今回はタイミングがばっちりだった事で私自身期待しすぎてしまいました。
8ヶ月ぶりの仲良しで、奇跡的に、たまたまタイミングが合っていた事もあり、
これは・・!と思っていたけど、昨日から体温が下がりはじめ、やっぱり今日高温期15日目で生理が始まってしまいました。

今度、排卵検査薬を使ってみようかと思っているのですが、
31周期の場合、排卵日を17日目としたらその2日前くらいから使用するのでしょうか。
買ってみて、説明書を読めばわかるのかも知れませんが・・

また、以前も、排卵日の1日前に性交していたのに妊娠できませんでした。(今回は、結果的に排卵日の2日前でした)確立は20%~とは言いますが、やはり妊娠しにくい体質なのでしょうか。。。
それとも皆さん、そんなものなんでしょうか。。。
周りの友人達は、何も気にせず2人3人と子供が出来るので、不安でしかたありません。
先週基礎体温を持って病院へ行った際は、表を見て、排卵もきちんとされてるようだし、何も問題ないと言われましたが、検査は何もしませんでした。
彼は、排卵日だけを狙って・・・ということに抵抗があるようで、ただでさえ(今回のように)仕事や出張で何ヶ月も期間が空いてしまうことに、全く危機感を感じていないため、精子の検査など、彼に対しての検査はこの先できるのかもわかりません・・・。

私も彼も32歳です。
何度か出産年齢について離したのですが、「妊娠」が奇跡的なことということがどうしてもピンときてないようです。出来たときは産んで欲しいが、今のまま二人の生活でもいいじゃないかとも言います。金銭的な問題があるわけでもなく、彼も子供は好きですが、どうしても、排卵日に積極的に・・・とはしてくれません。
このサイトでは、排卵日付近になると○日から2日おきに3回!とか、旦那様が協力的な方が多いので羨ましいです。

愚痴のようになってしまいすみません
質問ですが、
1、私のような場合でも、妊娠検査薬はお勧めですか?
2、私がやったほうが良い、という検査はありますか?(不妊治療となると、彼が良い反応をしないので、その前の検査ということで・・)

上記2つをやってみて、それでも駄目だったら、なにがなんでも彼を説得して、検査してもらうなり、不妊治療を開始するなりのステップアップをしたいと思っています。
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



まずね、___tomさん自身が妊娠するにはどうしたらいいか?と言う知識を豊富にもたれてください。
そうすれば旦那様へも説得力が出てくるのです。
そして32歳と言う本当の事が見えてくるはずです。

旦那様は男ですから焦りはありません。ですが、女性の貴女は焦りが足りません。
世の妊娠したい32歳の方がどの様な努力をされているのか、それもお知りになればいいと思います。
このカテゴリを現在から過去まで読みふけるだけでも、多大な勉強になりますよ。
1週間何時間も読みふけるだけで、1週間後にはたぶん意識が違っていると思います。

まず、御自分尾排卵日の予測が第一です。
貴女は周期が31周期で安定されていますか?
生理開始の14日前頃が排卵だったと言う事です、それを御自分の過去を全部割り出して見てください。
31周期であれば、基本排卵日は18日目です。15日目から排卵検査薬を御使いください。
陽性確認しても、陰性確認まで毎日使い続けてください。
薄陽性でも感知したならば、仲良しを陰性まで1日おきでされて下さい。
これが基本的で必須なタイミングの取り方です。

ココで旦那様が、協力的でないと言う事ですね。
あなたには時間が無い事を説に訴えて見てください。
将来子供が無くても・・・と言う事ですが、貴女が欲しいのであれば、これはもう事態が違います。
貴女が子供を産めるTimeリミットがある事、男性にはさほどは無い事、
子供を持つ持たないは、夫婦だけの問題でなく、回りも関わってくる事、貴女が欲しかったのに産めなかった、産める努力が出来なかったという事は後で相当な傷になる事もあります、
その場合、夫婦としてどうなるかと言う事も。

脅しでもありませんが、脅して置いてもいいくらい後々大変な思いになられるかもしれない事がありますよ。

このへんの説得力は、今の貴女ですとあまりありません。
ちゃんと知識を見に付けて、御自分が今どう言う状況に置かれているか把握して見ると、おのずと旦那様に悠長な事は言わせておけなくなります。

