人気雑誌が読み放題♪

夫婦でゴルフを始めて3ヶ月になります。
7I・アプローチ系はそれなり?に飛距離は全然ですが
まっすく打てるようにんなったかと思います。しかし
ドライバーはスライスが酷いです・・・。
しかしコースデビューをしようと思うのですが、関東近郊で
空いている(誰にも迷惑をかけない)ゴルフ場はありますでしょうか?
設備等はこだわっておりません。
知っている方がいれば教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めまして。


個人的には最初は周りの人に迷惑のかかりにくい河川敷のコースがオススメです。
私が初心者の頃に行った「北越谷パブリック」コースなんていかがでしょう。
決して綺麗なコースではないですが、横は広く、ドライバーを思いっきり振ってもなかなかOBしないようなコースです。
また、傾斜も少なめで、総じて難易度が低いです。
プランによっては10,000円を切るようなプランもありますし。
他にもオススメコースはありますが、私の知る限り関東ではここが一番簡単で安い、初心者向けコースです。笑

参考には私が初心者の頃にお世話になったサイトを貼っておきます。
初心者向けのゴルフコースの紹介などをしてくれているサイトです。(こちらのサイトから予約もできます)

参考URL:http://www.biginnergolf.com/
    • good
    • 4

いろんな意見出てますよね。


ただ、みなさん最初からドライバーが一度もスライスしなかったり、フックが出なかったのですかね。
不思議です???

と前置きは別として、折角ご夫婦で始めて3ヶ月練習したのですから
是非、コースでラウンドを楽しんで欲しいです。
ただ、やはり最初からお二人でというのは厳しいと思います。
ドライバーが曲がるとか、そうゆう事でなく、ルールであったり、マナーなどわからない事多々あります。
そういった事を学び覚えながら、ゆくゆくはご夫婦でラウンドを考えたらいかがですか。
コースは、本コースでもショートコースでもどちらでも構わないと思います。
本コースでドライバーを使わないといけないみたいな人が多いですが、
5Iでも7Iでも自分の打てる番手で充分だと思います。
コースですが、最初はフラットなフェアウェイの広いコースが良いと思います。
例えば、本コースであれば、埼玉のノーザンカントリー錦が原、大宮カントリーなど河川敷など。
ショートコースであれば、他の人が挙げてましたが、葉山パブリックなど。
ご夫婦で楽しいゴルフライフを。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

色々な意見が出てますね・・・


確かに他の方々が言う通りドライバーがそんなにスライスするのではまだコースデビューは?と言う気がします、でも誰でも最初は「初心者」ですよね、同行してくれる経験者がいない場合もありますよね、折角ご夫婦でゴルフをお始めになったのですからここは少し工夫して「右側」が山やOBになっていて他の方の迷惑にならないコースを探したらいかがでしょうか?関東近県の山が多い方面のコースでしたら結構あると思いますよ、楽天やゴルフダイジェストなどでコースを検索しそのコースのHPからコースレイアウトも見れますから・・・右側が山やOBのホールだけドライバーを使い他のホールは5番とか7番でティーショット(決して恥かしいなんて事はありません)したらどうでしょうか?出来たらキャディさんもお願いすれば多分問題無いと思います・・・但しあくまでも「初心者」ですから常にクラブを持ってコース内を走る?心構えも必要ですよ、それとルールとエチケットもね・・・
これから秋までは非常にいい時期だと思いますのでご夫婦でゴルフを楽しまれて下さい、それとautoroさんの言っておられた「葉山」はいいですよ、ちょっとアップダウンがあるけどデビュー戦?には最適でしょう。では頑張って下さい。
ちなみにこの「作戦」はつい最近に私の知り合いがやりました(笑)
    • good
    • 0

初心者2人だけで行くのは,ショートコースにせよ本コースにせよダメです。

ゴルフというスポーツは面白いもので,ルールブックなのに一番最初に書かれているのはルールではなくマナーなのです。一人の人間として他人に迷惑をかけないよな立ち振る舞いをする。これがゴルファーとしての責任です。
どんなコースであれ経験者に同伴してもらい,ゴルフ場での正しい行動を教わり,理解し,行動できるようになってから2人でゴルフ場に行ってください。
    • good
    • 1

