さっき、ノートン2009で完全スキャンを行いました。ノートンの場合、今、どのファイルをチェックしているかがわかるようになっていますよね。

それについてなんですが、一瞬「Trojan」というのが見えました。確実に見えました。

Trojanって、トロイの木馬ですよね?

スキャンの結果は問題なしだったんですが、スキャンの対象として一瞬「Trojan」が見えたことが気になります。

最新の定義ファイルを使ってチェックしましたが、心配は不要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の回答者の方々のアドバイスにあるように、


それはチェック状況の表示であって、トロイの木馬をチェックしていますということでしょう。
MacAfeeやウィルスバスターなどでも一瞬ですが見える場合があります。

それでもどうしても気になるということであれば、
a-squared Freeというマルウェア対策ソフトでスキャンしてみましょう。
このソフトはフリーソフトですが非常に強力で、
特にトロイの木馬に関しては優れた能力を発揮してくれます。
誤検出が比較的多いというデメリットもありますが、
トロイの木馬に似たものも「疑わしきは検出す」で警告してくれるので、
質問者さんの不安を解消するにはうってつけではないでしょうか。

ダウンロードは次のページから行えます。

【 a-squared Free 】
http://www.gigafree.net/security/asquared.html

ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールします。
インストール後にアップデートを実施して、定義ファイルを最新のものに更新しましょう。

a-squared Freeは非常駐型ソフトですので、
基本的にはノートンと競合することはないのですが、
スキャン中に動作が遅くなる場合がありますので(Norton Internet Security 2008で確認)
スキャンがスムーズに行かない場合は、
ノートンを終了してからスキャンすればよいと思います。

手順としては、

 1. [スタート]→[ファイル名を指定して実行]でmsconfigと入力し、
   開いたウィンドウで[スタートアップ]タブを選択。
   開いたタブからNorton Internet Security関連のサービスのチェックを外す。

 2. [スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]で
Norton Internet Security関連のプログラムを選択し、
   プロパティ(右クリック→プロパティ)でスタートアップの種類を「手動」にする。

 3. Windowsを終了してから、LANケーブルを抜いてPCをインターネットから切り離す。

 4. Windowsを立ち上げてからa-squared Freeを起動し、スキャンを実施。

 5. 作業が終了したら、手順1.及び2.で変更した内容を元に戻す。

 6. PCを一旦終了し、LANケーブルを接続してからPCを再起動する。

手順1.及び2.はノートンの自動起動(常駐)を停止するための作業です。
あとで元の設定に戻す必要がありますので、
どの項目をどのように変更したかをメモしておくと安心です。
手順3.は、ノートンが起動していない(セキュリティが効いていない)状態で
インターネットに繋ぐことの危険を回避するために行います。
手順5.はノートンの自動起動を元通りに設定するためのものです。
自動起動はPC起動時にその情報を読み込みますので、必ず再起動が必要です。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

NIS2009を使用している者です。



フルスキャンを始めると最初に「痕跡を調べています」とか何とか書いてあって、
その下にマルウェア(スパイウェア)名が列挙されるんだったような。
それらについてチェックしているだけで感染しているわけではないと
当方は認識しております。その中にTrojanの名前もあったかな。
記憶が曖昧でスミマセン;
    • good
    • 0

>今、どのファイルをチェックしているかがわかるようになって



 最近ノートンはご無沙汰なのでよく分かりませんが、ノートンじゃ
なくても現在のチェック対象ファイルは表示されるのが普通のような
気がします。
 少なくともウィルスバスターやマカフィーでもチェック状況を表示
するようになっています。
 ただし、占有量の大きいファイル以外はチェック速度が速すぎて
ファイル名をリアルタイムで把握するのはなかなか困難ですが…。


>一瞬「Trojan」というのが見えました。確実に見えました。

 それは、対象ファイルにトロイを見つけたのではなく、現在「対象
ファイルの中にトロイが存在していないかをチェックしているところ
です」というような表示だった可能性もあるんじゃないかと思います。

 次回の検索時に注意して観察してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

Spybotを使っているなら、Trojansというファイルがいくつかありますが・・・?


心配なら、オンラインスキャンを実行する。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …
http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_to …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

スキャン」に関するQ&A: スキャンとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリンターでスキャンしてPDFに変換

CANONでもEPSONでもプリンターで文書をスキャンしてWORDやPDFに変換が出来ますが、WORDに変換の場合は文字の変換間違いが多々有りますが、PDFの場合は変換間違いは無しと考えてよろしいのでしょうか?

それともPDFに変換する前に、スキャンした文章が表示されますので、確認して修正をチェックした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

PDFの場合、画像なのです。
画像をJpgとして出力するのではなく、PDFとして出力しますからOCRの変換そのものがないので、当然変換間違いは起きません。

Qトロイの木馬(Trojan Difisim)

ここ数日CAアンチスパイウェアー(オンラインスキャン)でTrojan Difisimを検出して困っています。
最近YahooメッセンジャーでH関係の情報を提供されたり、YouTubeを見ていたので久しぶりにCAのオンラインスキャンを試したらTrojan Difisimを検出するようになりました。
検出する場所は Key nkey_local_machine
毎日カスペルンスキー(総合版)でスキャンしていましたが、一度も問題のあるスパイウェアー、ウィルスは検出したことがありません。

念の為、有料ソフト、無料ソフト各種(10種類以上)でそれぞれスキャンするも何も検出しません。(ノートン、バスター、AntiVir、F-Secure、etc)

最後にOS(Xp)のクリーンインストールしているのですが、やっぱり
CAアンチスパイウェアーではTrojan Difisimを検出しております。

手順としては、OSのクリーンインストール、MSアップデート、ドライバ、セキュリティーソフト

知り合いに相談すると、最近ビスタが発売されハッカー達が競ってMSを攻めていてルーター越しに感染しているかもと言っていました。

本当にそんなことがあるのか私には検討も付きませんが。。。(><)

もしかしてルーターが故障しているのでしょうか?
それとも本当にハッカーにやられているのか?
それともCAの誤検出?

そもそも自作PCでして、昨年の10月頃リカバリーを作成しており
その当時もウィルス、スパイウェアー等に感染していない状態でした。
もちろん当時もCAアンチスパイウェアー(オンラインスキャン)を利用しています。
以前は誤検出しなかっても今になって誤検出してしまうことなんて考えられないのですが。。。(><)

このような状況でして本当に何が問題なんか困っております。
どなたか詳しい方のアドバイスを参考にさせて頂きたいので
なにとぞ宜しくお願い致します。

ここ数日CAアンチスパイウェアー(オンラインスキャン)でTrojan Difisimを検出して困っています。
最近YahooメッセンジャーでH関係の情報を提供されたり、YouTubeを見ていたので久しぶりにCAのオンラインスキャンを試したらTrojan Difisimを検出するようになりました。
検出する場所は Key nkey_local_machine
毎日カスペルンスキー(総合版)でスキャンしていましたが、一度も問題のあるスパイウェアー、ウィルスは検出したことがありません。

念の為、有料ソフト、無料ソフト各種(10種類以上)でそれぞれス...続きを読む

Aベストアンサー

自分の場合のリカバリは、
ハードディスク全データ削除→リカバリ→普段使用するソフトのインストール→セキュリティソフトのインストール→ネットにつないでマイクロソフトの更新とセキュリティソフトの更新

それが終わると、ネットを使うソフトの更新がないかチェック

No1さんの情報から、ノートンでは、
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.repsamo.html
が参考

ルートキット検索
http://www.f-secure.com/blacklight/

windows X SP2で間違いないと思いますが。
「何が問題なんか困っております」
不正プログラムの多くは、不具合を出すことなく潜伏するらしいですよ。
ですから、症状は出ないと考えるべきです。ユーザーにばれたらウイルス作成者も困るでしょうから。

パケットキャプチャを入れてパソコンの通信を観察するという方法もありますが、ルーターを使っているのでルーターとパソコンとの間の通信を傍受することになると思います。
http://www.wireshark.org/

ハッカー?では、仮に侵入に成功したら、接続ログなどの痕跡を消しますが。ログを見ましたか?

当方、システムの復元はいつも無効にしています。通常のリカバリでは、システムの復元用フォルダーに、インストールしたものがリカバリ後でも残っていましたから。

シマンテックのセキュリティチェックでポートの状態を見てはどうですか。
ルーターによっては、ステルスにはならないものがあるので。

参考まで。

自分の場合のリカバリは、
ハードディスク全データ削除→リカバリ→普段使用するソフトのインストール→セキュリティソフトのインストール→ネットにつないでマイクロソフトの更新とセキュリティソフトの更新

それが終わると、ネットを使うソフトの更新がないかチェック

No1さんの情報から、ノートンでは、
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.repsamo.html
が参考

ルートキット検索
http://www.f-secure.com/blacklight/

windows X SP2で間違いないと思いますが。
「...続きを読む

QスキャンしてPDFファイルに変換

こんにちは。
とある文書をPDFで受け取ったのですが、それを印刷後、必要事項を記入してスキャンし、またPDFファイルに変換して送り返したいのですが、スキャンしてPDFにする方法がよくわかりません。

スキャンの時点で直接PDFにできるのでしょうか?もしくは、無料ソフトなど、手軽にできる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみにスキャナーはHPです。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトが付属していれば直接変換可能ですが、そうでない場合は、
一度JPEGその他の画像として取り込んだ後に変換する必要があります。
本家のAcrobatというソフトは高価なので、フリーソフトを使用しましょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090710_pdf_redirect/
このへんがよさそうですね。

Qトロイの木馬 PWSteal.Trojan

自宅のパソコンがPWSteal.Trojanに感染してしまいました。
とても困っているのでお願いします。
詳しい状況を以下に示します。

Norton AntiVirusのダイアログボックス
Norton AntiVirusがコンピュータ上でウィルスを検出しました
オブジェクト名 C:\WINDOWS\notepad.exe
ウィルス名 PWSteal.Trojan
適用した処理 ファイルを修復できません


パソコンの環境
Windows XP HomeEdition
Norton AntiVirus 2002
InternetExplorer 6 SP1

Aベストアンサー

note.comはあったのでしょうか?

メモ帳に変わるソフトを紹介します。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7507/win/soft/notepad02.html

notepad.exeは小さいソフトデータですから
どなたか近くにいる人で同じOSのWIN-XPから
ファイルをコピーして、自分のPCの壊れた
notepad.exeに上書きする方法もありますが。
他に損傷がなければよいですが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7507/win/soft/notepad02.html

Qてっとりばやくスキャンした画像をPDF保存する方法は?

XPでイラレとPSのCSを単体パッケージで持っています。
普段はスキャンしたものはJPGなどで保存していますが
PDFにする場合はどのソフトでどう保存するのが
一番早く簡単でしょうか?

イラレで開いてスキャンしPDF保存しか思いつかないのですが
より良い方法ありますか?
フォトショップでは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

スキャナーのドライバーによってはスキャン時に保存形式をPDFにするものもありますからPDFで保存するものはそのように設定すれば出来ます。

>イラレで開いてスキャンしPDF保存・・・・
Illustratorはドローソフトですから写真などのベクトルデータを開いてスキャン・・・ってこの方法の意味がイマイチ解りません・・・・しても元の画像のようにはいきません。

Photoshopでしたら「別名で保存」にして保存形式を「PDF」を指定します。(この場合複製保存になります)
「保存」だと開いているファイルはjpegなので保存形式を変更したりは出来ません。(そのままjpeg形式で保存されるだけです。)

Qトロイの木馬(Trojan.PSW.Hangame) ウィルスバスターで発見できず

WindowsXPで、起動後2時間経つとマウス・キーボードと反応しなくなります。

ウィルスバスターでは、発見できず、SpywareDoctorにて
Trajan.PSW.Hangame とウィルスを発見しましたが
これが、影響なのでしょうか?

