ネット接続についてです

光フレッツのマンションタイプ・VDSL方式とやらで始めたのですが、一度PCをログオフすると診断復旧ツールをしないと接続ができなくなりました。

ウイルスソフト導入後に起こるようになったのかもしれません。

初心者なのでどう解決すればいいのかわからなかったのでお願いします。
(必要な環境情報があれば言ってください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

では、以下の通り一度やってみてください。


(1)フレッツ接続ツールを起動する
(2)メイン画面の左上の「基本設定」ボタンを押す
(3)メイン画面の左下の「設定」ボタンを押す
(4)設定画面の中の「起動時に最小化」にチェックを入れて、「OK」を押す
(5)メイン画面の左の「接続先」ボタンを押す
(6)メイン画面の中央に、PCが2つ重なっているようなボタンが複数並んでいるはずです。その中に「インターネット接続」というな名前のボタンがあるのでそれを右クリックする(インターネット接続ではなく、別の名前かも知れません)
(7)右クリックすると「プロパティ」という項目があるので、それをクリックする
(8)プロパティ画面の「設定」というタブボタンを押すと、画面が切り替わります。画面中央の「アプリケーション起動時に自動接続」にチェックを入れて、「OK」を押す。

以上を行ってみて、PCを再起動してみてください。PC起動後、インターネットエクスプローラー(もしくは、Firefoxなどブラウザ)を起動してすぐにトップページが表示されること確認してください。

※(6)で「インターネット接続」のボタンがなければ、今現在表示されているボタン名を書いてください。また、そのボタンの中でダブルクリックしたら「接続」と表示されて黄緑色にボタンが変わるものがあるはずです。特にそのボタン名を教えてください。
「ネット接続がスムーズにいきません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前よりはだいぶ楽になったのですが、ベストとは言い難い状態です

safariをよく使うのですが、一度目の起動→×  エクスプローラー起動→×  2度目のsafari→○  エクスプローラーも○

なぜこのようになるかは分からないですがとりあえずこのまま様子を見ていこうと思います。

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 17:57

それでは、フレッツのタイプやフレッツ接続ツールのバージョンによっても設定方法が違いますので、まず下記の情報を教えてください。


(1)フレッツの種類
→Bフレッツ、光ネクスト どちらですか?

(2)フレッツ接続ツールのバージョン
→フレッツ接続ツールを起動するとヘルプボタンがあると思います。その中に書いてあるバージョンは分かりますか?

参考URL:http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct32_vis …

この回答への補足

Bフレッツです。

バージョンのほうなんですが、どうしてもわかりませんでした
すみません

使用PCはVistaですが

補足日時:2009/05/16 16:39
    • good
    • 0

質問者の方はフレッツのVDSL方式で、ルータはご利用されていなく、今回モデム~PCの直接接続となっております。

よって、接続するためにはPCに接続設定を直接行っているか、NTTが提供している「フレッツ接続ツール」が必要です。
一つ確認ですが、「フレッツ接続ツール」はインストールされていますか?もし、インストールしているのであれば、このツールの設定がPC起動時に「自動接続」する設定でなく、毎回自身で「手動接続」する設定となっている可能性があります。それを、「診断復旧ツール」を介して毎回結果的に自分で変更しているのではないでしょうか?もし「フレッツ接続ツール」がインストールされているなら、設定変更をご案内できますのでまたお声をかけてください。

※ちなみに、前の方が仰っている、「ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→設定を自動的に検出するにレ点を付ける」は基本的に企業など大規模なLAN構成をしている際に導入する設定であります。一般ユーザが利用するには不要ですので、元に戻すことをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分でもいろいろ試してみましたがやはりできませんでした

フレッツ接続ツールはインストールされています。指導のほどよろしくお願いします

補足日時:2009/05/16 15:30
    • good
    • 0

こんにちわ、補足回答します。



以下の順で操作して下さい。

エクスプローラーのツールバー→ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→設定を自動的に検出するにレ点を付ける、そしてOKで閉じる