 その程度の技量ならショートコースが良いでしょう。


http://www.guppa.net/golftokyotop.html
 7~SW&パターしか打てない、且つ距離が出ないなら本コースは無理!
    • good
    • 0

平日は何処でもがら空きのようですが、ルールやマナーも覚えず、ショットもままならなければ、誰にも迷惑が掛からないゴルフ場は存在しません。


いかにがら空きと言っても、ご夫婦での貸し切りでない限り後続組が存在し迷惑が掛かることは同じですから。
平日で有ればセルフで2名でのプレーも認めてくれますが、キャディさん付の方がルールも教えてもらえ少しでも早く回れます。
お近くのゴルフ場に事情を話して、了解の上予約をしてください。

出来れば知り合いや練習場などで上級者を紹介してもらい、同伴してもらってマナーやルールと共にゴルフという物を覚えられるのが理想です。
コースデビュー後数回は、何をしていたか記憶にないほど大変なゴルフになると思いますが、あきらめずに頑張ってゴルフの面白さを覚えてください。
    • good
    • 0

>ゴルフを始めて3ヶ月


まず、ドライバーの打てないところはありますが
ショートコースから始められてはいかがでしょうか?
それには、お通いのゴルフ練習場でコースの(ショートを含め)
お勧めを教えてもらうのが一番だと思います

ところで、葉山でよければドライバーも使える9ホールのコースが
あります(葉山パブリック)
葉山国際CCに隣接するコースで平日なら殆ど問題なしだと思います
ホームページにアクセスしてみてください

頑張ってくださいね

参考URL:http://www.hayama-p.com/
    • good
    • 0

http://search.gora.golf.rakuten.co.jp/srch/empty …

TELで予約してください。
景気が悪いので 空いています。
    • good
    • 0

平日ならどこも比較的あいています。

年中空いているとしたら倒産です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのおすすめショートコースはありますか?

ゴルフのおすすめショートコースはありますか?

ゴルフ初心者の26歳男です。
最近ゴルフにはまりだして、ショートコースに行きたいと思います。

コース経験は1回で、まだ3ヶ月ほどなので、できれば簡単なところが良いです。

また、都内に住んでいるので、東京かその近辺(埼玉、千葉、神奈川あたり)で
おすすめのショートコースがあれば教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自分も初心者の頃に仲間とワイワイしながら
プレーした場所を記載します。

・東宝調布ゴルフコース(調布)
→ドライバーも一応打てます。
 少々高めです。

・ヘリテイジゴルフコース(熊谷)
→知人はよく行くようです。

・川口市浮間ゴルフ場
→4人集めないと仲間以外を入れられますが
なかなかいいコースです。
(3人だと飛び込みの人間1名がいた場合同組になるようです)
実際、4人以外で行ったことないので実際のところ分かりません。

・戸田パブリック
→浮間同様4人集めないと仲間以外を入れられます。
昼食は期待できません。
(もう5年行ってませんが)

あとは、ちょっとしたショートコースはあちこちに
あります。
検索してみてください。

Q初心者同士でのラウンドはありでしょうか

こんにちは。

今度、下手なもの同士でコースに出ることになりそうです。
二人とも130-140という下手さなのですが、
こんな私たちでもコースに出ていいのでしょうか。

ちなみに、プレー日は日曜日です。

Aベストアンサー

初めまして。キャディーをしております。
2サムでそのスコアなら問題ないと思いますよ。
マナーを守り、前組と開かない様に気を付けていれば大丈夫です。
ちなみに、この時期の日曜日は目一杯組数が入っていると思うので、
遅めのスタート時間(9時30分以降)だと流れもスローペースに
なってくるので慌てずにプレー出来ると思います。
この時期ゴルフをするのにベストシーズンですよね。
楽しみながら頑張ってください。

Q栃木県で平日空いているゴルフ場を探しています。というのは私はスコア10

栃木県で平日空いているゴルフ場を探しています。というのは私はスコア100ぐらいなのですが、同伴者が初めてコースデビューの初心者の女性なのでスロープレイになりかねないのでゆっくり回れるゴルフ場を探しています。 迷惑かけないよう2人で回ろうと思ってます。 薄暮プレーでもいいし、料金は高くてもかまわないので、とにかくすいていてゆっくり回れるゴルフ場しってるかたいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

回答に 有る様に 楽天かGDOの予約サイトで探せば良いと思います。

 その際の 注意点を いくつか

   平日で 比較的客数の少ないのは 月曜日か金曜日です。
   楽天なら 空きの数が 一覧で見られますので
   空き数の多いゴルフ場を 狙う
   予約も でぎるだけ 直前の方が良いでしょう。
   薄暮でのラウンドの可能な コースは 避ける

    午後 スルーで 回る人が居ますから 
    その人達に迷惑になるかも

   スターは できるだけ遅い方が良い
   最終の スタートが良いかも

   前半は 後ろに ハーフターンの人が居るけど
   後半は 後ろに 誰も居ないので 気を使わないで済む

   高速の インターから 遠いゴルフ場の方が空いている可能性が高い。

   コースは 平坦で 広くて 距離が短めな所を選ぶ

   私は 関東在住で無いので 具体的に何処とは言えませんが

   上記の事を 考慮して ゴルフ場を選んでください。
   また、同伴が女性との事ですので 
   女性を 優遇しているようなプランの有るゴルフ場だと
   同伴の女性に快適かも知れません。
   

回答に 有る様に 楽天かGDOの予約サイトで探せば良いと思います。

 その際の 注意点を いくつか

   平日で 比較的客数の少ないのは 月曜日か金曜日です。
   楽天なら 空きの数が 一覧で見られますので
   空き数の多いゴルフ場を 狙う
   予約も でぎるだけ 直前の方が良いでしょう。
   薄暮でのラウンドの可能な コースは 避ける

    午後 スルーで 回る人が居ますから 
    その人達に迷惑になるかも

   スターは できるだけ遅い方が良い
   最終の ...続きを読む

Qシャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、
考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。

「え?一般的にLですよね??? A?」と
理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、
その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、
ちんぷんかんぷんでした。
そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、
打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、
「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。
正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。
Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました;

試打した状況を説明しますと、
レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、
試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。
やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。
Aの硬さを進められ、混乱。

定員さんの説明では、
バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。
だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、
XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。
という流れです。

女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね?
特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。

どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??)
わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

ゴルフ初心者の30代女子です。
レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、
悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。

現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123
現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット
新品で1万9800円だったもののおさがり。
練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。

先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、
男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです...続きを読む

Aベストアンサー

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。

 
 柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。 


 店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」
と説明されました。


 ということです。 


 今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ

 店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ

 でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。

 つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、R...続きを読む

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qゴルフで「ばね指」に悩んでいる方いませんか?

「グリップは子供と握手するくらい柔らかく」と言われて、最初はグリップをゆるく握っていたのですが、数ヶ月前頃に、「ゆるくとはいえ、素人や女性はやはりしっかり握った方がいい」と聞き、グリップを馬鹿みたいに強く握ってしまったときがありました。「左手の小指を特にしっかり」といわれ、強く握っていたら、弾発指(通称「ばね指」)の状態になってしまいました。

朝起きると指を握るのがつらく、曲げたり伸ばしたりするとポキンと音がして、指がぴこんと跳ねる感じになります。まだ痛みを伴ってはいないのですが、整形外科でも「ゴルフをやめるか、握力をつけるように指の筋肉を鍛えるしかない。」といわれ、今は様子見の状態です。

ゴルフをやめるのも嫌だし、握力つけると言われても具体的にどうしていいか困っています。同じような悩みを持たれた方、対策を教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすみません・・・

自分のカルテを見てきました^^
オルガドロン1/2A
1%キシロカイン1ml
を左第5指腱鞘内に注射してもらったようです
前者がステロイド注射(製薬会社によって名前が違いますのでご注意ください)
後者は歯の治療のときにも使われる麻酔薬の一種です

私の場合は診てもらっていた先生に直接お願いして
やってもらえたわけですが
整形外科の先生の中には注射はしない方針の先生も
いらっしゃるので要注意です^^;

あとゴルフの練習のほうですが
私はもともと練習はあまり好きではないので^^;
あまり使わなかったのが早く治った要因だと思います
ひっかかる状態になるのを極力避けて
安静にしてるのが一番だと思います

2~3週間はかかったような気がします
カルテには4月10日注射をしてもらい
次はバレーボールで突き指して6月5日に診察
その時点でばね指の症状はなくなったとなっていました
ただその間に一回も診察はしていないので
もっとはやく治ったような気がします
私の記憶が確かでないのと注射の効き目に個人差が
ありますのであくまでご参考ということで
よろしくお願いいたします

たびたびすみません・・・

自分のカルテを見てきました^^
オルガドロン1/2A
1%キシロカイン1ml
を左第5指腱鞘内に注射してもらったようです
前者がステロイド注射(製薬会社によって名前が違いますのでご注意ください)
後者は歯の治療のときにも使われる麻酔薬の一種です

私の場合は診てもらっていた先生に直接お願いして
やってもらえたわけですが
整形外科の先生の中には注射はしない方針の先生も
いらっしゃるので要注意です^^;

あとゴルフの練習のほうですが
私はもともと...続きを読む

Qゴルフデビュー時のみなさんのスコアと練習量

先月ゴルフセットを買い、昨日初めてゴルフ場でゴルフをしました。

自分自身すごい素人で先週猛練習してやっとドライバーにボールが当たるようになった程度の初心者です。

18ホール?まわって、スコアは122でした。ゴルフ場によって異なるとは思うのですが、初めてにしてはよくまわれてるほうだよと友人は言ってくれたのですが、実際のとこよく分かりません。

みなさんはゴルフ場デビューはどのくらいのスコアなのですか?

まわりにゴルフしている知り合いがいなさすぎて分からないです。

へたなりにすごい楽しかったのでまたいきたいです、うまくもなりたいです。

どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もデビュー戦が122でした。
2ヶ月間、週2回の練習をして、上手い方にお墨付きを貰ってデビューしました。

初心者の頃に、私もここで質問をしました。今回、コメントされている方の中にも、コメント頂いた方がいます。
懐かしいですね。

話は戻りまして、100切りしたのは、それから1ヶ月後の2ラウンド目です。
2ラウンド目で余裕も無く、迷惑を掛けないでプレーすることでいっぱいいっぱいでした。スコアーを集計したら、90台だったという感じでドキドキ感が無かったですね。
ただ、その後、100台前半が続き、一時期は、シャンクが多発して、110台まで逆戻りしました。
いつでも切れそうに思っていたのですが、100を安定て切れるようになったのは、1年半ぐらいしてからですかね。大体、15ラウンド以降です。

その時の練習量は、練習場には週2回以上、昼休みも素振りなんかして、相当、熱かったように思います。ワンポイントレッスンも受講しました。ガンガン打ち込んでました。
少し力が入り過ぎて、フォームを崩したりもしまいたので、少し、遠回りをしたようにも感じます。
まぁ~。それでも、だれもが通る通過点なのかもしれませんね。


>どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

これは、人それぞれでしょうけど・・・
定期的に練習していれば、多分、10ラウンドぐらいで行けそうな気がします。
練習は大切ですが、ただ闇雲に球を打つだけでは、スコアに直結しない部分もあるのがゴルフです。
コースで出来ないことをイメージしながら練習した方が効率が良いです。
練習場の1000球より、1ラウンドの方がスコアUPにつながると思います。

