エピフォン・エンペラーII・ジョーパスモデルを某オークションにて安価で購入しました。(ギブソン175を所有しておりサウンドは好きですが、ボディの厚みがダメで、薄目のフルアコを探して居りました)韓国製ですが、以外にも非常に箱鳴りも良く作りも思っていたより良く、ハイコストパフォーマンスで得をしました。特に生音はフルアコならではの箱鳴りが良く、まるでギブソンの高級フルアコの様で気に入ってます。
問題はアンプを通した時のサウンドで1、2弦の線の細いペラペラの音とトーンを絞った時の全体にボワーンとした粒立ちのないサウンドに何かいい方法があればと改造を考えております。エレキギター歴は長いのですがメカには弱く全く知識もないので、どうすればトーンを絞っても輪郭のはっきりした(エッジの効いた)ウォームなサウンドに出来るのでしょうか?
ピックアップ交換、ポット交換、コンデンサー交換などでどれが効果的でしょうか?1、2弦の線の細いペラペラの音は変えることは無理としても、トーンを絞ってもエッジの効いたウォームなサウンドは回路やその他を変える事で可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ずは弦の選定による対処を行ってください。


(メーカー、種別、ゲージ)
好みの弦に辿り着いたらアンプ、(特に搭載スピーカー音色傾向が重要要素)その設定で対応します。
良い楽器は改造無用、手を加えない、使い方を工夫します。
ギター本体のトーンを効かす事はハイカット、エッジ感も薄れさすことでマイルドな音色を得る分けです。
このバランス等はアンプの設定で得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。アンプはポリトーンのメガブルートで弦はダダリオの011からのフラットワウンドです。アンプの方でも色々試してみましたが、ギブソンの様なウォームでエッジの効いたサウンドは出せませでした。コンデンサーやピックアップ、ポット交換は無意味なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 21:03

「Polytone 設定アドバイス」


Sonic Sircuit ONで腰のある極上のジャズトーンが得られます!
(音色比較用Foot Switchでツインリバーブと踏み分けながら遜色ないサウンドを得た設定です)
Master-VR:Max(これが付いているタイプは必ずMax位置で使います、Master無し同等ブラックフェースの音色が得られます)
Bass:+1
Mid:+2
Tleble:+1
Gain:3(自宅テスト位置、これがVR、ステージ等では必要位置に!)
Contour:10~11時位置(Tone-Colorはこれで決める)
Program:Edge
Tone-Color:真中(Ch1-VRの右にあるSW)
以上、Mini-BruteII、175D(Tone:10、効かせない)での結果です。
Megaもパネルは共通ですので搭載8"SP音色、使用楽器、好みによるADJの参考にして下さい。
ダダリオは表情に乏しく、私はGibson SEG-1040MLを愛用していますが製造終了、買い集めたストック終了後、トマススティックに望みを持っています。
以上、参考にして下さい。
(メインは175にすべきです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。早速、試してみました。リアルでタイトなサウンドになりました。色々試して見るもんですね。為になりました。

お礼日時:2009/05/19 20:04

無意味です!


175の特徴が言い表されています。
対して芳香系サウンドの良さの方向であることを認知して下さい。
先述の方法で限界点に到達して下さい。
楽器はそれぞれの良さで存在していて曲調によって使い分けるのがベストです。
ボディ厚の件は慣れで、ソリッドとの持ち替え等は日常的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やっぱり改造しても無意味なんですね。アンプの方でギリギリまで調整します。勉強不足でした。

お礼日時:2009/05/17 01:12

使用アンプは?

この回答への補足

アンプはポリトーンのメガブルートです。弦はダダリオのフラットワウンドですが、アンプの方で色々試してみましたが、トーンを絞ったウォームなサウンドはギブソンとは程遠いものでした。ピックアップ、コンデンサーやポット交換などでは変わらないのでしょうか?

補足日時:2009/05/16 21:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエピフォンJAPANの正体は?

エピフォンJAPANのレスポールを持っていますが、これは一体どこの工場で作られているのでしょうか?(例えば、フェルナンデスのOEM製品だ!とか。)もしかして、わざわざ新規に工場を立ち上げているのでしょうか?

私見ですが、グレコのレスポールに似てるなぁーと思っています。
昔、オービルbyギブソンというのもありましたが、これとの関係も、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

製品としてはすごくいいというか、私にはあってるようですごく弾きやすいです。
ギブソンのヒストリックLPも持っていますが、私にはエピフォンのほうが弾きやすいです。ブリッジなどのハードウエアもエピフォンの方がつくりがよいです。(あくまで、韓国製エピフォンではなく、エピフォンJAPAN製品の話ですが。)

Aベストアンサー

loftybridgeさん、ビンゴです!

マツモク工業が製造を担当し、発売が神田商会→荒井貿易
→日本ギブソン…という流れを辿った、というのが実際の
ところみたいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8045/story.html

QES-175のトーンを絞った時の音が・・・・

私はJazzギターを練習しています。
2000年頃に作られたと思われるES-175を一年前に中古で購入して使用していますが、なかなか理想の音が出せません。
具体的には、トーンを絞った時、6,5,4,3,2弦はモワッとした優しい音になるんですが、1弦だけキラッとした抜けのいい高音が出てしまいます。トーンを0と10で1弦のみ音質を比べると少しはこもった音に変わりますが、他の弦に比べるとあまり音質が変わりません。
通常はトーンを絞ると高音のほうが抜けが悪くなりますよね??
ピックアップの1弦側を下げてみたり、弦高も1弦側を高くしたり低くしてみましたが大きな効果はありませんでした。

わかりにくい表現かもしれませんが、どうか解決にご協力ください。

弦はDADDARIO ECG24 Jazz Light を張っています。
アンプはDeluxe Reverbです。

Aベストアンサー

ギターのトーンは絞ると高音から削られていくのですが、低音弦になるほど高音成分(高音の倍音)が少ないため、少し絞るとすぐにこもった音になります。
1弦はもともと高音なので、その倍音が削られても残るのが高音の周波数のため、トーンを0にしても他の弦よりは高音成分は残ります。

しかし0にしても「キラッ」というほどというのは、トーン回路があまり効いてないような気がします。
ポット(コントロールつまみの可変抵抗器)やコンデンサーはある程度年月が経つと劣化してくるものなので、トーンの効きが悪いなら部品交換の必要がありそうです。
フルアコの場合はピックアップの穴から配線を全て取り出し、部品を交換してからまたピックアップの穴から配線を戻し、つまみやトグルスイッチの穴に上手く部品を戻して取り付けないといけないので、けっこう難易度が高いです。
配線をよくいじられる方なら自分でもできなくはないですが、全く経験が無いならリペアショップまたは楽器屋に依頼するのが無難です。


またジャズでは1弦の音の細さを改善するため、普通のセットに加えて1弦だけ014など太いのを張るというのもよくやりますよ。

ギターのトーンは絞ると高音から削られていくのですが、低音弦になるほど高音成分(高音の倍音)が少ないため、少し絞るとすぐにこもった音になります。
1弦はもともと高音なので、その倍音が削られても残るのが高音の周波数のため、トーンを0にしても他の弦よりは高音成分は残ります。

しかし0にしても「キラッ」というほどというのは、トーン回路があまり効いてないような気がします。
ポット(コントロールつまみの可変抵抗器)やコンデンサーはある程度年月が経つと劣化してくるものなので、トーンの効きが悪...続きを読む

QTaking apartの意味

海外のレストランで働いているのですが、昨日同僚(Phill)とこんな会話がありました。その中の”Taking apart"についての質問です。

閉店10分前
私: I'm so tired today.
彼: We're alomst there

10分後
彼 : Now we closed. So let's taking apart!
私 : 意味がわからずニコニコする。

そこへマネージャーが通りかかり

マネージャー: What?! Don't taking apart, Phill!
 (口調からは怒ってるように聞こえる。”なんてこと
  いうの?”っていう感じでした。)
彼 : What's wrong! I just said we're taking apart!

以上です。この"Taking apart" はどのように解釈すると
よいか分かる方いたら教えてください!
辞書をひいてみたけどいまいちしっくりきません。
もしかしたら Taking apartって聞こえただけで他の
単語なのかもしれないです。

海外のレストランで働いているのですが、昨日同僚(Phill)とこんな会話がありました。その中の”Taking apart"についての質問です。

閉店10分前
私: I'm so tired today.
彼: We're alomst there

10分後
彼 : Now we closed. So let's taking apart!
私 : 意味がわからずニコニコする。

そこへマネージャーが通りかかり

マネージャー: What?! Don't taking apart, Phill!
 (口調からは怒ってるように聞こえる。”なんてこと
  いうの?”っていう感じでした。)
彼 : What's wrong! I ju...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

独り言を言わせてください。

let'sといっているので、その後に使われる動詞は原型でなければなりませんね。 つまり、take でしょうね。

ただ、take apartと言う言い方で、帰ろう、という藺生で使われるということは私は知りません。 ただ、そういう言い方が始まったという事は考えられます。 ただ、takingというing/inの音が聞こえた、ということです。 

もしかしたら、take in apartと言う言い方をしたのかも知れません。 しかし、この場合、taking apartだと、gaの音がかなりはっきり出てくるので、in-apartのnaと音とかなり違うんですね。

という事で、私としては、Phil! You just said something like "taking apart". What did you actually say?"聞くべきだと思いますよ。 

こんど彼に会ったら、聞いてみてください。 Hey Phil, the other night, you remember, the manager looked like he got mad at you when you said something like "taking apart" when we were just about ready to get out there. What did you actually say and what did you mean? Why did he get bad at you?"ってね。

最後の独り言です。 辞書による意味を使って、自己満足する意味のこじつけは、あなたのためにならないと思います。 あなたは、一方通行である参考書で勉強をしているのではなく、英語を使う場所にいるのですから、分からなかったら、聞き返すことに慣れてくださいね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

独り言を言わせてください。

let'sといっているので、その後に使われる動詞は原型でなければなりませんね。 つまり、take でしょうね。

ただ、take apartと言う言い方で、帰ろう、という藺生で使われるということは私は知りません。 ただ、そういう言い方が始まったという事は考えられます。 ただ、takingというing/inの音が聞こえた、ということです。 

もしかしたら、take in apartと言う言い方をしたのかも知れません。 しかし、この場合、taking apa...続きを読む

Qフルアコの弦交換に関して(初心者です)

お世話になっております。

昨日、購入したばかりのフルアコの弦交換を行っている最中に「パンッ」と弦からおかしな音が鳴ったので、
これ以上巻くのは危険なのかと思い、そのままにしています。

実は以前も同じような事が起こり、その際は弦を一度外して新しい弦でもう一度チャレンジして

何とかなりましたが、いつもビクビクしながら弦交換しなければならないのは精神的に苦痛です

巻き方や巻きの回数が問題なのでしょうか?


フルアコの弦を巻くコツなどがございましたら、ご教授頂ければ幸いです。


またお勧めの弦などございましたら、お手数ですが記載願います。

Aベストアンサー

ブリッジに弦を差し込みピンで固定しますが、弦のストップリングに
ピンが当たっていない状態で、弦を巻始めると弦がずれてバンと音が
します、ピンが浮き出ていなければ、そのまま巻き上げてOKです。

弦は糸巻に巻いたくらいで簡単には切れませんですよ。
簡単に切れるようであれば激しいコードストーロークが出来ません。
慣れると弦の張力の程度が解るようになりますが、慣れない内は1弦
を巻くときには注意が必要です。
こちらを参考に
http://hotplaza.soundhouse.co.jp/mi_maintenance/

音質は個人で違います、好みの弦は自分で探しましょう。
上達の一歩であり、ギターの楽しい処でもあります。

QエピフォンかバッカスどちらのSGを買うか迷ってます

新しくベースからギターへ転向しようと思うのですが、
どのギターを選んでいいのかわからないので
いろいろと調べてみたところ、
エピフォンとバッカスにたどりつきました

エピフォンよりバッカスのほうがいいとよく聞くのですが、
Amazonのレビュー評価では、エピフォンのほうが支持されているのです。

ベースで失敗してしまったので、今度は絶対に失敗したくないのです><
ご回答お願いします!

