アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域属性型ドメインを、さくらインターネットに移管しました。
移管の手続きを終え、現在WHOIS検索したところ、
ネームサーバも切り替わっています。

しかし、メールでエラーが起きています。
◆状況
・送信はできるが、受信テストをしてみても、いっこうに届かない。
 (以前から使用していたアドレス)
・新規にメルアドをテスト用に作成するとエラーで戻ってくる
 The original message was received at 時間
from xxxx.sakura.ne.jp [xxx.xxx.xxx.xx(IPアドレス)]
----- The following addresses had permanent fatal errors -----

まだ、きちんと移管が完了されていないのか?とも思うのですが、
私がテストで送ったメールは弾かれるのに、
どういうわけか、迷惑メールは受信しています。
また、移管後に迷惑メール対策のフィルタをかけようと思ったのですが、
その作業前後はテストメールを受信することもあればしないことも…
(100%ではなかったです、そしてフィルタは外しました。)

さらに、サイトの表示が引っ越し前のものを表示しています。
(アドレスを打ち込んだ場合。)
ネームサーバ(の表示)が切り替わっているのに、
引っ越しが完了していない、または安定しない…等の現象は
ありえるのでしょうか?

取引先からのメールが弾かれてしまうと大変問題なのと、
土日でさくらが休みで問い合わせができないため、
非常に困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

該当のプロバイダではありませんが、参考にご覧ください。



「メール送信はできるが受信ができない場合」の対処
https://guide.plala.or.jp/support/faq_docs/ABEB0 …
メールアカウント「プロパティ」受信メール(POP3)と送信メール(SMTP)の設定内容を、.mail.***.jp(com等)の形式に変更

メールアカウントの確認
プロバイダから送付されたアカウントの設定ミスはないか。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

Outbound Port 25 Blocking
http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642566.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答いただき、ありがとうございました!

質問内容に説明不足がありまして、申し訳ありません。
メーラーからのテストではなく、サーバのコントロールパネルからの
チェックだったため、設定等のミスではありませんでした。

原因はやはり、『移管中だったため』なようですが、
受け取れるメールと受け取れないメールがあった…というのは
疑問です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:41

メールサーバーがさくらインターネット内の場合:


ご自身のメーラーの設定(POP3/SMTPサーバー)や、送信時の設定事項(ポート変更やSMTP認証が必須でないかどうか)も確認してみてください。

メールサーバーが他のレンタルサービスあるいは自宅サーバーの場合:
DNSのMXレコードが間違ってませんか?
ネームサーバーに対して、nslookupしてMXレコードが間違っていないか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答ありがとうございました!

質問内容に不足があり、申し訳ありません。

テストしていたのは、メーラーからではなく、
コントロールパネルから開く、webメールだったので、
設定等は特に関係ありませんでした。
原因不明だったため、質問させていただいた次第でした。

原因は『移管中』だったためのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:39

> ・新規にメルアドをテスト用に作成するとエラーで戻ってくる


新規に作ったメルアドというものをどのように作成しているのかが気になります

>私がテストで送ったメールは弾かれるのに、
>どういうわけか、迷惑メールは受信しています。
とあるので新規のメルアドというのが
正規なメールアドレスではないような気がするんですが
気のせいでしょうか?

>ネームサーバ(の表示)が切り替わっているのに、
>引っ越しが完了していない、または安定しない…等の現象は

DNS情報が浸透し終わった後情報が変わるわけではないので
ありえると思いますよ

テストとしてですが
・元々使っているメルアドで自分自身にメールを送る
・元々のメルアドから新しいメルアドにメールを送る
等したときはどうなるのでしょうか

今回回線業者を変えたとかではなくてドメインの管理を
移管しただけのようですので
元もとのメールアドレスの送受信で
メールサーバの認証などの問題が出るとは
思えないんですが確認はした方がいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答ありがとうございました!
状況が説明不足で申し訳ありません。
>新規に作ったメルアドというものをどのように作成しているのかが気になります
 メールはさくらですとログインパネルから自由に作成できます。

結果的には、原因は『移管中だったため』ということのようです。
移管中、弾かれてしまうメールと弾かれないメールがあるのは
疑問ですが…

ドメイン移管作業完了(通達)後2日ほどで正常になりました。
勉強不足でご迷惑おかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!