Windows Vista Home Premium 32bit を使用しています。
ユーザープロファイル名を漢字からアルファベットに変更したいです。
詳しいやり方をご存知の方がいたら助けてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

No.1です、有料のユーティリティになりますが


XP Helium
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/helm/ …
Vista Helium
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/helm/ …
で可能です
    • good
    • 0

新規にアルファベット名のユーザーを作成して。


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005896.htm

以前のものを削除する。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005904.htm

ユーザープロファイルのフォルダがのこるので。
Adminstratorでログインし、コンピュータを右クリック → プロパティ → システムの詳細設定 → 詳細設定 → ユーザプロファイル でいらないユーザのプロファイルを削除。

この回答への補足

以前のデータや設定の引き継ぎもしたいのですが、そのような方法はありますか?

補足日時:2009/05/17 18:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロファイルについて

プロファイルに関して、2点質問させていただきます。

・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
独学でなかなか理解できないのですが、
「sRGB」というのは「カラースペース」で、そのカラースペースのLab値、機器の個性等が記述されたファイルが、「カラープロファイル」ということでしょうか?
sRGBの画像を開く際、プロファイルを破棄して開くと、その画像はsRGBでなくなってしまうと思うのですが、その考えでいくと、カラースペース=プロファイルに含まれるもの なのでしょうか。こんがらがっています。。


・入力プロファイルと出力プロファイル
プロファイルが埋め込まれた画像をプリンタで出力する際、入力プロファイルのLab値を参照し、そして出力プロファイルから、Labの値に対応したCMYKの値を呼び出し、CMYKに変換される 
つまり、その際の入力プロファイルとは、出力する画像に埋め込まれているプロファイル、つまり、1つ目の質問で書きました「機器の個性等が記述されたファイル」であると考えて問題無いでしょうか。


素人です。初歩な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

プロファイルに関して、2点質問させていただきます。

・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
独学でなかなか理解できないのですが、
「sRGB」というのは「カラースペース」で、そのカラースペースのLab値、機器の個性等が記述されたファイルが、「カラープロファイル」ということでしょうか?
sRGBの画像を開く際、プロファイルを破棄して開くと、その画像はsRGBでなくなってしまうと思うのですが、その考えでいくと、カラースペース=プロファイルに含まれるもの なのでしょうか。こんがらがって...続きを読む

Aベストアンサー

>・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
sRGBとは「カラースペースプロファイル」です。
機器の個性等が記述されたファイルが下記になります。
カメラ・スキャナ等の「入力プロファイル」
モニタ表示用の「モニタプロファイル」
プリンタ等の出力用の「出力プロファイル」

>・入力プロファイルと出力プロファイル
出力画像に埋込まれるのは「カラースペースプロファイル」になります。



以下に補足の説明書いておきます。

ICCプロファイルを大別すると下記の4つになります。
カメラ・スキャナ等の「入力プロファイル」
モニタ表示用の「モニタプロファイル」
プリンタ等の出力用の「出力プロファイル」
AdobeRGBやsRGB等のカラースペース用の「カラースペースプロファイル」

一般にカラースペースと呼ばれているものは、
「カラースペースプロファイル」を指しています。
RGB・CMYK・Labといった画像モードに対して、RGBとCMYKに変換するためのアルゴリズムです。

スキャナからのデータを読み込み印刷する場合はこのような工程と関連になります。
スキャナ → モニタ → RGB → CMYK → プリンタ
入力プロファイル → モニタプロファイル → カラースペースプロファイル(RGB) → カラースペースプロファイル(CMYK) → 出力プロファイル(プリンタドライバ)

これらのプロファイル全てが適用されて出力結果に及ぼすわけではありませんが概ね上記のとおりです。
またモニタプロファイルはプリントアウトに通常影響を及ぼしませんが画面の色と印刷を合わせようとしてとして間違って操作される方がいるので混乱しやすいようです。

埋込みプロファイルは、アプリケーションの設定によって変換・破棄・維持・変更がなされます。
商業印刷においてはRGBからCMYK変換時にプロファイルを適用して後工程では破棄が一般的です。
RGBは印刷の特殊加工等に対応できない事が多いので、PDFでの完全データ以外ではプリプレス段階でCMYK変換されることが多いです。

>入力プロファイルと出力プロファイル
>「機器の個性等が記述されたファイル」であると考えて問題無いでしょうか。

出力時に適用されるのは
画像の「カラースペースプロファイル」と、
プリンタの「出力プロファイル」になります。

入力機器のプロファイルは通常画像ファイルには埋め込まれません。
データ化をされた段階で適用済みとなるので通常操作したり意識することはないと思います。キャリブレーション装置・アプリケーションで用いて作成したり、カラースペースプロファイルとして後から適用して変換することもできますが一般の方は余りやらないのでは。

カメラの場合は露出やキャリブレーション等の各種パラメータがRawデータ内に含まれています。更に現像ソフト等で独自のアルゴリズムを各社採用しているので開く際の設定・アプリケーションで色が異なります。
通常現像処理の段階でカラースペースプロファイルをsRGBかAdobeRGBを選択する事になります。

Rawデータ → パラメータ&変換アルゴリズム → RGB → 出力プロファイル → CMYK → プリントアウト

プロファイルで気をつける点はPhotoshop等のアプリケーションの設定次第で意図せぬ変換や破棄がある点です。
プリンタドライバの設定でもプロファイル操作ができるので、必ずしも埋込みプロファイルが適用されるわけではないので確認が必要となります。

プロファイルの話はややこしい上に色というのは定量的な測定が難しく、
結果も安定しにくいので確認しづらいです。

プロのデザイナーやカメラマンがよく勘違いする上、色んな対処方法もあるのでレギュレーションを決めたら自分のパート以外は触れないのが業界での暗黙のルールです。。。
webはカラースペースプロファイルをsRGBにするか埋込まないでOKなのでラクチンですが。

>・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
sRGBとは「カラースペースプロファイル」です。
機器の個性等が記述されたファイルが下記になります。
カメラ・スキャナ等の「入力プロファイル」
モニタ表示用の「モニタプロファイル」
プリンタ等の出力用の「出力プロファイル」

>・入力プロファイルと出力プロファイル
出力画像に埋込まれるのは「カラースペースプロファイル」になります。



以下に補足の説明書いておきます。

ICCプロファイルを大別すると下記の4つになります。
カメラ・スキャナ...続きを読む

QVista Home Premium(SP1)に、Vista Ultimateのステップアップグレード(SP1未適用)をインストールするには

Windows Vista Home Premium(SP1適用済み)のPCを所有しています。以前購入して使用し忘れていたWindows Vista Ultimateステップアップグレード(古いのでSP1未適用、未開封)のDVDが手元にあるのですが、このDVDをそのまま使用して、SP1のPCをステップアップグレードすることができるのでしょうか。
それともPCからSP1を一旦アンインストールしてSP1未適用状態でUltimateにステップアップグレードし、その後にSP1を適用し直した方がよいのでしょうか。
あるいは、SP1適用済みのステップアップグレードを購入し直した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

アップグレードインストールする場合は、質問に書かれている通り
アップデートしたSP1のアンインストール→
ステップアップグレード→
SP1再適用 になるようです。

Microsoft Windows Vista : Windows Vista の下位バージョンから Windows Vista の上位バージョンへアップグレードする際の注意点
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/vistatovistaupgrade.mspx

↑下段:その他の関連情報も含めてご参考に。

Qローカルプロファイルが壊れました

ローカルプロファイルが壊れてしまいました。
ユーザー環境でローカルのプロファイルが見つかりませんと表示され
一時的なプロファイル?で起動され、その後パソコンをシャットダウンすると
また、一時的なプロファイルで開き全てのデータが消えてしまいます。
● どのようにしたら、ローカルプロファイルを直せますか?
パソコンは初心者なので、順をおって分かりやすく教えていただけたらうれしいです。
● もし、直せないならどのようにしたら今までのデータを復元することが出来ますか?フリーソフト名やその方法を教えてください。

Aベストアンサー

プロファイルが壊れて読めなくなっているのであれば、以下を参考に新しいユーザーを作成し、壊れたプロファイル中の必要データを新しいユーザーに移すしかないと思います。

ただし、本当にプロファイルが読めないほど破損していたり、何らかの理由でなくなっていた場合には基本的にどうしようもありませんので、まずエクスプローラでDocuments and Settingsフォルダの下に自分のユーザー名(違う場合もありますが)のフォルダが存在しており、中にファイルやフォルダが存在しているかを確認してください。

破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法
http://support.microsoft.com/kb/811151

QVISTAを64BITから32BITにするには

WINDOWS VISTAの64BIT版を使用してますが、32BIT版にインストールしなおすにはどうすればよいですか? OSを購入してインストールする他にドライバーが必要と聞きますが、それはDELLのホームページから可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

初心者の方には厳しい申し上げようだとは思いますが、、

>VISTAの64BIT版を使用してますが、32BIT版にインストールしなおすには・・
→何のため?

>OSを購入してインストールする他にドライバーが必要と聞きますが、それはDELLのホームページから可能なのでしょうか?
→初心者以前に特定の人しか見れないところではないですよ?
 DELLのサポートサイトは・・・
 調べてから出直すべきです。

Qfirefoxプロファイルが壊れる理由

何ヶ月か使っていると、必ず、プロファイルが壊れて、動きが悪くなり、新規プロファイル作成すると、直ります。
そもそも、プロファイルは、なぜ壊れることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

正直言ってプロファイルが壊れる理由がはっきりとわかれば Mozilaの開発陣やFirefoxユーザーも苦労しませんよ。

そういえば、つい先日PCのリカバリをしたので、Firefox3 もプロファイルごと完全に削除してクリーンインストールしました。
そして、バックアップしてあったブックマークだけインポートした、その途端にプロファイルが壊れてしまいました。

ですから、「何ヶ月使ったから壊れる」という定義も必ずしも成り立たないと思いますよ。経験上判っているのは、Firefoxの使用時間に関係なくプロファイルが壊れるときにはあっさりと壊れるし、まったく壊れないこともある、ということです。

Q32bitのPCに64bitのvistaを入れてしまった

32bitのノーパ(Lenovo R61)を使っているのですが、
まちがって、vistaの64bit版をかって、入れてしまいました。

で、

●このままで問題はあるでしょうか?

●アプリで32bit版と64bit版の2つがある場合は、どちらを入れるべきでしょうか?

●C:\Program Files と C:\Program Files (x86) という2つのフォルダあるのですが、これらはどういう意味あいでしょうか?
また、これらをどうすべきでしょうか?(片方をすてていいとか?)

●マイコンピュータのプロパティを見ると、4Gメモリが認識されているのですが
(32bitだと3Gしか認識されないはずですよね?)
これは、実際に認識されているのでしょうか?

●ほかに、気をつけるべき点があれば、お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、Core2Duoは64bit対応ですよ。
それに、
http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/r-series/r61_lineup.shtml
Lenovo R61には、Vista Business 64bit版のラインナップもあるようですから、たぶんドライバも用意してあるでしょう。

1)このままで問題は、

あるかもしれないし、無いかもしれない。
使いたいアプリケーションによると思います。

64bitのOSに非対応のアプリケーションも少なくないので、今後いろいろインストールするときに、まともに動かないアプリケーションがあるかもしれません。
時々、インストールしてもうまく動かない、という以前にインスト-ルもできないものもいくつかありました。
Microsoft Office2007、AdobeCreativeSuite3、Firefox、Thunderbird、TMPGEnc 4.0 XPressあたりなら問題なく動いています。

2)アプリで32bit版と64bit版の2つがある場合は、

普通に考えれば、64bit版を入れるべきだと思いますが、もしかすると64bit版の方が不安定、ということもあり得るかと。

3)C:\Program Files と C:\Program Files (x86) という2つのフォルダあるのですが、これらは

C:\Program Files には、64bit版のInternet ExplorerやMediaPlayerが入っています。
それらを指定して起動させない限り、普通はC:\Program Files (x86) 内にある32bit版のIEやMediaPlayerが起ち上がります。

ユーザーが意識的にインストールさせない場合、一般的なアプリケーションのインストーラーはC:\Program Files (x86)にプログラムをコピーします。
現状、32bit版のソフトがほとんどなので、そういうことになっているんだと思いますが、現実的には、どっちに入れても動作に変わりはありません。
ユーザーが意識的にインストール先を分けておきたい場合に使い分ければいいだけで、普通はあまり考える必要はないと思います。
# でも、片方捨てるのはやめた方が良いでしょう。