>>先週基礎体温を持って病院へ行った際は、表を見て、排卵もきちんとされてるようだし、
>>何も問題ないと言われましたが、検査は何もしませんでした。

排卵がされて居るだけでは大丈夫とは言いきれません。
32歳の卵子の質はどうか? 排卵されていても卵管が詰まっているとどうか? そもそも排卵は本当にされているのか?(体温だけでは判りません)
そもそも旦那様の精子は量と運動は正常なのか?
このほかにも一杯原因はあるのです。

排卵日の前に仲良しして居るのに妊娠は無かった。そもそもその排卵日で本当に排卵したのか?
していないのか、別の日ではなかったか。
例えあっていたとして受精出来なかったわけは?妊娠できなかったわけは?
考えられる事は一杯あるのですよ。

>>「妊娠」が奇跡的なことということがどうしてもピンときてないようです。

妊娠事態も奇跡を辿りますが、少しの原因が仇となっている事も多々ありますよ。

1、私のような場合でも、妊娠検査薬はお勧めですか?

排卵検査薬ですね。
基本体温だけで排卵日は特定は出来ません。
排卵検査薬も排卵日を特定する物ではありません。
使う価値はありますよ。

2、私がやったほうが良い、という検査はありますか?(不妊治療となると、彼が良い反応をしないので、その前の検査ということで・・)

卵管造影検査、フーナーテスト(簡単な精子Test)排卵の有無(卵胞check 内診です)
まずは極基本のココから↑。

その前に1週間ほどココを観覧ふけって見てください。
私が結果から言うなれば、貴女にはタイミング法を4~6周したら
体外受精を御考慮くださいね。

その前に知識を豊富に持ち、旦那様を説得させられるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
HOPinDEER様の丁寧なご回答は、いつも拝見させていただいております。
私は正社員で働いていますが、1日10分でも時間がある時はこちらのサイト閲覧してます。半年くらい前からですが・・。
毎回とても勉強になります。
これまで、私は自分自身について、32歳という年齢の重みについて、十分理解しているつもりでした。ただ彼だけが”危機感がない”とずっと思っていました。今回アドバイス頂き、そんな彼を説得するのが私の役目というか、、今の私がまずすべき事なんだなって気付きました。そしてその為には自分自身がもっと勉強しなくてはいけない、と言う事も。
頭のどこかで、
「まだ積極的にやってるわけじゃないから。積極的にやれば案外。」と思っていたのかも知れません。
子供を諦めた将来なんて想像したくないです。正直、これまで、このまま彼が子供を作りたがらなかったら、もう別れた方がお互いのためなのかと悩んだ時期もありました。今でも時々そう思います。
でも、誰の子供でもいいから欲しい。って事ではないことに気付き、やっぱり彼と頑張りたいって・・。
彼が私の気持ちを理解してくれ、妊娠への考えかたが変わる日がいつやって来るのかまだ分かりませんが、後悔しないためにも、私にできることから頑張ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 11:14

こんにちは。

アドバイスできる立場ではありません。私もいつもこちらのサイトにお世話になっている者です。
メンタルな面で少し経験談を。。。
私も質問者様と同じくらいの年齢です。解禁して1年半いまだ授かりません。(その間旦那の出張でタイミングよく出来ないことも何度かありましたが)最近、焦りを通り越しつつあります。友人の妊娠・出産報告は一瞬ショックを受けますが、流せるようにはなりました。そういった報告を聞いて泣くことはありません。生理がきても泣くことはありません。泣いてもしかたないですからね。むしろ私は生理がきた日から、すぐに気持ちを切り替えるようにしています。(生理がくるかこないか・・・の時はドキドキしますが)
私の旦那も最初は「そのうちできるでしょ」と思っていたようで、私が基礎体温を測ることを嫌がったり、子作りの為の仲良しを嫌がりました。非協力的とまではいいませんが、協力的だったとは言えないかんじでした。だから、基礎体温を測るのをやめたり、私からあまり積極的にしないようにしたこともあります。
そうこうしているうちに、旦那の友人夫婦も「妊娠報告」「二人目報告」が増え、少し自分がノンキだったということに気づいたみたいです。旦那から「基礎体温を測ってほしい。イイ日あたりは教えてほしい。排卵時期は子供を授かる為と思って、多少割り切る。」と言ってきました。
その時点でやっと二人の気持ちがひとつの方向に向けた気がします。それまでは一人で戦っていた・・・そんな気持ちでいました。だから、生理がきて落ち込んでも、落ち込んでいるそぶりは旦那には見せなかったし、体温をいつも気にしていても、それを旦那に言えずにいたので、すごくつらかったです。
妊娠に対して男性(旦那)と女性には、少なからず温度差があると思います。うちは仲良し自体そんなに多いほうではなかったのですが、旦那は「イイ日」にすれば「出来る」と思ってたみたいなんで。。。私は「排卵日は特定できないから(排卵しているかもわからないけど)、1回じゃ出来ない」と何度か伝えました。最近ようやく「そうかもしれない」と思ったみたいです。だから、疲れてても「大丈夫」と頑張ってくれるようになりました。
以上が私の経験ですが、質問者様が旦那様に協力してほしいと思うなら、「押し付けず」に「きちんと伝える」ことが大切かと思います。男の人はわからないんですよ。女性の体のしくみも、妊娠のしくみも。
年齢が高くなってからの出産はリスクが高いとか、たぶん実感が湧かないんだと思います。そういうことを少しずつ伝えて、「一緒に頑張りたい」と言ったほうがいいと思います。あくまでも「二人で!」ってことを強調して。
こんなに「欲しい」と思っていても出来ないのに、世の中には「デキ婚」が多くて、、、不思議ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
アドバイス有難うございます。私の今の立場とよく似ているときがあったんですね。。。
最初に基礎体温を測り出したとき、彼も嫌がり、性交自体ぱったりなくなった時期がありました。彼からしたら「そんなに焦るなよ~」みたいな単純な思いだったのだと思いますが、虚しくなって、測ることを3ヶ月くらいで止めてしまいました。それから徐々に戻ってきて(それでも月に2~3回ですが)落ち着いたころに、また測りはじめました。
止める時も、始める時も、お互い何も言いませんでした。
でも、再度測り始めた後は、私が寝坊しそうになると「おい、体温測るんだろ?」と起こしてくれたり(前よりは協力的?)でした。ただ、だからと言って排卵日を狙って・・・ではなかったので、今回タイミングがばっちりだった事も伝えていませんでした。毎日毎日、体温計とにらめっこして、一喜一憂して、、、生理が来たとき、なんとも言えない虚しさが込み上げてきて、トイレで大泣きしてしまいました。
若い頃は、ちゃんと避妊しなきゃ、ってそんな事ばかり気をつけていたのに、、、
確かにそうですね。彼も、全く妊娠のしくみなんて分かってないんですよね・・。それを、私がきちんとした説明で理解させてあげないといけないんですよね。#4様の仰る通りだと私も思いました。

10stmm30様の旦那様、協力的になってくれて、良かったですね^^
”二人で同じ方向に”これって基礎体温きちんと測るとか、不妊治療だとかよりも大切なことですものね・・・私も今そう思っていたところなんです。
実は以前そのことで話合ったときに、喧嘩になったことがあったんです。
「子供子供って、お前は子供のために結婚したのか!」と言われ、かなりショックでした。。。色んなことが頭を巡りましたが、その時はもう何も言う気になれませんでした。
私の言い方が悪かったのかも知れません。私ももっと勉強して、知識も増やして、努力したいと思います。
10stmm30様のもとに元気な赤ちゃんが訪れますよう願っています^^
有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 23:32

基礎体温を測るのをやめて


排卵を狙わずに 楽しく夫婦生活をしてみてはいかがでしょうか。。
簡単に言って申し訳ありません
旦那様が子供が好きなことはとても素晴らしいことだと思います

こっそりマカ?やザクロ?について調べたり
体の内部から改善といいますと気を害されるかもしれませんが
見直してみるとかいかがでしょうか。。。
女性の体は繊細です>< 

旦那様もお仕事でお疲れのようですね
未妊は 女性だけに理由があるともいえないです
男性にだって 元気な精子を作ってもらいたいものですね
特に参考にならずに 失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私も、何もきにせず楽しみたいのですが、普通にすると、仕事の忙しさに感けて、数ヶ月空いてしまう事が多いんです。
ここで見る限り、週に2、3回という方も多くいらっしゃるようですが、私達は普通で2ヵ月に1度くらいです。
なので、年齢のこともあり、あまり悠著に構えていられないのですけどね・・・・。

マカやザクロ酢など、少し前に飲んでいました。今は葉酸と亜鉛などを飲んでいます。
アドバイスいただけただけで心強いです^^有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 10:53

こんばんは。



排卵検査薬、使ってみたらいかがでしょうか。
私も半年くらい基礎体温をつけていて、排卵日をはっきりわかっているつもりでしたが、毎回ダメで、その都度落ち込んでいました。

だめもとで試しに排卵日検査薬を使ってみた所、実際の排卵日と基礎体温表で排卵日だと思っていた日が3日ほどずれていましたよ。
しかも、それで妊娠できました。

私が使ったのはミズホメディーのPチェックLHという検査薬です。
それによると、31日周期の場合は生理開始日から数えて14日目から測定するそうです。

もしかして、tomさんも実際の排卵日がずれているかも知れないので、使ってみた事がないなら、だめもとで使ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。実際は排卵日に数日の差があるのかもですよね。
たった1日違っただけでも可能性がぐんと違いますものね。
彼と話し合って、彼にも納得したうえで、駄目もとでも使ってみようと思います。
こっそり使うと、生理がくるたびに一人落ち込むのかと思うと、もう怖いです。
>ミズホメディーのPチェックLHという検査薬です。
薬局行ったときに下見しておきます☆
有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 10:57

こんにちは。



>また、以前も、排卵日の1日前に性交していたのに妊娠できませんでした。(今回は、結果的に排卵日の2日前でした)確立は20%~とは言いますが、やはり妊娠しにくい体質なのでしょうか。。。
それとも皆さん、そんなものなんでしょうか。。。

そんな感じで12周期かそれ以上続けても妊娠しない場合を不妊症と言います。8ヶ月ぶりってことですしね...(^_^;) それで妊娠したらすごく妊娠しやすい方なんだなぁと思いますが。

>1、私のような場合でも、妊娠検査薬はお勧めですか?

ん?排卵検査薬、ですよね??
冒頭で「やっぱり今日高温期15日目で生理が始まってしまいました」と仰ってますよね。つまり、質問者さんの基礎体温表からは排卵日がかなりハッキリと判るタイプですね。しかも、31日周期で安定でしょうかね?
であるなら、それほどの重要性はないかも知れません。それよりも、周期からの計算で「そろそろ」というあたりに確実にチャンスを作ることが先決でしょうね。排卵検査薬はその補助的な位置づけになると思います。そして基礎体温で予想通りに高温期に入ったことを確認する、と。

>2、私がやったほうが良い、という検査はありますか?(不妊治療となると、彼が良い反応をしないので、その前の検査ということで・・)

子宮卵管造影やフーナーテスト等、黙って奥様一人でできる検査はありますが、不妊治療ではいけないということなら難しいですねぇ。

>上記2つをやってみて、それでも駄目だったら、なにがなんでも彼を説得して、検査してもらうなり、不妊治療を開始するなりのステップアップをしたいと思っています。

そんなことよりも、頻度を増やすことですよ。「排卵日だけを狙う」のに抵抗があるなら、排卵日付近も含めてコンスタントに週2-3日すればいいのです。そうすればタイミングなんてそこそこ合うんですから。不妊治療をしていくらタイミング指導してもらったって、自分でチャンスを作らないことには治療にならないんですから...ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様、アドバイス有難うございます。
前回も、妊娠周期の数え方で大変わかり易いご回答をいただき、とても参考になりました。
そうですね・・周期はだいたい31~35で、年に1、2度40日超えがあります。病院で先生にも聞いたのですが、周期が長くても高温期がきちんとあれば大丈夫といわれたので気にはしてませんが、毎回はっきり周期が決まってるわけではありません。。
私の場合、体温がガクッと下がって、その2~3日後に排卵があるようです。
卵子の寿命と精子の寿命を考えてしまうと、途方に暮れそうになってしまいます(苦笑)
私も、コンスタントに仲良しが出来れば、それが一番だとは思うのですが、
彼は経営者であるため帰りも遅く、少し食事をしたら疲れてそのままソファーで眠り込んでしまう。。なんてことがしょっちゅうなんです。
その他接待や出張。今も出張で明後日に戻ります。毎日毎日、彼から出る言葉は仕事のことばかりで、私が子供子供と(言っていた時期もありましたが)いまは仕事のほうが夢中といった感じですかね・・・。
すみません愚痴ばっかりになってしまいましたm(__;

確かにそうですね。どんなにいいアドバイスを頂いても、排卵検査薬(間違ってました)で特定できたとしても、行為がないと・・・ですよね。
色々考えていると、今はまだ授かる時期じゃないのかなぁ、なんて思ったりするのですが・・・年齢もあるし・・・^^;

難しいですね。しばらく、基礎体温はかるの、やめようかな!毎日そのことばっかり考えていたので、すごく、視野が狭くなってしまいました。
なんだか、思ったことをバーッと書いてしまい、お礼にもなっていなくてすみません。
誰にも言えなかったのですが、おかげで少し落ち着けました。
またここで、妊娠後の不安などを質問できるようになれればいいな^^
ameyo様、有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ふけ症(頭部粃糠疹)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ふけ症(頭部粃糠疹)とはどんな病気か  粃糠様(細かい米ぬか状)の落屑(らくせつ)を特徴とする頭皮の病気で乾性脂漏(かんせいしろう)ともいい、一般にはふけ症と呼ばれています。健康な人でも生理的に軽度のふけはみられますが、くしでとかすと肩に落屑が目立つ場合は病的と考えられます。脱毛を伴う場合は粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)といいます。 原因は何か  男性ホルモンであるアンドロゲンの影響が指摘され...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠なのか生理前なのか分からず困っています

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月12日と19日です。
可能性があるのは12日ですよね。
その後の症状としては、仲良くしてからよく覚えていないのですが
1週間~10日後に立ちくらみが二度ほどありました。立って歩いてへなへなと座り込んでしまうような感じです。
あとはここ4日間くらい寒気があり、頭痛もありました。
生理前かなと思ってましたが、出来たら妊娠していてほしいのでここ2日、基礎体温計で朝測ってみたら36.7か36.8とった感じです。
普通の体温計で何でもない時間に測ってみたら36.6とか微熱といったところです。
何度も何度もネットや携帯で生理前と妊娠症状は似ているという記事を読んでどうなんだろうとやきもきしております。

私はいつも生理前は、にきびがおでこにでき、イライラし、太り、胸が張って階段をかけ降りる時に痛くて揺れないように押さえるくらいです。(胸は小さいですが)あとは排尿後の子宮がキューっと締め付けられるような痛み、がありましたが、
今回は頭痛はたびたびあります、今日も痛いです。
腰痛が2日前ありました、でもその日で治ってしまい今はありません。
排便は普通です。食欲はあまりないです。考え事してしまっているからでしょうか。気分が悪いといえば悪いし、でも吐くまででもないし、元気はないです。胸は押せば痛いが、今までほどではない。
あと昨日排尿後にポコポコと空気が漏れるような感じがあり、便器にぼたっと落ちたと思ったら、真っ白の割とさらっとした無臭のおりものが出ました。
生理に近づくにつれ、おりものは減少するんではないんでしょうか?
生理のようなお腹や子宮の痛みはなぜか今回まだ、無いんですよね。たまに、痛いかなーって程度です。あと眠いです。

考えすぎて遅れてくるのかもしれないですけど、本当に今回妊娠したくって、でも妊娠していたとして、この一ヶ月もかなりのストレスまみれの生活しておりまして、私の体内は決してリラックスした状態では無かったですし、うまく妊娠できてるとも思えないし、
ただいつもの生理前と比べると何となく軽いなとも思ったりして、
色々調べたり落ち着かない生活を送っています。

生理予定日前に調べて陽性だったという方がちらほらみえたので、私も2日前チェックワンで調べましたが案の定、出ませんでした。
もう2、3日待って調べれば分かるはずですが、毎日何か不安と複雑でいてもたってもいられないので質問させていただきました。

どう思われますか?生理来てしまうんでしょうか。考え過ぎがよくないのも分かりますが、考えてしまいますよね…

先月は9月27日に生理が来ました。
ただここ半年ずっとストレスの多い生活で5月と8月には生理が来たと思ったら数日で終わり、また2週間後にもう一度生理が来たりと生理不順にもなってましたが、最近ちゃんと月に1回くるようになっていました。記録で残っている生理日をあげますと、
3月4日 4月16日 5月2日と5月16日 6月13日
7月13日 8月11日と8月25日 9月27日 です。
なので今回くるとしたら、10月26日か27日でしょうか。

それで今回彼と仲良くしたのは10月...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようになり、高温期7日目から鼻水が出始めました。
2.私もいつも生理前にある子宮の痛みは、今のところほとんどありません。
3.それから先週は、乳白色のおりもの(少量)が出た日が2日ありました。
4.ソファーに横になっていて立ち上がるとちょっと立ちくらみもします。
5.胸は張っていません。
6.日中は微熱のためか眠気もありますが、昼寝をするほどではありません。

PINK26さんと似たような症状もあると思うのですが…。
妊娠されてると良いですね。

こんにちは。参考になるか分かりませんが、ちょうど同じような時期に生理を待っていたので投稿しました。

私も8月24日、9月27日から生理でした。周期は33日くらいです。私も妊娠を希望しており、高温期が始まった10月16日からは、毎日のようにネットで症状を検索してみたりしています。今日で高温期12日目なのですが、どうしても我慢できずに、今朝検査をしてみたところ、陽性でした。

現在のところの症状は、以下です。
1.高温期4日目からノドの痛みが2日間、高温期5日目から微熱っぽいと感じるようにな...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q妊娠できない事をストレスに感じながら妊娠できた方

よく、ストレスを感じていると妊娠できない、何も考えずリラックスしていると
案外ぽっこりできるもんだよ、と聞きます。

私は稽留流産のあと、身体の調子が戻らず、無排卵になったり
卵巣が腫れたり、最近ようやく状態は改善したものの、なかなか妊娠にはいたりません。

そういう話を人にしていると、流産も、無排卵も、卵巣の腫れも、妊娠できないことも
全部、思いつめてしまっていることが原因ではないかとよく言われます。
でも、涙が出るほど子供が欲しいし、年齢的にもあせってしまう気持ちはとめられません。
心の弱さが妊娠を妨げていると言われても、気持ちをコントロールすることなんてできません。
毎日、毎日、妊娠のことを考えてしまいます。

こんな風に、考えすぎてしまうと、本当に妊娠しづらくなってしまうのでしょうか?
ストレスは妊娠に大敵なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと、
出るホルモンも出なく調子が悪くなってしまいます。

流産後でいつまでも調子が戻らない方は、この様な精神の方が多いですよ。
悲劇に思うあまりに、体が自己防衛と言うか、悲劇になる事から遠ざかろうとしているような。

それではいけないでしょ。

DEERが流産を繰り返してもなおも、一層の希望に膨らませた、
身体は、調子が悪くなるどころか、妊娠したがっている体に変わって行きました。
DEERは繋留流産のあと、周期はビタ28周期、15日目前後で健康自己排卵、
生理痛は皆無、ホルモン異常なしと言う妊娠うってつけみたいな体に
大変化しています。
これは繋留流産した悲しみを妊娠できた!と言う喜びに変えたからです。

ですが、着床しても着床しても、化学的流産ばかり繰り返すのでした。
精神ダメージが強い方は化学的流産でさえ調子が狂います。
体的にはただ生理が来ただけのコトなのに、精神が、ホルモンに支障をきたしてしまうのです。

DEERは化学的流産を繰り返しても「惜しい!」「受精卵はここまで頑張ってくれた」
「またがんばってあげなくては!」と希望に変えていました。
なので、全くの原因ナシ、調子が狂うこともほぼありませんでした。

「思考」です。
ホルモンが体の調子をつかさどっている以上、
ホルモンを動かしているのは思考なんです。

辛い気持ちはいつも受け止めて、それでいて希望と励みに変えていく。
受け止めるばかりで自分を追い込んでいては、ホルモンに響きます。

なのでストレスの受け止め方で、変わってくると思われるのです。

DEERも流産も、卵巣腫れも無排卵も、黄体機能不全もありましたよ。
これらがストレスから来ているのか?ではなく、
その周期でどこかが疲れてきていると受け止め、
特にストレスのせいにしてはいません。

流産は、卵子の質、卵巣腫れは、原因不明とされている、
無排卵も、ホルモン不足、黄体機能不全もホルモン不足、
ストレスに結び付けなくても、ちゃんと理由と原因があることです。

土台、妊娠できない時期で、辛い気持ちがないわけがないじゃないですか。
ならば思考から、しっかり希望と励みを勝たせて過ごさなくてはです。
この気持ちも居まして居る努力も無駄にはならない、させない、
いつかきっと見えないゴールでも、気が付けば前にあればよい、
そういう気持ちで過ごしていたらいいと思います。

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと...続きを読む

Q妊娠するには回数それともタイミング?

妊娠を望んでいますが、結婚後排卵日と思われる日に6回ほど試しましたがまた今回も生理がきてしまいました!
実は男の子が欲しくて以前産院に通った時期がありました。排卵日が27~31日を微妙にいったりきたりではっきりせず、今回こそはと思い排卵期に卵の大きさを測るため産院に通いをするのですが「明日と思うんですがはっきりしないので今回は様子をみて」と毎回期待させてはいっこうにさせてもらえず。ただただ金銭、通院の負担を重ねるだけで夫婦ともに心身ともに疲れてしまい、結局しびれをきらし独断で排卵日と思われる日にふた月挑戦しましたができず。すっかり心も疲れてしまい、また仕事も始めようかということにもなり、また避妊しながら2年の月日がたちました。
 しかし、そろそろ今年中には子供が欲しいのですが。主人は前ので懲りたようで病院にいかず作ることを望んでいます。ですから自分の予想で排卵日、1日前後にトライしていきたいと思っています。そこで、妊娠、着床の確率をあげるにはタイミングよく1回のみしてその前後は余計な刺激を与えない方がよいのでしょうか。それともその前後毎日、または回数ある方がよいのでしょうか。
 また、私自身は早くできてほしいけど、欲を言えば男の子がよいなどと思ってたりするんですが、排卵日を狙ってするのは妊娠の確率を上げる上でも男の子が出来やすいということからも一石二鳥?本当のところどうなんでしょう。おしえてください。
低温高温期ちゃんと分かれていて排卵もきちんとおきています。

妊娠を望んでいますが、結婚後排卵日と思われる日に6回ほど試しましたがまた今回も生理がきてしまいました!
実は男の子が欲しくて以前産院に通った時期がありました。排卵日が27~31日を微妙にいったりきたりではっきりせず、今回こそはと思い排卵期に卵の大きさを測るため産院に通いをするのですが「明日と思うんですがはっきりしないので今回は様子をみて」と毎回期待させてはいっこうにさせてもらえず。ただただ金銭、通院の負担を重ねるだけで夫婦ともに心身ともに疲れてしまい、結局しびれをきらし独断で排...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。

>排卵検査薬、反応が濃くなったら朝と夜2度検査して、どう判断すれば?
できるだけ排卵直前に近い方がよいということでしょうか? 朝どうなってて、夜どうなってると、いつするのがいいっていう時間の経過が今いちわかってません。

失礼しました。
えぇとですね、「初めての陽性から約36時間後に排卵」ということは検査薬の説明書にも書いてありますね。反応が濃くなったら朝と夜2度検査するのは、さらに詳しく知るためです。
例えば、朝一度だけの検査をするとします。そうすると検査薬が初めて陽性になったのが、今朝なのか昨日の夜なのか昨日の昼なのか分かりませんよね?でも朝晩2度検査をしておくと、一番のピークからだと約12時間で排卵しますから、いつが初めての陽性だったのかが分かりやすく、絶対に外さないようにできるというわけです。
なぜこんな細かいことが必要かと言うと、精子の寿命が3日間ほどなのに対して、卵子の寿命は排卵から24時間、受精能力があるのはもっと短くて6時間くらい?という研究もあります。そうすると、精子が先に到着して排卵を待つ方が効率がいいということになります。また、精子が卵管に辿り着くまでにも多少時間がかかるので、その日中であっても排卵してしまってからだと遅いこともあるのです。

ただし「排卵検査薬が初めて陽性になってから約36時間後、一番のピークからは12時間後に排卵」というのは、非常に上手くコトが運んだ場合で、人間の体は機械ではありませんから、実際にはもっと早く排卵してしまったり、逆にもっと時間がかかったりすることもあります。そこで、基礎体温や頚管粘液の変化も併用して、高温になりきるまでがチャンスと考えるといいですよ、というお話でした(笑)
長くなってしまうなぁ..と思いつつ書いたので、説明不足でした。どうもすみません<(_ _)>

#8です。

>排卵検査薬、反応が濃くなったら朝と夜2度検査して、どう判断すれば?
できるだけ排卵直前に近い方がよいということでしょうか? 朝どうなってて、夜どうなってると、いつするのがいいっていう時間の経過が今いちわかってません。

失礼しました。
えぇとですね、「初めての陽性から約36時間後に排卵」ということは検査薬の説明書にも書いてありますね。反応が濃くなったら朝と夜2度検査するのは、さらに詳しく知るためです。
例えば、朝一度だけの検査をするとします。そうすると検査薬が初め...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q妊娠検査薬、何日目で陽性??

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間後から検査可能と書いてありましたが、早めに
検査をしたいのであれば朝一番の尿で検査するようにと書いてあったので検査したのに・・・
こじ付けかも知れませんが私の中では今回は妊娠しているんです(笑)
朝起きた時にはムカムカがおさまらないしニオイに敏感になっているし、生理前の下腹部痛とはちょっと違う痛みだし。。。
・・・もしかして想像妊娠??なんて不安でもあるのですが、
みなさんは妊娠検査薬を使って生理予定日後何日目に陽性になりましたか?
こんな私でもまだ、望みはあるのでしょうか?

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生理開始までの日数はそれほど個人差がありません。その為妊娠週数は生理予定日を0週0日とするのでは無く、排卵日(授精日)を2週0日として計算します。

たまに生理予定日前に検査して陽性反応したという人がいますが、それは排卵日が通常よりも早かった為です。逆に生理予定日を1週間以上過ぎて陽性反応が出たという人は排卵日が通常より遅れたと考えられます。排卵が早ければ生理もそれだけ早く始まるし、排卵が遅れれば生理の開始も遅れるといった具合です。

私の場合は排卵日が生理開始日より11日~22日ととても開きがありました。健康な状態で排卵日がこれだけ違うのですから妊娠って本当に奇跡だと思います。妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、まずご自身の排卵周期と排卵の兆候を徹底的に探るといいですよ。その為には婦人科でタイミング指導を受けることをお勧めします。話がそれてしまってすみません、ご参考下さい。

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q初期症状が全くないと妊娠していない?

妊娠を希望している主婦です。
今月、排卵日検査薬で陽性になった日に性交しました。
現在生理予定日7日前なのですが、妊娠の初期症状が全くありません。
妊娠された方の経験談などを読むと、
「基礎体温が普段の高温期より高かった」という方がすごく多いようですよね。
通常の高温期と同じぐらいだとやはり可能性は低いのでしょうか?
体温以外にも、乳房が張る等の体の変化も全くありません。
唯一、胃の調子が悪いのですが、元々胃腸が弱いので関係なさそうです。
やはり妊娠の可能性はないのでしょうか(>_<)
個人差があるものだとはわかっているのですが、
気にしているにも関わらず全く症状がないとやはりちょっとガッカリしてしまいます。

Aベストアンサー

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日前)はまだ着床しない時期で、妊娠していない時期なんですよね。でも、着床(妊娠)の準備のため高温期なんです。
ですから、今、いつもの高温期の体温だから可能性が低いとかいうのも的外れなんでよ。

まあ、もしかすると、いつもより高温ということは、黄体ホルモンが良く出て?妊娠しやすい環境だったとこじつけられなくもないですが・・・。でも、やっぱりこじつけです。

まだ全く症状がなくても普通です。あと1週間すれば妊娠検査薬で反応が出ます。期待しすぎると疲れますが、でも、楽しみに待ってみませんか?

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報