よく思うのですが、あまりスコアーに囚われない時の方が結果が良かったりしますからね。
まずは、マナーやルールを習得して、プレーを楽しんで下さいませ。
その内、結果がついてきます。

素晴らしいゴルフ人生が待っていることをお祈りします♪

こんにちは。
私もデビュー戦が122でした。
2ヶ月間、週2回の練習をして、上手い方にお墨付きを貰ってデビューしました。

初心者の頃に、私もここで質問をしました。今回、コメントされている方の中にも、コメント頂いた方がいます。
懐かしいですね。

話は戻りまして、100切りしたのは、それから1ヶ月後の2ラウンド目です。
2ラウンド目で余裕も無く、迷惑を掛けないでプレーすることでいっぱいいっぱいでした。スコアーを集計したら、90台だったという感じでドキドキ感が無かったですね。
ただ、その後、100台...続きを読む

Qシャフト交換、なぜこんなに高いの?

先日、スイング測定してもらったところ、今のドライバーのシャフトが自分に合っていないとのことでした。
さほど飛距離に不満もありませんでしたが、
「40ヤード位損してます。」と言われると
つい欲が出てしまいます。
で、シャフト交換の費用を尋ねてみたところ、
3~4万円掛かると言われました。
やはりこれ位が相場なんでしょうか?
もし交換することになれば、ドライバーだけでは済みません。
自分にとっては高すぎて迷ってしまいますが、一般ゴルファーとして
当然の出費なんでしょうか?
クラブそのものを買う方が安くつきそうですが、薦められたXなんてあまり見たことありませんし・・
高い!でも交換したい。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用中のヘッドが非常に気に入っている場合でもない限り、リシャフト(シャフト交換)は対費用効果を得るのが難しいと個人的には思います。
使うヘッドに色々なシャフトを入れながら確認出来るのなら、ベストなシャフト選びが出来ますが、現実問題はトッププロ、トップアマでもない限り不可能と思います。
ショップに行かれて、お好きな現物(各メーカーの純正またはオプション装着されている状態)で、試打チェックされる事をお薦めします。その中でベストのものを選ばれるのがいいのではないでしょうか。その際は比較用にマイクラブを同時に待っていかれてデータ、フィーリングなど比較して下さい。シャフト重量が60~70g台でSかXがいいデータになると思われます。但し、シャフト重量が増える、フレックスが硬くなる、ロフトが少なくなるという事は、いづれもボールのつかまりが悪くなる要因ですので、スライス系のボールが出やすくなる可能性がありますので、バックスピン量だけでなくサイドスピン量についても注意する事が必要と思います。
店頭試打で合っていると思われる大体のシャフトの傾向が分かりましたら、新製品ではなく、同モデルの旧モデル品などを検討されると費用はある程度抑える事が可能と思います。リシャフト価格とほぼ同程度の価格か少し高いくらいで購入可能と思います。今月から1月頃まで新製品が多数発表発売されます=旧モデルの処分販売が多い時期です。旧モデルでいいのでしたら、お買い得な時期と思います。
アイアンについても、同様の可能性があるのでしたら、リシャフトではなく、買い替えをお薦めします。本数が多いので費用がかなり掛かりますので、旧モデル、中古品等で検討されれば買いやすいと思いますが。
よく考えられてベストなクラブが見つかる事願っています。
練習も頑張って、是非楽しいゴルフライフお送り下さい。

補足して頂き、ありがとうございます。
確かにT/Mバーナーの通常のシャフト(50g程度?)では柔らか過ぎるかもしれませんね。
まずH/S47mとの事で、普通に考えればお持ちのシャフトスペックが分かりませんが、SRフレックスで柔らか過ぎる可能性があります。弾道が高い事、バックスピン量が多い事等からも、フレックスが柔らか過ぎる、ロフトがあり過ぎる可能性が高いと考えます。
シャフト交換が必要と考えますが、費用がそれなりに掛かる、ヘッドとシャフトのマッチングの問題等ありますので、現在使用...続きを読む

QSかRか悩んでます。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。

しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。
衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。
どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。

ちなみに2店舗で試打しました。
1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。
今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。
悩みます・・・

みなさんのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマル...続きを読む

Aベストアンサー

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多いです。技術の進歩でカーボンシャフトは薄く軽く作っても丈夫な物が作れるようになった関係で、年式が新しい物は昔の物に比べて軽量且つ軟らかくなっている傾向です。ということで昔のRフレックスのシャフトが現行モデルのSと同じような硬さなんてこともザラなんです。


スチールの場合大差無しということですが、やっぱりRよりSの方が硬いことは間違いありません。
初心者のうちは無理に力でシャフトをしならせるようなスイングを覚えるより、自然なタメでシャフトがしなってくれる方が望ましいという観点から言えばRがオススメです。
NSPRO950くらいの重量帯のシャフトでしたら、ドライバーのH/Sが40前後くらいでしたらR、42以上あるようであればSでも良いと思いますが、これは一般論なんで、H/Sが遅くても切り返しのタイミングやスイングのリズムが速い方は硬い方がタイミングを取りやすいと言われておりますし、逆もまたしかりです。


アイアンはクラブセッティングの軸になる物です。硬さもそうですが、重さにも注意してください。ドライバーが一番長くて軽いクラブでそこから徐々に短くなるごとに総重量が増えていき、SWが一番短く重いクラブになりますので、前後の番手間で重さが逆転するようなことがないようにフローさせていってください。


最後に・・・・新しい道具を手に入れることは初心者であってもけして悪いことでは無いと思います。なにより"やる気"になれることが一番の効果かと・・・・
自分の体力や力量にあった道具を使うことは大事なことで、初心者だからなんでも良いというのは間違っています。初心者のうちから上級者が好むようなクラブを使っていてスライスが直らないとか言うのは当たり前の話で、そんなことが理由でゴルフが面白くなくなるのは非常に残念極まりないことです。
ナイキのSQマッハスピードもどちらか言うと易しいクラブで良いと思いますよ。構えてみての第一印象や持った感じなんかがピタっとくるならそのクラブが自分に合っている可能性大です!ということで第一印象ってクラブ選びには結構大事なことなんですよ!バックフェースがカッコイイからとかでも全然OKです。重さだけキッチリ合わせてくださいね!

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多い...続きを読む

Qコースに出るにはどのくらい上手くなったら良いのでしょう

 OL生活に刺激を!と思って、8月から週に1~2回くらいゴルフ教室でレッスンを受けています。室内のレッスンで、7番アイアンと5番アイアンしか使ったことが無いです。(スクールではこの2本で今は練習して下さいね、と言われてます)打ちっ放しもあまり行ったことがありません。

 いつか、コースに出てみたいな・・・と思っているのですが、どのくらい上手になったら他の人に迷惑をかけない程度に回れるのか、よく分かりません。インストラクターにもまだ下手な私が「いつになったらコースにでられますか」と恥ずかしくて、なかなか聞けずにいます。

 大変、初歩的な質問で恐縮ですが、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰でも一度は初めてコースに出たはずです。(当たり前ですか)練習場や打ちっ放しだけではなく、コースに出ることを逆にお薦めいたします。ゴルフなんて所詮「お遊び」なんです。紳士のスポーツなんて言われた時代は過ぎ去りました。これからは誰もが楽しむべき物なんです。広いティインググラウンドからのショット、緑のきれいな散歩道、グリーンon、緊張のパッティング、カップインの心地よさはコースへ出て初めて分かり、これでゴルフが病みつきになります。が、その出会いが大切です。
 最初は、必ず経験の豊富な人とラウンドしましょう。メンバーさんであれば最適です。あとは、キャディさんとメンバーさんの言うとおりやっていれば間違いはありません。でも、楽しくプレイするのもそうでなくなるのもあなた次第です。最初はやはり真剣にやりましょう。ルールもある程度覚えておきましょう。
 ゴルフは唯一審判のいないスポーツです。自分がプレーヤーで自分がアンパイアーなのです。でも、気楽にプレイしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング