・自分の人生を生きてこなかった
・縁の下の力持ち、気付かれぬ地味な事ばかりしてきた
・振り返ると、便利な都合のいい人でしかなかった
・人への甘え方も自分の認め方もわからない
・人に受け入れられた記憶も乏しい
・自分では、幼少期の姉からの心理的圧力が大きな要因の一つと思う
・こんな自分は結果、友人関係も狭く、気づくといつも1人で行動
・年々孤独感が深まる一方で、恐怖すら感じる時も
・家族・友人との絆や人間愛の類を主題とした場面やニュースが辛い
・一番仲のいい大切な (息の長い) 友人と思っていた友人たちは、
 ことごとく皆が皆、公務員と結婚し専業主婦
 危機感もなく別世界を生きている
 (一番上は中学、下は幼稚園の子供もみんないる)

すみません。冒頭からいきなり愚痴や泣き言ばかりを書き連ねて。

「全て今更気づいてももう大人なんでしょ」と冷静に冷たく突き放して見る自分もいます。

ですが、同じ割合で
「誰かに助けて欲しい」「この人がいるから前向いていける」
「支え合って頑張ろう」という何かを求め、
現実にまたつぶされる自分もいます。

今は仕事もうまくいかず、結婚ももう無理です。

たとえ結婚できても、既述の友人達とは学生の時のように
付き合っていく事は出来ないと思います。
自分だけが辛い思いをする事が多くなると思います。
でも、距離をとっていくことにも抵抗を感じます。
(定期的に会っているという事もないですが…)

大人になってから
学生の時のような友人を作ることができた人はいますか。
こんな年齢になってからでも、
自分の人生を自分の人生だと思って、
生きていく (生き直す) なんてこと、できるのでしょうか。
やっぱりネック (大きな分厚い壁) となっているのは、
仕事=収入=老後設計です。

このままでは孤独死が現実化するから、
資格の勉強やら厚みのある人間になる為の特技探しとか
実際やっていたり考える段階のものだったりあるのですが、
燃え尽きたようで、希望を失ったからか、抜け殻のようです。

こんな状態から生き直す事ができた方の、克服法やきっかけなどを
お話しいただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どんなに仲がよかった友達でも、学生時代の友達って社会人になったりすると少しは疎遠になるものかも。

いろんな状況違ってくるので。
それでも、ゆったりと長くつながっていく。そんな友達は、今は疎遠でも大切にしたいものです。
そうしながらも、新たな関係はできていきます。
私は、20代に旅したりバカたことしたり夢を見たり、青春!ってかんじに過ごした友人は、今は1人は結婚し、1人は海外へ行ったので、1年に数回連絡して、1,2年に1度会うくらい。でも、30代になった今も、おもしろい人間関係はスタートしていっています。(めんどうな人間関係もありますが。。。)それらは、主に、「私が好きなこと」を突き詰めているうちに、自然と出会う人々です。仕事を通して出会う場合もあれば、趣味で出会う場合もあり、旅先で出会ったひともいる。

shisaruさまの、好きなこと はなんですか?

私も30代独身。まわりはどんどん結婚し、6歳年下の妹にもさきを越されました。(笑)老後の心配もよぎります。
でも、自分が好きなこと、魂が心地よいと感じることを、わがままではなく、素直に自分に耳を澄ましてみれば、それぞれにあるのではないでしょうか。資格とかも大事ですが、まず、「何をしなければいけない。しないと不安だ。」より「どう在りたいのか」ということも大事ではないでしょうか。

たとえば、今興味のあることや、したくても勇気がなくてしないでいたこと、などにたいしてアンテナを張って行動をしていくと、人の出会いとは不思議なもので、必要な出会いがもたらされるんです。自分が100%欲したときに、出会うんではないでしょうか。

私も、とっても不安なのですが、これまた縁あって出会った人のなかに、若くして結婚したが離婚し、女手ひとつで子どもを育て、子どもが独立したらいきなり燃え尽き症候群になってしまった人がいます。その後、その人はどうしたかというと、それまで行けなかった旅行をしまくりました。車に寝泊りして日本を回りました。そして沖縄で出会った焼き物に魅せられ、その足で弟子入り。40代にして、今は工房を構え、焼き物職人としてがんばっています。