それと、なぜウィルスバスターでは検索されなかったのでしょうか?パターンファイルは、最新です。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

トロイの木馬というのはそれこそ星の数ほど種類がありまして、その亜種も含めると更に数が増えます。これはどの対策ソフトにも言えることですが、このようにごく一般的にウイルスとして扱われるものよりも種類がケタ違いに多いトロイの木馬に関しては、一般的なウイルス対策ソフトで検出可能なものはごく一部と考えるべきだと思われます。

SpywareDoctorがTrajan.PSW.Hangameとして検出したとのことですが…その検出もそのものずばりであるかどうかは疑問だと思います。例えばLineage関連の名称で検出されたものが実はHangame関連のものであった、などということもあったように記憶しています。

いずれにしても…実際にきちんとこの感染に対処するには情報があまりに断片的過ぎる感じがします。特にこれは初心者の方に多いのですが…ある種の感染を疑って少々検索などしているうちに、偶然SpywareDoctorの広告などに出会ってなりゆきでスキャン→そのまま購入、というケースはそれほど珍しくはないようです。SpywareDoctor自体は最近話題になっているWinAntiVirusやWinFixerのようなインチキではなく、比較的まともなもののようですが…それでもなりゆきで購入したにもかかわらず完治出来ずに、結果として購入金額が無駄になった、というケースも一度ならず見た記憶があります。まだ購入されていないなら、取り敢えず冷静になって思いとどまるべきだと思います。

別のツールで再度スキャンしたいということであれば、日本語表示が可能でトロイの木馬に強い、次のツールをお試しになることをお勧めします。
http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトでも一部のTrojanには対応しますが、その対応は非常に限定的ではないかと思います。

トロイの木馬というのはそれこそ星の数ほど種類がありまして、その亜種も含めると更に数が増えます。これはどの対策ソフトにも言えることですが、このようにごく一般的にウイルスとして扱われるものよりも種類がケタ違いに多いトロイの木馬に関しては、一般的なウイルス対策ソフトで検出可能なものはごく一部と考えるべきだと思われます。

SpywareDoctorがTrajan.PSW.Hangameとして検出したとのことですが…その検出もそのものずばりであるかどうかは疑問だと思います。例えばLineage関連の名称で検出されたもの...続きを読む

Q複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが。。。

複数枚の書類をスキャンしてPDF形式(1つのファイル)で保存したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

スキャン→PDFで保存はできるのですが、たとえば5枚スキャンするとAcrobat Readerで読むときに5つのファイルになってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを使ったらどうですか
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/shunkanpdf.html

Qトロイの木馬(Trojan.Myftu)

トロイの木馬(Trojan.Myftu)に感染しました。ノートンが検出、システムの完全スキャンしたところ削除したとの表示されましたが、これで大丈夫でしょうか?シマンテックの詳細に-RESTOREフォルダに何かファイルが作成された可能性があるとか記載されてましたがそれらしきファイルが見つからず、知識がないのでこの先不安です。OSはXPです。

Aベストアンサー

NIS2004は自動LiveUpdateして見えますね。
そしてアンチウイルスのレコードに「Trojan.Myftu」の駆除または検疫の記録があれば全然問題無しです。

それでも心配と言われるなら下記参考URLのトレンドマイクロのオンラインスキャンをしてみてはいかがですか?

なお、NIS2004とNIS2005の違いの主な機能にSpywareのスキャン機能が追加されました。スパイウェア検出ソフトはどのソフトでも検出率50%~70%位です。フレーソフトの「Spybot1.4」を使っている方も多いですね。
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

Q自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

毎日200枚から400枚の書類をスキャンしてPDFにしてメール(同じあて先)をする事になりました。


ここで質問なのですが



大型複合機FAX?のように「セットして送信先を指定してスタート」


のように複数枚の書類をセットし、自動でスキャン→PDF化→メール送信がサクサクできる機器はありませんか?


また、このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADF(Auto Document Feederオートドキュメントフィーダー)が付いた
スキャナーや複合機なら添付のソフトでできますが
ADFには1回に200枚も入らないので
順次区切って紙を入れるのは人がやらなければなりません。
紙の質や大きさがばらばらではADFを使用すると
紙つまりが頻繁に起こるので
予め揃えておくか質や大きさが変わる手前で
手動でスキャンをするかは運用になるでしょう。
>このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、
町のコピー屋さんでもやってくれますが
解像度や白黒カラーで値段も違います。A4一枚15円~50円くらいでしょうが
最低受注価格もあるので
総枚数でネゴすればいいと思います。

Qトロイの木馬 Trojan.Hachilemを検出

Windows 7 Home Premium SP1

Norton 360 使用です。
他に
Spybot - Search & Destroy と
SpywareBlaster  を入れています。

最近、何日かおきにノートンの自動ウィルススキャナで
Trojan.Hachilemがウィルススキャナによって検出されるようになりました。

そうするとノートンはパソコンの再起動を促し
再起動してセキュリティ履歴を見ると検疫済みとなっており
推奨する処理は「解決しました。対応の必要はありません」となって
感染ファイルは「削除しました」となっています。
今回の感染ファイルは以下でしたが
その都度tmpの前にある数字は000で始まりますが数字は変わります。
C:\program files(x86)\internet explorer\00019106.tmp
C:\program files(x86)\internet explorer\00025026.tmp
C:\program files(x86)\internet explorer\00030838.tmp

しかしながら
ノートンの推奨する処理は「解決しました。対応の必要はありません」確認したあとに
C:\program files(x86)\internet explorer を見てみると
00019106.tmp、00025026.tmp、00030838.tmpは残ったままです。
それで再度一つずつファイルをスキャンするとファイルは無くなります。

下記URL参考(Trojan.Hachilem - 駆除方法)に
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2005-070812-1520-99&tabid=3

レジストリを確認しましたが
"hachimitsu-lemon" = "hachimitsu-lemon.exe" は存在していませんでした。

影響を受けるシステム: Windows 2000, Windows 95, Windows 98, Windows Me, Windows NT, Windows Server 2003, Windows XP

もしかして Trojan.HachilemはWindows 7には影響しないのですか?
それとも
Trojan.Hachilemのファイルがダウンロードされたがノートンが検出して
すぐに削除してくれたということなのでしょうか?

パソコンを起動していて アダルトサイトから
お金を支払えというような広告もウィンドウも立ち上がったりはしません。
故意にアダルトサイトを閲覧したことは無く
どういった経緯でTrojan.Hachilemが当方のパソコンに侵入してきたのかもわかりません。

Norton 360を最新にしてパソコンのフルスキャンもしました。
Spy-botも入っているのでスキャンしましたが
いずれも何も検出されませんでした。

このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。

Windows 7 Home Premium SP1

Norton 360 使用です。
他に
Spybot - Search & Destroy と
SpywareBlaster  を入れています。

最近、何日かおきにノートンの自動ウィルススキャナで
Trojan.Hachilemがウィルススキャナによって検出されるようになりました。

そうするとノートンはパソコンの再起動を促し
再起動してセキュリティ履歴を見ると検疫済みとなっており
推奨する処理は「解決しました。対応の必要はありません」となって
感染ファイルは「削除しました」となっています。
今回の感染...続きを読む

Aベストアンサー

ノートンの設定でどのようになっていますか?
自動的に隔離や駆除や削除するようになっていますか?
それとも、何もしないようになっていますか?

自動的に隔離や駆除されているなら、隔離や駆除されています。また、削除なら、削除されています
デフォルトだと、駆除や隔離もしくは、削除するようになっていると思われます。

1つのソフトでフルスキャンしても検出出来ていないなら、駆除出来ているので、問題ないでしょう。
1つのソフトの結果に不安を覚えるなら、違うセキュリティーソフトのエンジンで再度フルスキャンを行って問題ないなら、安全と言えるでしょう

ブラウザーって、あなたがみたサイトを一時ファイルにキャッシュしたりします。
たまたま見たキャッシュにマルウェアらしきコードが含まれているなら、それで、誤検知しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報