ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

つかぬ質問でごめんなさい!
風の盆や 阿波踊り さんさ踊り 佐渡おけさ流し等 各地で素晴らしい踊りの行事が行われており、踊りによっては 男踊りなど 男性用のしぐさも有るようですが、通常踊り子 踊り娘 などと呼ばれるのは 女性の踊り手さんを指すように思われますが…
それに対する男性の踊り手さんは 特に区別した呼び方があるのでしょうか…
踊り手さん 以外の呼び方をご存知の方がおられましたら 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

全部に通じるかはわかりませんが、

祭や踊り手の中の男性を言うのに
「男衆」を使うところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!
そうですね~ 地方によっては「男衆」と言っている処も有りますね!
ただ 男衆 の場合は 踊り手さんに限った言い方だけでは無い様にも思いますが…
まぁ~ 男衆なら 女性の踊り手さんの場合は 女衆でしょうか?