以前から昔ながらの友人から「身体がしんどい」「病院に行っても治らない」「私は原因不明の病気」だとよく話を伺っていました。

そんなある日、
「今日病院で余命があと一年だと言われた」と聞きました。

私もショックで相当気分が滅入りましたが何か、友人を助ける方法はないかと、彼女には内緒で、スピリチュアルの霊視をしている、有名な先生に会いに行きました。

友人の写真を見せると、
「余命は彼女が作り上げた全くの嘘です。この方は悲劇のヒロインになっているだけです。彼女は自分が幸せだってことに全く気付いてない。あなたは本当にこの人の友達ですか?」

と言われました。

余命が嘘だとわかり、安心しました。

けれど彼女に対する不信感もできました。

まぁ昔からよく嘘をついてましたが、私はいけないと分かっていて気付かないフリをしてきました

今でも彼女から「体調が悪い」とよく連絡がきます。


先生には、「本当に友達だと思うなら彼女に間違ってることをはっきり言いなさい。私から見てあなたはいいように利用されているように見えます。」
と言われました。

振り返ってみると、私自信利用されてると感じる時もありました。


彼女から連絡がくる度、ネガティブになっている自分にも気付いていました。


現在先生に忠告されたのにも関わらず、何も変わらない毎日をモヤモヤしながら過ごしています。

私がいないと自殺するとか昔言われたりしたことがあって、はっきり言う勇気がありません。


みなさんなら、どうするか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それだけの大嘘をつくのだとしたら、それ以前にも色々と疑問に思うような事がありませんでしたか?


その霊視がどういうものかわかりませんし何に利用されているのかもわかりませんが、もし信用できるものだとしても事実からズレる事だってたまにはあるでしょうしねぇ・・
あの人の言う事この人の言う事全てを鵜呑みにしていたら、自分の考えや判断力はどこへ行ってしまったのだろうと思ってしまいます。
振り回され過ぎですよ。

余命1年と言っても、他人が見てすぐにわかるものばかりではないでしょうから嘘と決めつけるのもね・・
病名だってハッキリしない場合もありますし、診断ミスもあると思います。

>私がいないと自殺するとか昔言われたりしたことがあって、
精神的なものもあるのでしょうか?

>みなさんなら、どうするか教えてください。
まず何の病気かハッキリするまで、今まで通り話だけは聞いているかも?
そこから自分なりに判断します。
もちろん自分の付き合える範囲内であって、それ以上は関与しませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は言ってることが日によって違ってくるので疑問に思うことはいつもありました。

子供の時からよく担任や彼女の両親や私の両親にまで嘘をついていたのを知ってます。

私が思うに彼女は自分を守るために、可愛いがってもらうために嘘をついてるのが、いつのまにか彼女自身も何が嘘で何が本当かわからなくなるんだと思います。

精神的なものもあるかもしれません。

誰かに心配されることで自分の必要性を見いだしてるような気がします。

ただこのままでは彼女にとってマイナスばかりでプラスに繋がらないんじゃないかと思います。

だけど私自身もどこまで彼女の嘘に付き合っていけばいいのも本音です。

今はただ彼女が嘘をつかなくてもいい状況になることを願ってます。

彼女に振り回されてる…これは彼女と私が小さい頃からずっと母にも言われてきた言葉です。

霊視の先生にも言われました。

振り回されたくてしてるわけじゃないんですけどね…

お礼日時:2009/05/16 13:54

こんにちわ



質問者さんは、なぜ友人の言葉ではなく、霊能者さんの言葉を100%信じるのですか?

確かに余命は嘘かもしれませんが、具合が悪い、しんどいは本当かもしれませんよね。

あなたに発信された言葉は「精神的に助けてほしい」「悩みを聞いてほしい」というSOSだと思われるのですが。

質問者さんがまず、する事は霊能者さんへの相談ではなく、彼女に会って彼女の話しを聞き、何がそこまで(嘘をつくまで)彼女を追い詰めているのかを確認することです。そして友人ならそれを受け止め、力になる。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

先生(霊視)にもご主人に一緒に医師から余命宣告を受けたのか確かめればその時点で嘘だとすぐわかるからと言われました。

だけどそれを私が聞いてしまえばもし彼女が嘘をついていたとしたら必死についた嘘がご主人にもバレてしまいますよね?