わたしも、どうなるかわかりませんが、今は仕事を頑張りながら、余暇はすべて自分の時間、そんな贅沢な状況を生かしていろんな人と出会っていきたいです。がんばりましょう!仕事のスキルは0からとかは、年齢的にハンデあるかもしれません、でも人生はいつだって、今、修正していくしかないんです。常に常に軌道修正ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの文章の全てが、心に響いてきました。
私の考え方にも合致している部分が多かったです。

>それでも、ゆったりと長くつながっていく。そんな友達は、今は疎遠でも大切にしたいものです。

質問に書いた友人の中には、
「結婚していない、正社員でもなくなった」という点で
距離感を感じるような対応をされた友人もいて
「あ、もうこのグループみんな私をそういう見方しかしないんだ」と
すごく落ち込んでいました。
ですが、暑中見舞いをいつもくれる友人がその中に1人います。
本音の部分では、学生の時よりは距離をとった見方をしているかもしれませんが、
こういう心配りをしてくれる気持ちが嬉しかったです。
この友人は、会う事もなくなって、
実質は年賀状だけの付き合いになっても
私の心の中では大切にしていきたいと思っています。

>shisaruさまの、好きなこと はなんですか?

改めて聞かれると…あまり出てこないという事は、
やはりそういう生き方しかしてこなかったんだなと感じていました。
自分でも「私は何がしたんだ」「私は何が得意」と自問してきましたが、
「私といえばこれ!」というものがないんです。
偶然する機会を与えられた事をそのままやったり
(これは仕事に関してなんですが、
それが今は自分に向いていないのでは…という
致命的な不安が起こっています)、
人に誘われて興味を持ったり、遊びに出かけたり、
という事が多かったツケだと思います。

おまけに、人見知りが激しいので、
趣味の教室や集まりに行っても、器用に溶け込めるかという不安が
先立ってしまいます。

今は、仕事を安定させて、
気持ちに余裕ができたら、手芸や洋裁関係を身につけたいです。
日常は、テレビでスポーツ観戦が息抜きという感じです。

自分で自分の人生を切り開いていくように、
普通なら中高生の時期にやるべきことですが
年甲斐もなく今からでも、意識して頑張ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 19:37

レスありがとうございます。


"加藤 諦三 運命のうけいれ方" これだけで検索できると思いましたので、
詳細は省かせていただきました。

ネタバレ注意ってご存知ですか?
なので敢えて何も言いません。
全ては私なりに、貴方の為を思って、ということです。

>・自分の人生を生きてこなかった
これを拝見して、もう鳥肌が立ちました(苦笑)。
あまりにもぴったりと感じました。読んでいただければ分かります。

しかして、
もし予告とか確証のようなものをお感じになりたければ、(お金の無駄遣いを省きたければ)
私の過去の回答をご覧下さい。
その上で、あーこの人の言ってることは違うとか、
あー私には合わない、とお感じになられたら、
そしたら本の購入はお止め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、書店へ行く前にネットで調べていけばいいですね。
ネットで検索もせず書店で探す事を想定していました。
なので、どういうジャンルで探せばいいかなと思いました。

>もし予告とか確証のようなものをお感じになりたければ、(お金の無駄遣いを省きたければ)

お金の無駄云々は全く考えていませんでした。
ただ単に、通勤電車内で読む場合など、持ち歩く事が多いと思うので、
文庫かな…とほんのチョット思っただけでした。

過去の回答も全部ではありませんが、拝見させて頂きました。
非常に興味のある本には違いありません。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/01 20:33

是非、加藤 諦三の「運命のうけいれ方」という本をお読み下さい。


私も様々な方に僭越ながらアドバイスを差し上げて参りましたが、
貴方のお話を伺うと、何かとてもこの本がよく当てはまる気がしてなりません。
何か吸い付くように一致するものを感じてしまいます。
まぁ私の思い込みもあるのでしょうが…
なので私からは敢えて何も申し上げません。是非お読みいただきたいと感じるのです。

これではまるでアドバイスになっていませんね、申し訳ない。

但し、この本(この人)に大いなる感銘を受けた者の一員として、
「やり直せるのか」との問いに、自信を持って「やり直せます」という、
このお答えだけは、まごうことなく出来ます。
そのやり直し方が、この本に書かれております。
そういう意味では、正しく自分の体験を元にしたアドバイスということです。

この回答への補足

すみません。本を探すのが下手なので…
ご紹介いただいた本は、どういうジャンルのところにあるでしょうか。
自己啓発?ビジネス系?PHP出版系の本が多くあるあたり?
出版社等もわかれば教えて頂けませんか。

