今回はタイミングがばっちりだった事で私自身期待しすぎてしまいました。
8ヶ月ぶりの仲良しで、奇跡的に、たまたまタイミングが合っていた事もあり、
これは・・!と思っていたけど、昨日から体温が下がりはじめ、やっぱり今日高温期15日目で生理が始まってしまいました。

今度、排卵検査薬を使ってみようかと思っているのですが、
31周期の場合、排卵日を17日目としたらその2日前くらいから使用するのでしょうか。
買ってみて、説明書を読めばわかるのかも知れませんが・・

また、以前も、排卵日の1日前に性交していたのに妊娠できませんでした。(今回は、結果的に排卵日の2日前でした)確立は20%~とは言いますが、やはり妊娠しにくい体質なのでしょうか。。。
それとも皆さん、そんなものなんでしょうか。。。
周りの友人達は、何も気にせず2人3人と子供が出来るので、不安でしかたありません。
先週基礎体温を持って病院へ行った際は、表を見て、排卵もきちんとされてるようだし、何も問題ないと言われましたが、検査は何もしませんでした。
彼は、排卵日だけを狙って・・・ということに抵抗があるようで、ただでさえ(今回のように)仕事や出張で何ヶ月も期間が空いてしまうことに、全く危機感を感じていないため、精子の検査など、彼に対しての検査はこの先できるのかもわかりません・・・。

私も彼も32歳です。
何度か出産年齢について離したのですが、「妊娠」が奇跡的なことということがどうしてもピンときてないようです。出来たときは産んで欲しいが、今のまま二人の生活でもいいじゃないかとも言います。金銭的な問題があるわけでもなく、彼も子供は好きですが、どうしても、排卵日に積極的に・・・とはしてくれません。
このサイトでは、排卵日付近になると○日から2日おきに3回!とか、旦那様が協力的な方が多いので羨ましいです。

愚痴のようになってしまいすみません
質問ですが、
1、私のような場合でも、妊娠検査薬はお勧めですか?
2、私がやったほうが良い、という検査はありますか?(不妊治療となると、彼が良い反応をしないので、その前の検査ということで・・)

上記2つをやってみて、それでも駄目だったら、なにがなんでも彼を説得して、検査してもらうなり、不妊治療を開始するなりのステップアップをしたいと思っています。
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



まずね、___tomさん自身が妊娠するにはどうしたらいいか?と言う知識を豊富にもたれてください。
そうすれば旦那様へも説得力が出てくるのです。
そして32歳と言う本当の事が見えてくるはずです。

旦那様は男ですから焦りはありません。ですが、女性の貴女は焦りが足りません。
世の妊娠したい32歳の方がどの様な努力をされているのか、それもお知りになればいいと思います。
このカテゴリを現在から過去まで読みふけるだけでも、多大な勉強になりますよ。
1週間何時間も読みふけるだけで、1週間後にはたぶん意識が違っていると思います。

まず、御自分尾排卵日の予測が第一です。
貴女は周期が31周期で安定されていますか?
生理開始の14日前頃が排卵だったと言う事です、それを御自分の過去を全部割り出して見てください。
31周期であれば、基本排卵日は18日目です。15日目から排卵検査薬を御使いください。
陽性確認しても、陰性確認まで毎日使い続けてください。
薄陽性でも感知したならば、仲良しを陰性まで1日おきでされて下さい。
これが基本的で必須なタイミングの取り方です。

ココで旦那様が、協力的でないと言う事ですね。
あなたには時間が無い事を説に訴えて見てください。
将来子供が無くても・・・と言う事ですが、貴女が欲しいのであれば、これはもう事態が違います。
貴女が子供を産めるTimeリミットがある事、男性にはさほどは無い事、
子供を持つ持たないは、夫婦だけの問題でなく、回りも関わってくる事、貴女が欲しかったのに産めなかった、産める努力が出来なかったという事は後で相当な傷になる事もあります、
その場合、夫婦としてどうなるかと言う事も。

脅しでもありませんが、脅して置いてもいいくらい後々大変な思いになられるかもしれない事がありますよ。

このへんの説得力は、今の貴女ですとあまりありません。
ちゃんと知識を見に付けて、御自分が今どう言う状況に置かれているか把握して見ると、おのずと旦那様に悠長な事は言わせておけなくなります。

>>先週基礎体温を持って病院へ行った際は、表を見て、排卵もきちんとされてるようだし、
>>何も問題ないと言われましたが、検査は何もしませんでした。

排卵がされて居るだけでは大丈夫とは言いきれません。
32歳の卵子の質はどうか? 排卵されていても卵管が詰まっているとどうか? そもそも排卵は本当にされているのか?(体温だけでは判りません)
そもそも旦那様の精子は量と運動は正常なのか?
このほかにも一杯原因はあるのです。

排卵日の前に仲良しして居るのに妊娠は無かった。そもそもその排卵日で本当に排卵したのか?
していないのか、別の日ではなかったか。
例えあっていたとして受精出来なかったわけは?妊娠できなかったわけは?
考えられる事は一杯あるのですよ。

>>「妊娠」が奇跡的なことということがどうしてもピンときてないようです。

妊娠事態も奇跡を辿りますが、少しの原因が仇となっている事も多々ありますよ。

1、私のような場合でも、妊娠検査薬はお勧めですか?

排卵検査薬ですね。
基本体温だけで排卵日は特定は出来ません。
排卵検査薬も排卵日を特定する物ではありません。
使う価値はありますよ。

2、私がやったほうが良い、という検査はありますか?(不妊治療となると、彼が良い反応をしないので、その前の検査ということで・・)

卵管造影検査、フーナーテスト(簡単な精子Test)排卵の有無(卵胞check 内診です)
まずは極基本のココから↑。

その前に1週間ほどココを観覧ふけって見てください。
私が結果から言うなれば、貴女にはタイミング法を4~6周したら
体外受精を御考慮くださいね。

その前に知識を豊富に持ち、旦那様を説得させられるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
HOPinDEER様の丁寧なご回答は、いつも拝見させていただいております。
私は正社員で働いていますが、1日10分でも時間がある時はこちらのサイト閲覧してます。半年くらい前からですが・・。
毎回とても勉強になります。
これまで、私は自分自身について、32歳という年齢の重みについて、十分理解しているつもりでした。ただ彼だけが”危機感がない”とずっと思っていました。今回アドバイス頂き、そんな彼を説得するのが私の役目というか、、今の私がまずすべき事なんだなって気付きました。そしてその為には自分自身がもっと勉強しなくてはいけない、と言う事も。
頭のどこかで、
「まだ積極的にやってるわけじゃないから。積極的にやれば案外。」と思っていたのかも知れません。
子供を諦めた将来なんて想像したくないです。正直、これまで、このまま彼が子供を作りたがらなかったら、もう別れた方がお互いのためなのかと悩んだ時期もありました。今でも時々そう思います。
でも、誰の子供でもいいから欲しい。って事ではないことに気付き、やっぱり彼と頑張りたいって・・。
彼が私の気持ちを理解してくれ、妊娠への考えかたが変わる日がいつやって来るのかまだ分かりませんが、後悔しないためにも、私にできることから頑張ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 11:14

こんにちは。

アドバイスできる立場ではありません。私もいつもこちらのサイトにお世話になっている者です。
メンタルな面で少し経験談を。。。
私も質問者様と同じくらいの年齢です。解禁して1年半いまだ授かりません。(その間旦那の出張でタイミングよく出来ないことも何度かありましたが)最近、焦りを通り越しつつあります。友人の妊娠・出産報告は一瞬ショックを受けますが、流せるようにはなりました。そういった報告を聞いて泣くことはありません。生理がきても泣くことはありません。泣いてもしかたないですからね。むしろ私は生理がきた日から、すぐに気持ちを切り替えるようにしています。(生理がくるかこないか・・・の時はドキドキしますが)
私の旦那も最初は「そのうちできるでしょ」と思っていたようで、私が基礎体温を測ることを嫌がったり、子作りの為の仲良しを嫌がりました。非協力的とまではいいませんが、協力的だったとは言えないかんじでした。だから、基礎体温を測るのをやめたり、私からあまり積極的にしないようにしたこともあります。
そうこうしているうちに、旦那の友人夫婦も「妊娠報告」「二人目報告」が増え、少し自分がノンキだったということに気づいたみたいです。旦那から「基礎体温を測ってほしい。イイ日あたりは教えてほしい。排卵時期は子供を授かる為と思って、多少割り切る。」と言ってきました。
その時点でやっと二人の気持ちがひとつの方向に向けた気がします。それまでは一人で戦っていた・・・そんな気持ちでいました。だから、生理がきて落ち込んでも、落ち込んでいるそぶりは旦那には見せなかったし、体温をいつも気にしていても、それを旦那に言えずにいたので、すごくつらかったです。
妊娠に対して男性(旦那)と女性には、少なからず温度差があると思います。うちは仲良し自体そんなに多いほうではなかったのですが、旦那は「イイ日」にすれば「出来る」と思ってたみたいなんで。。。私は「排卵日は特定できないから(排卵しているかもわからないけど)、1回じゃ出来ない」と何度か伝えました。最近ようやく「そうかもしれない」と思ったみたいです。だから、疲れてても「大丈夫」と頑張ってくれるようになりました。
以上が私の経験ですが、質問者様が旦那様に協力してほしいと思うなら、「押し付けず」に「きちんと伝える」ことが大切かと思います。男の人はわからないんですよ。女性の体のしくみも、妊娠のしくみも。
年齢が高くなってからの出産はリスクが高いとか、たぶん実感が湧かないんだと思います。そういうことを少しずつ伝えて、「一緒に頑張りたい」と言ったほうがいいと思います。あくまでも「二人で!」ってことを強調して。
こんなに「欲しい」と思っていても出来ないのに、世の中には「デキ婚」が多くて、、、不思議ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
アドバイス有難うございます。私の今の立場とよく似ているときがあったんですね。。。
最初に基礎体温を測り出したとき、彼も嫌がり、性交自体ぱったりなくなった時期がありました。彼からしたら「そんなに焦るなよ~」みたいな単純な思いだったのだと思いますが、虚しくなって、測ることを3ヶ月くらいで止めてしまいました。それから徐々に戻ってきて(それでも月に2~3回ですが)落ち着いたころに、また測りはじめました。
止める時も、始める時も、お互い何も言いませんでした。
でも、再度測り始めた後は、私が寝坊しそうになると「おい、体温測るんだろ?」と起こしてくれたり(前よりは協力的?)でした。ただ、だからと言って排卵日を狙って・・・ではなかったので、今回タイミングがばっちりだった事も伝えていませんでした。毎日毎日、体温計とにらめっこして、一喜一憂して、、、生理が来たとき、なんとも言えない虚しさが込み上げてきて、トイレで大泣きしてしまいました。
若い頃は、ちゃんと避妊しなきゃ、ってそんな事ばかり気をつけていたのに、、、
確かにそうですね。彼も、全く妊娠のしくみなんて分かってないんですよね・・。それを、私がきちんとした説明で理解させてあげないといけないんですよね。#4様の仰る通りだと私も思いました。

10stmm30様の旦那様、協力的になってくれて、良かったですね^^
”二人で同じ方向に”これって基礎体温きちんと測るとか、不妊治療だとかよりも大切なことですものね・・・私も今そう思っていたところなんです。
実は以前そのことで話合ったときに、喧嘩になったことがあったんです。
「子供子供って、お前は子供のために結婚したのか!」と言われ、かなりショックでした。。。色んなことが頭を巡りましたが、その時はもう何も言う気になれませんでした。
私の言い方が悪かったのかも知れません。私ももっと勉強して、知識も増やして、努力したいと思います。
10stmm30様のもとに元気な赤ちゃんが訪れますよう願っています^^
有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 23:32

基礎体温を測るのをやめて


排卵を狙わずに 楽しく夫婦生活をしてみてはいかがでしょうか。。
簡単に言って申し訳ありません
旦那様が子供が好きなことはとても素晴らしいことだと思います

こっそりマカ?やザクロ?について調べたり
体の内部から改善といいますと気を害されるかもしれませんが
見直してみるとかいかがでしょうか。。。
女性の体は繊細です>< 

旦那様もお仕事でお疲れのようですね
未妊は 女性だけに理由があるともいえないです
男性にだって 元気な精子を作ってもらいたいものですね
特に参考にならずに 失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私も、何もきにせず楽しみたいのですが、普通にすると、仕事の忙しさに感けて、数ヶ月空いてしまう事が多いんです。
ここで見る限り、週に2、3回という方も多くいらっしゃるようですが、私達は普通で2ヵ月に1度くらいです。
なので、年齢のこともあり、あまり悠著に構えていられないのですけどね・・・・。

マカやザクロ酢など、少し前に飲んでいました。今は葉酸と亜鉛などを飲んでいます。
アドバイスいただけただけで心強いです^^有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 10:53

