プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあんまり待つのが好きじゃないんです。
一時間くらいならなんとか我慢できるんですが、それ以上となるともう気持ちが宙ぶらりん状態みたいにイライラしてしまって(まだ~?って聞いても返事は一緒だし)本とか読んでもテレビ見ても落ち着かないし、心の中は「まだこやへんのかなぁ~」でいっぱいなんです。
時間を指定してないから、来るのが遅いことについては怒ったらアカンかなー?とかも思ったりするんですが、時々「来んの遅すぎじゃボケー!こっちは待っとんじゃー!」とキレたくもなります。
で、過去にあんまり来るのが遅いんで一回キレたことがあるんですが(といっても眉間にシワよせて「もうちょっと早よ来られへん?」って言ったくらいですけど)あんまり効果はないようです。本日も彼女の「今駅やねん。もうちょっとで行くわ」から約一時間ほど待ちました(笑)ちなみに駅から家までは15分程度です。
私としては、もうちょっと早く来てよ!って感じです。
こんな私は心が狭いんでしょうか?
それとも彼女がマイペースなだけなんでしょうか?
どうしたら気楽に彼女を待てるようになるんでしょうか?
長文で失礼しました。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=346868

A 回答 (11件中1~10件)

おはようさん。

外でなら2時間待った記憶があります。
外の待ち合わせならお互い待たせてるのがわかるから
事情があるんだなと察しますが
家で待ってるのに、1時間以上というのは
ちょっと時間にルーズな人なのかと。
彼女のためになりません。
「何時までならいるけど、その後出かける」、とか
待ってるのきついから(時間が長く感じるから)「何時までは来て」
そんなふうに、時間を行ってみてそれでOK!して遅れてくるなら
一度とことん、話し合ったらいかがです?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方法、一回やってみようかと思います。でも彼女、時間を指定しててもやっぱり遅れてくるので(笑)やっぱり話しあいの道しかないのかしら?と思ってしまいます。
その方法でやってみて、ダメなようだったら話しあってみますね。

ありがとうございました。

心が狭いとは思いませんが、応用力?学習能力?がないように思われます。

まず、気楽に彼女を待つには、、、待たないことです。
何か彼女と予定や約束を入れても、その予定や約束をないものとして行動すればイライラする必要はなくなります。それができないのならば約束しないことです。

時間を守れない人は世の中にわりと居ます。約束した時間を守れないと言うのは、それによって他人の時間を取っているのと同じです。窃盗罪にしたいくらいです。彼女がなかなか来ないと言いますが、貴方の言う「ちょっと」と彼女の言う「ちょっと」は違う筈です。自分の感覚の「ちょっと」が通じないんだな~と思ったら時間を正確に指定すれば良いだけなのにどうしてそれをしないのでしょう?
もし時間を指定しても、幾たびも遅れるようであれば、彼女は約束&時間を守れない人として認識し、そういう人として対応すれば良いだけです。

私はどんな奴でも時間を守れない奴は信用しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時間を指定するほどのことでもない用事ばかりですので、いつも時間を指定していなかったのですが…。
確かにいわれてみれば私は応用力がないようです。

ちなみに、私も彼女の事を信用したことはありません。

時間を指定しないという事はいつ行ってもいいのではないですか?

(いつ行ってもいいから時間を指定しないのではないのですか?)

早く着て欲しいなら30分後に来てとか言えばいいのではないでしょうか?

心が狭いか狭くないかというかそういえばすむ問題ではないですか?

私は約束した時間に遅れる事は許せない。(時間に遅れる事もそうだしそんな些細な事を言わなければならない事にも腹が立ちます)
    • 0
この回答へのお礼

「時間を指定しない」というのはそういう意味ではないんです。
たとえば、私が彼女に「家くる?お菓子つくってんけど」とメールをしたら「行く!今○○で××してるねん。もうちょっとで終わるからまってて」と大抵は返ってきます。それで、私が「じゃぁ終わったらすぐ来てね」と返信するわけです。時間を指定して待ち合わせするほどの用事ではないのです。彼女は「もうちょっとで終わる」と言っているのですから。

待つのが好き♪な人なんて、いないと思います。

だから、あなたが「心が狭い」と心配する事はないですよー!

その彼女が、時間にルーズ過ぎます。あなたなら、遅れても許してくれるだろうという甘えがあるので、平気で待たせているのではないでしょうか。私の友人にも、時間にルーズな人がいました。納得出来ない理由で毎回時間を守らないので、今後彼女の為にも良くないと思い、一度真剣に怒りました。それで、彼女の場合は治りました。

私は待つのが嫌いなので、相手を待たせるのも嫌いです。その彼女も待たされる側になれば、絶対イライラするでしょうし、怒りたくなるはずです。相手の立場になって考えれば、時間を守るのは当たり前の事だと私は考えています。一度、真剣に怒ってみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二回ほどキレた(つもり)ことがあるんですけどね。悲しいことにあんまり効果なかったようです。家の前で追い返そうかなとかも考えるんですが、「やっぱそれはちょっとかわいそうよなぁ」とか思ってしまいます。でも今度それをやってみようと思います。本気で怒りながら。

私、待つのは嫌いですが、結構相手を待たせます。

自分勝手です。たいがい私と付き合う人はその辺り分かっている大人な人が多いのであまり叱られません。(^^)

多分彼女が時間にルーズなのでしょう。私携帯電話なんかなかった頃は時間にはそれなりに正確だったんですよ。ただ電話があることで「いつでも連絡が取れる」と思って待ち合わせに遅れがちになったように思います。
相手に文句はいっていないんでしょ?言わなくちゃ、多分あなたが腹に据えかねていること知らないと思いますよ。言わなければ「遅れてもいいんだ」とか勘違いしてますます遅くなります。ストレスが溜まっちゃいますからお友達には一回ガツンといった方がいいですよ。
心が狭いというよりも、文句を言ったことによって関係が崩れてしまうのではと思っている...気のお小さい方なんだと思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は「遅れる」とかそこらへんの連絡はいっさいナシなんです。で、「まだ?」って聞いたら「もうちょっと」でして(泣)
皆さんがおっしゃってるとおり、一回言ってみます。

こんにちは。

私は、貴方が『心が狭い』とは思いません。むしろお友達を許しすぎているような気がします。
誰だって、待つのは好きじゃないですよ!
#ご質問文を読んでいて、実はちょっと耳が痛い...。

多分お友達は、時間の目処をつけて予定を立てたりすることが苦手な人なのでしょうね。でも、
本気で治そうと思えばある程度出来るようになります。その必要を感じていないだけでしょう。
それに、貴方が何時まででも待ってくれる(=時間に対してルーズなことを許してくれる)ので、
『待たせている』という罪悪感も希薄なのだと思います。

まず、皆さんおっしゃっていますが、約束をするときは『何時まで』と時間を区切った方が良い
と思います。たとえば、『今駅やねん。もうちょっとで行くわ』と言われたら、『じゃぁ、あと
15分くらいで着くんやね? それか寄り道するなら先に教えてや。』と確認するようにする。
15分が20分くらいなら大目に見ても良いですが、1時間も経ってから着くようなら、『あん
たの時計は他人の1/4で進むんやね。』って叱りつけても良いと思いますよー。

で、貴方も彼女を『待たない』様にしたらよいと思います。彼女に何時までと時間を区切ったら、
貴方の方も待つのはどれだけと区切って、後は『もう来ない。約束はキャンセルされた』と割り
切っちゃいましょうよ。

私は小学生の頃、待ち合わせに5分遅れて、友人に叱られたことをよく覚えています。
彼女は今でも私の大切な友人です。
友人として、時にはちゃんと叱ってあげるのも友情だと思います...。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと本気で怒ったほうがいいのでしょうか。どうも「ちょっと言い過ぎちゃうかも」感が先にでてしまう私です。でもいっかいちゃんと「遅いんよ!こっちは待ってんねんよ?待ってる人の気持ちも考えや」とか言ってみようと思います。

ところで時間を指定して彼女は時間通りに来たことありますか?

この回答への補足

場所などによります。
外の場合はたいがい10分程度です。私の家の場合、「ちょっとまってて」からたいがい30分以上はきません。

• 0

私の友達に必ず遅刻する人がいます。

いつも待ち合わせ時間に集合しなくて他の友達と待ちぼうけ、1時間以上はこないですね~・・・(絶対)
この間は待ち合わせ時間が過ぎたので電話すると、髪を洗ってるとかでビックリ!!
勿論先に皆でショッピングに行きました。
私達の対策として、その友達には1時間早く待ち合わせ時間を言ってます。こうでもしなきゃ無理なんです。でも最近は付き合いは減りました、時間が守れない人とはなんだか一緒に遊びたくない!付き合いたくないと言う皆の意見からです。
でもでも彼女さんは、もしかしたらあなたの為にオシャレをしていて、どうしても髪型が気に入らなくて何回も直していたら遅くなってしまったとか、服装がいまいち着てみると気に入らなかったとか、あるかもしれませんね!
まっでも、それならもっと早く起きればいいことなんですけどね!とにかくルーズさんには間違いなさそうですね。
>こんな私は心が狭いんでしょうか?
>それとも彼女がマイペースなだけなんでしょうか?
>どうしたら気楽に彼女を待てるようになるんでしょうか?
この事にかんしては、あなたは時間にルーズな人が根本的に嫌いなのでしょう。
でもあなたがそう思って当たり前なのでは・・・理由もなく遅刻する人が間違ってると思いますよ!!気楽にまつ事については、好きな本を読むとか、待ち合わせ場所を退屈しないような所にするとか、彼女の家で待ち合わせするとかしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

あぁもう本当にすいません。私は女なんです。
書き方が紛らわしかったようで申し訳ないです。

基本的に私と彼女は「私の家」で待ち合わせするのが多いんです。二人でよくお菓子を作ったりするんですが、彼女の家よりも私の家のほうが機材がそろっているもので。
それでよく私の家で待ちあわせするのですが、そこで彼女は遅れるのです。

>この事にかんしては、あなたは時間にルーズな人が根本>的に嫌いなのでしょう。
たぶんそうなんじゃないかと思います。時間にルーズな人はあんまり(というか全然)好きではないです。でも彼女は憎めない人なんです…。う~ん。

回答ありがとうございました。

こんにちは~。

まず
>心が狭いんでしょうか?

いえ、そうでなく単にちょっと気が小さ目の人なんですよ。
あ、気を悪くしないでね。私も実はkayano09さんと同じようなタイプの人間なんですよ~、だからその内面での葛藤がよくわかるんです。不満があっても言えなくて結構溜め込む方なんで。

なので
>時々「来んの遅すぎじゃボケー!こっちは待っとんじゃー!」とキレたくもなります。

…の本音と実際遅れて来た友達を出迎えた時のギャップまで何となく想像できて失礼だけど笑ってしまいました。

ごめんなさい、それで回答ですけど私も#3の方と同意見です。
時間の観念というか感覚は人それぞれだと思うのでご相談のように両者間にズレがある時は、
「ちょっと…」 とか 「あと少しで…」
などというあいまいな約束の仕方ではまずいと思います。

お友達が 「もうすぐ行く」って言った場合はそのままにするんじゃなくて、「じゃあ××分以内には来てね。」 っていう風に時間を区切るようにして彼女に了解を取っておくべきでしょう。
それでも遅れる場合なら文句も言いやすくないかしら?

本当はお互いきちんとできてればあいまいな約束でも大丈夫だし、できれば 「××以内に…」 何て言いたくないのはよくわかります。でも時間は貴重ですし、例え親しい友達と言えど相手の時間を不必要に奪う権利はないわけで。ここは一つ勇気を出して言ってみてください。ご検討をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、笑って下さって結構です。たぶん、mikedonさんが想像している通りです(笑)
今度「待ってんのダルいからできれば○○分以内にきてなー」とでも言ってみます。

1時間待てれば十分と思いますが・・・それが、こっちからお願いして何とか約束を取り付けた初デートの待ち合せだとかいうのなら、まあもう少し待ってもいいかなという気はしますが、ご質問の内容ではそういうのじゃないみたいですから、1時間で十分辛抱してると胸を張っていいと思います。

>それとも彼女がマイペースなだけなんでしょうか?

ひとさまの彼女をあまり悪くいうのも気が引けますが、1時間以上遅れることがたびたびだとすれば、ちょっと・・・かなり時間にルーズだといえるんじゃないでしょうか。

>どうしたら気楽に彼女を待てるようになるんでしょうか?

う~ん、「待っている」ということを忘れてしまうのが良いのでは?自宅だったら彼女を迎える準備だけしておいて、あとは自分の時間を過ごすことに専念する。外での待ち合せだったら、本屋とかゲーセンとかネットカフェみたいな、容易に時間をつぶせる場所にするとか・・・。

あんまり役に立たないアドバイスですいません。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~すいません私女なんです。
ごめんなさい紛らわしい言い方をしてしまって。

それはそうと、回答ありがとうございました。
でもどうも待ち合わせをしてしまうと私の方で「待ってる」感がいっぱいいっぱいになって、イライラしちゃうんです。時計チラチラ見たりして。だからどうにかその「待ってる」感をなくしたいんですが…。