家に数年前のシマノのワンピースロッドのスコーピオンが2本あります。
これらについて教えてください。
(1)スコーピオン1602R LINE WT.6-14lb. LURE WT.5-20g LENGTH 6'00'' グリップはコルク
(2)スコーピオンXT 1580SS LINE WT. 4-10lb. LURE WT.4-12g LENGTH 5'80'' グリップはウレタン(スポンジ?)

です。
それぞれどのような特徴でどちらの方が価値があるというか、値段が高い物でしょうか?
また、グリップがコルクとウレタン(スポンジ?)のようなものとどちらがいいとかありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。



(1)スコーピオン1602R LINE WT.6-14lb. LURE WT.5-20g LENGTH 6'00'' グリップはコルク

これのガイド・リングは金色ですか?それとも黒いですか?
金色なら往年の名竿と言われたバンタム・スコーピオンで、黒ならXTと同時期に発売されていたスコーピオンっす。

どちらにしてもチョイ硬い。実際には10-20gが投げやすいかな?っつーモデルなので1本しか持ち運べないオカッパリ的な条件下では決してルアーを選ばないロッドじゃねえっす。軽いのだと、放り込むだけになっちゃうよ。

どっちも下取り価格は1000-5000円前後っすけどね。


(2)スコーピオンXT 1580SS LINE WT. 4-10lb. LURE WT.4-12g LENGTH 5'80'' グリップはウレタン(スポンジ?)

こちらはブランクをX状に巻いてねじれに強くなった、といううたい文句で売れに売れたスコーピオンXTっす。発売当初はSHIMANOの最上位機種で、ホントはもっと高い値段をつけたかったSHIMANO販売側にデザインに深く関わった村田基が
「子供がお年玉で買える値段に抑えないと関東に卸さねえ」
っつってまさかの3万円前後(当時の販売価格)に抑えさせたっつーいわくつきのロッドっす(村田基は関東1でかい釣り具卸業社の社長)。

これも今じゃ下取り価格は1000-5000円前後っすね。



コレクター価値が出るにはまだ時期が早い、特に10年ほど前のロッドは大量生産されて売れまくったのであと10年は寝かせておかないと…そんくらい良く売れたロッドなんっすわ、どちらも。

それにSHIMANOのロッドは1581Fっつーのが伝説のロッドとなっている(そんだけ無理が利いてルアーを選ばない)ので
「1581Fなら値段がつくけど、それ以外じゃ、ねえ…」
っつーのがお約束っす。なぜならルアーを選ぶから。


こぼれ話として、XTのグリップはコルクの上にデュポン社製の新素材を巻いたもの。結構手間がかかっているんっすわ。



実際にコルクが良いとかEVAが良いっつーのは流行によって大きく左右されるところっす。

例えばメガバスが大流行に流行った頃はコルクがもてはやされてエバーグリーンでも特別バージョンのコンバットスティック・インスパイア・コルクバージョンっつーのが限定発売されたんだよね。
でも今では伝統的にトラウトロッドにはコルクを使っている、っつー観点から管理釣り場ブームの影響でなんとなく『コルク=トラウト』『バス=EVA』的に使い分けられているようっす。



今はどちらも売る事を考える時期じゃねえっすよ。

こんなご時勢で釣りどころじゃねえ、かもしれませんがこんな時代だからこそ強引に時間を作ってでも釣りしません?何事も余裕がなければうまくいくものもうまくいきませんからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

でも、あと10年寝かせると、価値ってあがるようなロッドなんですか?
もしそうならば、寝かせておこうかな?と思います。
もちろんたまには使用しますね。

お礼日時:2009/05/30 08:36

自分的には短いですが、1602Rは巻物・ジグ等ルアーを選ばないロッドです。


1580SSはロッドティップが柔らかいので小型プラグやトップウォーターが使いやすいです。
値段は当時としてはそれなりのお値段でした(安いという意味ではない)。

価値があるか無いかは人それぞれではないでしょうか。
自分の場合、スピニングロッド以外は全てEVAグリップ。
コルクのほうが劣っていると言う事ではなく、単に好みだというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/30 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャメロン・ディアスとケビン・コスナー

キャメロン・ディアスとケビン・コスナーが親子との噂を聞いたのです。まさかと思って、色々とネットで調べたのですが、肯定する記事はありません。先日の来日時のインタビューで「尊敬する人は父のケビン・コスナー・・」と言ったとのことだけど、これってホントですか。

Aベストアンサー

あくまで想像ですけど、尊敬する人は?と質問されて、
"Father, Kevin Costner, and ...."
と答えたとすると、英語の解釈として、「父であるケビン・コスナーと...」と言う解釈と、「父と、ケビン・コスナーと...」と言う解釈と、二通りの解釈が出来ます。だから、誰かが勘違いしてしまってもおかしくないですよね。キャメロンのお父様は、確かキューバの方の人だったと思います。あいまいなので、No.1の方のURLをご覧になってるようなので、これ以上は書き込みませんが...。

Qバス用ロッドのコルクグリップの修理

 この前釣具屋に立ち寄った時、「コルクパテ」なるものを見つけました。使い込んだコルクグリップに出来た隙間を埋めて目立たなくすることができるとのことです。値段も1000円だったので買ってみようかと思っています。
 使ってみたことのある方、現在使っている方、感想またはお勧めの品物などがありましたら御回答をお願い致します。(私が使っている竿は、ダイワ・プロキャスターX 662MLFB、ハートランドZ・802MRB-T KAWASPECIAL です。試しにプロキャスターを修理して綺麗にできるようでしたら、本格的にカワスペを修理しようと思っています。)

Aベストアンサー

前回回答の補足
コルクグリップを自作している人は、通常幅2センチぐらいのコルクリングをエポキシ系の接着剤で十数個接着し、円筒形にしてからペーパーで磨いて好きな形状に成形しているはずです。この成形過程でところどころきずのような隙間ができます。この隙間を埋めるのに私の場合は、「ウッドエポキシパテ」を使っています。隙間だけにパテし、余分なパテは耐水ペーパーで水をつけながら磨き落とすので私の感じでは握った時違和感を感じたり、補修の跡が気になったりはしません。補修レベルではすまない大きな「隙間」の場合はまるまるグリップを交換した方がいいでしょう、ただし、この場合ロッド全体の解体が必要です。 

Qケビン・コスナー主演 ポストマン

ラストシーンで感激すると言われレンタルしてみたのですが私にはよくわかりませんでした 感激した方ぜひ解説してくださいませんか

Aベストアンサー

 平凡な男が社会事情により流れ者になりたまたま拾ったポストマンの服装、鞄により運命が変わり、彼の気持ちとは関係なく英雄になり多くの人々に希望を与えてしまった。
 ラストでも彼は成り行きで独裁者と戦わざるえなくなった訳ですがその闘いでやっと生きる目的を見出しす。
 平凡な男で英雄的行為をしても不器用で一ポストマンとして一生を終える。美談ですね。
 高倉健主役の映画もこういう話し多いですね。
 
 自由の国アメリカでは自由の確認、自由を守ることに関連した映画を作るようです。「マトリックス」「インディペンデスディ」もそうでしょ。
 1989年にベルリンの壁が崩壊、1991年ソ連邦崩壊、冷戦が終わり仮想敵国が無くなったアメリカですが、イギリスから勝ち取った「自由」は守るもの言う国民的意思を忘れない為にこのような映画を作るのかも知れませんね。
 ラストの銅像は情報の自由、自由社会の象徴でしょうか。

Qロッドのコルクグリップを・・・

ロッドのコルクグリップを洗浄する場合、皆さんはどうしていますか?やはり、市販の専用洗浄剤等を買ってやるしかないんでしょうか?それ以外で洗浄する場合は、どのようにしているのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

消しゴムでごしごし。
紙やすりで磨く。
汚れを落とすだけならこれで十分だと思います。なので私はいつもこの方法。

Qケビン・コスナー主演のPerfect World はなぜ Perfect World というタイトルなんでしょうか?

上記の通り、なぜでしょうか?ネタバレ構いません。すでに観ています。

なにかPerfect World を連想させるシーンってありましたか?思い出せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに映画だけを見ていても、パーフェクトを感じさせる場面は出てこないですよね。
ただ原題もパーフェクト・ワールドなんですよね。

ちょっと調べて見ましたら記憶にはないのですが、ラストでケビン・コスナーが「世界はパーフェクトだ」と叫ぶシーンがあるそうです。
そこから来ているらしいです。

下のサイトのパーフェクト・ワールドから、もっと詳しく をクリックしてください。
このことが読者レビューで書かれています。

この作品より前に作られた「ジャッカー」という映画とちょっと似ています。
この映画もとても良かったので、まだでしたらご覧ください。DVDにはなっていないかも。VHSで。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4320/index.html

参考URL:http://piyoyo.on.arena.ne.jp/cgi-bin/shopping/shop?Search=%83N%83%8A%83%93%83g%81E%83C%81%5B%83X%83g%83E%83b%83h&Mode=dv

確かに映画だけを見ていても、パーフェクトを感じさせる場面は出てこないですよね。
ただ原題もパーフェクト・ワールドなんですよね。

ちょっと調べて見ましたら記憶にはないのですが、ラストでケビン・コスナーが「世界はパーフェクトだ」と叫ぶシーンがあるそうです。
そこから来ているらしいです。

下のサイトのパーフェクト・ワールドから、もっと詳しく をクリックしてください。
このことが読者レビューで書かれています。

この作品より前に作られた「ジャッカー」という映画とちょっと似てい...続きを読む

Qコルクグリップのシミ?について

先日コルクグリップのルアーロッドを購入し使用した後、コルクグリップがいくらか濡れていたのですが、タオルで拭くくらいでそのまましまっておきました。
すると今日見てみるとその濡れていたところが黒ずんでシミのようになっていました。
コルクグリップは濡れたらどのようにしておかなければならないのでしょうか?ただ拭くだけでなくドライヤーとかで乾かしたりすべきだったのでしょうか?
また、一度ついたシミはもうとれないのでしょうか?

