プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の結婚式での引き出物(カタログ)の件で、相談します。
引き出物にはケーキとカタログを入れていたようです。
すでに結婚式は終わっているのですが、カタログで選んだ商品が安いものだと親戚に言われています。祝儀に対して安いということです。
ネットで調べたところ、カタログ自体の値段は3700円くらいでした。その親戚が頼んだお酒は1200円ほどでした。親戚はネットで価格を調べ文句を言ってきました。(文句を言う親戚はどうなのか、とは思いますが、それは人それぞれ違うかと思うので)

私はカタログのシステムが分かりませんし、母に弟に直接聞けばいいといっているのですが、そういうことは言えないというのでこちらでお聞きしたいと思います。
 
長くなりましたが、教えてください。
カタログの値段よりも2000円ほど少ないということはあり得るのでしょうか。
式場に問い合わせると百貨店では3000円で売っていると言っていますが、それはないと思うですが。お酒の本社(?)でしらべるとやはり1300円ほどでした。

A 回答 (5件)

きっと、式場に納めている業者の中間マージンでしょうね。


売値より高い。
しかし、ネットで調べる親戚も、それを伝える行為も。。。。絶句。

お祝い事にいちゃモンを付けるようでは。。。
私は、自分たちで選んだ品物でしたのですが、それもカタログからだったので、式場の納入業者の儲けは大きいのだと認識してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
中間マージンというのがあるのですね。

お礼日時:2009/05/16 22:29

 文句を言うのは親戚だからです。


親戚がそう思ったってことは、出席者が同じように考えたってことを親戚として忠告(教えて)してくれていると取ってもいいと思います。

 で、質問の答えは質問者さんご自身で調べてらっしゃるので、ありえるってことでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/16 22:34

私の時もカタログを利用しました。


ただ年齢層が高い親戚には
重く嵩張るものを選んでカタログにしませんでした。

今まで何度もカタログは目にしていますが、
カタログ自体の価格よりも安いものは
ありそうな気がしていました。
スーパーの割引価格よりも 断然高いとは思っていました。

しかし、中間マージンのことや
要らない物を引き出物としてもらうことを考えると
色んな意味で妥当なのかな・・・と思っていました。

親戚の方が ちょっと神経質過ぎる気がします。
カタログの妥当性を論じたところで
その方は納得するとは思えません。
改めて3000円程度のものを送ってあげた方が
手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
カタログも良し悪しですね。今はネットで調べることができますものね。

お礼日時:2009/05/16 22:33

引き出物にがっかりというのはよくあるケースです。


商品の定価と販売価格が大きくちがうこともよくあることです。
百貨店とスーパーで同じ商品が大きく値段がちがうのは
土地代や人件費が大きくちがうためです。

カタログギフトはシステム料や配送料のため
値段に見合わない場合が多々あります。
だからこそ最近カタログギフトが敬遠されつつあるのです。
(昔はカタログギフトが画期的で大人気だったけど
今ではありきたりになってしまい得でもないことが浸透。)

今回は過ぎ去ってしまったことなのだから
仕方ないとは思いますが文句を言ってきた
親戚には改めてなにか贈ったほうがいいかもしれません。
その際には高いブランド物をネットの最安値で贈ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
引き出物にがっかりはよくあることなんですね。伝えてくる人も多いのでしょうかね・・・

お礼日時:2009/05/16 22:32

私も引き出物でいただいたカタログギフトでアイロンをオーダーしたところ、


すごく安物が来て、調べてみると1,500円くらいだったことがありました。
カタログではすごくよく見えたのに、
スチームの水を入れると水漏れして服は濡れてしまうし、
使えたものではなかったので、
それからは食品などを選ぶようにしました。

実際、カタログギフトって掲載している商品の値段はマチマチみたいで、
しかも、割引して販売しているようなカタログギフトの商品は安いものばかり載せているように思います。
リンベルなどのちゃんとしたカタログギフトはそういうことはあまりないので、
同じ値段のカタログギフトでもその質にかなり違いはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そのカタログよりもずいぶん差があって驚きでした。

お礼日時:2009/05/16 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!