最近そば打ちを始めましたが、手首が少し気になり始めました。止めるわけにはいきませんので、あまりひどくならないうちに、手を打っておきたいのですが、何方かよい案が有りましたら、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腱鞘炎経験者です。


じゃんけんをする格好で親指を中にしてグーをつくり、親指が上を向いたその状態でそのまま下方向へ、手首の関節を伸ばすようにして引っ張ってみてください。それで関節付近に痛みがあるようなら腱鞘炎の疑い濃厚です。(整形外科の専門医に教えていただいた確認方法です)

軽度の場合は手首を使わないように固定するなどすれば治りますが、慢性的な痛みがあるなら「注射」をしてもらうと痛みはひきます。
ほとんどはそれで治りますが、その後も手首を継続的酷使して慢性化すると注射も効かなくなることがあります。そうなったら「手術」になるかもしれません。
私は再発してから注射が効かなかったので、最終的には手術で治しました。
(ドゥ・ケルバン説明)
http://www.tahara-seikei.com/751.htm
(テーピングの仕方)
http://www.spiraltape.co.jp/~tanaka/tepe/kenshou …
(サポーター)
http://www.kawada-plan.com/kaizen/B62-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。事細かに参考例を挙げていただき、出来ることから実践してみます。本当に有難うm(__)m 

お礼日時:2009/05/16 11:17

 こんにちは。



 腱鞘炎かどうかは専門の病院、整形外科医に診察してもらってから、症状とこれからどうしたら良いかを医師に相談するのが良いと思います。素人判断はかえって悪くする恐れもあります。

 私も腱鞘炎で通院してリハビリをしたことがありますが、意外と長く掛かっていましたので、無理には動かさないことです。炎症を起こしている部位をより動かせば治りにくくなるばかりで、数ヶ月もと長引きます。

 とにかく整形外科医に診察を受け、相談されてください。

 お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。おっしゃるとおり、生兵法は怪我の元とも言いますから、早速医師の診断を仰いでみます。有難うm(__)m

お礼日時:2009/05/16 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング