LANについてお聞きします。
ONU(回線終端装置)とCTUの違いがわかりません。
役割と違いを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CTUってのが何だか分からなくて調べてみました。

https://506506.ntt.com/yougo/159.html
要はNTT西日本のフレッツ光・プレミアム以外でいうところの、
ルーターやルーター機能内蔵のモデムといったところですな。
ONUは終端装置、CTUはブロードバンドルーターの位置づけで
役割は全く違うと思いますが。
    • 6

ONUはフレッツのファミリータイプだとGE-PON-ONU、ビジネスタイプだとメディアコンバータのように、光ファイバとLANケーブルが接続できるように変換するための装置です

CTUは機能的にはBBルータのちょっと特殊なもので、VDSLモデムなどの機能は付いていません
NTT西日本のフレッツ光プレミアムはCTUから上位がIPv6なので、CTUの代わりに普通のBBルータを買ってきて代わりに付けようとしてもつながらない、という部分がBBルータとの違いです
    • 2