北海道へ3泊4日で行きます。
工程を考えたのですが、無理はないでしょうか?

大体の工程しか決めていないのですが、
ここに寄った方が良いなどアドバイスがあればなんでもお願いします。
(道央、道東は初めてなので、よく分からないのです)

外せないところは「知床」と「旭山動物園」で、
それ以外はどこへ行こうか決めかねている状態です。

夫婦2人(妻妊娠6ヶ月)、全てレンタカー移動です。

1日目:釧路空港14時前着~釧路湿原~摩周湖~知床温泉にて泊
2日目:知床観光船(硫黄山航路)~知床五湖~温根湯温泉にて泊
3日目:温根湯~旭山動物園~旭川泊
4日目:旭川~富良野・美瑛辺りを観光~千歳空港17時発

1日目知床・2日目温根湯の宿泊施設は、
夕食付きプランにしてあるので、19時前にはチェックインしたいと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この工程(行程?)ではゆったり走れますが、観光という点からは厳しい旅になります。


 釧路湿原は釧路空港近くから始まっていますが、近くの北斗展望台から見るのはやめて、釧路市内を通らずを湿原道路を走って一路細岡展望台へ、少々逆光気味の湿原を観光した後摩周湖へ。ここも第一展望台だけにしてあとの展望台はパス。もし霧が深いようならすべてパス。峠を降りて硫黄山観光も屈斜路湖もパスして斜里に向かう。
 と言った忙しい走りになりそうです。ウトロ市街に入る前にオシンコシンの滝は見られますが、走行だけで3時間30分の距離ですから、ホテルについてちょうどの時間です。
 2日目が問題。朝一の船に乗っても帰港は10時。それから知床五湖(クマ出没や雨後の規制などでたいていは1湖と2湖になる)とフレぺの滝を回って約3時間。食事もとらずに温根湯温泉まで走っても4時間30分の走行で19時のチェックインはぎりぎり。
 三日目は問題なし。
 四日目は、旭川~美瑛~上富良野~中富良野~富良野と下って走るだけなら1時間余り。しかしあっちの丘こっちの丘と走り、車に乗ったり降りたり観光したり。千歳空港で車を返す場合レンタカー会社では、搭乗2時間前までに到着してほしいと推奨しているようです。レンタカー会社に車を返してから空港まで、送りの車で10~15分ほど移動しなければならないのです。2時間前はともかく結構あわただしくなります。ですから15時に車を返すとして、富良野は12時には出なければならなくなります。
 温根湯から動物園まで3時間ほど。少し早めに出て動物園を見る時間をある程度確保したら、美瑛の丘の風景を少しでも見ておいたほうがベターです。
 見てもらいたい風景や観光スポットはいくらでもありますが、なにせ時間が窮屈で挙げることが少々躊躇します。美瑛の丘をみんな回りきれないようでしたら、ぜひ美瑛の丘を世に広めた故前田真三氏にギャラリー「拓真館」に寄ってください。四季折々の美しい写真が多数展示されています。(事前に自宅近くの書店の写真コーナーで同氏の作品集を見ておくと想像付きます)
下記サイトでチェックしてみてください。富良野市は北海道のど真ん中。ですが、行政圏などでは稚内と同じく「道北」と言っています。下のサイトでは「道央地域」していますので紛らわしいですが。
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
アドバイスを頂いたとおり、一日目はほぼ流し見でいきます笑
もしくは、少し到着時間を遅らせるか・・・
それでもたいして変わらないでしょうね。

2日目は一日目よりは余裕があるのかなと思っていましたが、厳しいですか。
知床をどの程度見るのかによりますよね。
個人的には、朝からおーろらでの硫黄山航路、その後知床一湖・二湖を見て、
余裕があれば知床峠を走りたいと思っていましたが、ムリですね。

4日目はちょっと考え直し、旭川から千歳まで一気に行って、
時間を見て、千歳付近で観光する行程に変えようかと思っています。

お礼日時:2009/05/16 23:21

しばらく様子をみていた札幌の者ですが、


もし最終日、旭川から千歳に早めに出て、千歳周辺で観光するなら、また別の質問してください。妊婦さんでも大丈夫な駅の近場でいいところご紹介しますよ。

それと、あなたが回る地区かその周辺の診療科の廃止情報です:
釧路労災病院      小児科・産婦人科休止
足立病院/釧路      分娩休止
根室市立病院      分べん休止
羅臼町国保病院     救急外来停止、病床(48床)廃止、診療所化
北見赤十字病院     内科一時休止
遠軽厚生病院      呼吸器科休止
道立紋別病院      救急受け入れ態勢を縮小 分娩休止
旭川赤十字病院     分べん休止
夕張市立病院      公設民営の診療所化
滝川市立病院      分べんH19年度中に縮小・休診
岩見沢市立総合病院   分べんH19年度中に縮小・休診  
情報源:
http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2 …
http://ameblo.jp/med/entry-10053668207.html
先日の北海道のローカルTVで見ましたが、根室市内で産気づいた女性が120km離れた釧路まで運ばれる途中、クルマの中で出産なさいました。

また、考え直したプランで質問なさったときにお会いしましょう。
    • good
    • 0

あらら、まだ貼られてなかったのですね。


http://time-n-rd.jp/
移動の所要時間の目安になりますから、行程を組む際の参考になります。

その他、さまざまな情報がありますのでこのサイトはよく見ておいてください。
http://northern-road.jp/navi/

とりあえず、初日について「出発地/釧路空港、目的地/ウトロ、経由地/摩周湖」で検索してみてください。
これで3時間48分です。14時に空港着で19時にホテルに入るとして、既に1時間あまりしか余裕がありません。飛行機を降りてレンタカーを実際に運転し始めるまでに20~30分程度、さらに「釧路湿原」を入れるとなると、かなり厳しいことがわかると思います。

2~4日目についても、同様に検索してみてください。

近々の旅行なのか少し先なのか不明ですが、ウトロは夕日の名所でもあります。夕日を見られるよう余裕をもってホテルに入りたいところです。
日没時刻を調べる方法はいくつかありますが、「日没時刻」でGoogle検索して一番に出てくるサイトを貼っておきます。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html

安定期ではあるのでしょうが、医療危機の昨今、僻地の典型(?)道東には大きな病院が非常に少ないです。
今年の冬、「紋別市」の妊婦さんが「旭川市」の病院に搬送される途中、救急車が「滝上町」でスリップ事故を起こしました。妊婦さんは「遠軽町」の病院に運ばれ、幸い無事に出産しました。
…以上、カギカッコを付けた地名を地図上でたどってみてください。これが北海道の辺境の医療の現実です。

また、妊娠中の温泉入浴についても、一応ドクターにご確認ください。
ウトロも温根湯もマイルドな泉質ですし、あまり問題はないとは思いますが。

私は地図屋をやっていた時期があり、普通よりは地図や地理に関心があるほうだと思いますが、正直なところ、道内に住むまで「道北」がドコで「道央」がドコとか、正確に把握していませんでした。「特に考えたことがなかった」というほうが近いでしょうか。
言い訳ではありませんが(笑)、道外の人間が思い違いをしていても仕方ないとも思うし、強く批判されるほどのことではないと思います。が、例えば旭川の情報を「道央」で探そうとすれば効率悪いワケですから、知らないよりは知っていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、記載していただいたサイトは未見でした。(便利ですね)

うーーーむ、1日目が特に厳しいですね。
4日目も美瑛あたりに寄る余裕はなさそうです。
2日目・3日目は、どこを見てどこを諦めるかによって、可能かなという気はしました。

旅行時期は6月中旬です。ウトロは夕日が綺麗なんですか。
是非見てみたいです!が、、、、時間が微妙ですね。

妊娠中に、レンタカーで、それも都会から外れるのはリスクがありますね。
その点も含め、一度良く考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 23:31

1日に300キロから400キロを、平気で走って喜んでいる私なら、このような行程でも苦にならず、むしろ楽しいと思えます。


でもねえ、、妊婦さんとなれば話は全く別です。

走行距離にゆとりがありそうなのは3日目のみ。

1日目は摩周湖付近の川湯温泉か養老牛温泉あたりまでで充分。

2日目の船はどうでしょう、もし揺れがきつかったら大変です、船に乗りたい気持ちは理解できますが、「復路はもういいわ」って感じです。
ウトロで知床の雰囲気をチョッピリ味わって、五湖は展望台のみか、せいぜい一湖のみに。
温根湯は確かにって所ですが、旅館に入ってしまえば外に出ることもないでしょうから、この温泉地でもいいのではないでようか。

最終日はみなさんのおっしゃるとおり。レンタカー返車時刻にはゆとりを持って。

旭川がなんにもないとの指摘がありますが、私は好きな街です、確かに有名な観光地はあまりありませんが、そんなこと言ったら、北海道なんて何も無いのがウリになってるんですから、釧路湿原---何もありません。
えりもの春も、春でなくてもホント何もありません。
どこを観光するかは人それぞれですね。

道央、道北とかの話ですが、地図を見ての印象と、行政区分の分け方には隔たりがあります、道民の方々は、しょっちゅうニュースなんかで、行政区分で理解されているでしょうし、開拓の頃からの歴史的な経緯もあるのでしょう、でも内地の人間からすれば、地図を見ての印象の方が強いと思います。
かく言う私も、札幌がなんで道央なのって思います、言うならば「道西」でもそういう言い方は一般的ではないからなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、妊娠中ですが、一日で400km程度の車移動でもピンピンしています笑
もちろん何があるかわかりませんが、車酔いはまず経験がありません。
夫婦共々、車で景色を見つつ、色々話しながら、のんびり走るのが好きなので、割と大丈夫かなと思っていますが・・・。

ちょっと行程を考え直し、知床も旭川も、、、ではなく、
スポットを絞った方が良いのでしょうか。
なかなか北海道に行く機会もないので、つい欲張ってしまいます笑

お礼日時:2009/05/16 23:26

どこからいつ来られるのかわかりませんが、可能なら釧路に午前着の便に変更された方が良いと思うのですが…


難しいでしょうか。

正直、一日目はけっこうキツいです。妊婦さんならなおさらです。

知床五湖は、森の中の遊歩道(でこぼこ道、一部木道、大股で登る場所あり、転ぶ人多数)を歩いて行くコースと、バリアフリーの木道を歩いて展望台まで行く方法があります。
今年はこの木道の延長工事が終わり、湖(一湖)とオホーツク海を同時に眺められるようになりました。往復で30分です。こちらはゆっくり歩けば、妊婦さんでも問題ないです。
観光船はおーろらですよね?だったら問題ないと思います。長くて帰りは飽きちゃいますけどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋からです。
名古屋~釧路は、一日一便しかないのです。
(旅行会社が取り扱っているのが一便なのかもしれませんが)

皆様の意見で共通しているのが、やはり一日目の日程ですね。
午後、それも14時に到着後に観光までするのは難しそうですね。
割り切って、釧路湿原や摩周湖は流し見くらいにします。

知床の木道の情報ありがとうございます。
往復30分であれば、まず大丈夫だと思いますので、行きたいと思います。

観光船はオーロラです!小型船は揺れがきついと聞きましたので。

お礼日時:2009/05/16 23:13

 釧路空港から摩周湖を経由して知床温泉まで行くと約4時間ほどかかります。

釧路空港14時着だと到着は18時半くらいになるでしょうから、途中で観光している時間はほぼ無いですね。まあ、観光したくても摩周湖にさしかかる頃には16時半近いと思いますから、もう薄暗くなっている可能性が高そうですけど。18時半までに着きたいなら、脇目もふらずまっすぐ走り抜けるしかないでしょう。だったら、普通に女満別空港利用の方が良さそうに思いますけど。

 知床五湖はさすがに展望台ですよね。ならば駐車場から15分程度で往復できますし、きちんと木道が付いていますから、特に問題ないと思います。朝一で観光船に乗り、それから五湖を眺めても、14時前に出発すれば温根湯温泉まで3時間半ちょっとくらいですから、18時前には到着できると思います。
 なお、実際に湖に行く場合、1湖だけなら20分、2湖も回ると40分ほどかかります。妊娠されている方にはちょっとお薦めできないですね。ちなみに3湖から5湖は7月いっぱいくらいまではヒグマに遭遇する可能性があるので封鎖していると思います (^^;)。

 温根湯温泉から動物園までは2時間半くらいですから、動物園以外予定がないなら大丈夫でしょう。ただし、旭川だと普通のホテルになってしまいますし、翌日の移動も考えると美瑛まで足を伸ばして白金温泉辺りに泊まった方が良さそうに思えます。旭川から白金温泉だと1時間くらいです。

 最終日は千歳でレンタカーを返すのに少々時間がかかりますから、早めに空港に着くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、摩周湖すらも厳しそうですね。
女満別空港は旅行会社の都合上、あまり選べないのです。
女満別空港の方がベストだとは思っていますが。

知床五湖は、できれば一湖・二湖を見たいなと思っていましたが・・・。
展望台のみにした方が良いですかね。
当日、妻の体調をみて決めよう!と、夫婦意見が一致しています。

白金温泉ですか、調べてみます。

お礼日時:2009/05/16 23:08

確かに、


「知床五湖」は簡単には行けません。どうやって行くつもりですか?
健康で雪山登山する私でも、五湖となるとどうやって行くか躊躇するくらいです。それをわずか半日で行くなんて?!無理でしょう。
あ、もしかして、車で行けないって知らない?
知床は自然保護の為、半島の上の方は車じゃ行けません。徒歩で歩きます。

そいから、
温根湯温泉ですか。悪くはないですが、、、、、珍しいところを選びましたね。
知床から旭山動物園の間ならいろんなところがありますが、温根湯温泉を選択する方は珍しい方です。悪くはないですが、特色もない。
ま、行きたいのなら悪くないはないですが。

旭川は、フツーのホテルしかありません。フツーのホテルにしますか?
もったいない。
私ならせっかくなので、旭岳温泉か層雲峡温泉とかにします。

温根湯温泉ならまだアリだと思いますが、
旭川宿泊はナイ、と思います。

札幌も観光名所は少ない街ですが、
   (小樽や函館ならある)
旭川はそれより全然ない都市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり知床に詳しくなく、申し訳ありません。
調べてみたところ、一湖・二湖に行きたいなと思いましたが。
妊娠中ですし難しいですかね。

温根湯は特にこだわりありません。
知床~旭川の中間辺りだったのと、ツアーで選べる旅館が有る程度決まっていることもあり、温根湯としました。

旭川は普通のホテルの予定です。
泊まるところは正直あまりこだわりなく、それなりにしっかり寝られれば良いかなと。

お礼日時:2009/05/16 23:02

奥さまが妊娠されているのでしたら、知床観光船や知床五湖散策はちょっとリスクが高いんじゃないでしょうか。


体調を崩してもすぐに救急搬送できたり誰かが駆けつけてくれるような環境ではありませんし。

あと、千歳17時outであれば昼前には富良野を出なきゃならないので、食事や観光の時間はほとんど取れません。
旭川空港outにするか、富良野をパスするか、と思います。


余談ですが、
某旅行会社のHPで、北海道地図を三分割して
 函館・札幌→道南
 旭川・稚内→道央
 網走・釧路→道東
と表記しているのを最近見つけてしまい、腰をものすごく抜かしました。
ネット上に限らず、このような情報が少なくないとしたら、ここでご質問される方が間違って書き込んでしまうのも無理はない状況だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中は知床はやはりいざという時に困りそうですね・・・。
もう一度熟考します。

旭川空港outが、旅行会社の都合上できないみたいなんです。
それができれば一番良いのですが。

自分が見てるのも、その旅行会社かもしれません笑
申し訳ないです。

お礼日時:2009/05/16 22:58

> (道央、道東は初めてなので、よく分からないのです)



旭川、富良野、美瑛は道央じゃなくて、道北です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、旅行会社のパンフに書いてあったため、鵜呑みにしました。

お礼日時:2009/05/16 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング