アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝る勇気が出ません
まずなんて言えばいいんですか
言い訳(理由の説明)はしない方がいいと言いますが、結局聞かれるなら最初にさらっと説明した方がいいですか?
それとも簡潔な方がいいんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 起きていることが困難なほどの頭痛が1ヶ月以上つづいて、友達の返事をすることが難しくなり無視しました
    たまにのやり取りや近くにすむ友達ならそんなに問題はなかったはずですが、数年毎日やり取りしている友達で同じ町にすんでいるわけではなく遠いところにいるので急に無視をするのはすごく心配させただろうし嫌な思いをさせたと思います
    最初はわかりませんが今は多分いきなり縁を切られたと思ってるはずです

    頭痛がよくなってすぐに謝ればよかったのですが、仕事も手につかないほどの頭痛で寝てもさめても割れるくらい痛かったので精神的にも卑屈になってしまいすぐに謝ることができなくて今に至ります

    何度も謝ろうと思っているのですがもう半年以上たってしまいました

      補足日時:2018/12/27 23:40

A 回答 (9件)

質問者さんが素直に謝れない理由がピンときません。

(ごめんなさい。私の理解力不足ですね。)相手にマイナスな風に思われてしまうのが怖いのですか。単純に謝り慣れてないからですか。

数年毎日やり取りしていた友達なら相当仲がいいって事ですよね。なら、ありのままを話せばいいと思います。深く考えず、今までの経緯と思ったことをそのまま。
「メールができないほどつらい頭痛に悩まされてました。突然メールできなくなって、君にはきっと嫌な思いをさせてしまったよね。本当にごめんなさい。本来ならもっと早くに謝るべきだったんだけど、どう謝れば良いか分からなくて、そうして悩んでるうちに時間が経って、余計に謝れなくなってしまいました。こんな自分が情けない。本当にごめんなさい。」
とかはどうですか。

相手は今怒っているのか、悲しんでいるのか分かりませんが、どうであれ仲が良かったなら質問者さんの事を受け入れてくれるハズです。そうだったんだねと。
もし拒否されてもそんな友達を受け入れてあげましょう。そうだよねと。それも「謝る」の1つだと思います。
(まあ拒否されるっていう事が私には想像し難いのでなんとも言えないですけど。)

その友達といい関係を保ちたいなら、そう伝えるとなお良しです。「私にとって君は大切な友達だし、だからこそ悩んで素直に謝れなかった。また前みたいに色々話せたらめっちゃ嬉しいんだけど…ダメですか?」はどうでしょう。かたすぎかなぁ笑

あとは友達次第ですね。

※メールより電話の方が誤解されにくくて良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いことをしたので悪い結果になるのは当然だと理解してるんですが、やっぱり謝れば結果が出るので怖いというのはあります
そして謝りなれていないです

謝る文章とても参考になりました
私が伝えたいことがきちんとまとまっています
あなたのようにスマートな文を組み立てるちからがあればよかったのに

まだ踏み出せるかわかりませんが、年が明けて落ち着く時期になったら謝りたいと思います
電話はお互いにあまり好きではないことがわかっているので文章を選んでいます

お礼日時:2018/12/28 18:23

私に対して謝ったんですか?


喧嘩売ったの間違いですよね?
謝罪の意思どころか敵意と攻撃性しか感じませんが?

何度も言いますが、謝る謝らないの前にセルフコーチングでもして、自分整理することをオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うことがすべて正しくて私の考えは間違いでしたごめんなさい
ということです
文章がうまくないので伝わりにくくてごめんなさい

お礼日時:2018/12/28 18:09

まぁ、そういうところですよね。



『あなたが全て正しい』
と言いながらも
『本心から謝りたいと思ったのですぐに謝れました』
と言い、実質
『お前は間違ってんだよ、バーカバーカ』
と言っている矛盾。

本当に謝ったのかどうかわかりませんが(質問締め切ってませんし)、また2度3度同じことが起きると思います。

私が間違ってると思うなら、『あなたが正しい』なんて言わずに最初から『お前は間違ってる』って言えばいい。

もっと素直に本音で生きれば、人生楽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたにたいして謝ったということです

お礼日時:2018/12/28 12:45

本心から自分が悪いと思っていて、本心から謝りたいと思っているなら、そもそも悩みませんよ?


ここに質問する前にもう謝ってると思います。

悩むなら、
・謝りたくないか
・相手に自分をとにかく良く見せたいか
・負けず嫌いで相手に負けたくないと思っているか
……の3択だと思います。

で、本心がこの3択のどれであっても、本心から謝る気のない謝罪の言葉なんて、相手には届きません。

もう半年も経っていますし、謝るのはまず横に置いて、まずはご自身の気持ちの整理から始めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あなたがすべて正しいです
あなたの考えがこの世のすべてです
逆らって申し訳ありませんでした
本心から謝りたいと思ったのですぐに謝れました
ほんとあなたが正しい

お礼日時:2018/12/28 03:18

家庭環境が複雑そうですね。



とりあえず。
ご友人に関しては、謝りたいわけではなく、繋がりを断ちたくないだけですよね?

質問や補足を拝見していると、
『私は全く悪くない』
『全部頭痛のせい』
『仕事のせい』
『環境のせい』
『私がこんなに苦しんでるのに空気を読まないアンタのせい』
『アンタが悪い』
『何で私が謝らなきゃならないの?』
『それより、何で半年も連絡が途絶えているのに、確認の連絡をしてこないの?』
『私のことなんてどうでもいいの?』
『やっぱり私は悪くない。アンタが悪い』
……というのが本心のような気がします。

回答としては、謝る気がないなら。
『久しぶり~』とだけ送ってみて、相手がその事に触れない返答を返してきたら、その話に乗っちゃえばいいと思います。
『何で返事返してくれなかったの?』と触れてきたら、『体調崩してた~』で済む話だと思いますよ。
(謝れないという根本的な問題が解決していないので、また同じことを繰り返すとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の本心は別として、あなたがそう思うってことはやはり謝りかた次第でそう思われる可能性があるってことですよね
だからわたしはどう謝ればいいのかを悩んでいます
そう言うつもりがないけど別の意味にとられたことは沢山あるので

お礼日時:2018/12/28 01:19

謝れないのはご友人にだけ……ですか?


ご両親や家族、職場の方などには謝ることができるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場はだいじょうぶです
親や兄弟はわかりません、関わりがないので自分が悪いことをしたときの想像がつきません

お礼日時:2018/12/28 00:37

状況から、手紙かメールで、まず、


心配かけてると思います。申し訳ありません
から、事情説明すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にして見ます、ありがとうございます

お礼日時:2018/12/27 23:53

何をやったのか内容書いて相談するべきです。


友達なら、「ごめんなさい」でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんなにもわからないんじゃ難しいですよね

友達ならそれですみますが、大分たってしまったので相手がそう思ってるかわからないと言うのもありどうしたらいいかわからないんです

お礼日時:2018/12/27 23:32

まず「ゴメン」とかじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まず最初はごめんねから書き出してみます
色々考えたけど久しぶりとかおかしいですよね

お礼日時:2018/12/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!