プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生の男子です

タイトル通り死にたいと思うほど
心が病んでしまいました
心を病んだのは二度目です。
一度目は中学生の頃です
自分は中学に進学して周りの環境に
耐えれなくて家に閉じこもるように
なりました。
俗に言う引きこもりです。
その後三年生になるまで引きこもりました。
その間に何回か死のうと思いました。
ですが、心残りなのか死ねませんでした。

三年生は学校に行きました。
イジメられながらも必死にブランク分の勉強をして高校に進学することが
出来ました。

高校生活はイジメはなく今に至ります。
ですが、また鬱症状が出始めました。
自分がわからなくなりました
学校と家とのテンションの違い
学校では周りに合わそうと元気に
振舞ってますが、自分は大人しい性分
なのでとても辛いです

ちょっと前まで友達といる時間が何より楽しかったのに今は楽しくないです。
好きな人が出来てもチキンでコミュ障な
自分は話しかけることが出来ず、いつも
家で悶絶しています。
友達伝いでメアドを教えて貰ったのですが、あまりうまくいきません。
教えてくれた友達と好きな人が仲良く
会話をしているのをみると、死にたくなります。

最近では友達にも裏切られました。
内緒にすると言ったはずなのに
友人の前で暴露されました。
謝りもしませんでした。
一番仲良くしてた友人だったのに
裏切りも二度目です
中学三年の頃に親友だと思ってた奴が
いきなり無視をするようになりました。
それどころかイジメもしてくるように
なりました。

いろいろ書いてごちゃごちゃでわかりづらいかもしれません。
申し訳ございません。

今自分は友達付き合いがわからないし
他人も自分も信じれません。
好きな人にも話しかけることが出来ず、
いつも家で泣いてる自分がうっとおしいし
苦しいです。

何をやっても楽しくない。
就職先決まっても素直に喜べない。
最近腹を抱えて笑ってないな

こういった時期は誰でもあるんですか?
自分は楽になりたいです

回答してくれれば幸いです

A 回答 (7件)

ひとつひとつの悩みの内容を見れば、それは誰にでもあることですが、おそらく感受性が人よりも強いために、人よりも二倍も三倍も悩んでしまうタイプなんだと思います。

僕もまったくそのとおりの人間なので、よく分かります。

では、大半の人が楽にスルーできることを、なぜ大きく受け取ってしまうのでしょうか。溜め込んだ感情を吐き出す場所が無い、あるいは襲ってくる不安や不信の感情を交わす技術がないというのもひとつの理由だと思います。

特に人間関係の問題は、だいたいにおいて分かりやすい解決策というのは無いです。何か劇的な事件が起きて全てが一気に解決するということは、まずありえません。しかし、それは誰に取っても同じことですから、僕にいわせれば、問題に真正面からクソ真面目に取り組むだけ損だと思うのです。

たとえ世間から「逃げ」だと言われようが、問題から眼を背けて、人生の楽しい側面に集中する時間を持つことが悪だとは思えません。つまり、テレビ見て笑ったり、音楽にハマったり、アイドルを好きになったりする時間も大事なんです。

一日のうち、一回だけでもいいので、自分が心から楽しいと思えることをしてください。その内容は完全に自由です。あなたが今直面している問題と関係ないものでいいです(そのほうがいいです)。そして灰色の毎日を、少しずつカラフルで楽しいものにしていってください。

例え理由がなんであっても、笑顔が少しずつ増えれば周囲からの、あなたに対する印象も変わってくるものです。それが新しい好循環を生み出すことは良くあります(僕自身が経験しました!)。

是非、趣味を見つけることをオススメしますね。好きなものなら、なんでもいいので、思いっきりハマっちゃってください。僕はだいたいにおいて、それでやってこれましたね。
    • good
    • 2

じじいです。



貧しい時代でしたけれど、私の家は特に貧しく継ぎ接ぎだらけの服に栄養不良の私など、いじめの対象でしたね。

家では明るく振る舞っていましたが、なぜ私だけ同級生にいじめられるのか大人になるまで理解で来ませんでした。

大人になるにつれ世の中も、次第に豊かになりだしました。

私も、一度就職しましたが人生に悩みだし、酒と不摂生で体が浮腫み出したのをきっかけにタイ、インドを旅し、ネパールで部屋を借りて生活していました。

その頃では、鍋と、料理をする組み立て式石油ストーブとスプーンさえあればどこでも生活できる自信が生まれていましたね。

考える時間は、タップリあったし幼少の貧しい体験も長い旅には有効に作用していたようです。

あなたに私と同じような経験を望みはしませんが、時間が許せるなら今の生活を少しの間脇にどけて、自分の人生を客観的に見れる時間が欲しい所です。

今、人生の夕暮れの中で思うのは人生捨てたもんじゃない。

色々あったけど、楽しかったことしか思い出せません。

>こういった時期は誰でもあるんですか?
>自分は楽になりたいです

その通りです。 成長過程や大人になっても悩みや苦しみは出てくるかもしれません。

でも、辛さを乗り越えたあなたなら、これからの人生もきっと乗り越えていけるはずです。

私のように、晩年になってやっぱり生きてて良かった、良い人生を送ってきたなときっと思えるはずです。
    • good
    • 1

通院なさってますか?