Aベストアンサー

どじな経験からのアドバイスです。(以下ダラダラと書きます♪)

 長年使っていたベイトリールを久々に使用した時のことです。(晒してるようなもんですが…)
 スプール軸周りにベアリングがないので、釣行前には潤滑スプレーを大量に吹き付けていました。
 暫く使っていなかったので、『ついでにギヤ部にも・・・』と、大量にサービスした結果、釣行時に黒ずんだ水と油が漏れて、グリップを危ない色に染めてしまいました。グリップの材質がスポンジなので、台所用洗剤で揉み洗いして解決しましたが…

 簡単に言えば、『油汚れに注意して下さい』ということです♪

 他に思いつくことは・・・

・乾いたタオルでしっかり水気を除く
・広い部屋内で乾かしてからケースに入れる
・水の汚れている所で釣る時は、携帯用のウェットティッシュを用意しておく

 でしょうか。

 参考になれば幸いです♪

Qケビン・コスナー最新作「守護神」

映画紹介の、サイト教えてください。

Aベストアンサー

原題は、"Guardian"だそうですね。アメリカでの公開は9月22日、日本は来年の2月だそうです。まだアメリカにも公式サイトは作られていないようです。ご参考までに、あらすじが書かれている日本のサイトをごらんください。

参考URL:http://www.movies.co.jp/contents/movie/index.html

Qアジングを始めるつもりなのですがフロロカーボンよ2,5lbか3lbか迷っています。理想としてはアジ以

アジングを始めるつもりなのですがフロロカーボンよ2,5lbか3lbか迷っています。理想としてはアジ以外の魚がかかっても釣り上げたいです。皆さんの意見をお聴かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アジングは飛距離も重要です。
軽いリグで飛距離を出すには細いラインにアドバンテージがあり、
2.5lbと3lbでしたら当然2.5lbを選択します。
ラインが細ければ風を受ける影響も少なく、
多少の気象条件が悪い日でも釣りになりますので。

ですが、2.5lbでもまだまだ太いと思います。
私はエステルで0.9lb~1.5lb、フロロで1lb~2lbを使っていますが、
2lbあれば尺アジはもちろん、尺カサゴでも尺メバルでも、
そして多少時間はかかりますが60cm程度のシーバスでも獲れます。
(シーバスのランディングに関してはランディングネットが必要となりますが。)

よって私のオススメは
アジングのみと割り切るなら1lb~1.5lbあたり。
他の根魚もブッコ抜きたいというのであれば2lb。
という感じになります。


追伸:
相談者様の選択肢の中からというのであれば2.5lbですかね。
余談ですが、リールをもう1台追加するか、換えスプールを用意して
2種類のラインを使い分けるなんて方法もありそうですね。

参考になれば幸いです。

Qカーセキュリティー スコーピオンの販売元を探しています

カーセキュリティーのスコーピオン1000αという製品の販売元を探しています。
型が古いからということで貰った物で、販売元はクラブスコーピオンとなっていますが、電話をかけたところもう使われていない番号でした。
色々と検索をしているつもりですが、商品についてのサイトは多少はあるものの、クラブスコーピオン自体についてのサイトが全く見付かりません。
取り付け方についてではないのですが、オプションその他について聞きたいことがあるので、どなたか知っておられましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前は、http://www.es-powershop.com/ で販売されていたのですが、現在は発売中止になっております。

電話は繋がりますが、スコーピオンシリーズはもう無いみたいです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=072-230-0036&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

QNylon 6lb-100m

6lb-100mのスピニングリールに5lbは何メートルまけますか?

Aベストアンサー

同じ銘柄のラインであれば糸巻き量としては5lb-120mくらいが目安になると思いますが、リールによっては表示されている糸巻き量まで巻きますとスプールのフチいっぱいまで来てしまって、キャストの時などにラインが束になって出てしまったりして使いにくい場合もあります。その場合にはやや少なめに110m程度にしておいた方が使いやすいと思います。
それと最初に「同じ銘柄のラインであれば」と書きましたが、6lbというのはラインの強度を示しているのであって太さを示しているのではないのでご注意下さい。
ナイロンラインの6lbは標準的なものは1.5号の太さですが、同じナイロンでも強いラインですと1.0号で6lbと表記されています。
5lbのナイロンラインは普通は1.2号ですが、0.9号で5lbと表記されている商品もあります。
違う銘柄のラインを巻く場合には「参考号数」や「標準直径」などの表記にも注意していただくとより確実です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング