激凹みから立ち直る方法

よろしくお願いします。

私は20代の女性です。
2年ほど前、とても好きだった男性がいました。
出逢ってほどなく仲良くなり、相手も友達として(恋愛対象ではなく)、私に好意を持っていてくれました。
相手にそれ以上の気持ちはなかったのでしょうが、ふたりで会ったり食事に行ったりするうちに、私はどんどん好きになっていきました。
距離は少しずつでも近づきつつあったのですが、私の想いに相手はまだ答を出せず、結局のところうまくいきませんでした。

そしてここからが問題なのですが、当時私はその人のことが好きで好きでしょうがなくて、すごくしつこく追いかけてしまったのです。
付き合えなくても、前の友達関係のときのように仲良くふつうに話せるようになりたい。無視してほしくないと。

私に気持ちがあるのがわかるうちは、相手も以前のように話しかけたりなんてできないと、そんな当たり前のことがそのときは思えませんでした。

私は自分の感情のむくまま、相手に「病気だ」と言わせてしまうくらい、相手の気持ちをまったく無視してメールや電話をしました。
「なんで無視するの?ふつうにしてくれないの?」
何度も問い詰めました。

あれから1年以上経ちますが、やはり関係はよくなっていません。
会えなくなってしまえばいいのですが、家は近所で会社の同期なので完全に切れることがないのです。
彼との友達関係の修復を望んでいますが、どう考えてもむりでしょうか?
自業自得なので彼自身とのことはどうしようもないにしても、共通の友達がいるため、その人たちには会えなくなるのは嫌です。だからみんなが集まる飲み会(彼が主催している)は参加したいし実際してるけど、本当は楽しくやってるように見えて、心はしんどいです。

避けられていることもありますが、それよりも私がいようといまいとどうでもいい、関係ないという感じなので、わかりやすく嫌われているより苦しいです。
他の同期には惜しみなく愛情を注いでいる(じゃれあったりいじったり)のを目の当たりにして、その差にすごく悲しくなります。また、「自分は最低なことをした」ということを突きつけられて苦しくなります。

ふつうに笑ってくだらないこと話したいだけなのに。
ほかの人たちと同じように接してほしいのに。

私はどうしたらいいのでしょうか。
ちなみに現在彼氏はいまして、そちらはうまくいっています。

とても小さなことかもしれないのですが、私自身はこの人間関係のことで苦しんでいて辛いです。
辛口でもいいので、何かアドバイスをください。
いろいろ頭で考えすぎて整理できてませんが、足りないところは補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アラサー既婚女性です。

彼氏がいるのなら、彼氏だけに目を向けたほうがいいよ。
その人のことは時間が解決してくれるはず。
向こうから話しかけてくる日がきっと来るよ。

苦しいのなら、飲み会の半分くらいは欠席してみたらどうかな。
とにかく彼氏に100%愛情を注げば、その人のことは考えなくなるよ。

この回答への補足

あ、彼氏のことはとても大事だし尊敬もしていて大好きです。
これからもたくさん愛情を注いでいきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝起きてすぐネットつないでしまうくらい重症(このことが頭から離れない)で、回答を見たときほっとして涙が出ました。

飲み会自体は、頻繁にあるというわけではなく(あるかもしれないけど頻繁に誘われてるわけではなく)、1~2ヶ月に1回といった程度です。特に大型連休前。それくらいのペースなので、ふだん同期と会う機会がない(配属上、私はひとり違う場所で働いているので)ため、ついみんなに会いたくなって参加してしまいます。
でも違和感があるのは事実で。

同期から離れて行ってしまうのがひっかかっていますが、2回に1回参加とかにしていこうかなと思いました。

ありがとうございます。

初めまして。

人間関係、主に異性との関係については、
性質が異なるため、非常に難しいものですね。

人の心理を知る必要がある場合も出てきますので。。。
参考にしてみてはいかがでしょうか?

• 0