アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の別部署の男性に突然連絡先を渡されました。
その男性(Aさんとします)は、顔見知り程度で挨拶くらいしか交わしたことはありません。
でもほぼ毎日私の職場に仕事で来るのでよく見かけます。
「よかったら今度食事でも」と突然渡されたので、思わず「ありがとうございます」と
連絡先を書いたメモを受け取ってしましまいました。

その後、Aさんと同じ職場の友人から「Aの事よろしくねー」と言われてしまったのですが、
(Aさんは私の友人に私の事を相談していたようです)正直Aさんには何の興味もありません。
「ありがとうございます」と言って受け取ってしまった以上、
もらった連絡先に連絡をして一度は食事にお付き合いすべきでしょうか。
(エラそうな書き方で申し訳ないんですが・・)

これも一つの縁だと割り切って楽しめればいいんでしょうが、
そういう付き合いが苦手な上、友人の手前、知らんぷりをする事もできず困っています。

A 回答 (4件)

今の状態で、


貴方が相手の個人情報に「上陸」する事。
それは、
たとえ「どんな内容」の返事であれ、
それ自体が相手に対する前向きな返事になってしまう。
個人情報で繋がったぞ!!
それ自体が前進だから。
だったら、
貴方はメモは受け取ってはみたけれど。
その個人情報には直ぐに合流しない。
良かったら食事でも(メモの内容))⇒一応考えてみます(考え中)。
それで良いじゃない?
でも、
それをアドレス(連絡先)には意思表示しない。
とりあえずそのまま過ごしていて構わない。
返事が無い事を「大人の返事」として察して貰える場合もある。
もし貴方から個人情報への上陸(連絡)が無い。
相手がその状態を不安や心配になったとしても。
おそらくAさんは、
また友人経由で相談する筈なんだよ。
そして、
友人が代理人のように、
貴方からの返事が来ないんだと相談された。
そういう話をして来る筈なんだよ。
貴方はその時に、
実はメール自体をやらないんだ、と。
そして、
申し訳無いけれどあまり気持ちが進まない。
その状態で一回でも応じてしまうと、
相手には強いメッセージになってしまう気がする、と。
食事に応じた事が、
相手にとっての初デートのような感覚になってしまう事が不安。
何となくメモは受け取ってしまったけれど。
出来れば察して貰いたい。
貴方はご友人に素直にそう伝えればいい。
そうすれば分かる。
相手からしても、
まだ印象自体がアバウトなまま、
コミュニケーションを増やせないままエイッと動いている。
好意的に捉えて欲しいなと思う一方で、
上手くいかない可能性だって想定しているんだよ。
仮に貴方から個人情報への上陸が「無く」ても。
相手も大人だよ。
その現実は理解する筈。
貴方はこれからも、
いつものように仕事をしていればいいんだよ。
貴方から動いた訳じゃ無いんだから。
動かれた側として、
今の私が出来る事は何か?
貴方はとりあえずその場を繕う為にメモを受け取っただけ。
受け取った事自体に責任を負う必要は無い。
受け取らないという選択だってあったのに、
その場の空気を読んで、貴方は受け取った訳だから。
ただ、
受け取るまでは「選べて」も。
そこから動く動かないは空気読みレベルでは「選べない」。
相手が貴方にとって興味の対象ならまだしも、
貴方にとっては心動かされる相手(印象)も無い。
現時点で進行形の意欲は無い。
尚且つ、
貴方自身がそういう付き合いが苦手。
だったら、
貴方が出来る事は無いんだよ。
無い=動かない。
貴方にも貴方の自由があるんだから。
あまり深刻に考えなくても大丈夫だよ?
貴方は貴方のペース(スタイル)を大切にね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そう、そういう事なんだよ!と納得しながら読ませて頂きました。
おかげで気持ちが楽になりました。

友人経由でこの話がまた出てきたら、うまくかわそうと思います。

お礼日時:2013/11/08 21:38

無視・放置でしょうね。



以下、あなたの会社の社風により多少の違いがあるかもしれませんけど…。

Aさんの行為を友人が知っているということは、メモを受け取ったことはすでに社内に筒抜け
状態ですし、今後のあなたの動向も逐一社内に漏れます。

安易に食事などに行くと「付き合ったけどスグ別れた」などと尾ひれがついてデマが流れますし、
あなたに社内に意中の人がいるならばその人と親しくなる可能性がグッと落ちますよね。
(表現に問題ありますが「お手付き、中古、軽い女」と見做される可能性があります。)

今後、社内で配偶者を探す可能性があるなら、その気がない相手は全てスルーすべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうなんです、すでにこの事はそこそこ知られているようなんです。
なので不用意に動けません。
知らんぷりで「薄情な女」と言われそうですが、「軽い女」と思われるよりましなのでスルーしようと思います。

お礼日時:2013/11/08 21:56

それは誘ってくれてありがとうの返事で、


お誘いお受けしますにはなっていませんよ。

いやならそのまま何もしなくていいです、
そこで返事をしてしまったら、
歓迎しますになってしまいます。
次に促されたら、はっきりどちらか、
この場合お断りしますと、答えるといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

「誘ってくれて」ありがとうとは思ってもいませんでした。
なるほどー!と思わず感心してしまいました。

次、何かアクションがあったらはっきりさせます。

お礼日時:2013/11/08 21:50

こんにちは



その同僚の方も余計なことをいいますね。
頼まれたんだったら、まだしも・・・。

そういう場合は、その同僚の方をだしに使うという方法もあります。

咄嗟に受取っちゃったんですが、プライベートで食事に行ったりはちょっと困るので、
お断りしてもらえますか?

と頼むか、一緒に付き合って貰えますか?
と言ってみるか?です。

直接、電話をしてはっきりプライベートはお断りすれば、一番いいのですが
こちらの連絡先も判ってしまいますしね。

別に無理に付き合う必要はないと思います。
適当にご飯食べに行って、楽しめるのなら別ですが苦痛ならお断りするしか
ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

どうやら始めは友人がAさんの連絡先を私に渡す予定だったようで、
それで友人が「よろしくー」と言ってきたのです。

顔見知りでもあまりよく知らない人に連絡先は教えたくないので
友人をうまく使ってかわそうと思います。

お礼日時:2013/11/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A