夫婦でゴルフを始めて3ヶ月になります。
7I・アプローチ系はそれなり?に飛距離は全然ですが
まっすく打てるようにんなったかと思います。しかし
ドライバーはスライスが酷いです・・・。
しかしコースデビューをしようと思うのですが、関東近郊で
空いている(誰にも迷惑をかけない)ゴルフ場はありますでしょうか?
設備等はこだわっておりません。
知っている方がいれば教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めまして。


個人的には最初は周りの人に迷惑のかかりにくい河川敷のコースがオススメです。
私が初心者の頃に行った「北越谷パブリック」コースなんていかがでしょう。
決して綺麗なコースではないですが、横は広く、ドライバーを思いっきり振ってもなかなかOBしないようなコースです。
また、傾斜も少なめで、総じて難易度が低いです。
プランによっては10,000円を切るようなプランもありますし。
他にもオススメコースはありますが、私の知る限り関東ではここが一番簡単で安い、初心者向けコースです。笑

参考には私が初心者の頃にお世話になったサイトを貼っておきます。
初心者向けのゴルフコースの紹介などをしてくれているサイトです。(こちらのサイトから予約もできます)

参考URL:http://www.biginnergolf.com/
    • good
    • 4

いろんな意見出てますよね。


ただ、みなさん最初からドライバーが一度もスライスしなかったり、フックが出なかったのですかね。
不思議です???

と前置きは別として、折角ご夫婦で始めて3ヶ月練習したのですから
是非、コースでラウンドを楽しんで欲しいです。
ただ、やはり最初からお二人でというのは厳しいと思います。
ドライバーが曲がるとか、そうゆう事でなく、ルールであったり、マナーなどわからない事多々あります。
そういった事を学び覚えながら、ゆくゆくはご夫婦でラウンドを考えたらいかがですか。
コースは、本コースでもショートコースでもどちらでも構わないと思います。
本コースでドライバーを使わないといけないみたいな人が多いですが、
5Iでも7Iでも自分の打てる番手で充分だと思います。
コースですが、最初はフラットなフェアウェイの広いコースが良いと思います。
例えば、本コースであれば、埼玉のノーザンカントリー錦が原、大宮カントリーなど河川敷など。
ショートコースであれば、他の人が挙げてましたが、葉山パブリックなど。
ご夫婦で楽しいゴルフライフを。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

色々な意見が出てますね・・・


確かに他の方々が言う通りドライバーがそんなにスライスするのではまだコースデビューは?と言う気がします、でも誰でも最初は「初心者」ですよね、同行してくれる経験者がいない場合もありますよね、折角ご夫婦でゴルフをお始めになったのですからここは少し工夫して「右側」が山やOBになっていて他の方の迷惑にならないコースを探したらいかがでしょうか?関東近県の山が多い方面のコースでしたら結構あると思いますよ、楽天やゴルフダイジェストなどでコースを検索しそのコースのHPからコースレイアウトも見れますから・・・右側が山やOBのホールだけドライバーを使い他のホールは5番とか7番でティーショット(決して恥かしいなんて事はありません)したらどうでしょうか?出来たらキャディさんもお願いすれば多分問題無いと思います・・・但しあくまでも「初心者」ですから常にクラブを持ってコース内を走る?心構えも必要ですよ、それとルールとエチケットもね・・・
これから秋までは非常にいい時期だと思いますのでご夫婦でゴルフを楽しまれて下さい、それとautoroさんの言っておられた「葉山」はいいですよ、ちょっとアップダウンがあるけどデビュー戦?には最適でしょう。では頑張って下さい。
ちなみにこの「作戦」はつい最近に私の知り合いがやりました(笑)
    • good
    • 0

初心者2人だけで行くのは,ショートコースにせよ本コースにせよダメです。

ゴルフというスポーツは面白いもので,ルールブックなのに一番最初に書かれているのはルールではなくマナーなのです。一人の人間として他人に迷惑をかけないよな立ち振る舞いをする。これがゴルファーとしての責任です。
どんなコースであれ経験者に同伴してもらい,ゴルフ場での正しい行動を教わり,理解し,行動できるようになってから2人でゴルフ場に行ってください。
    • good
    • 1

 その程度の技量ならショートコースが良いでしょう。


http://www.guppa.net/golftokyotop.html
 7~SW&パターしか打てない、且つ距離が出ないなら本コースは無理!
    • good
    • 0

平日は何処でもがら空きのようですが、ルールやマナーも覚えず、ショットもままならなければ、誰にも迷惑が掛からないゴルフ場は存在しません。


いかにがら空きと言っても、ご夫婦での貸し切りでない限り後続組が存在し迷惑が掛かることは同じですから。
平日で有ればセルフで2名でのプレーも認めてくれますが、キャディさん付の方がルールも教えてもらえ少しでも早く回れます。
お近くのゴルフ場に事情を話して、了解の上予約をしてください。

出来れば知り合いや練習場などで上級者を紹介してもらい、同伴してもらってマナーやルールと共にゴルフという物を覚えられるのが理想です。
コースデビュー後数回は、何をしていたか記憶にないほど大変なゴルフになると思いますが、あきらめずに頑張ってゴルフの面白さを覚えてください。
    • good
    • 0

>ゴルフを始めて3ヶ月


まず、ドライバーの打てないところはありますが
ショートコースから始められてはいかがでしょうか?
それには、お通いのゴルフ練習場でコースの(ショートを含め)
お勧めを教えてもらうのが一番だと思います

ところで、葉山でよければドライバーも使える9ホールのコースが
あります(葉山パブリック)
葉山国際CCに隣接するコースで平日なら殆ど問題なしだと思います
ホームページにアクセスしてみてください

頑張ってくださいね

参考URL:http://www.hayama-p.com/
    • good
    • 0

http://search.gora.golf.rakuten.co.jp/srch/empty …

TELで予約してください。
景気が悪いので 空いています。
    • good
    • 0

平日ならどこも比較的あいています。

年中空いているとしたら倒産です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次から次へと潰れるゴルフ場 ゴルフ会員権

ゴルフ場経営にお金がかかるのは想像できるのですが、どうしてこれほど次から次へと簡単に潰れるのでしょうか?
預託金制のゴルフ場などはそもそも預託金が集まらないと経営が回らないほどの貧乏な企業が経営母体という事なのでしょうか?
儲かってるゴルフ場と儲かっていないゴルフ場は何が違うのでしょう?
またパブリックで儲かってるゴルフ場などは何が違うのかなどいろんな意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

なんやかんや言いながら「ゴルフ場」は

1.基本的に田舎にありアプローチが大変。プレイするのに1日仕事
 になるために「気楽に」行くことができない。

2.広い土地に対して一定の管理をする必要があるので、維持コスト
 が高い。そのためにフィーも高くなり、余暇にかける費用が減ると
 真っ先に削減される立場にある。

3.フィーだけでなく機材が高く、新規にプレイするには障壁が高い。

という三重苦があり、スキーなどと同じく「不況時に真っ先に立ち行
かなくなるレジャー産業」という面があります。弱小資本なら倒産です
し、巨大資本なら早めの撤退、ということになり、潰れるんですね。
預託金程度の資本は、建設費(広い分結構かかる)で消えますし。

ただ、ゴルフは基本的なプレーヤー数が多いために、高収入層を中心に
一定の需要が残る面があります。ですので、「都市に近くアプローチが
楽」「コースなどに一定の評価がある」など、条件面が有利なゴルフ場
は残るんですね。

ゴルフに限らずレジャー産業は、国民の余剰資産を吸い上げていますの
で、不況時には結構「勝ち組」「負け組」がはっきり出る構造になって
います。ゴルフ場も更に勝ち負けがはっきりしてくると思いますよ。