この操作でダメな場合。プロバイダに相談して下さい。

この操作をする前にVDSLBOXとPCは一度電源を切ってしばらくしてから電源を入れてからして下さい。

ご検討を!
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



接続の詳細情報を捕捉要求します。

VDSL方式(レンタル)にルーター(自分で買ったもの)などを中継すると例えば、VDSLボックスにルーター機能がついていた場合。信号が迷ってしまします。なので、ブリッジにするか、スイッチングハブを使用することをお勧めします。

1世帯でVDSLBOX1台、PCは何台つないでいますか。

この回答への補足

早い対応ありがとうございます。

ルーターは使用していないです。
一人暮らしのためPCは今のところ一台です。

補足日時:2009/05/15 16:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

Qフレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ

フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ
について質問させていただきます。

5月に、社員寮に入り、インターネット契約は個人で行うといわれました。

そのとき、フレッツ光プレミアムマンションタイプについての資料を頂き、
フレッツ光プレミアム VDSL方式 プラン2 マンションタイプ
の申し込み資料が入っていました。

最近は、インターネット契約で、キャッシュバックなど特典がつくことが
多いなか、この契約では、工事費が安くなる程度です。

この場合、素直にこの契約にした方がいいのでしょうか?
(他の契約、例えば、[フレッツ光プレミアム VDSL方式 ミニ]など。
この場合、キャッシュバックがもらえます。)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンションタイプは主装置を共有部分に置くのですでにプラン2になっていればそれしか選べません。
まあ、プラン1と2の違いはユーザー数が多い2の方が安くなるだけで基本的な機能などは変わりませんし、ミニも変わりません。キャッシュバックなどは条件が分かりませんが、少なくともミニと2だと月々1100円ぐらい違います。1万円キャッシュバックだとすると10ヶ月以上使うと2の方がお得になります。
まあ、数ヶ月しかいないなら別ですが。
キャッシュバックより月々の支払いを気にしないと長く使うと損をしますよ。
また、すでに光が入っているところのミニを引くのは無理だと思いますけど。引くとなると大家さんの了解が必要ですし。

Qタップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

Aベストアンサー

acha51補足です

質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。
出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り
ねじ山のバリだったら、
・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう
・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。
・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す
・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す
  職人技ですのでトレーニングしてやります

いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

Qフレッツ光(マンションタイプVDSL方式)で2つのISP契約で同時接続の方法

フレッツ光のONUを使用して複数の端末を現在契約中のISP(Nifty)ともう一つ追加したISPの2つのグループに分けて2つのISPへの同時接続の通信を希望しておりますが
現在、この環境を実現されている方がいらっしゃいましたら接続環境と方法、必要な機器をご教授ください。

転居(同居)により使用用途が異なる複数台PCを追加で接続する事となりましたので、現住居にこれまであったPCと転居に伴い持って来ましたPCを用途別に接続を分けておきたいと思っております。
(接続を分けなくても現在のISP契約のみで接続する事が可能な事も承知しております。)

現在、フレッツ光(マンションタイプVDSL方式)でNiftyの契約で接続し、ONUに無線機能つきルータ(Buffalo WHR-G54SP/P)を接続して使用しております。

BIGLOBEさんに問合せをした際のご回答では
「機器の接続設定が、インターネットサービスプロバイダごとに必要なため、BIGLOBEでの接続の際は、パソコンおよびルータの接続設定を都度、変更する必要があります。あらかじめご了承ください。」
といただきましたので、接続毎の設定変更などが必要の無い同時接続の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

フレッツ光のONUを使用して複数の端末を現在契約中のISP(Nifty)ともう一つ追加したISPの2つのグループに分けて2つのISPへの同時接続の通信を希望しておりますが
現在、この環境を実現されている方がいらっしゃいましたら接続環境と方法、必要な機器をご教授ください。