4)マイコンピュータのプロパティを見ると、4Gメモリが認識

はい、64bit版OSならば4GB認識、使用できます。
ただ、32bit版でもSP1を適用すれば、搭載メモリーサイズは4GBと認識できます。(32bit版では約3.2GB以上の使用はできない、というのは適用前と一緒ですが)

まず、Core2Duoは64bit対応ですよ。
それに、
http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/r-series/r61_lineup.shtml
Lenovo R61には、Vista Business 64bit版のラインナップもあるようですから、たぶんドライバも用意してあるでしょう。

1)このままで問題は、

あるかもしれないし、無いかもしれない。
使いたいアプリケーションによると思います。

64bitのOSに非対応のアプリケーションも少なくないので、今後いろいろインストールするときに、まともに動かないアプリケーションがあるかもし...続きを読む

Qネットスケープのプロファイル

ネットスケープ7をWinMEで使用しています。ある日突然ネスケのプロファイルが壊れたようで、"Configuration Warning"を伴って立ち上がらなくなりました。試しに新しいプロファイルを作って、過去使用していたメールのフォルダを指定したのに、新しいプロファイルでは過去のメールフォルダやブックマークを認識してくれないようです。どうしたら新しいプロファイルで、過去の環境を認識させることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

以前のプロファイルのフォルダ(****.sit)の中身を新しいプロファイルへ移動させて(念のためバックアップして)、
メールのフォルダを新しいプロファイルのメール受け取りフォルダで指定してもダメですか、
普通はこれでOKなはずなんですが、
移動でダメな場合は、
それぞれのプロファイルの中にあるファイルをメモ帳で開き、
古いファイルの中身を新しいファイルへコピー&ペーストで上書き保存してNetscapeを起動させると上手くいく場合があります。

QVista Home Premium64BitでのDivxファイル再生

DivxのHPから無料ダウンロードで取得してきたDivxコーデック(V6.5)だとウィンドウズメディアプレーヤーではDivxファイルを再生できるのですが、ウィンドウズメディアセンターでは「このコンテンツを開く為に必要な1つ以上のコーデックが見つかりませんでした。」と言うエラーメッセージの為、Divxが再生できなくなっています。
使っているOSはWINDOWS VISTA HOME PREMIUM64BITです。
インストール時にはこのバージョンのウィンドウズには非対応とのメッセージが出ており、現在、対応を急いでいるとの事なのですが、ウィンドウズメディアプレーヤーで再生できて何故、メディアセンターで再生できないのかがよく分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今ヘルプとサポートで調べたらDivxには対応してませんね。
たぶんコーデックを入れても認識しないじゃないかな。
素直にメディアプレーヤーで観ましょう。

Qネスケ7.1のプロファイルマネージャーが開かない

ネスケ4.7から7.1にしました。
インストール後7.1のアイコンをクリックしてネスケを動作させるとプロファイルマネージャーが開き、使用者が選べたのですが、どうしたモノか、ここ2日ばかり、プロファイルマネージャーが開かずに、ある特定の人の設定で動作します。
スタート→プログラム→ネスケ→プロファイルマネージャーでプロファイルマネージャーは動作します。

ネスケのアイコンをクリックしたときにプロファイルマネージャーから開くようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択的にプロファイル指定して起動させる方法があるので、

http://member.nifty.ne.jp/georgei/ns7/specific_profile.html

の逆の事をすればOKじゃないのかな?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/georgei/ns7/specific_profile.html

Q OSはWindows Vista Home Premium 使用で

 OSはWindows Vista Home Premium 使用で パソコン本体はNEC製 PC-VN550TGBですが、
 エクセル、outlookでの文字入力、web上のサイト検索のためgooglの検索欄への文字入力、ブログで文字を入力するときなどに、文字を入力したら直後に変換されていたのに、先月ぐらいから変換そのものに数十秒かかる(場合によっては一分超)場合があります。
 セキュリティーソフトはウィルスバスター2010を使用しています。
 どなたか、改善方法わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

IME2007の変換が遅い
http://hamay.blogspot.com/2007/03/ime2007_31.html

Office は Service Pack 2 (SP2) を適用済みですか。
言語バーの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、ユーザー辞書の「修復」を行ってみましょう。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報