服薬の影響もありますか?

なんとなくそういう感じではないんじゃないかな、
と思うのですが
だとすると
心が病んでいると思いたい、
また
身体は病んでいない
という事かと思いました。
心が病んでいる、と思うと
色んな言い訳ができて逃げ道ができるので
行動起こさない理由にできます。

>他人も自分も信じれません。

信じたいから、苦しいのではないでしょうか。

>いつも家で泣いてる自分がうっとおしいし
苦しいです。

そうでない自分、を
本当は明確に持っているから
そのギャップが苦しいんじゃないでしょうか。

>こういった時期は誰でもあるんですか?

多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか。
それを乗り越えたら
本当に悩む問題と
実はそうでもなかった事柄の区別がつくようになり
危機管理能力が養われます。

>自分は楽になりたいです

今の自分が苦しいなら
何かしらアクションを起こすしかないです。
死に向かうのも選択肢ではあるかもしれませんが
そんな終わり方で楽にはなれないでしょう。
そんなのほんとは望んでいないから。

学校と家以外の行動範囲を広げてみてください。
習い事でもボランティアでもいいと思いますが
年齢層の違う他人と関わることが
閉塞感に孔を開けることもあります。

どのような生き方をしても
他人との関わりは出てきます。
だったら、
苦手意識をなくせるように
色々やってみるのがいいんじゃないでしょうか。
周囲が敵ばかりに見えるのは
自分が過度に武装して怯えているからです。
まず利害関係の少ない相手で慣れてみましょう。
その中に
本当に信頼しあえる他人はいますよ。
そこである程度なれたら
身近な人を見る目も養えている可能性が高く
無闇に萎縮する事はなくなっているでしょう。

楽しくないのは
今楽しみたいという欲求よりも
優先されている何かがあるからです。
どうなりたいか、手始めに
頭の中を整理して書き出してみてください。
そして
それを実現させるにはどうしたらいいか考え
行動を起こしましょう。

身体は動きます。
それだけでどこへでもいけるのです。
特に10代20代は身軽に動けます。
動けるうちに、動いておくと
動かなかった場合と
全く違った30代になります。
    • good
    • 1

あなたの様な感情の起伏は多かれ少なかれ誰もが持っているものだと思いますから、あまり深刻に考えないようにしたほうが良いですよ。


裏切り行為は人生を長くしていると度々直面します。
そうしたらスイッチを切り替えてまた新しい出会いを待つしかないです。
それとメールも含めたネットの世界にあまり依存しないほうが良いです。
ネットでは本心が見えません。
メールなどはあなたの感情で判断してしまうこともあります。
少し散歩でも良いですから身体を動かしましょう。
汗をかくのが良いです。
もあもあしてきたら身体を動かしてあげましょう。

運動しても心の負担が重くなるようでしたら、迷わず病院に行きましょう。
恥ずかしいことでは無く風邪で内科を受診するような感じです。
きっと楽になると思います。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

今私も落ち込んでいます



自分にイライラします

人生やり直したいなんてことも思います

なんで私だけと思うこともあります

でも私だけじゃないんですよね

頑張りましょう一緒に


あなたに光が見えますように
    • good
    • 1

>こういった時期は誰でもあるんですか?



全ての人がウツになるわけではありません。

>今自分は友達付き合いがわからないし
>他人も自分も信じれません。
>好きな人にも話しかけることが出来ず、
>いつも家で泣いてる自分がうっとおしいし
>苦しいです。

酷いことを書く様に感じるかもしれませんが。

友人など必要ないのです。
誰かを信頼することも。
好きな人が長い時間(十年でも二十年でも)いない時もあります。
みんなと同じ事が正しいわけでは無いし、皆と同じ事をする事が楽しい訳でも無い。

私にとって大切なことは、一人で楽しむことでした。
本を読み物語を楽しみ、映画やアニメをみて感動して、一人出かけて美しい風景を眺める。
長い時間ゲームにはまり込む。

他の人などどうでも良いのです。
会話することも、コミュニケーションを取ることも大事では無い。
誰かに合わせる必要は全くないのです。
なぜなら、自分の苦しみや悲しみ、嬉しさそう言う感情はほとんど伝わらないのだから。

悲しいときは悲しいし、苦しいときは苦しい。
それと同じように楽しくて感動できることが、一人の時にやってくることもあります。

あなたに約束できることが一つあります。
それは今苦しんでいることと真逆な状態が必ずあなたにやってくると言うことです。
いつに成るかは、分からないけれども。
    • good
    • 0

誰かが助けてくれるとか思っても無駄です。


そう思いませんか。

みんな自分のために生きている訳です。
ですので、あなたのためになにかしてくれるのはせいぜい家族ぐらいです。

なので、普通に頑張って自分が幸せになるために努力してください。

他人がどうあれ時期がどうあれ幸せになりたいなら自分が行動するしか無いのです。

まあ、行動しないというのもありですし、死に向かうのもいいのではないでしょうか。
他人に取ってはあなたの人生なんてそんなものです。
でも自分の人生はそうではないでしょう。

選択するのは常に自分であると言うのだけ理解してください。
まあ、うまく行く道が無い、選ぶとかそういう次元じゃないとかそういう気持ちになる人も多いです。

それでもまあどうにかやってくしかないんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!