こんばんは。



排卵検査薬、使ってみたらいかがでしょうか。
私も半年くらい基礎体温をつけていて、排卵日をはっきりわかっているつもりでしたが、毎回ダメで、その都度落ち込んでいました。

だめもとで試しに排卵日検査薬を使ってみた所、実際の排卵日と基礎体温表で排卵日だと思っていた日が3日ほどずれていましたよ。
しかも、それで妊娠できました。

私が使ったのはミズホメディーのPチェックLHという検査薬です。
それによると、31日周期の場合は生理開始日から数えて14日目から測定するそうです。

もしかして、tomさんも実際の排卵日がずれているかも知れないので、使ってみた事がないなら、だめもとで使ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。実際は排卵日に数日の差があるのかもですよね。
たった1日違っただけでも可能性がぐんと違いますものね。
彼と話し合って、彼にも納得したうえで、駄目もとでも使ってみようと思います。
こっそり使うと、生理がくるたびに一人落ち込むのかと思うと、もう怖いです。
>ミズホメディーのPチェックLHという検査薬です。
薬局行ったときに下見しておきます☆
有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 10:57

こんにちは。



>また、以前も、排卵日の1日前に性交していたのに妊娠できませんでした。(今回は、結果的に排卵日の2日前でした)確立は20%~とは言いますが、やはり妊娠しにくい体質なのでしょうか。。。
それとも皆さん、そんなものなんでしょうか。。。

そんな感じで12周期かそれ以上続けても妊娠しない場合を不妊症と言います。8ヶ月ぶりってことですしね...(^_^;) それで妊娠したらすごく妊娠しやすい方なんだなぁと思いますが。

>1、私のような場合でも、妊娠検査薬はお勧めですか?

ん?排卵検査薬、ですよね??
冒頭で「やっぱり今日高温期15日目で生理が始まってしまいました」と仰ってますよね。つまり、質問者さんの基礎体温表からは排卵日がかなりハッキリと判るタイプですね。しかも、31日周期で安定でしょうかね?
であるなら、それほどの重要性はないかも知れません。それよりも、周期からの計算で「そろそろ」というあたりに確実にチャンスを作ることが先決でしょうね。排卵検査薬はその補助的な位置づけになると思います。そして基礎体温で予想通りに高温期に入ったことを確認する、と。

>2、私がやったほうが良い、という検査はありますか?(不妊治療となると、彼が良い反応をしないので、その前の検査ということで・・)

子宮卵管造影やフーナーテスト等、黙って奥様一人でできる検査はありますが、不妊治療ではいけないということなら難しいですねぇ。

>上記2つをやってみて、それでも駄目だったら、なにがなんでも彼を説得して、検査してもらうなり、不妊治療を開始するなりのステップアップをしたいと思っています。

そんなことよりも、頻度を増やすことですよ。「排卵日だけを狙う」のに抵抗があるなら、排卵日付近も含めてコンスタントに週2-3日すればいいのです。そうすればタイミングなんてそこそこ合うんですから。不妊治療をしていくらタイミング指導してもらったって、自分でチャンスを作らないことには治療にならないんですから...ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様、アドバイス有難うございます。
前回も、妊娠周期の数え方で大変わかり易いご回答をいただき、とても参考になりました。
そうですね・・周期はだいたい31~35で、年に1、2度40日超えがあります。病院で先生にも聞いたのですが、周期が長くても高温期がきちんとあれば大丈夫といわれたので気にはしてませんが、毎回はっきり周期が決まってるわけではありません。。
私の場合、体温がガクッと下がって、その2~3日後に排卵があるようです。
卵子の寿命と精子の寿命を考えてしまうと、途方に暮れそうになってしまいます(苦笑)
私も、コンスタントに仲良しが出来れば、それが一番だとは思うのですが、
彼は経営者であるため帰りも遅く、少し食事をしたら疲れてそのままソファーで眠り込んでしまう。。なんてことがしょっちゅうなんです。
その他接待や出張。今も出張で明後日に戻ります。毎日毎日、彼から出る言葉は仕事のことばかりで、私が子供子供と(言っていた時期もありましたが)いまは仕事のほうが夢中といった感じですかね・・・。
すみません愚痴ばっかりになってしまいましたm(__;

確かにそうですね。どんなにいいアドバイスを頂いても、排卵検査薬(間違ってました)で特定できたとしても、行為がないと・・・ですよね。
色々考えていると、今はまだ授かる時期じゃないのかなぁ、なんて思ったりするのですが・・・年齢もあるし・・・^^;

難しいですね。しばらく、基礎体温はかるの、やめようかな!毎日そのことばっかり考えていたので、すごく、視野が狭くなってしまいました。
なんだか、思ったことをバーッと書いてしまい、お礼にもなっていなくてすみません。
誰にも言えなかったのですが、おかげで少し落ち着けました。
またここで、妊娠後の不安などを質問できるようになれればいいな^^
ameyo様、有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q排卵日検査薬ようせいがでて 遅い計算でも排卵日から10日が経ちます。 さっきpチェックで妊娠検査薬

排卵日検査薬ようせいがでて
遅い計算でも排卵日から10日が経ちます。

さっきpチェックで妊娠検査薬
使用したところうっすら陽性に線が出ました。
じかんは判定時間内にでました
これは蒸発線でしょうか?


排卵日から10日ではやすぎませんか??

おしえてください_(._.)_

Aベストアンサー

私も排卵後10日で、うっすらと線がでて、妊娠していました。
大丈夫です。
お腹に赤ちゃんいてると思いますよ。
お身体大事にしてくださいね。

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q排卵検査薬の事でおしえてください。 今日検査したら写真のように陰性でした。 もう排卵日終わってしまっ

排卵検査薬の事でおしえてください。
今日検査したら写真のように陰性でした。
もう排卵日終わってしまった事でしょうか?
一昨日と昨日は検査した中でこかったのですが、基準ほどではなかったので勝手に陰性と判断してタイミングとってません。
今日検査する前頭痛がしたので薬を飲んでから検査してしまいました。
それとも排卵がずれているのでしょうか、またこのまま続けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬は排卵そのものを調べる検査ではなく、排卵前に急激に増えるLH(黄体形成ホルモン)を検知する検査薬です。
ですから陽性になっても排卵したかどうかは分かりませんし、陽性から陰性に変わったら排卵が終わったとも言えません。
無排卵だと長期に陽性になることも少なくないです。
ただ、基礎体温が上昇していますから、そこから排卵は済んでいるとは考えます。

排卵検査薬を使うなら、うっすら陽性になってから1日おきにタイミングを取ることです。
タイミング、というとピンポイントで1回に賭ける、みたいなイメージを持つ人も少なくないですが、下手な鉄砲は数を撃たないと当たりません。

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q今回初めて排卵検査薬を購入して基礎体温も付けていたのですが、 生理の時のいきなりの高温 排卵が検査薬

今回初めて排卵検査薬を購入して基礎体温も付けていたのですが、
生理の時のいきなりの高温
排卵が検査薬の判断で20日だと勝手に解釈
実際に高温が現在何日目なのか...
全くわからない状態になってしまっています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

基礎体温は1日だけの記録を見て上がったの下がったの言うのではなく、1周期を測り終わってからでないと測定の誤差がわかりません。

ガクッと下がったタイミングが着床時に起きるインプランテーションディップの可能性もあるのですが、それが明白になるのはもう少し経ってからということになります。
365日同じ条件で測れるものでは有りませんし、100%正しい基礎体温と言える事ができないのですから、今の段階では何とも言えません。

インプランテーションディップに関しては調べてみてください。

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q今月4日5日に排卵出血。 排卵検査薬は今月2日から 使ってますが陽性反応なし。 排卵出血2日目に仲良

今月4日5日に排卵出血。
排卵検査薬は今月2日から
使ってますが陽性反応なし。
排卵出血2日目に仲良ししたんですが…
これって排卵前なのでしょうか?
排卵後なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬を2日から使用していて、一度も陽性反応が出ないのに、4~5日に出血があったのであれば、それは排卵出血ではなくて、単なる不正出血だと考えるのが無難でしょう。

よって、今回の仲良しは、「いつになるか判らない排卵前」になりますので、妊娠の可能性は低いですね。

それよりも、基礎体温は測定していないのでしょうか?

基礎体温測定と排卵検査薬はセットで使用する事が、妊活の第一歩ですよ。
基礎体温表があれば、排卵前か後ろかは、容易に判定できるはずですよ。

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q排卵日の次の日 排卵検査薬

排卵日の次の日も排卵検査薬で薄く線が出たりしますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

しますよ。
検査薬は貴女のLHホルモンに感知しているだけであり、
実際の排卵事情とは多少食い違いが生じることも珍しくはないです。
もちろん合っていることに越したことはないですがね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報