プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で誤りを犯してしまい、「申し訳ありません!」と謝罪したら、「申し訳ないじゃないだろ!」と怒鳴られました。
「は?じゃあ、何て言えばいいの?それしか言い様ないじゃねえかよ!!」と逆に腹立たしくなり、説教をしばらく聞いてました。改めて謝罪して、この話を結ぼうとしたら、「お前の謝罪の言葉なんか信用しない。俺は行動でしか物を見ないからな!」と結局きれいさっぱりとお許しを得られずに話が終わりました。こちらは謝罪しているのに、いきなりそれを遮るような「申し訳ないじゃない!お前の謝罪の言葉なんか聞きたくない」みたいな事を言う上司の叱り方は良くないですよね?
その上司は、他の人からも

質問者からの補足コメント

  • 人間はミスをしてしまうもの。そうは思っていても複合的な要因で同じようなミスに至ってしまうことがある。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 16:57
  • 岡田さん、ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 16:58

A 回答 (6件)

その辺が悪い上司と良い上司の違いですね。

部下が失敗したら容赦なく叩く上司は「お前はバカ」と発展性のない叱責をする上司では、部下を育てることができません。失敗したことをいくら責めても失敗が元に戻ることも無ければ次回から失敗しないわけでは無いです。

叱るにも叱り方があります。上司なら失敗の原因・問題点を指摘し、次回は成功または失敗しないよう指導するのが本来の役割です。悪い上司の元では部下は成長しません。部下にそのような指導をしている部署は将来的に希望が持てません。
    • good
    • 3

>仕事で誤りを犯してしまい、「申し訳ありません!」と謝罪したら、「申し訳ないじゃないだろ!」と怒鳴られました。


あなたの失敗のため 何人が動いたか、いくらの損失が出たか謝れば済む問題で無い場合も沢山ある。
それと迷惑を被った(尻ぬぐい)人の立場上怒らなければ済まない場合もある。
    • good
    • 2

質問者さん自身が、


似たような失敗を繰り返しているような...心当たりはありませんか...?
同じ失敗を、許せない上司?なのか...?
それとも、
ただ単に、いじりたがりの性格の悪い上司?なのか?

おそらく、どちらか...でしょうね。
    • good
    • 1

そういう人もいると諦めるしかないと思います。

    • good
    • 3

誤りを犯さなければいいだけ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

謝罪は受け入れないと良くないと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!