本当は…私自身、彼女の本音は聞かなくても頭では分かっているんです。

彼女はご主人のことが本当に大好きだから、余命宣告されたと嘘をつけば愛してもらえる、大事にされると思ったのだと思います。

だけどご主人の態度は以前と全く変わらないもんだから寂しくて私にも嘘をついたんだと思います。

私は素直に悩みを打ち合けられたらとことん聞きます。

だけどカウンセラーではないので、愚痴ばかり吐かれると私まで気分が滅入ってしまうのも事実です。

友人には、私と話す時は嘘をつかなくても大丈夫なんだよってことが伝えられたらいいなと思います。

お礼日時:2009/05/16 13:16

やはりまず、病気の確認ですね!



質問者様はスピリチュアルを信じきっておられるようですが、はっきり嘘とはまだ分かってないのですよね?

友人に直接聞くのが難しいなら、そのご家族の方に連絡をとってみてはいかがでしょう?
電話で「○○さんの友達ですが、病気の事を教えて頂たいのですが・・」
とでも切り出してみては?
もし友人の家族が知らないのであれば嘘である確率は高いと思いますが・・
その後、友人に「こんなコト言われたよ」と、突っ込んでみる・・という方法もあります。

本当に余命一年の病気だった場合。
友人のご家族に今後の方針などを聞いて、その上で友人の為になる何かを考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が本当に心配してもらいたいのは、私ではなくその家族つまりご主人なんです。

以前からご主人が冷たいとよく言っていたので余命宣告されたと嘘をついてご主人の気をひこうとしたのだと思います。

もし私がご主人に聞いて医師に直接ご主人が確認して嘘だと分かれば彼女の心はズタズタになってしまうので、話すとしたら友人本人と話すと決めています。


でも貴方の優しい回答で、なんだかホッとしました。

ありがとうございました。

彼女に私には嘘をつかなくていいんだよと言うことを頑張って伝えてみますね。

お礼日時:2009/05/16 13:25

彼女自身が、自分が余命1年、、、と言われて、入院しないのでしょう?


それは、彼女が選んだ人生なんだから、貴女が、とやかくやることでは
ないように思いますが?
「何か良い病院を調べてくれる?」とか、「頼まれたら」やってあげてもいいでしょうが、、、。


>入院して余命が伸びるとは限らないから」と言われました。

彼女が、入院しても余命が伸びるとは限らないから、、と覚悟してるのであれば、それを尊重してあげるのが、本当の友人なのではないでしょうか?

スピリチュアルの先生が、信用出来るかどうかは1年経てば解ること、、ですし。

1年後に、彼女が生きていれば、そのスピリチュアルの先生が当たってる訳だし、彼女が亡くなれば、その先生は はずれ なのだし。

その彼女の寿命より、貴女のほうが、「明日」交通事故とかで、彼女より先に、天国に逝かないとも限りませんよ。

大事なことは、あまり 他人の言葉で振り回されないように、、、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに私は左右されやすいのでグサってきました。

ただ交通事故で私の方が先に死ぬかもとかはちょっと例えが縁起悪い気がしますが…(汗)

入院を勧めたのは一日気を失ってたとか、ご主人の協力が全くない、家事してたら倒れたとか毎日彼女からのメールや電話で聞いたからです。


人に左右されないように頑張ります。

お礼日時:2009/05/16 13:37

アナタも、ご友人も、どっちもどっち・・・・・。

かと。
割れ鍋に綴じ蓋。いい友人関係なのでは。

そもそも、その友人は余命1年なのに、入院も治療もしないで出歩いているんでしょう?
おかしいとおもわなかったんですか?
「原因不明の病気で余命1年」とか意味不明な事を言われて、信じる貴方も、相当世間知らずというか、
一般常識がないというか。かなりずれてます。変です。いわゆる天然ちゃんです。
しかも、それでスピリチュアルなんとかに行っちゃって、その人に「嘘ですよ。」って言われたら更に信じちゃうとか・・・。

質問主さんには、「主体性」とか、「科学的・理性的な思考回路」の持ち合わせがないんですか?

科学的に物事が考えられる人でしたら、友人が余命1年と聞き、救いたいと思ったら、
まずは「何の病気なのか?」病名を聞き出します。
そして、「その病気を治せる名医はいないか?」探します。
いまどきインターネットも発達して、英語さえ理解できれば、世界の名医を日本にいながら探せます。
それを友人に紹介し、セカンドオピニオンを求めるようアドバイスします。

それでも、「どうしても治らない」となったら、そこでようやくスピリチュアルなんとかの出番ですよ。

ぶっちゃけ、「この人の余命宣告は嘘です」なんて、そのスピリチュアルなんとかの先生じゃなくても、
そこらの道歩いているオジサンだって当てられますよ。
「原因不明の病気で余命一年だ」なんてセリフと一緒に、最近撮影した顔色の良い写真見せられたら。当てられない人のほうが「変」です。

「原因不明の病気で余命1年」とか平気で言っちゃうひとは、カマッテチャンなだけなので、
「自殺する」とか言っても口だけです。
質問主さんが縁を切りたかったら、切っても、しばらくアレコレ恨みつらみは言ってくるかもしれませんが、
そのうちまた自分のお手軽な嘘に「えー。だいじょうぶ~;x;?」なんて同意してくれる、世間知らずな天然ちゃんのカモを見つけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もちろんちゃんと余命宣告された理由も聞いてますよ。

それがはっきりした病名に繋がる訳ではありませんが…

「入院しなきゃ!」とも言いましたが、「医師にも入院するよう言われたけどお金ないからできなかったし、入院して余命が伸びるとは限らないから」と言われました。

セカンドオピニオンの話もとっくに話してますし、病院も数ヵ所通ってました。

医者がダメならと、彼女の症状からインターネットでも死ぬほど調べました。

いい病院も。

でも私がいくら動いても、お金ないからと言われたらもう施しようがないのでせめて病名だけでも
はっきりすれば…と思い、先生に会いに行ったのです。

あと写真も本人も顔色は本当に悪いし、ここ何年間の間に痩せていってます。


その状況で嘘を見破るのは厳しいです。


だけど嘘がはっきりした今、やっぱりこのまま縁を切るのではなく、彼女ときちんと向き合って話をしてみようと思います。

偽善的かも知れないけどやっぱり私は彼女に変わって欲しいし、幸せになってもらいたいと思ってます。


あ、私自分でもアホだとは思いますが天然ではないので悪しからず\(^^:;)

お礼日時:2009/05/16 07:42

まず、余命の事が嘘なのかどうかを友達に確認しましょう。


スピリチュアルの霊視を100%信じる事は出来ません。
全てはそれからだと思います。

あと、嘘ばかりつく友人と一度ちゃんと話す事は、確かに必要でしょうね。
その事で、これからも友人として付き合っていくのか、どう接していくかを決めればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりまずは確認ですね。

私も勇気を出して、話し合う場を作ってみようと思います!

話す前から悩んでてもしかたないですよね!

霊視に関しては私も半信半疑で行ったのですが、私の顔を見ただけで職業はわかってしまうし、誰も知らない私のプライベートの様子までズバリ当てられてしまいました。

先生は間違いなく本物の先生でした。

お礼日時:2009/05/16 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneアプリ「3年日記」バックアップできない

iPhoneのWiFi機能が壊れて、ソフトバンクの人からの勧めで、iPhoneをバックアップして復元しようとしています。

iPhone用アプリ『3年日記』(ver1.3.1)(85円)を使っていますが、iPhoneのバックアップでは3年日記のデータはバックアップされないみたいなので、3年日記のアプリでバックアップする必要があります。
しかし3年日記のバックアップはDropBoxを使ったバックアップでWiFi接続が必須のようで、今iPhoneのWiFiが使えない状況のため、アプリでのバックアップが出来ずに困っています。開発者に相談したくても連絡方法もわからないし。。。開発者はKazuoSakamotoさんとなっているようです。
3年日記を3g回線でもバックアップできる方法、もしくは、開発者への問い合わせ方法をわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ザザッと調べてみましたが、

http://www.smartphone-dev.com/blog/?p=136

こちらで試して見るのはいかがでしょうか?

また、こちら開発者さんのブログのようですので、
ここからであれば連絡がとれるかもしれません。

Qメンヘラ顔 私はよく顔がメンヘラっぽいと言われます。特に男性から言われることが多いです。性格はメン

メンヘラ顔

私はよく顔がメンヘラっぽいと言われます。特に男性から言われることが多いです。性格はメンヘラとは程遠いです。見た目の特徴としましては、色白・黒髪・黒目がち・ぱっちり目です。


メイクはナチュラル系を心がけています。
服装はCanCam系です。

事情により染髪はできませんが、パーマをかけたり私なりに工夫をしているつもりです。

どうすればメンヘラ顔を脱せますか?
そもそもメンヘラ顔ってどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

メンヘラ顔、で検索してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%A9%E9%A1%94&espv=2&biw=1366&bih=667&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwigpYCK1ovMAhWDlZQKHUf3CvIQsAQIGg

私的には上の1段目2段目の顔達が「メンヘラ顔」に近いと思います。

文章にすると
・黒髪
・色白(血色感がない)
そして、目は、2通りです。
①かっぴらいてるパッチリ目(怖い)
②細い目の為、どこを見ているのか分かり辛い(白目の面積が少ない)不気味な目
あたりです。

Qフランス語訳 「余命」

インターネットなどで「余命」のフランス語訳を調べると

l’espérance de vie (平均余命)
リスペホンス ドゥ ヴィ

と出てきました
実際にこの言葉が持つニュアンスは日本の余命と近いものになるでしょうか?
ネイティヴなフランス語に詳しい方がいらしたらご指南いただきたく存じます

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

l’espérance de vie (レスペランス ドゥ ヴィ)は、まさに「平均余命」です。
新聞や雑誌で平均寿命の話をするときなんかに出てくる言葉です。
そういう意味では日本語と同じです。

それとも、「余命幾ばくもない」というときの「余命」でしょうか。
それならたとえば「彼の余命」であれば、
ses derniers jours(直訳:彼の最後の日々)
le restant de sa vie(直訳:彼の生命の残り)
あたりでしょう。

「彼はもう余命幾ばくもない」であれば、
Ses jours sont comptés.(直訳:His days are counted)

Q私には、好きな人がいます。とてもモテてます。はっきり言ってその人は、いろんな人に抱きついたりキスをし

私には、好きな人がいます。とてもモテてます。はっきり言ってその人は、いろんな人に抱きついたりキスをしたりします。どう思いますか❔中学1年です。

Aベストアンサー

そんなに気構えなくてもいいのではないでしょうか。
あれこれ考えてしまうのもわかるのですが、あなたはあなたらしく自然体でいるのが一番良いのだと思いますよ。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『私たちの弱点は諦めることにある。成功を掴むために最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q癌 余命

癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか?

リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。
リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。
よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。

なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか?
癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見でして、すべての方にあてはまるかは疑問ですが、
癌の宣告をされて、最初に思ったのが、「俺の人生終わったか・・・」でした。
なんででしょうね。手術をする前や治療をする以前に、終わった。と思いましたよ。
ご質問者様の仰るように、癌=余命宣告 というのが、自然と頭にインプットされているんでしょうね。
でも私の場合は、余命どのくらいですか?とは聞きませんでした。治りますか?とは聞きましたが。
治療は治すためとはいえ副作用のせいで弱る部分も出てきます。相当な体力が必要です。
ですから、癌はあるのに治療を休まなくてはいけないときもあります。
もう、これ以上治療を続けても死期を早めるだけだとか、昏睡状態だとかでないと、現実では余命云々とはあまり聞かないのではないかと思います。
テレビ、ドラマの影響が大きいように思います。癌になると末は死ぬ。それまでにしておくことは済ませるような
パターンが多いのかな。
今は、医学の進歩から治せる癌、治せなくても出来る限り長く生かせるような治療。医学はすばらしいと思います。
ドラマや映画が、癌にかかっても、治って元気におじいちゃんおばあちゃんになるまで暮らしているような、ストーリーが増えないといけないのかな。
だらだらと書きましたが、おっしゃるとおり、癌=すぐに死ぬ というイメージに尽きると思います。

私の意見でして、すべての方にあてはまるかは疑問ですが、
癌の宣告をされて、最初に思ったのが、「俺の人生終わったか・・・」でした。
なんででしょうね。手術をする前や治療をする以前に、終わった。と思いましたよ。
ご質問者様の仰るように、癌=余命宣告 というのが、自然と頭にインプットされているんでしょうね。
でも私の場合は、余命どのくらいですか?とは聞きませんでした。治りますか?とは聞きましたが。
治療は治すためとはいえ副作用のせいで弱る部分も出てきます。相当な体力が必要です。
ですか...続きを読む

Q素敵だと思った男性が、「妻がいるって言っても、うちは遊びは全然OKだから。」と言っていました。この、

素敵だと思った男性が、「妻がいるって言っても、うちは遊びは全然OKだから。」と言っていました。この、「遊び」って具体的にどういうことですか?

Aベストアンサー

言葉通りに解釈すると、
「遊び」=妻以外の女性とお付き合いをして弄ぶこと、ではないでしょうか。
その男性にとっては遊びだから、結局、帰るところは妻のところです。
貴方は一時の遊び相手に過ぎないと思います。

Q余命を宣告されたらどう過ごしますか

余命を宣告された訳でも、大病になっている訳でもありません。

(昨年、考えるきっかけがあったもので)

私は、余命2ヶ月と言われたら、
職場の上司と自分の家族に知らせます。
1ヶ月休みを頂いて、今まで関わった人に
病気のことを伝えず、お礼の旅をしたいと
思います。
余命1ヶ月を切ったら、家族と楽しく過ごします。

Aベストアンサー

余命宣告されたら、まず自室の掃除と、机と箪笥の中を片付けます。
特に箪笥の中身、着古した服や下着を処分します。
机の引き出しの中も入念に片付けておきます。

次に家族に話して、私の場合、一人者なので、その時点で親がいれば親に、もう親がいなければ妹と弟に、その時の事を頼みます。費用などの置き場所、実印、保険の証書、家土地の権利証の置き場所、遺言書の場所なども話しておきます。

それから会社の上司に話して、仕事の引継を行い、退職します。

その後まだ動けるようであれば、お世話になった人や友人に会いに行ったり、大好きな場所を回ります。もし動けないようであればお世話になった方々、友人にお礼の手紙を書きます。

約10年前、病気した時、医者からもしかしたら明日の朝、死んでるかもしれない、と言われた事が一度ありまして、それ以来回復した今でもその時の準備だけはある程度しています。宣告されたら、心静かにその時に向かって過ごしたいとは思っています。

Qオタクって気持ち悪いですか? 私はよく学校で「オタクは近寄るな!」って言われるんですけどオタクって

オタクって気持ち悪いですか?

私はよく学校で「オタクは近寄るな!」って言われるんですけどオタクってやっぱり気持ち悪いんですかね?

それともドルオタっぽいからですかね?

Aベストアンサー

オタクと言っても、きちんと身だしなみは整えてTPOをわきまえた立ち居振る舞いをしている常識人がいる一方で、最低限の身だしなみとか人付き合いに回すべき金や時間といったリソースを趣味につぎ込みTPOもわきまえない困った手合いもいます。

前者をマニアとか趣味人と言うでしょうし、後者を蔑称としてオタクと呼ぶ方もいます。
前者は一見すると普通の人にしか見えないんで、後者のイメージばかりが独り歩きして気持ち悪いって印象につながるのかもしれません。

Q医師の余命宣告の信憑性

父親と知人が余命宣告を受けています。
父親は肺癌からくる脳腫瘍です。一時は一週間と言われ、あわてて入院、治療を始め、それでも半年から一年と言われました。
知人は、病名が分からないのですが、何か血液がカルシウムを多く作りすぎる病気で(遺伝らしいのですが)、治らないみたいです。初めて受けた余命宣告はとっくに過ぎていて(五年くらい)、二回目の余命宣告も2年くらい過ぎています。
病気によってそれぞれだと思いますが、医師の言う余命宣告ってどれくらい正確なのですか。後半年といわれてから何年、何十年生きる人もいると思いますし、後3年と言われて半年でなくなってしまう人もいると思います。医者は何を基準に余命宣告するのでしょう。そして、その信憑性を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

私は医療従事者です。
#1さんの仰るとおり、余命とはその病気に掛かってしまった方がどのくらい生存していたか、
と言う統計に基づいて話している筈です。

人の体ってこんなに医学が進んでいても、分からない事は沢山あります。
千差万別とはよく言ったものですが、まさにその通りで、色々なそれぞれの体の体質や機能の違いで変わってくる物です。
そう言ってしまうと都合の良い様に聞こえてしまうかも知れませんが、実際はそれが本当のところなのではないかと思います。

Q気が強いのはいけないこと? 中学生です 私は両親に『あなたは気が強すぎるから』 とよく言われます

気が強いのはいけないこと?
中学生です

私は両親に『あなたは気が強すぎるから』
とよく言われます

もちろん友達と接する時には普通にしているつもりですし、両親に対してもそんな風に接しているつもりはないです

日常生活でこの人、気が強いなって思う瞬間等あれば教えて下さい

Aベストアンサー

気が強いのは別にいけないことではありません。
自分の意見を明確に持ち、それをしっかり主張できるという事でもありますから。
ただ、ご両親の言うように気が強「過ぎる」、つまり過剰なのは何であれ良くないのです。
逆に気が弱「過ぎ」でもいけませんし、他人に気を使い「過ぎ」なのも考え物ですよね?
良く注意されるのであれば、ちょっと自分の言動を振り返ってみた方がいいです。

>日常生活でこの人、気が強いなって思う瞬間等あれば教えて下さい
・自分が正しいと思っていたら他人にどう言われても譲らない
・叱られても納得していなければ反省するフリすらしない
・弱っている処や悲しんでいる姿を他人に見せようとしない
ざっと考えつく限りではこんなところでしょうか。
どれか思い当たる点はありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報