電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフのコースでのプレーは一切経験がないのですが、近々デビューしたいと思っています。
(打ちっぱなしでの経験はあります)
とりあえず、シューズやクラブなど一切ないのですが、そのようなものはゴルフ場にレンタル等あるのでしょうか??
また、関西圏で初心者におすすめのゴルフ場などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゴルフ歴だけは長い者ですが、全くのビギナー時代の事を思い出しています。

まず、打ちっぱなしの経験がある程度でしたら、本格的なコース・デビューは早すぎるかな、と思います。

もし、同じ組の中で、最初から最後まであなたのプレーの補佐だけに専念してくれるような先輩がおられたら何とかなるでしょうが、それでも実際やってみれば、何回打ってもトップやダフリばかりで全然グリーンに近ずかないし、バンカーに入れれば絶望的になるし、その内に後ろのパーティーから 「早くしろ !」 というような怒号がおこったりして ・・・ 悪夢の一日になると思います。

実は私のコース・デビューはそんな感じでした。 「二度とゴルフなんてやるものか」 と思ったものです。

何の精神的ストレスもない状態で打つ練習場と、ストレスだらけでプレーしなければならない実際のコースとでは、まるで違う世界だという事をご理解下さい。

ここは、今しばらく我慢して練習場に付属するショート・コースで 「場慣れ」 する事をお勧めします。

練習場のゴム・マットの上で打つのと、たとえショート・コースでも実際に芝生の上で打つのと大きな差がありますので、しばらくやってみて、芝生の上に止まっているボールを打つ感触を身につけてから、本格的なコース・デビューされたら、いかがでしょうか?

なお、お住まいの場所が分らないので、とりあえず阪急梅田から電車で10分程度で行ける 「神崎川ゴルフ場」 をご紹介します。 貸クラブや貸靴もあるようです。

でも、このようなショート・コースをもった大型練習場は各地にあると思いますので、ぜひ参考にして下さい。

参考URL:http://www3.hankyu.co.jp/kanzakigawa/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

神崎川なら近いので、さっそく友達をさそってまずは行ってみようと思います。

ゴルフシューズ、クラブはレンタルがあります。

事前に電話で確認するのが間違いないでしょう。(在庫との関係)

ゴルフの初心者歓迎のコースはありません。しかし、拒否するコースもないでしょう。安くて予約が出来るところで、且つ自宅から比較的近いところを選べば問題なく
出来ます。たまにメンバー同行やメンバーの紹介を予約の条件とするところがあります。初心者は先輩に同行すべきで、初心者だけのプレーはゴルフ場にも他のプレヤーにも迷惑をかけることになります。

居住地(奈良市内など)が分かれば探してあげますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

詳しくはわからないのですが、ショートコースとやらがあるようで、できればそこでやりたいと思っています。できるだけ他の方に邪魔にならないように平日の午前中などにしようと思っています。

関西圏(兵庫、大阪、奈良など)ならどこでもいいので、電車やバスで行きやすく、比較的安価なゴルフ場がもしあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• 1