街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ネット接続についてです

光フレッツのマンションタイプ・VDSL方式とやらで始めたのですが、一度PCをログオフすると診断復旧ツールをしないと接続ができなくなりました。

ウイルスソフト導入後に起こるようになったのかもしれません。

初心者なのでどう解決すればいいのかわからなかったのでお願いします。
(必要な環境情報があれば言ってください

A 回答 (5件)

では、以下の通り一度やってみてください。

(1)フレッツ接続ツールを起動する
(2)メイン画面の左上の「基本設定」ボタンを押す
(3)メイン画面の左下の「設定」ボタンを押す
(4)設定画面の中の「起動時に最小化」にチェックを入れて、「OK」を押す
(5)メイン画面の左の「接続先」ボタンを押す
(6)メイン画面の中央に、PCが2つ重なっているようなボタンが複数並んでいるはずです。その中に「インターネット接続」というな名前のボタンがあるのでそれを右クリックする(インターネット接続ではなく、別の名前かも知れません)
(7)右クリックすると「プロパティ」という項目があるので、それをクリックする
(8)プロパティ画面の「設定」というタブボタンを押すと、画面が切り替わります。画面中央の「アプリケーション起動時に自動接続」にチェックを入れて、「OK」を押す。

以上を行ってみて、PCを再起動してみてください。PC起動後、インターネットエクスプローラー(もしくは、Firefoxなどブラウザ)を起動してすぐにトップページが表示されること確認してください。

※(6)で「インターネット接続」のボタンがなければ、今現在表示されているボタン名を書いてください。また、そのボタンの中でダブルクリックしたら「接続」と表示されて黄緑色にボタンが変わるものがあるはずです。特にそのボタン名を教えてください。
「ネット接続がスムーズにいきません」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

以前よりはだいぶ楽になったのですが、ベストとは言い難い状態です

safariをよく使うのですが、一度目の起動→×  エクスプローラー起動→×  2度目のsafari→○  エクスプローラーも○

なぜこのようになるかは分からないですがとりあえずこのまま様子を見ていこうと思います。

丁寧にありがとうございました

それでは、フレッツのタイプやフレッツ接続ツールのバージョンによっても設定方法が違いますので、まず下記の情報を教えてください。

(1)フレッツの種類
→Bフレッツ、光ネクスト どちらですか?

(2)フレッツ接続ツールのバージョン
→フレッツ接続ツールを起動するとヘルプボタンがあると思います。その中に書いてあるバージョンは分かりますか?

参考URL:http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct32_vis …

この回答への補足

Bフレッツです。

バージョンのほうなんですが、どうしてもわかりませんでした
すみません

使用PCはVistaですが

• 0

質問者の方はフレッツのVDSL方式で、ルータはご利用されていなく、今回モデム~PCの直接接続となっております。

よって、接続するためにはPCに接続設定を直接行っているか、NTTが提供している「フレッツ接続ツール」が必要です。
一つ確認ですが、「フレッツ接続ツール」はインストールされていますか?もし、インストールしているのであれば、このツールの設定がPC起動時に「自動接続」する設定でなく、毎回自身で「手動接続」する設定となっている可能性があります。それを、「診断復旧ツール」を介して毎回結果的に自分で変更しているのではないでしょうか?もし「フレッツ接続ツール」がインストールされているなら、設定変更をご案内できますのでまたお声をかけてください。

※ちなみに、前の方が仰っている、「ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→設定を自動的に検出するにレ点を付ける」は基本的に企業など大規模なLAN構成をしている際に導入する設定であります。一般ユーザが利用するには不要ですので、元に戻すことをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分でもいろいろ試してみましたがやはりできませんでした

フレッツ接続ツールはインストールされています。指導のほどよろしくお願いします

• 0

こんにちわ、補足回答します。

以下の順で操作して下さい。

エクスプローラーのツールバー→ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→設定を自動的に検出するにレ点を付ける、そしてOKで閉じる

この操作でダメな場合。プロバイダに相談して下さい。

この操作をする前にVDSLBOXとPCは一度電源を切ってしばらくしてから電源を入れてからして下さい。

ご検討を!
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

接続の詳細情報を捕捉要求します。

VDSL方式(レンタル)にルーター(自分で買ったもの)などを中継すると例えば、VDSLボックスにルーター機能がついていた場合。信号が迷ってしまします。なので、ブリッジにするか、スイッチングハブを使用することをお勧めします。

1世帯でVDSLBOX1台、PCは何台つないでいますか。

この回答への補足

早い対応ありがとうございます。

ルーターは使用していないです。
一人暮らしのためPCは今のところ一台です。

• 0