原湿原もありますが、湿原を見る...続きを読む

Q11月中旬~下旬に北海道旅行を計画中です★

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいただけませんでしょうか。

何せ妊婦なもんで、皆様にも安静にしろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お医者様も体を冷やさなければ大丈夫でしょうとのことなので、カイロを貼りまくって北海道のおいしい物を食したいと思っております。

昔に、トロッコ列車に乗って森林浴~ってTV見たことがあるのですが、それは千歳周辺だと遠いのでしょうか??
というよりも、この時期だと寒すぎて森林浴どころではないのでしょうか…

漠然な質問だと重々承知しております…スミマセン。。
どんな些細な情報でも結構です!!本当に勝手な質問かとは思いますが、是非是非皆様のご意見で思い出の旅行にしたいと思いますので、ご回答お待ち申し上げます<m(__)m>

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいた...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1600.html?c=2005&m=11

雪の降り始めの時期は。飛行機やよく欠航になります。北海道の高速道も除雪体制が追いつかず、11月はよく通行止めになります。そのことも考えに入ってますか。

その時期、札幌市民はどうゆう行動をとっているかといいますと、多くの人は地上でのショッピングをさけ、地下街のオーロラタウンやポールタウンにもぐり、市内の移動は地下鉄中心になります。つまり、地上に人が少なくなるんですよ。

北海道民でさえ、雪を避けるそのような時期に質問者さんが北海道の「地上」を旅行するんですから、飛行機の欠航、雪道渋滞など、不利な条件はそれなりの覚悟は必要ですよ。「森林浴」などとノンキなこと言ってますが、スキークロスカントリーの選手も札幌南部の白旗山に集結する時期に、とても本州の秋のような「森林浴」は望めません。「森林浴など時期的に不可能」といった方が早いです。

ビール工場なら、サッポロビール園
札幌駅北口から直行バスあり
となりはアリオ札幌という複合ショッピングモールです。
アリオ札幌(札幌ビール園となり)
http://www.ario-sapporo.jp/

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGです(地元の人でも行きません)。

かにのおみやげなら、すすきののカニ将軍札幌本店のとなりにある おみやげやで買うのが一番距離的に便利
「かに将軍」の札幌本店(ススキノの中心にあり)(中央区南4条西2丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照
かに将軍の札幌本店のとなりにおみやげやがあって、かにの地方直送をしてます(7枚目の写真を参照)。

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html

札幌中央卸売市場の場外市場という選択肢もあり
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.ya...続きを読む

Q子連れの蓼科旅行です。室内観光でお薦めは?

8/16から主人と3歳と1歳6ヶ月の子供と一緒に2泊で蓼科へ旅行に行きます。牧場等の観光場所を考えていたのですがあいにく3日間とも天気が悪そうです(ToT)。子供が小さいので美術館等は難しいと思うのですが、どこか室内で子供が遊べる所でお薦めは有りませんか?宿泊場所は「ピラタスロープウェイ」の近くです。車なので多少遠くても移動は可能です。出発地は横浜です。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「蓼科アミューズメント水族館」
淡水魚の水族館。お子様向けのカブトムシの展示もしてます。
http://www.t-aquarium.net/

「白樺湖ファミリーランド」
ちょっとお高いかもですが、お子様向けです。
http://www.family-land.net/

Q11月14日東京から1泊-真っ赤な紅葉を愛でたい!

11月14、15日とお休みが取れたので、1泊2日でどこかに行こうと考えてます。

東京から1泊2日 予算2万~3万 女一人
電車・またはバスで移動

今回の目的は「紅葉」。できれば真っ赤なモミジがうわーっと見れるところに
行ってみたいのですが・・・そんなとこないですかね?

京都もよいかとおもいましたが、交通費がかさむので予算的に厳しいかと。
近場で手ごろに箱根あたりもいいかと考えていますが、
真っ赤なモミジが見えるのかな~?とも思ってまして。

ネットで調べたりしてるんですがイマイチ絞りきれなくて迷ってます。
どこかおススメなところがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日、日光のいろは坂にいきましたが、上の方は盛りを過ぎていますのて、11月中旬では遅いです。

東照宮のあたりがまだ大丈夫かな・・・と言う感じです。


お手軽なのは、東松山の森林公園。
「紅葉見ナイト」でライトアップされます。
http://www.shinrin-koen.go.jp/
ホテルヘリテイジに宿泊するとよいです。
森林公園隣で温泉もあります。
http://www.hotel-heritage.co.jp/topix/momiji_mi_night.html

森林公園なら、帰りに川越の喜多院によられるとよいです。
お庭の紅葉はみごとです。
http://www.kawagoe.com/kitain/information/annual-events/1201.html


河口湖の紅葉祭り。
昨年も行きましたが、結構遅いんですよ。
今年も遅れ気味なので、11月中旬ならちょうどよいかと思います。
ライトアップされてきれいですよ。
近くに温泉もたくさんあります。
忍野八海などもごらんになるとよいです。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?ca_id=3&if_id=680

昨日、日光のいろは坂にいきましたが、上の方は盛りを過ぎていますのて、11月中旬では遅いです。

東照宮のあたりがまだ大丈夫かな・・・と言う感じです。


お手軽なのは、東松山の森林公園。
「紅葉見ナイト」でライトアップされます。
http://www.shinrin-koen.go.jp/
ホテルヘリテイジに宿泊するとよいです。
森林公園隣で温泉もあります。
http://www.hotel-heritage.co.jp/topix/momiji_mi_night.html

森林公園なら、帰りに川越の喜多院によられるとよいです。
お庭の紅葉はみごとです。
http://www.kawa...続きを読む

Q富山蓼科の近くの、オススメ観光スポット教えてください。

明日 富山の蓼科へ一泊旅行することになりました。

どなたか 富山の蓼科の近くでよいところがあったら教えてください。

愛知の方面からきます。

ウオズ水族館は行きたいなと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富山の蓼科ではなく、富山の立山でしょうか?

1泊で立山に行くのでしたら、1日アルペンルート、あと1日で、ウオズ水族館と、宇奈月温泉&トロッコに乗ったら、時間的にちょうどではないでしょうか。

温泉にご興味があったら、宇奈月からのトロッコで、黒薙とか鐘釣で降りて、そこの温泉に入ってみるといいですよ!

Q10月26日~28日に蓼科高原(会社の保養所に宿泊)に行きます。

10月26日~28日に蓼科高原(会社の保養所に宿泊)に行きます。
26日は、ピラタス蓼科の「坪庭」に、翌27日は、山梨の「美し森」を予定していますが、
もし、雨の場合、何処かお勧めのところがあればお教え下さい。
因みに、藤城清治の切り絵・山梨の萌木の村・松本城・わさび園・碌山美術館・安曇野ガラス工房は過去に行きました、又、遊園地や体験学習などは趣味に合いませんので、それ以外で雨でもOKのところを教えてください。

Aベストアンサー

美ヶ原高原美術館・・・趣味によりますが。
http://utsukushi-oam.jp/

信州の鎌倉 別所の寺巡り
http://www.bessho-spa.jp/
ついでに海野宿まで足を延ばす
http://www.tomikan.jp/unno/index.html

もしくは温泉巡りドライブ。

素直に八ヶ岳アウトレット


人気Q&Aランキング

おすすめ情報