プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来年あけに結婚するので、
いまから引き出物を考えています。
友人が大半なので、20代~30代の方までで、自分がほしいと思う引き出物はなんですか?
結婚している方、まだ独身の方、いろんな方からの情報をお待ちしております。
(親戚関係とは別にする予定です)
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。

20代既婚です。

私だったら・・・やっぱりカタログがいいです。いろいろ選べるし。あと、いらない人も多いかもしれませんが、センスのいい、ちょっと高めのコーヒーカップのセットなども欲しいです(今買おうとしているので)。あと、内側がテフロン加工のお鍋や、保温鍋など・・・。お菓子などをお付けになるようでしたら、ご近所でおいしいと評判のお店のお菓子などがついているとうれしいです。
私の欲しいものばかり並べただけですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログだと、なんかありきたりなような気がして・・・
もらう側からしたらカタログが一番喜ばれるのかもしれないんですけどね。。
食器類でもセンスのいいものだと使ってもらえるかな??

ご結婚おめでとうございます。

私なら、未婚なんですが、赤・白両方の美味しいワインなんかいただけると嬉しいです。

知識がないと買えないので、自分ではなかなか買う機会がありません。

でも、家にあったらぜひ飲みたいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワインいいですねぇ。。
考えてみますね!

ご結婚おめでとうございます♪

引き出物って困りますねぇ~わたしは貰う方専門ですけど。
特に欲しい物はないのですが、そろいのお皿はその人らしさが出てるな、と思います。無難だけど以外とわたしは嬉しいです。
カタログで選ぶ奴も良いのですが、記憶に残りにくくはあります。
良いお鍋とかフライパンなら貰ったら嬉しいかも(わたしだけかな)
高いティーカップなら一客でも良い(ウエッジウッドが良いな)
耐熱性のペアグラスとかも良いですよね(これはただ単に今欲しい物・・・)

珍しいところでは妹が、妹の名前が入ったワイングラスを頂いてきました。結婚した人の名前だと困るけど、出席した本人のものなら嬉しいですよね。
これは結構良いと思います。

反対に先日親が出席した結婚式、今時珍しい塗り物の花瓶(悪趣味)しかも二人の名入り!いらない物リスト上位になると思うので、これを避けていただければいいかな・・・(失礼な)

準備は大変だと思いますが、頑張って素敵な結婚式にしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶に残らないというのは・・・悲しいですね。。
ワインに相手の名前入りいいですね!

既婚者です。

私の時も同じように親戚と友人関係は別々にしました。
親戚は小鉢やお皿のセットでした。

友人にはカタログで好きなものを注文していただくようにしました。
当日はカタログをお渡しして、後日好きなものを注文していただく方法です。

式場でもそういうカタログを用意していると思います。
おそらく価格も何種類かあります。

独身もいれば結婚して子供がいる人もいるし、同じモノにするよりは・・・と思ってコレにしました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりカタログがいいですか・・・
なんかひねりが欲しいですね…
カタログだとひねりようがないですよね。。
困りました。。

こんにちは、ご結婚おめでとうございます♪

貰ってうれしかったのは、カタログから好きな物をセレクトするもの。(シャディとか百貨店のとか)荷物は軽いし欲しい物を選べて良かったです。
貰って困ったものは、大きい木の盆などの普段使わない物(後でリサイクルショップやバザーに出しました^^;)やふたりの名前・写真入りの物。
でも、ラベルに名前が入ったワインは貰って良かったです。

なかには「引き出物は大きい袋で持ち帰るような物でないと駄目だ」という方もいらっしゃいますが、親戚関係は別との事ですので、何か思いついたら、親しいお友達で出席される方に「こんな感じの物はどう?」ときいてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に聞いてみたのですが・・・
1、カタログ
2、普通に食器とか・・・
3、実用性のあるオシャレなもの
友人は3がいいと答えましたが、どう自分たちらしさを出したらよいものかと・・・

最近、妊娠した友達の出産祝い?で

友達と色々悩んだ結果

さわった感じがほわほわでクマのぬいぐるみみたいな肌触りのタオルをサイズ違いでプレゼントしました。

色は茶・ベージュ・白で冬っぽい色柄です。

バスタオルサイズで2500円くらい。

それを色やサイズを組み合わせて7000くらいで

カゴにかわいくいれてもらいました。

大体もらうタオルってピンクとかじゃないですか

そういうのってあまり嬉しくないですよね。

たまたま友達がベージュ系好きなので良かったですが

年輩の人だとあまりよろこばないかな~。

茶色のバスタオルは膝掛けにも使えそうでした!

