こういった場合はどんな肩書きがいいのでしょうか?

同じ会社の63歳、定年退職して現在は嘱託社員。定年前は課長。
定年したんですが、形だけで仕事は継続している。
いまだに支店内ではみんな定年前のまま『課長』と呼んでいる。
職場は少数で6名。
元課長以外は、支店長、先輩(5歳上)、自分、後輩、それと新婦。(職場結婚です。)
支店長はそのまま支店長でいいと思ってます。
先輩、後輩も会社先輩、後輩でいいと考えてます。
披露宴には本社の社長も来る予定です。

そして元課長で悩んでます。
今も普通に課長と呼んでるのに肩書だけ『元課長』ではどうなんだろう?
かといって会社先輩にしては年が父親と同じ位の人に失礼ではないだろうか?
嘱託社員なので上司ということではないし。(実際には役職では自分の方が上司になるのですが。)
元上司といっても実際には現在も上司のように接しているので、急に元を付けるのはおかしいような気もします。

席次表に肩書を書かないことにしようとも考えたんですけど、本社の社長が来るため、その辺をいい加減にするのもどうかと考えると、どうしたらいいのかと・・・。

何かいい肩書きまたは解決策がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



式場の方に相談するのが一番だとは思いますが参考までに。

会社名は入れますか?
入れるのならば、役職がついていない方は全員
「○○株式会社 ・・・・様」
ではいかがでしょう?

役職がある方だけ
「○○株式会社 社長 ・・・・様」
そのほかの会社関係の方(先輩や後輩)は
「○○株式会社 ・・・・様」

なら、その方だけ気になることはなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『○○株式会社 ・・・・様』
これいいですね♪
これなら元課長にも先輩にも後輩にも使えるし、不自然じゃないです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績票と成績表のちがい

タイトルどおりですが、みなさんは成績票と成績表をどう使い分けていますか?どちらでも同じ意味に思えるのですが、ハッキリした区分けはありますか?

Aベストアンサー

イメージだけで恐縮ですが、「成績票」というと、一人1票という感じ、つまり一人の成績が全教科分ザラっと載っている1枚の用紙、という感じです。そしてやや厚紙だとなおイメージどおりです(笑)。

対して成績表というと、これはただの表ですから、必ずしも一人1表とは限らず、例えば3年B組の国語の成績表には、マッチもトシちゃんもヨッちゃんも杉田かおるも鶴見伸吾も全部載っている感じです。ただ、「票」と同じような体裁で「成績表」といっても差し支えなさそうです。でも用紙は薄そうな感じです(笑)。

Q席次表の肩書きで『後輩』はアリですか?

席次表を手作りしているのですが、新郎の大学時代のサークルの先輩後輩も招待しています。
新郎先輩はアリだとして、新郎後輩ってアリですか?
今までに見たことが無いもので困っています。
それとも新郎友人にするべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も、席次表を手作りしました。

「新郎後輩」と書いたまま、
会場のホテル(老舗です)の担当者に確認してもらったところ、
「後輩は失礼にあたるので、友人に直してください」と
指摘されました。

Q連絡票? 連絡表?

連絡票と連絡表はどっちが正しいのですか?googleでは票のほうが多いけど表も結構ヒットしました。どっちでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

・連絡表
 たとえば学校や職場で連絡事項を書き込んで渡すフォームなどです。
・連絡表
 書かれた連絡事項を一覧表にしたもの

と「票」と「表」では意味が違ってきます。

Q定年する上司への結婚報告は?

来年の秋に結婚式を挙げる予定の者です。
今年定年となる上司に結婚報告をしようか否か考えております。

招待数は少なめで予定しているので、今考えている招待予定者で
も結構ギリギリだからです。

私は今年の4月に中途入社したばかりですので、その上司との付
き合いも少なく、特に苦労を共にしたということもないので(こ
れからもきっとないだろうと思う関係)、もし上司が定年退職す
るなら、新しく上司になる方に出席してもらう方が良いと思うの
です。

それでも、やはり予め報告をして、参列してもらった方がよいの
でしょうか(勿論定年になっても特別社員として残るということ
もありえるので、その場合には報告をして招待します。)
因みに、特にその上司と仲が良いわけでも悪いわけでもないです。

上記の事情を鑑みて、皆さんの意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど、先に引っ越しをお考えなのですね。

入籍を先にしないのであれば、言ってみれば同棲ですから、私ならあえて報告はしませんが、するとしたら「結婚を予定している方と一緒に住む事になりました。」程度にしておきます。
そして、招待する方が決まった段階で結婚報告すると思います。

入籍を引っ越しと同時期にするなら、「この度入籍をしまして、引っ越ししました。結婚式は少し落ち着いてからと思っています。」と報告すると思います。

まぁ、私は女性なので、男性の方とは多少立場も違いますから、そういう訳にはいかないようでしたら、しっかり「来年秋に結婚しますが、その前に引っ越しを済ませようと思っています。」と報告するしかないですよね。
その上司が辞めてしまえば、もう会う事もないでしょうから、招待しなくても、相手もそう気にしないのではないでしょうか?

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q【結婚式】会社の上司、先輩の招待について

【結婚式】会社の上司、先輩の招待について

はじめまして。社会人6年目の26歳 男です。

先日彼女の妊娠が発覚しまして(予定日は9月)、子供が生まれる前に式を挙げたいという思いがお互いにあり、今年5月初旬に結婚式を挙げることを決めました。
現在は招待客をどうするかを検討している最中なのですが、その中で悩んでいる点があり、ぜひ皆様にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

その悩みというのは現職、それから前職の上司と先輩/同僚を呼ぶか呼ばないかです。

■現職について
まだ上司には告げていませんが、結婚式の1ヶ月後に退職をする予定です。
これから家庭ができるということもあり、現職のお給料では一家の大黒柱を担うには正直頼りないので、収入面を改善する目的で退職をして実家を継ぐことを決めました。
(実家は飲食店を複数店営んでいます。上司と先輩には結婚の報告とあわせて退職する旨も近々伝えようと思っています。)
今の職場には入社して2年半たちますが、色々と学ばせていただきましたし、それに何度かプライベートも誘ってくれた方も居て、良くしてくれた何人かはぜひ結婚式にご招待したいと思っているのですが、退職する手前、呼んでいいものかどうか悩んでいます。
式にきていただくということはお金が絡むことなので、私は去る身なので迷惑になってしまうのではないかと。。。

■前職について
3年半つとめ、会社都合(事業所閉鎖による)により退職した職場です。
退職してからは基本的に連絡はとっていませんので、今更ご招待するのはいかがなものかと思っています(数合わせと思われても本望じゃありませんし)
ただ、所属していた部署の先輩には在職中に結婚式にご招待いただき出席しましたので、呼ぶのがマナーなのかなと思っています(この先輩はいまでもたまに連絡とっています)
ただ、先輩一人だけご招待するわけにはいかないので他にも誰かとは思ってはいるんですが、既述のとおり退職してから基本的に連絡とっておりませんので迷惑になってしまうのではないかと思っています。呼ぶのであれば直属の上司(2人)です。在職中、この上司2人と仕事する機会が多く、新入社員で入社した私の面倒をよく見てくださって今でも感謝しています。


という状況です。現職前職の上司と先輩/同僚を招待したいのは、純粋にお世話になった人に晴れ姿を見てもらいたいし、お酒をついでつがれて楽しみたい!と思っているからであり、数合わせのつもりは一切ありません。中途半端に付き合いの合った先輩、同僚を招待するつもりもありません。

じっくり悩みたいところではありますが、式まで期間的にあまり余裕がないものですから早く結論を出す必要があり、あせっています。。

同じような経験をされた方、どうかアドバイスください!
よろしくお願いします。

【結婚式】会社の上司、先輩の招待について

はじめまして。社会人6年目の26歳 男です。

先日彼女の妊娠が発覚しまして(予定日は9月)、子供が生まれる前に式を挙げたいという思いがお互いにあり、今年5月初旬に結婚式を挙げることを決めました。
現在は招待客をどうするかを検討している最中なのですが、その中で悩んでいる点があり、ぜひ皆様にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

その悩みというのは現職、それから前職の上司と先輩/同僚を呼ぶか呼ばないかです。

■現職について
まだ上司に...続きを読む

Aベストアンサー

現職の先輩、同僚、上司は親族のみの式を考えていないなら招待するのが一般的です。
式の頃はまだ勤めているなら尚更です。
上司には主賓として挨拶をしてもらうべきでしょう。

前職の方は招待する必要はないかと思います。
たまに連絡を取っている程度で呼ばれても困るかと…。
御祝儀の問題もありますから。
上司については、かえって印象を悪くされかねません。
ほとんど付き合いがないのに呼ばれては、御祝儀目当てと思われる可能性があります。

Q表と票の違い

「送信表」と「送信票」どっちが正しい使い方でしょうか?

Aベストアンサー

この場合は「送信票」です。
簡単に言って
表:図式のこと
票:用紙のこと
です。

Q肩書について

こんにちは。

私の家庭は少し複雑で、血のつながってる父(「パパ」と呼んでいます)と、戸籍上の父(「お父さん」と呼んでいます)が違います。←(なんで戸籍がおかしいのか親の都合なんだかよくわかりませんが。)

それプラス、今、母と一緒にいる男性もいます。(結婚はしていません)←この人のことは「おっさん」と呼んでいます。

みんな、今でも繋がりがあるので結婚式に呼ぶのですが、肩書はなんて書いたら良いのでしょうか?ちなみに、みんな親族席です。

パパは、苗字が違いますが、血のつながってる父なので新婦父にするつもりですが、お父さんとおっさんは何にしたら良いのでしょうか?
お父さんは苗字が一緒です。

あんまり他人っぽい肩書だと本人が悲しむんじゃないかなあと思うのですが…みんな大好きなので、できれば身近な肩書にしたいんですが…

わかりにくい説明ですいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お父さんは 新郎親類
おっさんは 新郎友人
でいいと思います。

式場の人に遠慮なく聞くのが一番よいでしょう。

Q「住民票」と「戸籍の附表」の本籍表示や住所表示

どこの役所のどこの課に電話をすればよいのか分からないので、ここで質問させてください。

「住民票」と「戸籍の附表」に記載されている本籍や現住所は一字一句同じですか?

例)住民票:  ニューヨーク市1丁目2番3号 101号
 戸籍の附表: ニューヨーク市1丁目2-3 101号

といった具合に違う場合もあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には住民票記載の住所がそのまま記載されます。
したがって、例のような街区符号と呼ばれる「番」住居番号と呼ばれる「号」がつく地域について、それが省略されることはありません。
なお、海外の場合には一般的に国名のみです。

原則は一緒ということをご理解いただいたうえで、例外についても少し。
本町一丁目などの○○丁目などについて、正しくは「一丁目」と漢字で記載します。
しかし住民票においては数字で記載しても差し支えないという国の回答があり、これを採用している自治体もあるため、
附票では漢字だけど、住民票では数字という違いは生じる可能性があります。

また、住民票は住所地、附票は本籍地で管理します。
住所や本籍の異動があった場合には、その都度管轄の自治体へその旨連絡が行きますが、
通知書の未着や誤記等により、住民票と附票の内容に差異が生じることもあります。

Q転職を重ねた上での披露宴席次表の肩書

4月に披露宴をおこなうものです。今までに3回の転職を行い、今は4社目の職場で勤務しています。

披露宴では今までの職場で仲良くなった同僚及び先輩を自分の披露宴に招待することになっています。
現在の職場の人は「新婦会社上司」「新婦会社先輩」と書くことになりましたが、以前の勤務先3箇所の方々をどう表記していいのか困っています。

最初は勤務先名を書こうかと思いましたが、スペースの都合上それは不可能といわれてしまいました。
で、代わりに「新婦前会社同僚及び先輩」と書くことができますよ、とブライダルプランナーの方にアドバイスを受けましたが、3箇所の同僚および先輩を全て「前会社」で済ませていいのでしょうか?
それとも律儀に「前会社」「前々会社」「前々前会社」と書くのもなんだか変だなぁという違和感を覚えています。

今までの会社の肩書き表記に関してどういう表記方法があるのか、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

「新婦元上司」、「新婦元同僚」、先輩はそのまま「新婦先輩」ではどうでしょう?
いちいち前○○などと付けなくていいんじゃないですか?
新たなスタート地点ですからね。(^_-)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報