Aベストアンサー

自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。
でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。
どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。

エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なのです。
それが後にギブソンに吸収され、子会社のようになってしまいました。
製造も日本製のときはまだよかったのですが、さらなるコスト低減のため韓国や中国で製造されるようになり、今では低価格の廉価商品のイメージが定着してしまいました。品質すっかりも落ちてしまい、かつての名門の面影はどこへやらです。

そんな経緯がありますが、いちおうSGはギブソンのギターであり、ギブソンのギブソンの廉価ブランドのような位置づけで出しているのがエピフォンです。
ギターの世界ではコピーモデルが当たり前になり、かつて訴訟問題などもありましたが、ギブソンやフェンダーの代表的モデルは今ではエレキギターの標準型と捉えられるようになり、各社がコピーモデルを堂々と作っています。
しかしそれでも本家の本物はギブソンおよびエピフォンまでであり、言ってみればギブソンとエピフォン以外はすべてニセモノのコピー商品です。
品質が悪くてもエピフォンが人気があるのはそこらへんのこだわりでしょうね。とくにギブソン系のギターはそれが強いです。
ストラトなんかだともはやユニバーサルデザイン化してしまってるので、そこまでこだわる人は少なくなってきてますが。

自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。
でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。
どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。

エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なの...続きを読む

Qフルアコのハードケースに関して

お世話になっております。

現在使用しているソフトケースを、ハードケースに切り替えたいと考えているのですが、

需要の問題か、ネットの検索だとフルアコ用のハードケースというのは

大抵がギターの付属のようで、それ単体で販売しているケースは少ないようです。


どなたか、どのフルアコでも収納可能なハードケースをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

また、フルアコ以外のハードケース(セミアコ等)でも収納は可能なのでしょうか。

ケースのメーカーなどは問いません。お手頃な価格なら嬉しいですが。

ちなみに使用ギターは、Ibanes AK86 DKSです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AK86の詳細サイズを見つけられなかったので、あくまでご自分で寸法を確認するという前提でご覧になって下さい。

フルアコ専用の別売ケースというのは、あまり多くのメーカーから出ていません。
アコースティックギターと違ってボディ本体にアーチがある関係で、ケースの形状にもアーチが必要になり汎用性が低いからだと思います。

汎用性を求めるならばグラスファイバー製のGrand Oplyが軽くて格好良いケースです。
「17" Archtop-style」ならば殆どのフルアコが入ります。このメーカーのケースはプロにも使用者が多いですよ。
http://www.taurus-jp.com/grandoply/index.html

そんなにお金を掛けたく無いならば、SKBなんてどうでしょうか?ABS製で軽くて丈夫です。
「SKB-20」ならばかなり大きく厚みがあるギターでも入りそうです。
http://www.skbcases.com/music/products/proddetail.php?f=&id=230&o=&offset=1&c=75&s=75
「SKB-8」に入るサイズならばラッキーですね。サウンドハウスやChuya-Onlineならばかなり安価に入手できる筈。
http://www.skbcases.com/music/products/proddetail.php?f=&id=228&o=&offset=2&c=75&s=75

どちらにしても気に入ったケースを入手するには手間がかかります。メジャーを使って楽器のサイズをきちんと把握して、カタログデータとの比較をちゃんと行いましょう。

AK86の詳細サイズを見つけられなかったので、あくまでご自分で寸法を確認するという前提でご覧になって下さい。

フルアコ専用の別売ケースというのは、あまり多くのメーカーから出ていません。
アコースティックギターと違ってボディ本体にアーチがある関係で、ケースの形状にもアーチが必要になり汎用性が低いからだと思います。

汎用性を求めるならばグラスファイバー製のGrand Oplyが軽くて格好良いケースです。
「17" Archtop-style」ならば殆どのフルアコが入ります。このメーカーのケースはプロにも使用者...続きを読む

Qアコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか?

後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか?

分りにくくてすみません。

真性素人でギターの知識がありません。

どなたか、詳しい方教えてくれますか?

Aベストアンサー

エピフォンUSAのアコギもエレキも使っている者としては、
ギブソンJ-45(50)と相当するそれに相当するFT79の違いに驚きました。

ギブソンはミディアムスケールに対し、
エピフォンはロングスケール。
ありゃビックリでした。

そういう質問ではなくギブソン廉価版のコピーモデルのことを仰っているので、
端的に答えますと、
とくにアコギ構造は全く別物です。
材と構造が違えば音も違うと言うことです。

Qギブソン レスポールについて

ギブソンレスポールについて質問があります。
ギブソンレスポールは年代別で音が違ってきますよね。

そこで質問なのですが、スタンダードモデルの
80年代の物は最もレスポールっぽくない音と言われていますよね。

ここからが重要です、80年代の物はギブソンの50年代風に設計されていると聞きました。もしこれが本当ならば矛盾してないですか?(50年代は黄金の三年間と呼ばれる年がある。58~60年)やはり80年代の物は50年代の物に比べて中のボディに穴が空いてますか?(セミホロウまでとはいかない?) あとはピックアップの問題 (現在は57classicとか当時のピックアップを再現できている?ピックアップがありますが、当時はそこまで再現できなかった?)ですか?

実際に弾くことができないのでどうなのか分かりません。

実際のところ80年代の物はどのような特徴があるのか詳しく教えてください。
後、少し話がズレますが80年代の物を再現したモデルはありますか?(新品)

解答してくれた方、本当感謝です。

Aベストアンサー

なんだろう、聞いたことのない、80年を追い求めるのは、どうかと思います、どんなに遠くに住んでいても、ギブソンの新品であれば50ー100万円くらいするでしょう、しかるべき大都市の大きな楽器屋さんに行き、本物を触るのが良いでしょう。

うちの、近所のガラクタ屋にい、20万円くらいのが置いてあるけど、店主曰く、わかる人にしか売りたくない、とのことです。

意味わかりますか、10万円の国産もずっと良い音がするでしょう。

年代もありますが、10年もの、30年もの、の高級ギターを手にするには、それほどの思い込み、音の違いがわからなければ意味はありませんよ、

成田のサウンドハウスの、本店にも何本か置いてありました、、、。また現代のギターでも30万円も出せば、それなりに素晴らしい音がすると思います。

前の店主、そおいう意味で、わからないなら国産10万円の方がずっとコンディションもいいし、安心できるそうです。

Qエピフォンについて

エピフォンはギブソンの兄弟メーカーですが
実際 音はどうなんでしょうか?
例えば、同じ「J 160E」でも 全く価格が違うので・・・

Aベストアンサー

エピフォンはギブソンの子会社じゃなかったな・・・。
数十年前にギブソンがエピフォンを買収して。
現在は、ギブソンに手が届かない層の為の廉価版メーカーですね。
基本的に韓国産のようですが、限定少数生産で
USA製(ギブソン並に高価)もたまにでるようです。

つい最近まで作っていた日本製エピフォンのエレキギターは
結構いい作りをしてましたし、音もまあまあでしたが、
韓国製のものは、音も作りもはっきりとクオリティーの違いがわかりますね。

アコースティックは素人さんが聞いてもわからないかもしれませんが
少しギターをかじった人が聞けば、ジャーンとコードを鳴らしただけで
違いがわかるほどの差がありますよ。
値段の差程の違いがあるかと問われると困りますが・・・。

個人的には、ものによってはエピフォンもいいと思いますよ。

Qギブソン(ギター)の保管はどうすれば・・・

安いやつですけど、ギブソンのレスポールを数年前に知人から譲り受けたのですが、ヘタレなんでたまにやる練習は安もんのでやって、レスポールはケースにしまいこんでたまにチラっと「ありがたやぁ」と念を送っているダメな毎日です。

一応、ネックが反っちゃうとマズいということで、弦を緩めてケースにしっかりしまってるんですけど、こういうギターの保存の注意がありましたら教えて下さい。

もう僕も年なんで、出来るだけちゃんと保存しといて、将来僕の息子が使ってくれたらなぁという淡い夢を抱いてます。

Aベストアンサー

どこに住んでるのかが分からないので何とも言えませんが、弦は緩めないほうが良いですね。何年も弾かないつもりで保管するなら緩めた方が良いですが。

あとは。。。
北海道と沖縄じゃ変わってきますから、お近くの楽器店に相談するのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報