もうすぐで、6ヶ月になる雄のラブラドールを飼っています
散歩などで出逢う方に、「6ヶ月にしては小さいね」と
言われます。現在体重は、13kgなのですが小さい方ですかね?
ラブラドールのこの時期の平均体重を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドッグショーに出すならともかく、家庭犬ならば「その犬種の平均体重」は、あんまり意味ありません。


その子の体格、骨格に合った体重を目指しましょう。

横腹を触ってみて、プニプニのなかに少しアバラがゴリゴリする程度がベストです。
あんまりゴリンゴリンと手に骨が触るようだと、やせすぎです。

食餌は1日何回に分けてあげていますか?
3回以上にわけてあげていて、横腹プニプニゴリゴリでしたら、チョット小さくても、その子の個性です。
人間でも、太っていないのに骨太で大きい人もいれば、華奢で小さな人もいますよね。

ガリガリゴリゴリだったり、逆にほとんど骨が触れないほどプニプニだと、食事量が合っていないです。
あまりご心配なら、獣医さんに何かで行かれた際に、ご相談なさっても良いと思いますが。

他人に「小さいね」なんて言われると、可愛いわが子の事。心配になってしまうのも判りますが、
「平均」よりも、「その子にとって適正な体重か?」を気にするようになさったほうがいいですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います
そうですよね 、小さいとよく言われるので
心配になって質問させて頂きました
この子の個性を大事にしていきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:44

うちの犬は24キロの雑種♂ですが、6か月頃の体重は15キロ弱でした。


お宅のワンちゃんも成犬時の体重がうちと同じくらいとすれば、
確かにラブラドールとしては少し「小さい」かもしれませんね。

ただ、同じ体重でも、筋肉質で見た目細身の子もいれば、太めの子もいます。
雑種の場合、平均体重など、はなからわからないので、
目の前の犬を見て、運動量や食事量を調節しながら育てるしかありません。
個体差を考えれば、純血種にも同じことが言えると思いますよ。

平均体重をご質問なので回答にはなりませんが、とりあえずご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり小さいのですかね?
でも、皆さんがおっしゃっているように
この子の個性なんだと思いました
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/16 23:49

yossi10さん、こんにちは!



人間だって、大きい人小さい人太った人痩せた人、10人十色じゃないですか!ワンちゃんだって同じだと思いますよ。ワンちゃんの場合、平均体重とか標準体重とかは気にしなくて良いと思います。(参考程度)
元気があり食欲もあってご機嫌なら小さかろうが大きかろうが気にしないことです。大型犬は、まず骨格をきちんと形成させてあげないと
関節や股関節をやられてしまいますのでこれからの時期は筋肉をしっかりとつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 、小さいとよく言われるので
心配になって質問させて頂きました
いつも元気に遊びまわっているこの子を
大事にしていきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 23:52

 ラブラドールのオス・・・気をつけないと成犬は40キロ近くになります。

小さくてもいいと思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・
40キロ・・・・
大変かもしれませんが、大きく成長するのも
楽しみです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/16 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q芝(6っヶ月)が噛みつきます

6か月の柴犬です。
普段はホールドスチール・タッチングをしても機嫌よくたまに甘噛みする程度ですが、
何か気に入らないことがあると唸って噛みつきます。今日も唸ったので顔を近づけて
「ダメ」としかったところ、顔を噛まれ出血しました。
春からは外で飼う予定ですが今は室内で飼っており、昼間は夫婦二人共に働いているので
留守にすることが多く、その間はケージに入れています。散歩は10~15分を4回ほどしています。
どうしたら噛みつくことがなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が3歳になった者です。
我が家はダックス♂3歳とダックス♀2歳がいます。
我が家も成犬になってからでも数回噛まれた経験がありますが
噛んだあと愛犬は凄く悪い事をしたとしょぼくれています。
噛ませない対応が必要ではありますが
まだまだ子犬期ですし、犬にとって噛むという行為は
人間で言う「手で触れて確かめる行為」と一緒です。
それを人間相手にしてはいけないという事をしっかりと教えてあげるのが
飼い主の責務です。
噛まれたら、「痛い!!」と言って子犬だけを部屋に残し数分間一人ぼっちにして愛犬に考える時間を与えるという
躾方法もあります。
あと愛犬のどこを触っても唸ったり噛もうとしたりしない位になっていますでしょうか?
このトレーニング(遊びながら至る所を触りまくってどこを触られても平気にする)をしておかないと
獣医さんにも診察してもらえない可能性もあります。先生を噛んでしまった何て話も良く聞きます。

あと、多分顔を噛まれたのは質問者様の不注意です。
うなっているのですから噛まれるかもしれないとお考えください。
あと余り愛犬に飼い主を噛むという行為をさせないでください。
飼い主さんも痛い思いをしますが愛犬も心が傷付きます。
まだ恐らく愛犬との信頼関係が気付けていないのだと思われますので、
まずは愛犬に信頼される様になって下さい。
愛犬にいきなり触ってもびっくりしない、いきなり無言で抱っこしても唸ったり噛んだりしない、
身体を逆さ(仰向け)にひっくり返しても抵抗しない、口の中に手を突っ込んでも噛まれない、
口を掴んでも嫌がらない等、
質問者様に何をされても愛犬が信頼を持って受け入れる様に接してあげて下さい。
それには毎日の積み重ねです。
時間のある時は少ない時間でも良いので遊んであげたり、色々話掛けてあげたり、抱っこしてあげたり、
いっぱいいっぱい、接してあげれば信頼関係は自然と築けますので。
上記の例えは我が家の愛犬なら全部受け入れている物です。
どこを触られても平気にしているので、散歩中不意に子供に頭を撫でられても受け入れます。
私が噛まれたのは私の不注意です…
噛まれるべくして噛まれたという…
本当に愛犬には悪い事をしました。
基本的に愛犬が嫌がる事をすれば「噛みつく」という行為に自然となります。
その嫌な事を嫌と思わない様に解決するのが「噛まれなくなる」第一歩です。
子犬期ですと触られると嫌な所もありますし、人間の何かの動作に恐怖を感じる事もあります。
それもこれも全て慣れさせて、質問者様を信頼させて、初めて噛まれなくなります。
色々書きましたが、遊んだ分だけ信頼関係は築けますので、
頑張って沢山遊んであげて、可愛がって上げて下さい。

生涯初の愛犬が3歳になった者です。
我が家はダックス♂3歳とダックス♀2歳がいます。
我が家も成犬になってからでも数回噛まれた経験がありますが
噛んだあと愛犬は凄く悪い事をしたとしょぼくれています。
噛ませない対応が必要ではありますが
まだまだ子犬期ですし、犬にとって噛むという行為は
人間で言う「手で触れて確かめる行為」と一緒です。
それを人間相手にしてはいけないという事をしっかりと教えてあげるのが
飼い主の責務です。
噛まれたら、「痛い!!」と言って子犬だけを部屋に残し数分間一人ぼっ...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Qラブラドールの体重

生後7ヶ月のラブの女の子がいます。
現在22kgです。

どの子もたいていそうだと思いますが、小さい頃はメキメキ大きくなり半年過ぎる頃からあまり変化が無くなってきました。
ラブの女の子の標準が25kg~とのことなのでそろそろ成長が止まり、小さめの体型なのかなと思っています。
(お母さんラブは小さめだったそうです)

大型犬の成長は一般的にいつくらいで落ち着くものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

犬の成長は平均的に言うと、生後6ヶ月程度まで急激に進み、生後一年まで緩やかに進み、その後停止します。
ただ、大型犬と小型犬では異なります。大型の品種になるにつれて大人になるまでが長くかかる傾向があると言えると思います。小型犬では性成熟が早く、生後半年程で初回の発情がある場合もありますが、大型犬では一歳すぎても初回発情を見ない子も多いですね。それと同じように、完全に体ができ上がるのも小型犬は早く、大型の品種では遅くなる傾向があります。ラブだと小さい子は9~10ヶ月くらいで成長が落ち着き、大きい子でも14~15ヶ月くらいまでには落ち着いて来ることが多いのではないでしょうか。
♀であること、おかあさんが小さめだったことから、小さめになる可能性はあると思います。ただ、品種と体重だけで適正かどうかの判断は出来ませんので、ご注意下さい。
太り過ぎの目安は
http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/health/kiji/6_1.htm
で。肋骨が浮き出ているのはやせ過ぎです。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q散歩中、出会い頭に「雄犬は駄目だ!」と喚く人への対処法を教えてください。

犬(小型犬)を飼い始めて約半年ですが、こんなことがもう三四回有りました。
散歩中に前方から来る犬連れの人が近づく前に「雄か?雌か?」と大声で聞いてきます。聞かれたからには答えないといけないから「雄ですよ」と答えるんですが、そうすると「雌なら良いけど雄じゃあ駄目だ!」と言う。こちらはあっ気に取られてしまいます。「なんでえ?」
殆どのケースは大型または中型犬の飼い主で、猛然とリードを引く犬、ひどい時はノーリードです。しかも、ほとんどは吠え掛かってきます。
これって何でしょうねえ?雄同士なら喧嘩になる???いえいえ、自分の犬は吼えもしなきゃ飛びつきもしません。それなのに「雄は駄目!」って怒鳴られちゃう。。相手が雌なら大人しいのかねえ?
普通は大型犬でも静かにすれ違い出来る方が殆どですから、滅多には無いけど、こういうときは困ってしまいます。
自分の犬の教育が出来ないのに、一方的に「雄は駄目」と言う人へはどういう対処をすれば良いんでしょうね?
いちいち「こちらは雄ですよ」って答えるのも面倒ですから、犬の頭に「私は雄犬です」って看板でもつけて散歩しようかと悩んでいます。

犬(小型犬)を飼い始めて約半年ですが、こんなことがもう三四回有りました。
散歩中に前方から来る犬連れの人が近づく前に「雄か?雌か?」と大声で聞いてきます。聞かれたからには答えないといけないから「雄ですよ」と答えるんですが、そうすると「雌なら良いけど雄じゃあ駄目だ!」と言う。こちらはあっ気に取られてしまいます。「なんでえ?」
殆どのケースは大型または中型犬の飼い主で、猛然とリードを引く犬、ひどい時はノーリードです。しかも、ほとんどは吠え掛かってきます。
これって何でしょうね...続きを読む

Aベストアンサー

その人は、自分の犬は挨拶好きだが、未去勢の雄だと挨拶できない、という意味で言っているのではないでしょうか。
自分の犬が危険な犬であることをアピールしていると受け取ればいいのではないでしょうか。

それにしても笑ってしまうくらいぶしつけですね。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Qラブラドール(生後6ヶ月)で精神的に参ってます。

生後6ヶ月のラブラドールがあまりにもやんちゃで困ってます。
とにかく飛びついたり、本人はじゃれているつもりでも噛まれると
かなり痛いです・・・。
普通に後からお尻を噛んだりします。
先日、テレビでラブラドールの子犬の性格はやんちゃで大人になると
大人しくなる、と言ってました。
これは本当でしょうか・・?
もし本当なら、何才くらいで普通の犬みたいになりますか・・?
もう精神的に参ってしまってまして・・・。
アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

同じくラブを飼っています。
その子の性格にもよると思いますが、本格的に落ち着くのは2歳くらいではないでしょうか?
でも、1年くらいすると、滅茶苦茶な感じはなくなりましたよ。

とても頭の良い犬なので、余り感情的に怒ったりしないであげて下さいね。
3年もすれば、今のやんちゃさが愛しく懐かしくなりますよ。
だから、一緒の時間を楽しんでください。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q生後30日の雄の子猫の標準体重は?

生後10日の子猫を保護し今日で生後30日になりました。保護したときは体重が190グラムだったのですが、今日測ると600グラムありました。欲しがるだけミルクを与えているのですが太りすぎでしょうか?標準体重はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

キーワード:体重増加 子猫 週齢
これで参考になるサイトが最初の辺に出ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報