パソコンについてあまり詳しくないのですが画面を表示したりするのが重いのでタスクマネージャーを見てみたらcpu使用率が50%以下になりません。

何にも表示してないデスクトップにしても50%前後を行ったり来たりしています。

プロセスで見てみたら【cmd.exe】がcpuという所で39~47の値で動いています。

それと【System Idle process】がcpuという所で40~60の値で動いています。

cmd.exeとSystem Idle processのプロセスを終了ても大丈夫でしょうか?

何か対策はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

cmd.exeはコマンドプロントの事なので自分で起動していないのなら終了しても問題はありません。



System Idle processはシステムのプロセスなので終了することはできませんしそれはCPUの空き状態を示すプロセスなので
CPU使用率が少ないほど%の割合が高くなるものです。

System Idle processは瞬動的な操作をするときに使われるプロセスとして動作し主にキーボードやマウスを操作したときの動作に関連します。この為この機能が壊れるたり働かないとマウスが反応しなくなったりキー入力を受け付けなくなってしまいます。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cmd.exeを終了したら数値が下がりcpuの値が1%とかになりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 17:46

System Idle processはCPUが休んでいる場合に実行される空プロセスなので、System Idle processの数値が大きい程、PCに負荷がかかっていない状態です。


ちなみに、削除するのは不可能です。
    • good
    • 0

私もあまり詳しく方ではありませんが


めんどうでも 初期化するのがいちばんです。
そして
デスクトップのアイコンを少なくする
ソフトをあまりインストールしない
欲しいソフトは使う時までお気に入りに
入れて置くのが、いいのでは。
CPU使用率は100%になる事もありますが
もし心配ならばメモリーを増やすことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスマって何の意味でしょうか⁉ システムエンジニアの彼に、今日デスマと言われました そしてシステムエ

デスマって何の意味でしょうか⁉

システムエンジニアの彼に、今日デスマと言われました

そしてシステムエンジニアは
朝まで仕事だったりしますか?
朝まで残業だったり

例えば小さな子会社でも

Aベストアンサー

デスマ = デスマーチ(死の行進)

大量の仕事が、たとえば1000あるとして、1日頑張れば、確実に10だけ減るなら、100日で終わると見込める。
でも、1日で10減っても、その日の終わりに10とか、場合によっては20追加されたりしたら、どれだけ頑張ろうが、終わりは見えてこない。
そんなお仕事の状態です。
一般的には、人員不足よりも、技術力・知識不足、コミュニケーション不足、無茶なスケジュールなどの原因から発生します。

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

QTime Machine で、「システム全体を回復する」の意味?

Apple社のサポートページで、Time Machine で、「システム全体を回復する」の記事を見ました。

システム全体を回復するには:
1
Time Machine バックアップディスクをコンピュータに接続します。
起動ディスクに問題があったためにシステムを回復する場合は、ディスクが修復または交換済みであることを確認してください。
2
Mac OS X のインストールディスクをセットし、「Install Mac OS X」アイコンをダブルクリックします。
3
インストーラで、「ユーティリティ」>「バックアップからシステムを復元」と選択します。
4
「システムの復元」ダイアログで、「続ける」をクリックします。
5
Time Machine バックアップボリュームを選択します。
6
復元したい Time Machine バックアップを選択します。
7
画面に表示される指示に従います。

この、「6 復元したい Time Machine バックアップを選択します。」のところでは、Time Machine で、バックアップをした、日時と Mac OS X のバージョンが、リスト表示され、指定できます。これは、指定した、日時における、 Mac OS X バージョン+アプリケーションソフト+データ の状態に復元できることを意味でするのでしょうか。それとも、指定した、日時における、 Mac OS X バージョンのみの状態に復元できることを意味して、その後、アプリケーションソフトは、再インストールし直して、データは、別のデータ用のバックアップ用ハードディスクから、コピーして、復元しなければならないことを意味でするのでしょうか。

Apple社のサポートページで、Time Machine で、「システム全体を回復する」の記事を見ました。

システム全体を回復するには:
1
Time Machine バックアップディスクをコンピュータに接続します。
起動ディスクに問題があったためにシステムを回復する場合は、ディスクが修復または交換済みであることを確認してください。
2
Mac OS X のインストールディスクをセットし、「Install Mac OS X」アイコンをダブルクリックします。
3
インストーラで、「ユーティリティ」>「バックアップからシステムを復元...続きを読む

Aベストアンサー

「指定した、日時における、 Mac OS X バージョン+アプリケーションソフト+データ の状態に復元できることを意味」します。
ただし、Time Machineの環境設定で、バックアップの対象から外した項目は、いうまでもなく復元できません。

Qタスクマネージャのプロセスの中の『System Idle Process』とはなんですか?

パソコンをやっているとたまにパソコンのファンが勢いよく回りだし、CPUをかなり使っているように感じるのですが、そういうときにタスクマネージャを開いてプロセスのタブを見ると『System Idle Process』というものがCPUを96~99(%?)使っています。いったい『System Idle Process』とは何なのでしょうか?これは終了させてはいけないのでしょうか?
パソコンに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答があるようにIdle(アイドル)状態を指します。
アイドリングストップバスというのがありますよね。無作業の状態を意味する英語です。

そのため、systemが使用していないCPUのプロセス状態がそれだけあるということを意味します。

尚、アイドル状態でありながらファンがより強く回るようなら、筐体内にホコリなどが詰まって熱が籠もっている可能性と、室内の温度が上昇している可能性があります。後は、インデックスサービスが有効の状態で、しばらくパソコンから離れていると、Windowsがハードディスク内のデータのインデックス(データ検索を高速化するための目次)を作成している可能性などがあります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030325/104217/

QシステムGrの●●さんの意味 システムGrのシステムGrって?

