アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10年以上の付き合いの友人と喧嘩しました。喧嘩といっても、向こうの機嫌が悪くなり(理由はハッキリわからず)、話しかけた際に少し口論のようになった後、一方的に無視されました。共通の友人も一緒だったのですが、帰りの車内も私だけ無視。ただ車は私のものでしたので、今まで敬語なんて使われた事がないのにお願いしますとありがとうございましたと言うのも嫌そうに言って乗っていました…。
それ以来、お互い連絡もとっていません。

無視をするくらい不快になったことがあるなら、誤るべきだと思うのですが、何に怒り無視したのか理由がわからない。状況を知っている共通の友人(その場にいた)に相談したのですが、むしろ向こうに非があると思うから放っておいたらいいと思うと言われました。

元々、喧嘩や争い事が苦手で人間関係も問題なく来ていたので、今回友人に無視され、自分でもどうすべきかわからず、悶々としているため、質問させて頂きました。

私的に引っ掛かるのは
・自分の性格が八方美人、気にしいのため、嫌われたくないために友人と一緒にいただけなのでは?という疑問
・友人とは長い付き合いで楽しい思い出も多い
・友人は真面目過ぎるくらいな子で、優しい所もあるが、自己中心的な部分もあり
・友人に振り回されストレスを感じることもあった
(私も反対に振り回してしまうこともゼロではありません)
・同じ地元、向こうの仕事柄、ばったり会う可能性が高く、その時どうすべきかわからない
・一年以内に私が結婚する可能性あり、このままの関係であった場合、招待すべきかわからない。昔から結婚式にはお互い参加と言われていたこと、友人は独身彼氏なし
という点です。

皆さんでしたらどうされますか?

A 回答 (4件)

友人なら、


「急に態度が変わってびっくりした。
 考えてみたけど何に怒っているのか分からない。
 申し訳ないけど、どうして怒っているのかを教えてもらえないかな?
 もし二度と会いたくないって思うなら返事はくれなくてもいい。」
ってメッセージ送って様子見るかな。
折角の関係を何もせずに終了にはしたくないからね。

それで返事が来なかったら「知人」として認識を改めます。
仕事でばったり会えばたとえ無視されてもマナーとして挨拶程度はする。
結婚式には呼ばない。かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。連絡の仕方の参考にさせて頂きます。気まずくても、マナーとして挨拶は気を付けようと思います。

お礼日時:2018/07/27 13:09

>皆さんでしたらどうされますか?



どっちの立場にもたまになりますが、悩んだりつらい気持ちになるのは相手と「仲良くしたい」という気持ちがあるからだと考えます。
いつまでも現状のような状況が続くことが最も苦痛です。どっちでも放っておいて相手が動くのを待つのはつらいです。

なので、早い段階で相手に「話したいことがあるので電話ください(または時間を作ってくださいと伝えて会う)」と連絡します。
連絡が来て話す機会を持てたのなら、まずは自分は今後も仲良くしていきたいと考えていることを伝えます。
つぎに相手の行動が自分にはどのように感じたかを言い、その上でどんなことからそのような態度となったを教えてもらいます。

当然ながら、相手は相手の視点で話をしてきますし、ほぼ行き違いのようなものですが、途中で自分の考えを言いたくなったりするかもしれませんが、決して遮らず、その時その時でどのように感じたかをすべて聞きます。そして、「話してくれてありがとう」と前置きした上で、その時々で自分はどうだったか、相手の話を聞いたうえで今後自分がどういう風にすれば同じことを繰り返さないで済むかの提案や、同じようなことがあったときは指摘してほしい、、そしてもう一度そうするのは今後も仲良くしたいからだと伝えます。

多くの場合、ほんとちょっとした行き違いでお互いに悪意はないです。
たった一言ご免といってほしかった、、とか、話を聞いてほしかった、、というケースがほとんどです。
たったそれだけのことだけど、大事なことだと思っています。
誰だって自分を中心にしてしか物事は見れませんから。

一時間も話せば途中でめんどくさくなって変なわだかまりはとれるものだと思います。

あなたから働きかけて、反応がないなら「落ち着いたら連絡ください」とでもいって相手次第とするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
まだ、連絡を取るかどうか心の準備ができていないため、連絡を取る場合、話し方等参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/07/27 13:08

友達とは?のレベルですね。


お互い同じ生き物ですが、他人なのです。貴方が、相手に何かあったか?と聞いて、素っ気無いなら、ほっといましょう! それが一番ですよ。
結婚式の招待状は、送って、来る来ないは、相手の気持ち次第にしておけば宜しいかと。来れば、相手も仲直りしたいと思って来るでしょうし、来なければご縁が無かったと言うことには、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の招待状の件、参考にさせて頂きます。
連絡を取るかどうか、もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/27 13:06

私も同じ経験二回あり



ひとつは、友人が
あまりにも配慮にかける発言のため
それについては、相手が謝ってきたが数年、疎遠にしたわ

もうひとつは、良くわからないがいきなり相手から避けられた

といっても、私と友人がいっぺんに避けられたの、本当に
謎です

相手は、気にしすぎで
小動物みたいな人

何かあるなら、言えばいいのにね

私も面倒だから、そんな態度されたら、疎遠にするから
関わりたくないし

でも、月に二回は会うから
大人の対応してる
挨拶位ね

貴女も普通にしていたらいいんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ばったり会ってしまったら、挨拶は気を付けようと思います。

お礼日時:2018/07/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!