補足日時:2009/05/26 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋へ行って探してみます。文庫…ではないですよね…
どういう点が、この本がよく当てはまる気がしますか。
よろしければ、お聞かせいただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/05/26 17:51

もちろんできると思いますよ。

自分がゼロから再出発したいと
思った時がスタートです。
私は40才近くになって、出来た友達もいますし、又人生の再出発は
30才過ぎた時からで、まだ今も再出発したいと思っています。
自分だけの殻の中にいても、何も変わらないので本を読んだり、知人
のパーティに出たり、友人の友人とも積極的に会ったり・・・・
間口を狭めないで、自分のできる時間の中で大勢の人との拘わりを持つ
ようにしています。
今までの友人と環境が違えば、話も合わないこともありますが、それは
それで、自分に無い環境の話として聞いて楽しむことにしています。
仕事もそう。境界線をつけないで、興味がある事からトライしていったらどうかしら。結婚もそう。もう何歳だからと考えるより、まだこれからと考えてみて下さい。自分が思った時がスタートだと。
私の場合は、いつも気分に負けないで意志で勝つと自分に言い聞かせて
います。特別強い人間でもないけど、チャンスを自分の殻でつぶすのは
もったいないし。私なんて50才の4日前にウェディングドレスを着て
結婚しましたよ。それが私の適齢期だったから。人の物差しではなく
自分の物差しで計ることで、人生はいつでも再出発できます。
あなたの再出発の一歩を応援しています。幸せになれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライベートでは、とにかくたくさんの人と出会って、
できれば年上の方たちの多くの人の話を聞いて
人間としての厚みを出していきたいと思っています。
年上の方から学ぶことは、凄く多いと思っているし、
人との会話から学ぶことも多いと、
今更ながら痛感しています。

趣味でも何でも、殻を破って出ていきたいんですが、
心からそう思った時 (今) には、
正社員も失って、非正社員やパートアルバイトさえも採用から遠ざかって
収入面で不安が大きくなっていた、という後手後手の状態で、
結果、交際範囲も広げられない状態です。
その不安を払しょくするためにも、どうしても
収入面の基盤作りを優先してしまい、
でも、それが上手くいかなくて、何も出来なくなっている感じです。

結婚に関しても、孤独死の覚悟をしつつも
まだ、夢を抱いている自分もいます。
これにしても、まず収入がないとお付き合いもできません。

励まして頂いて有難うございます。
頑張ります。

お礼日時:2009/05/19 19:18

部分回答です。



仕事
過去の仕事とは関連性の乏しい職種は若い時は順応しやすいが年齢を重ねるにつれ未知の仕事は無理でhないですが難しいです。
この言葉は何人も人に同じ事を言われました。
「仕事の文化が違う」
仕事への取り組みとかメンタルな面は同じでしょう。
仕事の内容が違うのは当然です。
「仕事の文化」と言う思考方法が違うとかなり大変ですよ。

だからゼロからやり直すなら若い時です。
年齢を重ねてからではゼロではやってられないので10段階の1~3からのハンディを貰わないとね。
それに先が短いので待ってられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の文化の違い、というのは確かにありますね。

ゼロというのは、今までの経験を少しでも考慮しながら、
経験ある仕事に拘らず、間口を広げて求職すれば、
まだ採用してくれる所は出てくるかな、との思いから書きました。

人間関係は、学生の時の友人たちと
今までのように付き合う事は、自分の精神面で辛いから、
新たに息の長い親友に近い友人関係を築いていけるかな、と
希望を込めて書きました。

今までにない将来も含めた孤独感に襲われる事が多くなってきたので、
仕事でも友人関係でも、
何か現状を打破できないかなと思っています。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 19:07

今更という感覚。

何故今更なのか?
今始める事に何のためらいがあるのか?
貴方の人生なんだよ。貴方の声で全てが動く。
やり直せるかどうかじゃない。
やり直したいのかどうか。結果じゃないんだよ。
貴方なりのこうしたい、こういう自分に少しでも近づいていきたい。
そのプロセス。それが人生そのものなんです。
どれだけのものを得てきたか?
そんなことは重要じゃないんです。一つの形あるものに対して頑張る中で、進んでいく中で貴方は気づかないうちに多くの経験をして、色々な感覚を得ている。その貴方なりに進んでいく中で感じるもの。掴むもの。それは最終ゴールの結果よりも貴方の人生を豊かにしていくんです。そしてゴールなんて実はあってないようなもの。
これをすれば終わり、絶対的な幸せなんて無いんだから。
貴方は色々な不安要素や今までの不完全燃焼事項を重ねて憂えてる。
そんなことしたら誰だってしんどいですよ。
貴方が抱えてる問題点。その中で貴方なりに変えていきたい、克服したい問題点があるなら今からだって改善していけばいい。
今がリミットじゃないんだから。そして悩みの質はそれぞれ違う。
その悩みに対してそれぞれのアプローチがある。それをただ悩みとして同じ様に背負い込まない。
貴方にとって自分なりに良いなと思う人生はどういう人生ですか?
別に形じゃなくてもいい。感覚でもいい。
その貴方のイメージがある。それに対して現実の今の自分からは何が出来るか?何をしていけばいいか?それを今の貴方から考える。
どんなに小さなステップでも貴方なりに目指す自分があって、そこへ向かって進みながら自分を磨いている貴方は実は幸せになれる要素を既に生み出しているんですよ。
大切なのは今。これから。
今までは色々あったのかもしれない。上手く行かなかったのかもしれない。でもじゃあそのまま同じ様に時が流れるか?
それは今からの貴方次第なんです。変えられない過去を嘆くよりも、変えていける未来を考える。
そして考える時は自分の足元から始める。
貴方は漠然と寂しさを抱えてる。
誰かに助けて欲しいとか、愛して欲しいとか。
でもそれを希求する貴方自身が自分を愛してない。
自分の事を大切にしていない人を、周りの人は愛せないんですよ。
誰かに受け入れて欲しければ、親密な関係が欲しければ。
まず貴方が自分を好きにならないと。私は私なんだといい部分も駄目な部分も受け入れてあげないと。自分なりに自分と折り合いをつけて、自分らしく進んでいる姿にこそ貴方の魅力が生まれる。その魅力は他者を惹き付ける事もあるんです。自分を愛していければ、他者の事ももっと大きく受け止めていける。出発点は貴方自身なんですよ。
まずは貴方自身が今の自分を支えていかないと。
一番の理解者は自分自身なんだからね。
貴方の人生だよ。焦る事なんて無い。貴方のペースで、貴方のスピードで人生に彩を付けていけば良いんです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変えられない過去を悔みとらわれるより、
変えられる未来を考えよう。
全ては自分次第。
頭では分かっているんですが、心がついていかない感じです。

特に、何事を始めるにも遅い事はない、と思っていても
今では何を考えるにも、まず年齢を考えてしまいます。
そして、今まで自分の人生を後回しにして、
お人好しといわれる事もありながら
そんな自分に疑問を抱かず過ごしてきた自分が悔しくてなりません。

だから、自分を好きになるとか、自分を認める、という感覚がわからないんです。
自分に関しては、短所ばかりが目について、
他人に対しては、長所ばかり目につきます。

自分と折り合いをつけられるように意識してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

Aベストアンサー

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大きく立場的に分かれ、その立場を保ちつつ人間関係を構築しています。また、社会の仕組みを知る場所でもあるでしょうね。

私が感じる職場の人間関係は、一言で言うと「自分を試される場所」です。いろんな人がいて、人と人との繋がりを見せられる場所で、その中で自分について知ることができるように感じます。例えば、自分のライフワークは何か、自分の本質は何か、何が自分に向いているのか等を知るチャンスが眠っている場所だと思います。

仕事の人間関係で悩んでいる方は本当に多いですね。家庭での人間関係とはまた違った、つまり身内じゃなくて他人との関係性を考えさせられる場所ですね。それだけ、自分の中にある感情や葛藤に火を着けさせる場所だと思います。様々な感情や葛藤を見せられ、それを一つ一つ消していくことで、自分を成長させることができる場所のようにも私は思います。

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大...続きを読む

Q恋愛や結婚、出世を諦め趣味に生きることも人生かな?

恋愛や結婚、はたまた出世を諦めた方に質問です。

やっぱり趣味に生きていますか?あなたの趣味は何ですか?
恋愛や結婚、出世などを諦めるとスッキリ心が軽くなりますか?


私も恋愛や結婚、出世などを諦めて趣味に生きたいと思っています。
アラフォーからでは恋愛や結婚や出世などはもう手遅れですからね。


自由に自分だけの人生を歩む、これもまた人生です!


何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恋愛や結婚、出世を諦め趣味に生きることも人生かな?

 おっしゃるとおり立派な人生と思います。
 趣味に生きるなんて最高じゃないですか。


自由に自分だけの人生を歩む、これもまた人生です!

 まったく同感ですこのことも人生そのものと思います。

 せっかくこの世に生まれてきたのですから自分の納得の
 いく、後悔しないような人生にしたいですよね。

 LOVE-LOVE7様のように人生を考えればなにもくよくよ
 することなく毎日を軽快に過ごすことが出来ると思います。

 自分はもうアラシックス?に入ってきましたが、妻や子供
 には未練を残さないためにひたすら 自分の人生=趣味に
 打ち込んでおります。

 JRの日帰りコースで古跡巡りや、美術館の陶器展示会など
 これからも趣味に加えていきたく思っております。

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Qお・と・こ・の・き・も・ち

こんばんは。
今度、転勤のため会えなくなる男生と二人きりで送別会と称して食事に行くことになりました。
出会って半年ほどで何回か二人で会ったこともあり、お互いに好きなんんだろうなぁと言う感触です。ちなみに、彼は極多忙なので仕事が全て片付いて落ち着いてから会うことになっていますが、別に会いたくなければ多忙を理由にいくらでも断れる状況です。

さてさて、表題にも致しましたが。「お・と・こ・の・き・も・ち」です。
最後の最後に二人で会うのはどういう心構えでしょうか?
なぁんか私の方が当日寂しくなって離れたくなくなると思うのですが、もちろん彼も私が彼の転勤を寂しがっていることは知っています。それでも来るというのはどういう心境でしょうか?
ちなみに彼は真面目なので、変に女性をもてあそぶタイプじゃないです。(優しいいい男です)

Aベストアンサー

アラフォー女性です

勿論好意があるので来るのは?男性の場合、あまり距離は関係ないようですよ。

というのも

私も以前(わたし事ですみません)他県の男性に男が本当にすきだと、相手の距離なんか関係ない って言われたときがあって、ドきりとした事がありました。

多分 それは今思えばですが、

女は好きな人=四六時中一緒にいたい というイメージですが、男性は、仕事の時は仕事しか考えない と分けれるので

離れててもという。。。

まぁ離れるので、貴方の気持ちを確かめにくる感じでは。だた男性って100%いける とならないと。。。GOOにならないと思うから、もし質問者さんも好きなら、素直に言ってみてばいかがかしら?

Q会社の人間関係

仕事先の人間関係で嫌だな~と思う時はどんな時ですか?
勤務先の人間関係が楽しいと思う人は居ますか?
仕事仲間の人間関係は笑って話して楽しいと思えるのが普通何でしょうか?。

Aベストアンサー

職場って慣れ合いだけじゃやっていけないですから、人間関係の善し悪しは仕事上でのコミュニケーションもあるんじゃないかな。

連絡事項とか、失敗してフォローして欲しいこととか、手伝ってくれたお礼とか、頼んだことの結果報告がちゃんとできているなら、良い人間関係だと思う。

逆に、指示したことをやって貰えないとか、指導をお願いしたのに放っておかれたり無視されるとかだと、職場の人間関係が良いとは言えないですよね。
あと、プライベートに口出しされるのも嫌ですねぇ。セクハラ含め。


友達じゃないんだから冗談言い合ってあははではなく、改善して欲しいことや会社として改めたいことを話し合えるというのも、良い人間関係のポイントだと思います。

Q彼との意見がことごとく違う

彼と付き合って2年近くになりますが、付き合うことに慣れるだけで2年かかってしまいました。やっとこのごろ彼とのことを前向きに考えようとも思っていますが、一方では落胆している部分があります。彼との意見がことごとく違うんです。愛情の表し方、意見の内容など。食い違うときには、なんで!と思ってそのときにがっかりしてしまいます。

まだまだお互い理解し合えてませんが、こんな二人がさらに意見をいい合い、理解することはできるのでしょうか。違う意見同士でもうまくやっていけるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

お互いが自分の価値観に固執していると駄目です。
話し合って、良いとこ取りしていかなくては。
今の人は価値観が違うとか言ってすぐ逃げてしまいますが、そんな夫婦は幾らでもいます。
話し合う習慣があるなら大丈夫では。
(誰だってぶつかり合った瞬間はがっかりします)

Q人間関係学部について

人間関係学部に興味があります。
そこで質問です!

○推薦がある関係で、武蔵野大学人間関係学部と、和光大学人間関係学部についてなんですけど、この2つだったら評判はどっちの方がいいですか?(世間的評価、就職率、カリキュラム、偏差値 etc..)

○上の2校以外で人間関係学部、または同じ様な勉強が出来そうな学部があったら教えてください!地域は関東がいいです。

是非教えてください!!

Aベストアンサー

武蔵野大学に在籍している者です。人間関係学科ではないのですが・・・。武蔵野大学では、他の学科の講座が履修できたり、小規模(?)な大学ならではのきめ細かい指導があったりと特典はたくさんあります。ですが、大学選びは世間的な評価よりも、自分にあっているかどうかだと思いますよ!ぜひ、いろんな大学に足を運んで、大学の雰囲気を肌で感じてみてくださいね。4年間という貴重な時間を過ごすとともに、安い買い物ではないのですから。
参考になれば幸いです。

Qこれからの人生先が全く見えない生きていく意味がない

こんばんは。

アラフィフの独身男性です。

自分は、30歳の時仕事の激務が原因で精神疾患を患い、それから病気は全く良くなる事がなく、これから先も全然見えません。

病気になった会社を退社してから、少し具合が良くなったと自己判断をして、違う会社に勤めたのですが病状がひどくなって、やはり続かず2年で退社しました。

今は、仕事の方は医師から止められており、自宅療養中です。

でもこのままでは、仕事においても、自分が唯一叶えたかった自分の家庭を持つ事も叶わないだろうし、周りにいた人達も離れていきましたから、もう先に待っているのは孤独死だけです。

これから先生きていく意味が見当たりません。

これから先どうしたらいいか全く分からない状態です。

一体どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
30代後半の男です。

私は20代前半に結婚し、数年前に離婚し一人っ子の息子(中1)を引き取り育ています。
基本二人暮らしですが、たまに兄弟などにみてもらったりします。

子供優先にするために転職しました。年収1/3に減りました。

2か月前には恋人にはふられ、内容は異なりますが、生きがいを感じなくなりました。

しかし、1度きりの人生簡単に諦めてたまるかと思いを持ち、今度婚活パーティーに出ます。

バツイチ子持ちの低収入…誠実さと優しさは強い方だと思いますが、明らかに、不利です。
ですが、めげずに再婚(恋愛)を目標にし頑張るつもりです。


アラフィフでも結婚した人を知っています。(特別高所得ではありませんでした)
恋愛は生きがいに大きな力を与えると私も思います。
(他にも趣味などもあるでしょうが)
結婚相談所に無料体験飲みしたのですが、お金ではなくアラフィフの女性も相手を求めているのが現実のようです。(出逢いがないだけらしいです)

ですので、なにかご自身の長所を生かし自信をもって頑張ってほしいです。


一回りも年下の私がいうのもなんですが、まずは体調を整えながら、一緒に頑張っていきましょう!

私もここで何度も助けられました。

 こんばんは。
30代後半の男です。

私は20代前半に結婚し、数年前に離婚し一人っ子の息子(中1)を引き取り育ています。
基本二人暮らしですが、たまに兄弟などにみてもらったりします。

子供優先にするために転職しました。年収1/3に減りました。

2か月前には恋人にはふられ、内容は異なりますが、生きがいを感じなくなりました。

しかし、1度きりの人生簡単に諦めてたまるかと思いを持ち、今度婚活パーティーに出ます。

バツイチ子持ちの低収入…誠実さと優しさは強い方だと思いますが、明らかに、不利です...続きを読む

Q学生時代の人間関係と社会人の人間関係

学生時代の人間関係と社会人の人間関係って違いますか。どう違いますか。

Aベストアンサー

違いますね。

学生時代の人間関係には利害関係というのが
ほとんどありません。

これに対して、社会人になると利害関係の要素が
大きくなってきます。

社会人でも、利害関係が無い場合は、学生時代の
それと同じになります。

Q運命とかあると思いますか? よく、不思議な縁で結婚した人や、人生生きていれば必ず一人は縁のある

運命とかあると思いますか?



よく、不思議な縁で結婚した人や、人生生きていれば必ず一人は縁のある人がいる。結婚できなかったのは、縁に気づかなかったからだとか、自分で掴まなかったからだとか聞いたりします。


本当に縁とか存在するのでしょうか?
恋愛事を避けて通れば一生恋愛しないこともありますよね。


恋愛する気が無くても、そのうち一人くらいは付き合う気になったりするものですか?

Aベストアンサー

「ご縁」はあると思いますが、本人が本気で望んでいなければ、ご縁は良縁にはならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報