アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

09バイオって評判が悪いみたいですけど、今、買うなら08バイオの方がいいですかねー。
あと、C3000とか2500Rの意味とゆうか、位置ずけがイマイチわかりません。詳しく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

cherrytroutと申します。



09バイオ評判悪いですか??
使った感じ別に・・・・って感じですが。

08バイオではなく05バイオですよね。AR-Cと値段の釣り合いが取れれば
08バイオ。予算的に・・・って場合は05バイオで良いと思います。

C3000to2500Sですか?
Sはシャロースプールの意味です。2000~C3000は同じボディです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し質問が間違ってたみたいですね、でも、参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 15:21

09は出ていないので08ですね。


次に出そうなのはMgモデルなのかな?。

05バイオは出来が良くシマノ愛好者からの評価が高かった。
08はその愛好者から見るともうひとつという部分がある為に評判が悪いだけです。
モデルチェンジによる過度の期待を持っていたのではないかと。

その評判も某掲示板のみではないでしょうか、鵜呑みにしてもどうかと思います。
使っている友人たちは問題ないと口を揃えて言ってますし、自分も悪くないと思ってます。

物によりますが、
ボディが1000・2500・4000とありそれに組み合わせるスプールでモデル表記が違います。
無印ボディをベースに深溝(C)・浅溝(S)を組み合わせていると思えば判りやすいかな?
Rとか付くのはダイワです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
08の出来じたいが、悪い訳じゃないんですね。

お礼日時:2009/05/18 15:24

09バイオなんて無いよってのは他の回答の通り。

シマノのリールは大体3年おきにモデルチェンジするんでね。アルテはADを挟んだせいか4年になったけど。

んで、08が評判悪いってのは初めて聞いたけど、05バイオが非常にコストパフォーマンスに優れていたから評価が高かったのは事実。だけど、途中で価格改定してちょっと値上がりしちゃったけどね。んで08バイオが値段が上がった割りにそれだけの性能向上があったと言い難い部分があって、そのせいで相対的な評価が低いってことはあるかもしれない。
でも悪くはないよ。両方使ってるけど。

08と05の大きな違いは、08がAR-Cスプール、マシンカットハンドルでマスターギアねじ込み式、ボディのネジが左側、05はスプール軸受けがボールベアリングってところかな。ボディのネジの方向はまあ良いとしてそれ以外の点については、AR-Cスプールはトラブルが少なくて飛距離が出るし、マシンカットハンドルはワンタッチハンドルよりガタが少ないし、マスターギアねじ込み式だとワンピッチショートジャークでハンドルネジが緩むことがない。一方でスプール軸受けがボールの方がドラグが効いた時にスプールが滑らかに動く。この辺と価格との兼ね合いでどっちを選ぶか決める問題であって、自分が今買うなら(つうか持ってるけど)AR-Cスプールとマスターギアねじ込み式のマシンカットハンドルという二点で絶対に08バイオだね。

型番の記号はシマノのサイトに解説があったはずだけど、CってのはCompactのC。つまり本来のボディよりも小さいボディサイズって意味。どういうことかと言えば、例えば元々は3000番のボディは2500番のボディよりも大きい。そこで2500番のボディに3000番のスプール容量というのがC3000という型番。だから3000とC3000ではC3000の方がボディが小さいってこと。ちなみに3000というのは3号のナイロンラインが150m巻けるという意味。2500なら2.5号が150m。これはシマノの話だからダイワとは違うよ。
Sってのは浅溝スプールのこと。つまり、ShallowのS。PEラインの場合、ナイロンに比べて3倍から4倍の直強力があるから細いラインが使える。そうすると標準のスプールでは糸巻量が多すぎるので減らすために浅溝にしたスプールってこと。だから基本はPEを想定している。もちろん他のラインでも構わないけど。
ところでC3000Sと2500は糸巻量が一緒。3000Sなら2500と糸巻量が一緒でもボディが違うんだけど、Cになっちゃうとボディも一緒なんだからじゃあ何が違うんだって言うと、ドラグ容量。つまり、型番が上の機種の方がドラグ容量が大きいので、糸巻量を単純に減らしてもドラグ容量はそのままにしてあるのでそこに違いが出るってことだ。

Rってのはダイワの話だね。ダイワの場合は型番のルールが全然違うんだけど結構ややこしい。説明がめんどいのでRの話だけすると、型番が上の機種のボディに下の機種のスプールとローターを付けた物だったはず。だから2500Rと言えば、3000番のボディに2500番のスプールとローターを付けた物。シマノのCの逆を行ってると思えば良いかな。

例えばシマノの2500番はダイワの2500番より少し小さい。ダイワの場合はスプール容量で数字を決めているわけではないのでちょっと分かりにくいね。

まあ実際選ぶときは、カタログとにらめこして自分の要求に合ったスペックと価格帯のモデルを幾つか候補に挙げた上で、お店で実際に触ってみて店員と相談して選ぶってのが王道かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます。
とても判り易い説明で、助かりました。いろいろと参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 15:30

シマノの08バイオマスターのリール一覧表です。


http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

シマノスプールは2000、2000S、2500Sは基本的に最大ドラグ値が低め
2500、C3000、C3000Sは最大ドラグ値が高めになってます。
(08バイオマスターは現在2000、2000Sは無いようです。)

数値が高い、低いだけでドラグの調整幅は同じみたいです。
糸巻き量の他にドラグ値を目的の魚種に合わせることが出来ます。
メバル等の根魚、身切れしやすいイカには最大ドラグ値が低めのスプールで、チヌやスズキのように大型の魚には最大ドラグ値が大きめのスプールが良いと思います。
また、6種類のスプールが使い回せるのでリール一個でかなり汎用性を持たせることが出来ます。
私はメバルなどの根魚、バス、シーバス、エギングをやってますがリール2個にスプールは2000、2000S、2500S、C3000で計4個持ってます。
チヌ狙いで使ってみたいので2500を今後追加するつもりですが・・・。

ダイワに比べるとシマノのスプールは安価なのでお買い得感が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スプールを換える事でいろいろ応用できるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!