6/7日から3日間で、北海道・旭川空港→富良野→屈斜路湖畔→釧路空港のルートで旅します。富良野では春のお花&倉本聡さま縁の地、ドライブして、屈斜路湖畔&摩周湖、釧路湿原を横切り帰路です。
実は、現在6/28日からの日程で同ルートの候補もあり、どちらにしようか迷っています。どちらがお薦めでしょうか?
早々に決めないといけないのですが、6月末は初夏でしょうか?
6/7日からの場合の服装は、素足は無理ですよね、タイツ・スプリングコートが必要ですか?ハイネックのカットソーは必要ですか?本州の桜の開花の気候に近いでしょうか? 色々質問してスミマセン・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

5月に入ると、気温の変動幅は8月上旬まであまり変わらないんですよね。



http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
などを見るとわかります。

富良野 2009年5月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

・暑い日は夏日(25度超)
・寒い日は最「高」気温10度近く、最低気温は氷点下

ご質問のルートからは外れますが、今年5月7日には網走管内で気温が30度を超えました。
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/diary/20090 …
一週間後の14日には雪が降りました。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …

私の知人が6月末に道東に来た時は、最高気温が12度前後の肌寒い日でした。上着を着込み、車の暖房をガンガン入れていました。
もっとも、6月以降に雪が降ることはほとんどないと思いますが。

確率としては6月下旬の方が気温が高く過ごしやすい可能性が高いです。原生花園の花々も最も華やかな時期を迎えます。

が、気候がよく花もよく見られる=「ハイシーズン」です。
同じ行くなら条件のよい時期に行きたいのは誰でも同じ。ハイシーズンにはどこも混雑します。まぁ都会に比べればどうってことないかもしれませんが、例えば人気の宿を希望の場合、予約がしにくくなるかもしれません。フライトも高くなるでしょう。
また、書き入れ時ですから宿泊施設もキッチリ値上げしてきます。道東の宿泊施設は6月下旬~10月上旬を繁忙期価格に設定しているところが多いです。

桜が咲くのは通常5月中旬。今年は上旬に咲いたようですが。
「初夏」を感じる時期は非常に短いです。6月には平地ではほぼ緑が出揃い、中旬を迎える頃には「初夏」という雰囲気ではなくなります。
6月下旬は「夏」です。どんなに気温が低くても、ストーブが必要でも「夏」です。

>どちらがお薦めでしょうか?
一般的には「下旬の方がオススメ」でしょうが、「特定の花が見たい」といった希望がなく、空いている時期にリーズナブルに旅行したいのであれば、6月上旬は賢明な選択ともいえます。個人のお好み次第です。
天気次第では「6月7日~は爽やかで気持ちのよい気候、6月28日~は寒々しい雨」という可能性もあります。最後は運です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません、失礼致しました。
参考にさせて頂き、月末からの手配を済ましました。この度はありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/18 19:39

http://weather.goo.ne.jp/past/2008/06/407/index. …

こういう時は過去2年分の天気予報が役に立ちます。
↑2008年の6月7日は最高気温16,7度 最低気温13度
 2008年6月28日は最高気温24,9度 最低気温11,7度


2007年は全体に高めですが、昨年の6月7日は日中でも結構冷えていたことが分かります。但し、夜は寒くなり寒暖の差が大きいです。
この気温を元に考えてはいかがでしょうか。
これなら28日がお勧めです。



↓2007年の6月7日は最高気温23,1度 最低気温13度
2007年6月28日は最高気温24,7度 最低気温17,1度
http://weather.goo.ne.jp/past/2007/06/407/index. …
    • good
    • 0

本州の方でしたら、6月末のほうがすごしやすいでしょうが、富良野は盆地のため、寒暖の差が激しいため6月末の場合でも防寒用の衣類は必要になるかと思います。

なお、6月の富良野はラベンダーの見頃となるため結構渋滞します(本州の渋滞に比べればかわいいものでしょうが・・・)。摩周湖周辺も”霧の摩周湖”といわれるぐらいガスがよくかかるところなので、傘かレインコートを準備された方が良いと思います。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうござした!!参考にさせていただきます。

補足日時:2009/05/16 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり6月でも夜は冷え込みそうですね。参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/16 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報