プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳の息子に聞かれました。
「オトナって何?」
返答に困りました。

オトナになったねー、
オトナの判断をする、

息子はこんな例えをしました。
「イチローってオトナ?」

オトナって何なんでしょうか?
いつからオトナになるんでしょうか?
オトナ度合いっていうものは何でしょうか?
オトナの定義を教えてください。

A 回答 (5件)

大人の定義・・・う~む そうですねぇ 検索すれば山ほど参考サイトはヒットしますよ。

ただその中から本人にとって納得できる話を選び出せるのは、それこそ17にもなってそんなことを聞いてくるようじゃ~
もっと大人にならないと無理かもね
昔ならもう15で元服立派な大人でした。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1103035717
    • 0

PSですみません

返事に窮して面倒になったら、そんなことを人に質問しているうちは子供なんだよ・・だから子供じゃないのが大人なんだ・・とでも言っておけばよいでせう。
    • 0

普通に「自分で稼いで自分で生きていけるようになったら大人」でいいのではないでしょうか。

つまり「親離れしたらば大人」
「20才を超えても学費を出してもらっていたらば大人にはなっていない」(子供と呼んでいいのか悩むところですが)

もし、息子様が哲学的な回答を望まれているのならば別ですが。
    • 0

Q/オトナって何なんでしょうか?

A/子供ではない人ですね。まあ、子供とは何かというと基本的に親権者や近親者などに守られている存在です。人に限ったことではないですが、皆赤ちゃんから子供になり、大人(成体)になります。その過程で、体が成長し大人になり、それとともに経験や知識が蓄積され社会性と基本的な生活知識が付くようになり大人となります。

生理学的には、生殖能力を備えれば大人ですが、人間の場合は自分で生活基盤を整えた段階が大人です。(真っ当な大人という意味では、社会性があるかないかという言い方をする場合もあります。)

Q/いつからオトナになるんでしょうか?

A/例えば、質問者様はどこでお子様の大人を実感しましたか?
例えば、17年の間で1歳前後に立った時に、歓びと成長を実感したかもしれませんがまだ、大人になったとは言いませんよね。しかし、4~5歳になって、幼稚園や保育園で子供の世界が広がると、覚えてきた言葉や行動に吹き出したり、驚いたりというのはあったかもしれません。そこが、大人の入り口です。

そういった部分が増えてきて大人になる訳で、いつからが大人であるとは言えないのです。肉体的な大人は10代です。精神的な大人はそういった義務教育などの子供の社会から一歩一歩経験し大人になります。希に、大人としての自覚があるとかないとか言いますが、ある程度の経験を経ていれば、皆自分なりに経験から考え突発的な行動を減らすようになります。

子供の頃は、好奇心で動き親が見ていなければ危ないことでも、一定の年齢を過ぎれば自分で危険を意識するようになる。そういったいわゆる自分で○○ができるという過程が増え、最終的に生活が出来るようになれば、大人になります。

但し、社会で最も大人と認められるのは、自分で自分の生活が維持出来ることではありませんので、注意が必要です。
何故かと言うと、大人は全知全能ではないため全てを知ることは出来ませんし、大人であっても、知識経験のないことをすれば子供と対して変わりません。むしろ、大人は記憶力が低下するため子供より悪いといえますから。
ある意味、知らないことは子供同然であり、経験の差のみが大人の証です。そこで、絶対的に子供と区別できる経験は、家族を養える、守れるということです。

そのため、世の中で最も認められた大人は、家族や家庭を大事に守ることができる人のこと。独り身は精神的、身体的な大人にはなれても、自分以外に守る物がない場合も多く、生活も自分視点になり、我慢も少ない(お金の範囲で何でも買える)ため、自分を支えるまたは自分が支える基盤が弱く最終的な踏ん張りが他の大人とは違います。

尚、子供にはもう一つあり、親から見れば1歳でも10歳でも30歳でも50歳でも子供です。まあ、孫が出来ると子供ではなく、親と孫という扱いで見るようになります。

ということで、まとめると
10代で肉体的な大人、仕事を始めて自身の生活基盤を作り社会的な大人になり、成人して法的に認められた大人、結婚したり、所帯を持ち養うようになり周りの多くの人に認められる大人、子供を作り(養子などもで良いでしょうが)養い育てると親に認められた大人(親)になります。

大人になれば、終わりではなく大人にもステップがあり、絶対に皆が認めるラインは犯罪などを除き、大人にしか出来ない何かを成すことです。一般例は上の新しい家族を作ること。
    • 0

私は経済的、精神的、に自立できている人だと思います。

• 0