プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せな話をすると不機嫌になる友人について。

こんにちは。
私は20歳の女で、中学時代から仲の良い親友(Aさんとします)がいます。
Aとの友人関係について相談させてください。
(ほぼ愚痴になってしまうかもしれません…)

私は幼少期から自立するまで、家庭環境があまり良くなく、母子家庭で母とのことで気に病むことが多くAもそれは知っていました。
大学にも入学しましたが、諸事情で自立せざるを得なくなり退学、その後就職するもかなりのブラック企業で転職し、今はそこそこのホワイト企業で働いています。

ブラック企業で働いていた頃までの私の人生は本当に真っ暗で、Aにも不幸な話をすることが多かったと思います。しかしここ1年くらいでなんとか仕事もいい職場を見つけ、彼氏もできてそれなりに楽しくなってきてから、Aとの関係が怪しくなってしまいました。

具体的には、彼氏との話をしたり、仕事で順調にいってるような話をすると不機嫌というか、面白くないというようなオーラを感じるようになったのです。(話題については基本的にAから振ってきます)以前は1度電話をすれば3時間くらいは話していたのですが、最近は彼氏や仕事の話になると1時間程度で早めに切り上げられてしまいます。
私も、Aが嫌がるなら彼氏や仕事の話はマウントになってしまうからあまりしないでおこうと思うのですが、Aから話題を振ってくるので答えざるを得ません。

また、昨年の秋冬ごろ、一時期彼氏と喧嘩してお別れをしていた時期があったのですがその時にここぞとばかりに私の傷を抉るようなマウントを取られたのも気になります。
別れたと報告したあとすぐに「私(A)の彼氏が似たような経験したことあるから、恋愛相談会しよう」というようなことを言われ、A、Aの彼氏、私で謎のLINE通話が始まりました。2時間ほどの通話は結局相談とは名ばかりで、Aと彼氏との関係をアピールされるものでした。失恋直後の私にはかなりこたえたのですが、Aは楽しそうでした。

私が彼氏と復縁したときも、Aは面白くなさそうでした。最近は「楽しいのなんて最初の3ヶ月だけだからね」「うちの40代の叔父もバツイチで似たような恋愛してて、本当に見てられない」みたいな、わかりやすい嫌味まで言われるようになってしまいました。

今後Aとは距離を置いた方がいいような気がしてますが、皆さんは一連の話を読んでどう思われましたか?
また、Aはなぜ不機嫌になるのに私に彼氏や仕事の話題を振ってくるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました。
    とても勇気の出るコメントをくれた方もいて嬉しいです。
    彼氏や仕事の話題は上手くかわしつつ、少し距離を置いてみようと思いました。

      補足日時:2024/04/21 20:43

A 回答 (7件)

Aさんはあなたにコンプレックスを感じているのではないか、と感じました。



あなたは大変な想いをされながらも本当によく頑張ってこられてきた方だと思うのです。環境のよい職場に転職されて彼氏さんもできて、という環境はあなたご自身が努力してつかんだもの。自分の人生を自分で創り出しているあなたのことを、Aさんは羨ましかったのかなと思いました。

不機嫌になるのにいろいろと聞いてくるのは、他の方も書かれていますが、気になるからだと私も思います。あなたのことがどうしようもなく気になってしまうのだと思います。

Aさんは、他人と自分を比較することでしか幸せを感じられないのかもしれませんね。また、誰かに認めてほしい、というお気持ちが強い方なのかもしれません。でも、自分でもどうしてよいかわからなくて、マウントをとるようなこととしかできないのかもしれません。そうすることしかできない、AさんにはAさんの痛みがあるのかもしれないようにも感じました。すべて無意識だったとしても、それはそれで苦しい世界だと思います。

マウントをとってくる人と戦おうとしても、いいことは何ひとつなかったりしますよね……。あなたはAさんに対して、戦わないという最も賢い選択をされてきたように思いました。

さりげなくAさんを褒めることでAさんの気持ちも少しずつ落ち着いて、お二人の関係も少しずつよい方向に変化していくような気もしました。

とは言っても、あなたもお辛いと思います。

距離を置くのも、ひとつの方法だと思いますよ。どんなに親しい友達であっても、距離を置いたほうがよい時期ってあると思うのです。離れるってマイナスのイメージがありますが、お互いのために一度離れることがプラスになることだってあると思うのです。

あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • good
    • 0

Aは友人ではないのだと思います



友人とは いざと言う時に影に日向に力になってくれる人の事です

不幸だった頃 Aは貴方の力になっていましたか?

しあわせの頃 Aは一緒に笑ってくれますか?
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


長い間苦しい状況であったにもかかわらず、逃げずに、しっかり自分の人生に向き合い、好転させてこられたこと、とても立派と感服します。
なかなかできることではありませんよ。

それに比べて友人は自分の人生に向き合えていないのです。
不満も多く、幸せを感じられていないから、質問者様が自分より幸せではないと認識することでしか安心感を感じられないのでしょう。
かわいそうですね。

だから、彼や仕事のことを聞いてしまうし、
質問者様のことが気になって気になって仕方がないのです。

そのように理解してみてください。

色々ふられてもさらっと流すようにすればいいと思います。
友だちもいつか気がついてくれるといいですね。

これからも自分の人生をたくましく生き抜いてください!
    • good
    • 1

今時のマウント取る女子の関係の典型だとは思いますが、少し慎重に考え見ますね。

簡単に言えば、あなたはミニサウンドバッグみたいな感じですね。あなたのモヤモヤもそんなところにあるのではないですか。どうしてAの攻撃の捌け口にならないといけないのか。よく見るクレヨンしんちゃんのねねちゃんの持ってるうさぎのぬいぐるみのようにそばに置いておきたい。でも自分の苛立ちはぶつけてくる。アニメなら笑って済まされる。実際、人を相手にそんなことすれば、まあ、暴力的で嫌な関係ですよね。あなた自身の幸せの問題とはまた違って、Aは自身の幸福感に乏しく、あなたが不幸でないと、自分の心の安定が保てないんですよ。きっと。極端にいえばね。もともとはAはあなたよりいい生活をしてると思ってる。そうでなければ、あなたを友達として選ばなかったと思います。当初の関係の中で、ある種の優越感に浸っていたんだと思います。まあ、弄るゆいぐるみなマスコットみたいなもんです。ときどき殴ったり。マスコットなら殴っても誰も傷つかない。でもAは人を相手にそれを言葉でする輩なんです。あなたのことを可愛いと思って粘着するだけならまだマシ。でも付属物が主人を超えようとしている状況の中で、あなたの幸せが気に入らないんです。あなたのことを初めから嫌いかもしれない。あなたの小さな幸せを潰していく。向こうが聞きたくないだけで会話を切り上げられるならいいとしても、基本的には、あなたに話を振っておいて落とす。話を吐き出させて、潰していく。暇だからあなたを突いているんです。Aはあなたが下にいないと安心できない人間性なのでしょう。あなたは踏み台。踏み台が頭の上に乗ってきてイラついているんです。そこに友情はあるでしょうか。わたしはないと思いますね。Aはあなたを見下して、嫉妬してる。あなたに見せつけないと自分の幸せがわからないんだと思います。普通は友達が傷ついていたら、フラットに自分の感情を抑えるものですが、自分の楽しさを包み隠さず出してくる。これはあなたはかなり下に見られてますよ。人生で何の助けにもならない相手と時間を過ごす、かなり人生の無駄だと思います。他の人と過ごした方がもっともっと幸せな時間過ごせると思いませんか。あなたの生命力を奪うがん細胞みたいな人だなって思いました。あなたの痛みを栄養にするって怖いです。そこまで深刻ではないにしろ、一緒に過ごす意味はないですよね。友達ではないですよ。あなたは人に話を聞いて共感して欲しいならこんなタイプの人間を選んではいけません。あなたの話は全部聞き流してますよ。ご参考に。
    • good
    • 0

その人は、自分より貴女が幸せであってほしくないんでしょうね



話を振るのも、近況を知りたいだけで、不幸だと分かると安心するのでしょうね

話を振られても、「まぁね、ぼちぼち、そこそこ」等曖昧な言葉でごまかすことだと思いますよ。

フェードアウトしたら良いと思いますよ
    • good
    • 1

Aに支配欲を感じます。


遠ざかるにしても注意しないと攻撃されるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

人の不幸は蜜の味



ということだと思います。

さらには、自分が幸せではない(もしくは恋人がいたとしても、幸せと感じてない)ので、身近な人を不幸だと言うことで、一時的に高揚感を楽しみたい、ということだと思います。

過去に、私の身近にもいましたね…
ちょっと揉めたのと、その人が別の揉め事で、別店舗に飛ばされたのと、私がたまたま同じタイミングで他県に引越したため、縁は切れました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A