友達はおくるみにつかう!と喜んでいました。(普通のタオルだと堅すぎるので・・)

まだ男か女かわからないので。

あまり参考にならないかもしれないですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い世代の未婚者の方にはタオルは喜ばれるかもしれないですね!
旅行などにも持っていけるようなタオルだといいかもしれないです!

20代既婚者です。

今でも使ってるものは、私たち夫婦のイニシャルが刺繍されたバスタオルです。バスタオルって自分で購入する機会がなかなかないので、贈り物でいただくとありがたいですよね。
印象に残っているのが傘です。梅雨の時期の披露宴だったので「当日雨が降ってもいいように」と新郎新婦が選んだみたいです。当日は晴れましたが、「縁起が悪い」って意見が出なかったのかなぁと不安です。でも、今でも便利に使ってますよ♪
あと、弟がガンダムプラモをいただいたことがあります。これは弟の趣味を知っているからだと思いますが、ひとつひとつ選んでくれたんだということが分かってうれしかったみたいですね。
独身時代にもらった4℃のネックレスは定番のデザインでしたが使い勝手がよく今でも重宝しています。ただ、ジュエリーは値段を考えるとシルバーが限界でプラチナで価格内に抑えるのは無理かもしれないですね。
個人的にはプラチナのほうが手入れがしやすいので好きなんです。

ただ、カタログをいただいて自宅でゆっくり選ぶのも楽しいですよ。
私が今までにカタログでいただいたのは、ホットサンドメーカーと、スライサーセットと電波時計とパスタ用のなべ…ってほとんどキッチン用品ですね。

引き出物って、本人に文句は言いづらいので結構プレッシャーですよね。
いい結婚式になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い年代の人たちの中でも、男性と女性を分けるってことも考えています。
そうするとちょっとは幅が広がってきそうですね!

私の弟の時は、男性にはワイン
女性にはケーキでした。
ご夫婦やカップルでも
重ならないようにとの配慮でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性と女性、分けて考えてみます。
ワイン飲めない方もいるので、そういうことも考慮したいと思います。

デパート商品券が欲しい

別に他の方の意見を批判したいわけではないが

ワイン→飲めないとオブジェにもならない不用物

カタログ→取り留めて欲しいものがなくあえて選んで取寄せてもゴミと化する

バスタオル→あれって貯まり始めると結構貯まるもので・・・タオル屋か!?て程押入れに眠っていたりする

つまり欲しくない物を貰ってしまうとゴミを貰ったに過ぎず迷惑に感じるだけ・・・

なので・・・何にでも換えられる商品券がありがたいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品券ですか・・・
確かに、自分の好きなものを買えるという利点は大きいですが・・・
私たちの結婚を祝ってくれている人たちにわたす商品も考えて悩んだ末の感謝の気持ちとして渡したいと思います。
・・・ってこっちのワガママなんですけどね。。。

悩みますよね。

私のときは、絶対に軽いものと決めていました。
結局、ふくさをあげました。

ふくさというのは、香典やお祝いを包むふろしきですが、
それに一人一人の名前をいれました。
女の友人は下の名前、男は苗字。
結構、この年代できちんとそろえている人がいないだろうと思い贈りましたが、
活躍してくれているようです。

個人的意見として、
カタログも似通っていて、私はそれを選ぶのも最近飽きてきたし、
ワインはもらったことないけど私は重いので却下です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり軽いものがいいですよね!