プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エピフォン・エンペラーII・ジョーパスモデルを某オークションにて安価で購入しました。(ギブソン175を所有しておりサウンドは好きですが、ボディの厚みがダメで、薄目のフルアコを探して居りました)韓国製ですが、以外にも非常に箱鳴りも良く作りも思っていたより良く、ハイコストパフォーマンスで得をしました。特に生音はフルアコならではの箱鳴りが良く、まるでギブソンの高級フルアコの様で気に入ってます。
問題はアンプを通した時のサウンドで1、2弦の線の細いペラペラの音とトーンを絞った時の全体にボワーンとした粒立ちのないサウンドに何かいい方法があればと改造を考えております。エレキギター歴は長いのですがメカには弱く全く知識もないので、どうすればトーンを絞っても輪郭のはっきりした(エッジの効いた)ウォームなサウンドに出来るのでしょうか?
ピックアップ交換、ポット交換、コンデンサー交換などでどれが効果的でしょうか?1、2弦の線の細いペラペラの音は変えることは無理としても、トーンを絞ってもエッジの効いたウォームなサウンドは回路やその他を変える事で可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先ずは弦の選定による対処を行ってください。


(メーカー、種別、ゲージ)
好みの弦に辿り着いたらアンプ、(特に搭載スピーカー音色傾向が重要要素)その設定で対応します。
良い楽器は改造無用、手を加えない、使い方を工夫します。
ギター本体のトーンを効かす事はハイカット、エッジ感も薄れさすことでマイルドな音色を得る分けです。
このバランス等はアンプの設定で得てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。アンプはポリトーンのメガブルートで弦はダダリオの011からのフラットワウンドです。アンプの方でも色々試してみましたが、ギブソンの様なウォームでエッジの効いたサウンドは出せませでした。コンデンサーやピックアップ、ポット交換は無意味なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 21:03

使用アンプは?

この回答への補足

アンプはポリトーンのメガブルートです。弦はダダリオのフラットワウンドですが、アンプの方で色々試してみましたが、トーンを絞ったウォームなサウンドはギブソンとは程遠いものでした。ピックアップ、コンデンサーやポット交換などでは変わらないのでしょうか?

補足日時:2009/05/16 21:09
    • good
    • 0

無意味です!


175の特徴が言い表されています。
対して芳香系サウンドの良さの方向であることを認知して下さい。
先述の方法で限界点に到達して下さい。
楽器はそれぞれの良さで存在していて曲調によって使い分けるのがベストです。
ボディ厚の件は慣れで、ソリッドとの持ち替え等は日常的なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やっぱり改造しても無意味なんですね。アンプの方でギリギリまで調整します。勉強不足でした。

お礼日時:2009/05/17 01:12

「Polytone 設定アドバイス」


Sonic Sircuit ONで腰のある極上のジャズトーンが得られます!
(音色比較用Foot Switchでツインリバーブと踏み分けながら遜色ないサウンドを得た設定です)
Master-VR:Max(これが付いているタイプは必ずMax位置で使います、Master無し同等ブラックフェースの音色が得られます)
Bass:+1
Mid:+2
Tleble:+1
Gain:3(自宅テスト位置、これがVR、ステージ等では必要位置に!)
Contour:10~11時位置(Tone-Colorはこれで決める)
Program:Edge
Tone-Color:真中(Ch1-VRの右にあるSW)
以上、Mini-BruteII、175D(Tone:10、効かせない)での結果です。
Megaもパネルは共通ですので搭載8"SP音色、使用楽器、好みによるADJの参考にして下さい。
ダダリオは表情に乏しく、私はGibson SEG-1040MLを愛用していますが製造終了、買い集めたストック終了後、トマススティックに望みを持っています。
以上、参考にして下さい。
(メインは175にすべきです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。早速、試してみました。リアルでタイトなサウンドになりました。色々試して見るもんですね。為になりました。

お礼日時:2009/05/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!