プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

友人と会う約束(1ヶ月くらい前の話)していたのですが、当日私の体調が悪く、その日の会う約束は守れませんでした。
もちろん、当日ちゃんと謝りました。

しかし、先日会った時にその友人にそのことを30分間怒られ、詰められました。
具体的には「反省を態度で示せ」「すぐに自分が出来ることを自分で考えてやれ」等の言葉で責められました。

私は頭が真っ白になり、謝ることしかできなかったのできず、その後一日中ひどく落ち込み、仕事も行けませんでした。

元凶は私にはあることはもちろん分かっているのですが、1ヶ月前のことを蒸し返され、ひどく言葉で責めて詰めてくる人は今後、距離を置いた方がいいと思いますか?
また、距離を置くとすればどの様にすれば良いか、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

    書き忘れていたのですが、今月末にその人とその人の友人達で一泊の旅行を計画しています。

    私が行かなければ旅行自体が無くなると思うのですが、やはり早めに「行けない」と連絡するべきですよね?

      補足日時:2024/04/08 15:22

A 回答 (8件)

体調が悪かったならキャンセルしても仕方がない。

よくあること。なぜ叱責されなきゃいけないのか意味がわかりません。友達ってあなたのことを思いやり、大切にしてくれる人のことだと思います。そんなひどい人は友達とは思えません。

距離を置くというか、切っていいと思います。友達を選ぶことも大切。距離の置き方を質問されていますが、一緒にいて精神的にしんどいんだよね。だから今までのような友人関係は無理ですってメールで書いてみたらいいと思います。メールなら直接言うよりいいでしょ?

それから、あなたも。間違ったこととか自分が納得できないことには毅然とした態度でいてください。なんでも謝りまくったり自分がボロボロになるのはよくない。難しいことですが少しずつ変わっていけるように意識してみて。自分の身は自分しか守れません。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね…。ドタキャンしてしまった私に非はありますが、それについては反省していますが、その人から「謝ることは誰でもできる。結局自己満足だ。」とも言われました。

本当に大切にするべき人を見極める力を養うことも大切ですね。

最後の私へのアドバイスが心に響きました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/09 01:50

本当に大事な約束だったら体調が悪くても普通に会いに行くけどな!



ただ質問者さんは体調が悪いという理由で当日ドタキャンした訳だ。

つまり質問者さんは友人と会うことはそれ程大事なことではなく、優先順位が低いものだったからドタキャンして会わなかったわけだ!

そりゃ友人の立場だったらブチギレますよ。
人との約束も守れず、あなたの勝手な都合で破ったわけですからね。

質問者の勝手な行動が今回の結末を招いたわけです。

しょうがないよな。友人にやっちゃいけないことをやった訳だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体調が悪い理由は、コロナウイルスに感染したためでした。
感染した自分が悪いのですが、周りの人に感染させない配慮もありました。

お礼日時:2024/04/09 01:42

一泊旅行は断りましょう。


これから縁を切る相手に理由まで言わなくて良いと思うので「ごめん旅行行けない」だけで十分かと思いますよ。

体調不良でキャンセルになることは日常生活にザラにあることなのに、あの怒りようはおかしいです。
さっぱりを縁を切り、ストレスから離れましょう。
あなたは悪くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
旅行は理由を書かず、断りました。

ストレス源から離れて自分を守ることが大切ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2024/04/09 01:44

補足読みました。

すぐに「行けない」と連絡するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断りました。

お礼日時:2024/04/09 01:42

酷いと思いますよ。

あなたとは合わないのです。
ただしね。当日キャンセルされた相手もあなたと同じような気持ちになってたと思いますよ。
おそらく、何かしらのキャンセル料金が発生して、相手が払ったのでしょう。そこまで気が回らないとね。
そんなの知らない、相手が勝手にしたことだ。では、大人の対応じゃないですよ。
そのようなところも、あなたと相手とは友人として合わないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

約束はレストランや宿泊施設などでは無いので、キャンセル料等の金銭的負担は相手にかけていません。

しかし、やはり「合わない」という理由で今後距離を取ろうと思います。

お礼日時:2024/04/08 15:16

<元凶は私にはあることはもちろん分かっているのですが、1ヶ月前のことを蒸し返され、ひどく言葉で責めて詰めてくる人は今後、距離を置いた方がいいと思いますか?



あまりに酷い友達ですね。
誰にだって体調崩して約束を守れない事はありますので、
相手はそういう普通の事を理解できないのでしょうかね。
では、あなたは全てが完璧なのですか!?
といいたくなりますね。
逆にあなたの体調の心配を心がけた言葉を言うものですよ。
あのとき体調が悪かったけど、治った?大丈夫?
などというのが友達ですよ。
そく縁を切るべきではないでしょうかね。


<また、距離を置くとすればどの様にすれば良いか、ご教示いただければ幸いです。

私が思うに距離を置くというか縁をきったほうがいいのでは。
疎遠にすればいいんじゃないでしょうか。
やることは簡単。
たんに連絡をしなければいいかと思います。
また相手から連絡がきたら、
電話の場合はでない、かけ直さない。
LINEなどがきたら、既読スルーでいいんじゃないでしょうかね。
友達とはいえないと思いますし、
今後付き合っていてもロクことはありまえん。
縁を切った方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

他の方がおっしゃる通り、やはり結構ひどいですよね…。
約束を守れなかった私もいけないとは思いますが、ここまで怒りの感情をあらわにして、責められるとは思っていませんでした。

精神的なダメージが大きかったので、今後、いただいたアドバイス通り距離をとっていこうと思います。

お礼日時:2024/04/08 15:14

それはひどいですね…


体調不良なんだから仕方ないのに…

その約束にはお店の予約済みだったり宿のキャンセル料がかかったりしたのでしょうか?
それで「すぐに自分が出来ることを自分で考えてやれ」だったら返金しろって言いたいのかな?って一瞬思ったけど、でもそれでその言い分に納得できるわけじゃありません…言葉の使い方があまりにもキツいですよね。

他にストレスが溜まってたり、何かトラブルが重なってのあなたのキャンセルだったから八つ当たりしたとか…?
どれだけ考えても、わたしだったら関係を続けたいと思えないと思います。

距離を置くって言うのは…関係性がわかりませんが、
職場の同僚だったり、頻繁に合わなければいけない人なんですか?
そうでないなら、連絡を取らないようにする。向こうから連絡来ても無視か、当たり障りないように軽い返事だけで終わらせるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

約束の内容はただ会って遊ぼう、という予定でした。
なので相手の一日の予定は潰してしまったものの、金銭的な面はかかっていません。

やはり、距離を置いた方が良いですよね。
こちらからは連絡をしない、場合によっては無視や当たり障りのない返事等で対応したいと思います。

お礼日時:2024/04/08 15:12

ひどいと思います。



距離置くのは、連絡取らなければいいだけ!と思うのですが、そうもいかない感じなんですか??

ちょっと状況が分からず、、、

学生さんで毎日会うのか、社会人で頻繁には会えないからこそ!なのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互い社会人なので、会おうとしなければ会わなくもできるし、連絡を途絶えさせることもできます。

説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2024/04/08 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A