人様のブログで読んでいた言葉が意味がわかりません。
システムGrの●●さんってどういう意味ですか?
すみません。教えてください。

Aベストアンサー

Grはグループ(Group)の略ではないでしょうか。

QSystem Idle ProcessのCPU使用が常に90以上

Windowsタスクマネージャ出して、System Idle Process見るとタイトルの通り『CPUが常に90以上』なんです・・・。

FFIXをやってるのですが、最近頻繁にPCがフリーズ

そして、Windowsのアップデートしたら7分に1度はフリーズ→再起動
しないといけません。

ウィルスでしょうか?

Aベストアンサー

System Idle Process は CPU を「使ってない時」に数値があがるもののハズです。

フリーズに関しては、提示された情報では情報不足です。

ウィルスを疑っているならウィルスチェックをしてみれば良いと思います。

あと、LANのドライバーを入れなおして見るとか、デスクトップ機ならLANカードをさすPCIスロットを変えてみるなど、原因になりそうなところを変えるなり、色々試してみる以外にないと思います。

Qアメリカと日本の生産システムの技術目標の意味を教えてください。

大学の課題文章でわからないことがあったので質問させていただきます。
経営学部の授業で工業についての生産システムの勉強をしています。(私は経営学部ではないので、理解が難しいです。)

「伝統的アメリカ型の生産システム(例はフォード)は技術目標が静態的な最適化であり、日本型生産システム(例はトヨタ)は技術目標が動態的な最適化である。」という文章があったのですが、どういう意味で、静態的、動態的であるのかがわかりません。
製品の品質のことだけでなく、様々な面から静態的・動態的といえることをレポートでまとめなくてはならなく、困っています。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べたりします。これと反対に固体管理は製品にシリアル番号を付与して個別に品質管理したりします。

一方、静態管理は在庫や受注、発注の量等を週や月といった決まった範囲で捉える管理で、生産ラインをリアルタイムで流れる動態とはちょっと異なります。

生産システムの日米の違いを考えるには、動態、静態という観点で見続けるより、JIT生産という観点で見た方がレポートとしては良くまとまるのではないでしょうか。トヨタのカンバン生産方式の仕組みは有名ですからそれを調べることになると思います。

もっともアメリカもそうした方式を取り入れてるので、現在でも明確な差があるかといわれれば、そんなことはないと思いますが。

生産システムでの動態管理とは、主に生産ラインに生産品を流した時の管理で、特定の工程での品質や、全体ではフレキシブルな調整が必要な項目についての管理です。

例えば、納期があってそれに対して生産を行った時など、いつまでに部材を仕入れ、どの工程をいつまでに終了させるか、ラインの生産能力がどのくらいあればよいかといった管理です。

品質面でいえば、ラインに生産品を流した時にどういう不良で検査で落ちていくかを捉えます。ハンダ付け不良による品質低下がなぜ起きるか、ということを調べた...続きを読む

QCPUがSystem Idle Processを占有する

まず私のパソコンはNEC、VL100A/1Aを使用、CPU、900MHZ AMD Duron、OS、windowsxpです。
最近なんですが、いきなりSystem idle processがCPUを90%から95%占有してしまい、他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から30分なる時もあります。デフラグやスキャンデスクなどもしました。しかし今だ現状は変わらずSystem Idle Processが回り続けてます、一旦落ち着くと落ち着いたままになるのですが、一旦動き出すと再起動でも直せません。どなたかアドバイスお願いします。 

Aベストアンサー

皆さんが仰るように「System idle process」の数字は多い程CPUが遊んでいるのですが、
>他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から

此れは何か異常ですね。折角タスクマネージャーを開いて見ているのでしたら「カーネル時間を表示する」にチェツクを入れて、パフォーマンスタブを見て見ましょう。緑のグラフに赤色のも表示されましたか?
その時の両方の表示が何バーセント位ですか?
それから、「ファイル名を指定して実行」の窓へ「msconfig」と記入してEnterを押して、「スタートアップ」を開いて不要なsoftのチェツクを外しましょう。

Qシステムコールをフックするという意味

皆さん、こんにちは。
プログラミングを勉強中の大学生です。

タイトルどおりですが、システムコールをフックするとはどういった意味でしょうか?
別の質問をしたときに回答してくれた人が言っていました。
その人に聞く前に締め切ってしまい、追加の質問ができなくなってしまいました。
「フックする」というのがわかっていません。システムコールもよくわかりません。
WEBで検索しても持っている本を調べてもわかりませんでした。
具体例を交えて説明していただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの説明が分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/rootkit03/rootkit02.html

QCPU使用率が100%プロセス「iexplore.exe」

知り合いのXPのパソコンの動作が重くなったと言われたので
タスクマネージャを確認したところCPUの使用率が100%に
なっていました。
プロセスを確認すると「iexplore.exe」が2つ表示されており
それぞれの使用率が50%近くあったので、これが原因のようです。
この二つを終了させると軽くなりました。
本人に確認したのですが、パソコンを付けっぱなしにして、
時々インターネットを見ていただけ、と言っています。
「iexplore.exe」の使用率が100%になる原因としては
何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

可能性が高いのが
アドオン同士の競合ですね

IEのツール→アドオン管理でON、OFFできますのでON,OFFして調べて下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報