転居(同居)により使用用途が異なる複数台PCを追加で接続する事となりましたので、現住居にこれまであったPCと転居に伴い持って来ましたPCを用途別に接続を分けておきたいと思っております。
(接続を分けなくても現...続きを読む

Aベストアンサー

> アドバイスを戴いた内容を下記の機器で検討させていただいております。
> -----ONU---Buffalo LSW3-GT-5NS/BK(新規購入)====Buffalo WHR-G54SP/P(現在使用中)と Buffalo WHR-HP-AMPG(新規購入)

この構成で接続は可能です
ただ、VDSLということなので、ONU(というか正確にはVDSLモデム)は100BASE-TX対応ですし、無線LANルータも100BASE-TX対応ですので、ギガ対応のLSW3-GT-5NSを使ってもちょっともったいない気はします
(100BASE-TX対応の安いSW-HUBでも速度は変わりません)

> 上記の接続で
> フレッツスクウェアへの接続設定がある場合はそれを削除を行う事で
> 同時に2ISPに接続をする事が可能と云う理解でよろしいでしょうか?

はい
フレッツスクウェアへの接続設定がもしあれば削除してください

ちなみに、
http://www.aconus.com/~oyaji/router/2isp_routing.htm
のように、ポリシールーティング(PCのIPアドレスを見て、ISPの振り分けができる)の機能を持ったルータであれば1台で済ませることも可能なのですが、それなりにスキルも必要になりますので、ルータを2台に分けたほうが無難かと思います
(2台にした場合はそれぞれにISPのPPPoE接続を普通に行えばいいので、特別なスキルは必要ありません)

> アドバイスを戴いた内容を下記の機器で検討させていただいております。
> -----ONU---Buffalo LSW3-GT-5NS/BK(新規購入)====Buffalo WHR-G54SP/P(現在使用中)と Buffalo WHR-HP-AMPG(新規購入)

この構成で接続は可能です
ただ、VDSLということなので、ONU(というか正確にはVDSLモデム)は100BASE-TX対応ですし、無線LANルータも100BASE-TX対応ですので、ギガ対応のLSW3-GT-5NSを使ってもちょっともったいない気はします
(100BASE-TX対応の安いSW-HUBでも速度は変わりません)

> 上記の接続で
> ...続きを読む

QPC連動タップについて

こんにちは

私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい)

ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です)

実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC連動タップは、「PC専用コンセント」に接続されたPCの電源が入って電流が流れると、他の「連動コンセント」がONになる仕組みです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

連動させるには電源スイッチがONの状態で、「コンセントを差せば電源が入る」周辺装置でないと使用できません。
(コンセントを差した後、onのボタンを押さないといけないプリンタは×です)

QフレッツADSLとフレッツ光での同一アカウントでの接続

普通の方と少々接続方法が異なるのかもしれませんが、私は、第1の自宅と第2の自宅でそれぞれフレッツADSLを契約し、同一アカウントでそれぞれぷららに接続しています。ところで、例えば、第2の自宅をフレッツ光にした場合、第1の自宅からのADSLからぷららに接続できなくなってしまうのでしょうか?ぷららに問い合わせたところ、フレッツ光用にぷららの契約を結ぶと接続できないとの回答でした。しかし、光にしろADSL接続にしろ、接続インフラ?(方法)が異なるだけで、プロバイダーとの接続はできると考えているのですが、いかがなものでしょうか?(契約アカウントは変わらない)ぷららとしては単に契約を増やしたいがための回答のように思うのですが。

Aベストアンサー

>質問を平たくいえば、土日に帰ったときに、第一の自宅でADSL接続でも同一アカウント・・・・

当初の質問が、他人に理解させる書き方ではありませんね

フレッツ対応のプロバイダ契約であれば、同時でなければ可能です

QHSHギターのタップ

 HSHギターのタップですが、5wayセレクターの両端いずれかを選択して、そこからスイッチなどで片方のコイルをアースに流すのが定番になっていますよね? そこでふと疑問に思ったことが。

 普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。

 これなら通常の2WAYのスイッチで切り替えることができるので、手っ取り早いと思うのですが……知っている限りこの配線でタップをしている機種はありません。なにか理由があるのでしょうか?(特に音質面で)

Aベストアンサー

「ストラトでもハムバッキングPUのパワフルかつウォームな音がほしいが、(ストラトの売りの一つである)ハーフトーンはシングルコイル同士のパラレルがいい」というユーザーを優先している為でしょう。

>普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。
→可能だと思います。ただスイッチが2個存在することに変わりありません。ですので「手っ取り早い」とは私は思いませんが(笑)。
尚、これは私の推測ですが、音が出ないスイッチポジションが存在するギターをメーカーが好まないのではないでしょうかね。ブライアン・メイのRed Specialは自作だけあって特殊なケースですね。

Qフレッツ接続ツールを使わずに自動接続

フレッツ接続ツールを使わずに自動接続

Windows 7 Professional 64bit
を使用しています。

モデムから直接パソコンに接続しています。

OCN フレッツ光ネクストに加入しました。


そこで、手動で(PPPoE)接続先を作成したところ、うまく接続できません。
診断ツールを実行したところ、IP構成が云々 と言われます。

そこで、フレッツ接続ツールを使用して接続するとうまく接続できるのですが、
スタートアップを極力減らしたいので、このツールもできるなら起動したくありません。

XPのときのようにIEを開くときに、自動で接続できるように設定する方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

windows7での広帯域設定方法
http://www.akakagemaru.info/port/internet-windows7-pppoe.html
広帯域の接続設定が完了したら
インターネットの接続を切断してPCを再起動します
インターネットオプションより広帯域設定を自動接続にする方法
http://pcclub.pccqq.com/net/xp/xpaut.html
(XPのですがIE8でも同様にできます画面は違うが設定方法は
同じです)
IEの「ツール」→「インターネットオプション」から設定し
IE開いたときに出る(ダイヤルアップ接続の画面)
にある「自動的に接続する」にチェックを入れて「接続」ボタンを
押して接続すれば次回からIE開くと自動的にインターネットへ接続
しにいきます
接続できたら「フレッツ接続ツール」は削除して問題無しです

Qパソコンが自動的に立ち上がる

いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

電池切れのためです。
Biosのセットアップ情報のバックアップや、RTC(時計)を駆動する
電池(CR2032など)が、PCの中に入っていますが、この電池が
消耗したのです。
PC内部を見て、コイン型の銀色の丸型の電池を探して同じものに
交換してください。

NECのPC90x1だと、ニッカド電池(充電式電池)の場合もあります。
この場合なら、OAタップの電源を入れたままにしてください。
省エネ(エコ)の為に電源を切っていると思いますが、毎日の
使用時間が少ないために、充電不足になっていると思われます。
(OAタップで電源を切らなければ、PCを使わなくても充電される)

当時のPCの待機電力は3W程度ですので、一月約50円位です。

Qフレッツ接続について

 昨日、ファミリー100にしました。フレッツ接続ツールを使って接続しようとしたらうまいこといかず、フレッツのサポートに電話したところ、多分セキュリティーソフトのせいで、フレッツ接続ツール(ソフト)が働かないからといって、手動で設定させられました。ダイヤルアップで接続してる用に思えるですが、そんなことありませんよね?ちなみに回線速度は16メガぐらいは出るのですが。
 こういう手動の設定方法でも、回線速度、セキュリティー等の点で支障ありませんよね?
 あと、回線速度が速くなるほう方法等を知っている方がいましたら教えてください。XPでプロバイダはエキサイトで、かなり初心者なので難しいことはわかりません

Aベストアンサー

ADSLや光はPPPoEで接続されていますので
ダイヤルアップとはちょこっと違います。
XPをお持ちならPPPoEを標準でもっていますので接続ツールが不安定なら設定してみるといいかもです。
それでもダメならPPPoE機能をもつルーターをつかってみるのも手です。

ご検討ください

#フレッツ接続ツールはなにかとクセがあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報