なんやかんや言いながら「ゴルフ場」は

1.基本的に田舎にありアプローチが大変。プレイするのに1日仕事
 になるために「気楽に」行くことができない。

2.広い土地に対して一定の管理をする必要があるので、維持コスト
 が高い。そのためにフィーも高くなり、余暇にかける費用が減ると
 真っ先に削減される立場にある。

3.フィーだけでなく機材が高く、新規にプレイするには障壁が高い。

という三重苦があり、スキーなどと同じく「不況時に真っ先に立ち行
かなくなるレジャー産業」とい...続きを読む

Qゴルフの飛距離

 自分の飛距離が練習場やコースにでても掴みきれません。ついては5I~PW、SW(52、58)の平均飛距離を教えてください。ちなみにHS43です。

Aベストアンサー

同じ番手でもモデルが違えばロフトも違うのでぜんぜん飛距離が合わないんですよね
私の場合、昔使っていたホンマは現在使っているBSと比べて1番以上ロフト寝てますので距離感が本当に合いませんでした。

HSもドライバーの重さで相当変わるようですね。
最近の軽いドライバーだと49ぐらいですが、自分の使っている330グラムのドライバーだと47以上にはなかなか届きません。
アイアンもスチールシャフトかカーボンかでも変わるとか・・・

ちなみにそういう私の飛距離は
BS TOURSTAGE MR-23 U.S. SPEC
DG S200
#3(21度) 200YD
#4(24) 190
#5(27) 180
#6(31) 170
#7(35) 160
#8(39) 150
#9(43) 140
PW(47) 125
AW(51) 110
SW(56) 90
LW(60) 75

こんな感じです。当然その日の調子で、変わってきちゃいますけどね
hamham884さんもご自分のクラブのロフトを調べてみてはいかがでしょうか?

同じ番手でもモデルが違えばロフトも違うのでぜんぜん飛距離が合わないんですよね
私の場合、昔使っていたホンマは現在使っているBSと比べて1番以上ロフト寝てますので距離感が本当に合いませんでした。

HSもドライバーの重さで相当変わるようですね。
最近の軽いドライバーだと49ぐらいですが、自分の使っている330グラムのドライバーだと47以上にはなかなか届きません。
アイアンもスチールシャフトかカーボンかでも変わるとか・・・

ちなみにそういう私の飛距離は
BS TOURSTAGE MR-23...続きを読む

Qゴルフ場で使える携帯電話

ゴルフ場ってかなり山の中ですよね~・・・。
うちの父が「ゴルフ場で使える携帯電話は、どこのだ?」と聞くのです。

でも私はゴルフ場にいかないので、わかりません。
そこで教えて下さい。

どこの携帯が一番安定したアンテナを持っているのでしょうか?
ゴルフ場で使える携帯電話教えてください。

Aベストアンサー

どの辺のゴルフ場へ行かれるのでしょうか?

見当違いかもしれませんが、ゴルフ銀座と呼ばれた千葉県では
やはりドコモが一番です。
特に千葉県の中央から南部は、キャリア(会社)によりかなり
の差がありますので注意が必要です。(ツーカーがやはり一番
狭い→使えない場所(ゴルフ場)が多い)
最近はどのキャリアも差がちじまってきていますが、千葉県に
限らず郊外(ゴルフ場があるような山間部も)はまだドコモが
優勢です。
各キャリアのカタログ(HPでもOK)に大まかなエリアが載
っていますので、参考にされたらよいと思います。

Qゴルフボールの飛距離

飛距離を売りにした公認球(V10やsuper NEWING等)と、ゴルフ用品店で見かける非公認球(TOBUNDA等)を同条件で使用した場合どちらが飛ぶのでしょうか?
非公認球のパッケージには「20Y飛距離が変わる」なんて書いてありますが、あの数値はどのボールと比較しているのでしょうか?
お分かりになる方、ご返答をお願いします。

Aベストアンサー

クラブによって変わってきますね。
最近は低反発のドライバーがほとんどで、公式球は低反発クラブにあわせたセッティングになっているようです。
昔の高反発クラブであれば、Tobundaあたりの方が飛ぶと思われます。
数値の比較はあくまでも"当社比"であって、それまで発売していたボールに対しての比率のようです。

Q現在日本全国にゴルフ場はどれくらいあるのでしょう?

現在日本にはゴルフ場ってどれぐらいあるのでしょうか?本によって6,000だったり8,000だったりでどれが本当かわかりません。
今、ゴルフ場に関しての書類を作成していて、困ってます。ゴルフ場の件数をご存知の方、もしくはゴルフ場の件数が載っていそうな情報誌などご存知の方、是非教えてください。宜しくおねがいします

Aベストアンサー

ゴルフ場事業協会での数字では2,421(平成10年現在)となってます。

参考URL:http://www.golf-ngk.or.jp/info.html

Qゴルフ飛距離UPグッズ

ゴルフグッズをさがしてしいます。 アイアンやドライバーのシャフトとヘッドの間に

プラスチックキャップのようなものをかぶせて飛距離をUPさせるものです

情報よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく
「飛びソケ」
だと思います。

参考まで

Qオアフ島のゴルフ場

オアフ島のゴルフ場を教えて下さい。
平らでバンカーが多いゴルフ場じゃなくて、難しくて良いのでゴルファーとして面白いゴルフ場を探しています。
海越えや崖越えなどにチャレンジしたいと思います。
お薦めのオアフ島のゴルフ場を教えて下さい。
それからその時泊まったホテルも教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。再度失礼致します。

実はウチもコオラウではプレーしておりません。(家内には非常にきついコースだと思ったので・・・)でも前をクルマで通ったことはあります。そのときは道が空いていて30分くらいで行けました。

まあ混んでいることも考えて40~50分みておけば余裕だと思います。

ちなみにここは谷越えの連続だそうですが、海越えはありません。オアフ島には海越えのあるゴルフ場がないんです。海越えホールをプレーするのであればハワイ島のフランシス・イイ・ブラウン・サウスコースかマウナケア・ゴルフコース(でも現在閉鎖中)、それからマウイ島のカパルア・ベイコースなんかが有名ですね。

Qゴルフでの飛距離の出し方

私はヘッドスピードが43m/秒ですがドライバーで200ヤードぐらいしか飛びません。ボールが高く上がってしまい、打球には比較的勢いがあると思っていますが、高いだけで飛距離が出ません。中弾道のボールを選んでもあまり効果はありません。低く距離の出る打ち方とはどうすれば良いのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

フェイスローテーションが出来て無く、コックのリリースが早いんです。
200yぐらいだと軌道やミート率も怪しいですね^^;
 飛ばすには、ヘッドスピード!(これ絶対!)
次に、ミート率、軌道です。
 低く打つには、ちゃんとスイングできていればティーを低くすれば良い
と思いますが^^;
 ヘッドスピードが43mだと良く飛んで250yぐらいでしょうか?
基本的に飛ばすなら、ストレートかドローの弾道ですよ!
コロガルとかじゃ無く、空中でスピンを減らしたいんです!
(300y飛ぶ方ら分かると思います)

Q福岡県のグラウンドゴルフ場は

福岡県(できれば福岡市内周辺)のグラウンドゴルフ場を
探してます。

・桂川町グラウンド・ゴルフ場
・ホテルグランティア若宮
・久山グラウンドゴルフ
・雁ノ巣 グラウンドゴルフ

とりあえず、上記探しました。
他に、グラウンドゴルフ場ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

グラウンドゴルフと同じか分かりませんが、
福岡空港近くにパークゴルフ場というのがあります。
http://tsukiguma-pg.net/

Qゴルフでスライスします

長いクラブだとスライスします。
特にドライバーのスライスはひどいです。
アイアンでも長くなるとスライス率が上がります。
7番アイアンはストレート5、ドロー4、スライス1といった割合ですが、
5番アイアンはストレート4、ドロー0、スライス6といった感じになります。
メンタル面も弱いのか、長いと思うだけで不安になります。
どんなクラブでも軽いドローが打てるようになりたいのですが、
アドバイスがあればお願いします。
年齢50、スコア100、非力な男性で、今月末にラウンド予定があります。

Aベストアンサー

当然といえば当然の球筋。
あーだのコーダの言ってる回答者がいらっしゃいますが
まぁそれも一部あるかもしれませんが
決定的なのは自分のイメージとインパクトが合ってない。
に尽きるのです。

短いクラブであれば合いやすい。当然です短いから。
長いクラブだとスライスになる。当然です。自分がインパクトだと思っているときに
まだヘッドがボールの手前です。
いよいよヘッドがボールと当たるときには体(腕)はもうインパクトを過ぎちゃってます。
つまりクラブが遅れてきて開いちゃうんです。

長けりゃ長いほど先端と手元にずれが生じます。

クラブをグリップして垂直に上に立ててみてください。グリップは肩の高さ。
そして右に上体だけ回して、そこから左にゆっくり回してください。
目の前を通るシャフトは垂直に立ったままですね。

では、右に回ったところ(いわゆるトップですね)からすばやく左に回転してみて下さい。
目の前を通るシャフトは垂直でしたか?
右に傾いて目の前(正面)を通ったでしょ。
こんなことでもヘッドは遅れるんですよ。

すばやく回してもクラブが垂直に立っているには
ふり始めにヘッドを先に送るようにしなければ
正面(インパクト)のとき垂直に立ってはいません。

でも、実際のボールを打つときにはクラブは腕と90度ではありません
実際には腕のほぼ延長上にヘッドがきますので立てて回るほど遅れてはきませんが
それでも若干手首で角度は出来ているのでどうしてもずれが出てしまいます。

また野球やテニスのようにグリップの延長上にスイートスポットがあるわけではありません
スイートスポットはシャフトからはずれておりL字型にヘッドがあります。

先ほどは腕とシャフトで90度を作って右から左に振ってみました
するとヘッドが遅れ正面を通るとき右に若干寝た形で通り過ぎました。

今度はシャフトを水平に持ってみましょう。
腕とシャフトは一直線に正面に、方の高さです。
するとヘッドの先端(トウ)が上を向いています。

同じですよね。
形は同じでしょ。

腕とシャフトで90度、
腕+シャフトとヘッドで90度

これで振り回せばトウが遅れるはずですよね?
シャフトが遅れるんですから同じ理屈で
ヘッドのトウが遅れる、つまり開いてしまうんです。

長けりゃ長いほど先端が元に戻りません。
シャフトも戻らない、ヘッドも戻らない、それでスライスしてしまいます。

これを直すには意識改革しかないです。

トップからよーいドンでシャフトを前に倒していかないともとに戻りません。

ユーチューブで「桑田泉」を検索してみてください。
レッスンプロなんですが実に的確にこれを説明しています。

どんなレッスンよりわかりやすくしかも的確な表現で納得できます。
私は直接彼に指導してもらいましたが
あっという間にシングル入り出来ました。
20年悩んでいたことがたったの5発打っただけで解消されました。
是非お勧めします。

多分3発打てばスライスは直ります。
ただし、そのレッスンが理解できれば、です。

当然といえば当然の球筋。
あーだのコーダの言ってる回答者がいらっしゃいますが
まぁそれも一部あるかもしれませんが
決定的なのは自分のイメージとインパクトが合ってない。
に尽きるのです。

短いクラブであれば合いやすい。当然です短いから。
長いクラブだとスライスになる。当然です。自分がインパクトだと思っているときに
まだヘッドがボールの手前です。
いよいよヘッドがボールと当たるときには体(腕)はもうインパクトを過ぎちゃってます。
つまりクラブが遅れてきて開いちゃうんです。

長けりゃ長...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング