こういった場合はどんな肩書きがいいのでしょうか?

同じ会社の63歳、定年退職して現在は嘱託社員。定年前は課長。
定年したんですが、形だけで仕事は継続している。
いまだに支店内ではみんな定年前のまま『課長』と呼んでいる。
職場は少数で6名。
元課長以外は、支店長、先輩(5歳上)、自分、後輩、それと新婦。(職場結婚です。)
支店長はそのまま支店長でいいと思ってます。
先輩、後輩も会社先輩、後輩でいいと考えてます。
披露宴には本社の社長も来る予定です。

そして元課長で悩んでます。
今も普通に課長と呼んでるのに肩書だけ『元課長』ではどうなんだろう?
かといって会社先輩にしては年が父親と同じ位の人に失礼ではないだろうか?
嘱託社員なので上司ということではないし。(実際には役職では自分の方が上司になるのですが。)
元上司といっても実際には現在も上司のように接しているので、急に元を付けるのはおかしいような気もします。

席次表に肩書を書かないことにしようとも考えたんですけど、本社の社長が来るため、その辺をいい加減にするのもどうかと考えると、どうしたらいいのかと・・・。

何かいい肩書きまたは解決策がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

式場の方に相談するのが一番だとは思いますが参考までに。

会社名は入れますか?
入れるのならば、役職がついていない方は全員
「○○株式会社 ・・・・様」
ではいかがでしょう?

役職がある方だけ
「○○株式会社 社長 ・・・・様」
そのほかの会社関係の方(先輩や後輩)は
「○○株式会社 ・・・・様」

なら、その方だけ気になることはなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

『○○株式会社 ・・・・様』
これいいですね♪
これなら元課長にも先輩にも後輩にも使えるし、不自然じゃないです!
どうもありがとうございました!