ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

新宿駅から長野駅まで行くのですが、えきねっとの「トクだ値」を大宮長野間で利用したいと思います。新宿から大宮までは、別途普通乗車券を購入します。
大宮駅では丁度良い湘南新宿ラインの列車があり、乗り継ぎ時間は5分です。大宮駅は頻繁に利用するし、荷物もないので、在来線が遅れなければ確実に乗り継げます。
しかし、首都圏JRは、最近数分の遅れが多いように思います。仮に3分でも遅れれば、乗り継ぎは難しいのですが、トクだ値は指定列車のみ有効なので、乗車券特急券ともに無効になってしまいます。
この場合、例えば大宮駅で何分以上の乗り継ぎ時間があれば、接続列車とみなして遅延として払い戻しや変更に応じてくれる、といった規定はあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

時刻表では、大宮駅の新在接続標準時分は10分となっています。

よって最低でも10分以上はないとムリでしょう。またその遅延した列車に確かに乗車していたということを証明する必要がありますので、車掌に申し出るか、乗車した時間などを克明に記録して係員に事情を説明する必要があると思います。
その場合でもかならず払戻や列車変更に応じてくれるわけではありません。もともと「トクだ値」の規定で【指定列車にお乗り遅れの場合、きっぷは無効となります】とあるからです。ですのであとは現場の裁量(旅客営業規則の柔軟な解釈)になります。

なお第282条の規定では「接続予定の列車の出発時刻から1時間以上にわたつて目的地に出発する列車に接続を欠いたとき」となっていますので、後続の新幹線などが正常に運行されていて(ほかに乗車券類を用意すれば)目的地に行ける場合はこの取扱いの対象とはならないはずです。

また料金券がいる列車であろうとなかろうと、時間契約なるものはありません。輸送契約は発地点から着地点までの輸送を担う契約でしかないからです。ただ列車が2時間遅延したときなどは料金券は払い戻します、という規定はあります。ですがその後の乗り継ぎは必ず確保する、という保証はありません。輸送契約ではそこまで締結していないからです。そのため列車遅延によって最終列車に乗れなかったためにホテルに泊まらざるをえなくなったとしてもホテル代をJRが負担することもありません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました(^^)/
少し早い埼京線で、余裕を持って向かいます。参考URLも非常に解りやすかったです。

価格がとっても魅力的なので、状況に応じてモバイルSuica特急券と使い分けているのですが、接続時間がタイトな時は、携帯で変更の出来るSuicaの方が安全そうですね。
回数券が使えればベストなんですが、えきねっとで予約しても、新幹線改札口でピックアップする時間が無駄なんですよね。大宮長野のグリーン利用だと、モバイルSuica特急券は割引もないに等しい金額だし。モバイルSuica特急回数券、作って欲しいで~す>JR

特急列車など、有料列車は時間契約(何時に着くなど)があるので乗り継ぎは保証してくれますが、

普通列車の場合輸送契約(目的駅に運ぶ)だけなので本来保障はありません。
ただし、第282条により、払い戻されます。

(2) 列車が運行時刻より遅延し、そのため接続駅で接続予定の列車の出発時刻から1時間以上にわたつて目的地に出発する列車に接続を欠いたとき(接続を欠くことが確実なときを含む。)又は着駅到着時刻に2時間以上遅延したとき(遅延することが確実なときを含む。)

イ 第282条の2に規定する旅行の中止並びに旅客運賃及び料金の払いもどし

ロ 第283条に規定する有効期間の延長

ハ 第284条に規定する無賃送還並びに旅客運賃及び料金の払いもどし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この場合、大宮駅での接続時間は、何分までの列車が対象なのでしょうか?