アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回はタイミングがばっちりだった事で私自身期待しすぎてしまいました。
8ヶ月ぶりの仲良しで、奇跡的に、たまたまタイミングが合っていた事もあり、
これは・・!と思っていたけど、昨日から体温が下がりはじめ、やっぱり今日高温期15日目で生理が始まってしまいました。

今度、排卵検査薬を使ってみようかと思っているのですが、
31周期の場合、排卵日を17日目としたらその2日前くらいから使用するのでしょうか。
買ってみて、説明書を読めばわかるのかも知れませんが・・

また、以前も、排卵日の1日前に性交していたのに妊娠できませんでした。(今回は、結果的に排卵日の2日前でした)確立は20%~とは言いますが、やはり妊娠しにくい体質なのでしょうか。。。
それとも皆さん、そんなものなんでしょうか。。。
周りの友人達は、何も気にせず2人3人と子供が出来るので、不安でしかたありません。
先週基礎体温を持って病院へ行った際は、表を見て、排卵もきちんとされてるようだし、何も問題ないと言われましたが、検査は何もしませんでした。
彼は、排卵日だけを狙って・・・ということに抵抗があるようで、ただでさえ(今回のように)仕事や出張で何ヶ月も期間が空いてしまうことに、全く危機感を感じていないため、精子の検査など、彼に対しての検査はこの先できるのかもわかりません・・・。

私も彼も32歳です。
何度か出産年齢について離したのですが、「妊娠」が奇跡的なことということがどうしてもピンときてないようです。出来たときは産んで欲しいが、今のまま二人の生活でもいいじゃないかとも言います。金銭的な問題があるわけでもなく、彼も子供は好きですが、どうしても、排卵日に積極的に・・・とはしてくれません。
このサイトでは、排卵日付近になると○日から2日おきに3回!とか、旦那様が協力的な方が多いので羨ましいです。

愚痴のようになってしまいすみません
質問ですが、
1、私のような場合でも、妊娠検査薬はお勧めですか?
2、私がやったほうが良い、という検査はありますか?(不妊治療となると、彼が良い反応をしないので、その前の検査ということで・・)

上記2つをやってみて、それでも駄目だったら、なにがなんでも彼を説得して、検査してもらうなり、不妊治療を開始するなりのステップアップをしたいと思っています。
アドバイスください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>また、以前も、排卵日の1日前に性交していたのに妊娠できませんでした。(今回は、結果的に排卵日の2日前でした)確立は20%~とは言いますが、やはり妊娠しにくい体質なのでしょうか。。。
それとも皆さん、そんなものなんでしょうか。。。

そんな感じで12周期かそれ以上続けても妊娠しない場合を不妊症と言います。8ヶ月ぶりってことですしね...(^_^;) それで妊娠したらすごく妊娠しやすい方なんだなぁと思いますが。

>1、私のような場合でも、妊娠検査薬はお勧めですか?

ん?排卵検査薬、ですよね??
冒頭で「やっぱり今日高温期15日目で生理が始まってしまいました」と仰ってますよね。つまり、質問者さんの基礎体温表からは排卵日がかなりハッキリと判るタイプですね。しかも、31日周期で安定でしょうかね?
であるなら、それほどの重要性はないかも知れません。それよりも、周期からの計算で「そろそろ」というあたりに確実にチャンスを作ることが先決でしょうね。排卵検査薬はその補助的な位置づけになると思います。そして基礎体温で予想通りに高温期に入ったことを確認する、と。

>2、私がやったほうが良い、という検査はありますか?(不妊治療となると、彼が良い反応をしないので、その前の検査ということで・・)

子宮卵管造影やフーナーテスト等、黙って奥様一人でできる検査はありますが、不妊治療ではいけないということなら難しいですねぇ。

>上記2つをやってみて、それでも駄目だったら、なにがなんでも彼を説得して、検査してもらうなり、不妊治療を開始するなりのステップアップをしたいと思っています。

そんなことよりも、頻度を増やすことですよ。「排卵日だけを狙う」のに抵抗があるなら、排卵日付近も含めてコンスタントに週2-3日すればいいのです。そうすればタイミングなんてそこそこ合うんですから。不妊治療をしていくらタイミング指導してもらったって、自分でチャンスを作らないことには治療にならないんですから...ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様、アドバイス有難うございます。
前回も、妊娠周期の数え方で大変わかり易いご回答をいただき、とても参考になりました。
そうですね・・周期はだいたい31~35で、年に1、2度40日超えがあります。病院で先生にも聞いたのですが、周期が長くても高温期がきちんとあれば大丈夫といわれたので気にはしてませんが、毎回はっきり周期が決まってるわけではありません。。
私の場合、体温がガクッと下がって、その2~3日後に排卵があるようです。
卵子の寿命と精子の寿命を考えてしまうと、途方に暮れそうになってしまいます(苦笑)
私も、コンスタントに仲良しが出来れば、それが一番だとは思うのですが、
彼は経営者であるため帰りも遅く、少し食事をしたら疲れてそのままソファーで眠り込んでしまう。。なんてことがしょっちゅうなんです。
その他接待や出張。今も出張で明後日に戻ります。毎日毎日、彼から出る言葉は仕事のことばかりで、私が子供子供と(言っていた時期もありましたが)いまは仕事のほうが夢中といった感じですかね・・・。
すみません愚痴ばっかりになってしまいましたm(__;

確かにそうですね。どんなにいいアドバイスを頂いても、排卵検査薬(間違ってました)で特定できたとしても、行為がないと・・・ですよね。
色々考えていると、今はまだ授かる時期じゃないのかなぁ、なんて思ったりするのですが・・・年齢もあるし・・・^^;

難しいですね。しばらく、基礎体温はかるの、やめようかな!毎日そのことばっかり考えていたので、すごく、視野が狭くなってしまいました。
なんだか、思ったことをバーッと書いてしまい、お礼にもなっていなくてすみません。
誰にも言えなかったのですが、おかげで少し落ち着けました。
またここで、妊娠後の不安などを質問できるようになれればいいな^^
ameyo様、有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 17:07

こんばんは。



排卵検査薬、使ってみたらいかがでしょうか。
私も半年くらい基礎体温をつけていて、排卵日をはっきりわかっているつもりでしたが、毎回ダメで、その都度落ち込んでいました。

だめもとで試しに排卵日検査薬を使ってみた所、実際の排卵日と基礎体温表で排卵日だと思っていた日が3日ほどずれていましたよ。
しかも、それで妊娠できました。

私が使ったのはミズホメディーのPチェックLHという検査薬です。
それによると、31日周期の場合は生理開始日から数えて14日目から測定するそうです。

もしかして、tomさんも実際の排卵日がずれているかも知れないので、使ってみた事がないなら、だめもとで使ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。実際は排卵日に数日の差があるのかもですよね。
たった1日違っただけでも可能性がぐんと違いますものね。
彼と話し合って、彼にも納得したうえで、駄目もとでも使ってみようと思います。
こっそり使うと、生理がくるたびに一人落ち込むのかと思うと、もう怖いです。
>ミズホメディーのPチェックLHという検査薬です。
薬局行ったときに下見しておきます☆
有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 10:57

基礎体温を測るのをやめて


排卵を狙わずに 楽しく夫婦生活をしてみてはいかがでしょうか。。
簡単に言って申し訳ありません
旦那様が子供が好きなことはとても素晴らしいことだと思います

こっそりマカ?やザクロ?について調べたり
体の内部から改善といいますと気を害されるかもしれませんが
見直してみるとかいかがでしょうか。。。
女性の体は繊細です>< 

旦那様もお仕事でお疲れのようですね
未妊は 女性だけに理由があるともいえないです
男性にだって 元気な精子を作ってもらいたいものですね
特に参考にならずに 失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私も、何もきにせず楽しみたいのですが、普通にすると、仕事の忙しさに感けて、数ヶ月空いてしまう事が多いんです。
ここで見る限り、週に2、3回という方も多くいらっしゃるようですが、私達は普通で2ヵ月に1度くらいです。
なので、年齢のこともあり、あまり悠著に構えていられないのですけどね・・・・。

マカやザクロ酢など、少し前に飲んでいました。今は葉酸と亜鉛などを飲んでいます。
アドバイスいただけただけで心強いです^^有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 10:53

こんにちは。



まずね、___tomさん自身が妊娠するにはどうしたらいいか?と言う知識を豊富にもたれてください。
そうすれば旦那様へも説得力が出てくるのです。
そして32歳と言う本当の事が見えてくるはずです。

旦那様は男ですから焦りはありません。ですが、女性の貴女は焦りが足りません。
世の妊娠したい32歳の方がどの様な努力をされているのか、それもお知りになればいいと思います。
このカテゴリを現在から過去まで読みふけるだけでも、多大な勉強になりますよ。
1週間何時間も読みふけるだけで、1週間後にはたぶん意識が違っていると思います。

まず、御自分尾排卵日の予測が第一です。
貴女は周期が31周期で安定されていますか?
生理開始の14日前頃が排卵だったと言う事です、それを御自分の過去を全部割り出して見てください。
31周期であれば、基本排卵日は18日目です。15日目から排卵検査薬を御使いください。
陽性確認しても、陰性確認まで毎日使い続けてください。
薄陽性でも感知したならば、仲良しを陰性まで1日おきでされて下さい。
これが基本的で必須なタイミングの取り方です。

ココで旦那様が、協力的でないと言う事ですね。
あなたには時間が無い事を説に訴えて見てください。
将来子供が無くても・・・と言う事ですが、貴女が欲しいのであれば、これはもう事態が違います。
貴女が子供を産めるTimeリミットがある事、男性にはさほどは無い事、
子供を持つ持たないは、夫婦だけの問題でなく、回りも関わってくる事、貴女が欲しかったのに産めなかった、産める努力が出来なかったという事は後で相当な傷になる事もあります、
その場合、夫婦としてどうなるかと言う事も。

脅しでもありませんが、脅して置いてもいいくらい後々大変な思いになられるかもしれない事がありますよ。

このへんの説得力は、今の貴女ですとあまりありません。
ちゃんと知識を見に付けて、御自分が今どう言う状況に置かれているか把握して見ると、おのずと旦那様に悠長な事は言わせておけなくなります。

>>先週基礎体温を持って病院へ行った際は、表を見て、排卵もきちんとされてるようだし、
>>何も問題ないと言われましたが、検査は何もしませんでした。

排卵がされて居るだけでは大丈夫とは言いきれません。
32歳の卵子の質はどうか? 排卵されていても卵管が詰まっているとどうか? そもそも排卵は本当にされているのか?(体温だけでは判りません)
そもそも旦那様の精子は量と運動は正常なのか?
このほかにも一杯原因はあるのです。

排卵日の前に仲良しして居るのに妊娠は無かった。そもそもその排卵日で本当に排卵したのか?
していないのか、別の日ではなかったか。
例えあっていたとして受精出来なかったわけは?妊娠できなかったわけは?
考えられる事は一杯あるのですよ。

>>「妊娠」が奇跡的なことということがどうしてもピンときてないようです。

妊娠事態も奇跡を辿りますが、少しの原因が仇となっている事も多々ありますよ。

1、私のような場合でも、妊娠検査薬はお勧めですか?

排卵検査薬ですね。
基本体温だけで排卵日は特定は出来ません。
排卵検査薬も排卵日を特定する物ではありません。
使う価値はありますよ。

2、私がやったほうが良い、という検査はありますか?(不妊治療となると、彼が良い反応をしないので、その前の検査ということで・・)

卵管造影検査、フーナーテスト(簡単な精子Test)排卵の有無(卵胞check 内診です)
まずは極基本のココから↑。

その前に1週間ほどココを観覧ふけって見てください。
私が結果から言うなれば、貴女にはタイミング法を4~6周したら
体外受精を御考慮くださいね。

その前に知識を豊富に持ち、旦那様を説得させられるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
HOPinDEER様の丁寧なご回答は、いつも拝見させていただいております。
私は正社員で働いていますが、1日10分でも時間がある時はこちらのサイト閲覧してます。半年くらい前からですが・・。
毎回とても勉強になります。
これまで、私は自分自身について、32歳という年齢の重みについて、十分理解しているつもりでした。ただ彼だけが”危機感がない”とずっと思っていました。今回アドバイス頂き、そんな彼を説得するのが私の役目というか、、今の私がまずすべき事なんだなって気付きました。そしてその為には自分自身がもっと勉強しなくてはいけない、と言う事も。
頭のどこかで、
「まだ積極的にやってるわけじゃないから。積極的にやれば案外。」と思っていたのかも知れません。
子供を諦めた将来なんて想像したくないです。正直、これまで、このまま彼が子供を作りたがらなかったら、もう別れた方がお互いのためなのかと悩んだ時期もありました。今でも時々そう思います。
でも、誰の子供でもいいから欲しい。って事ではないことに気付き、やっぱり彼と頑張りたいって・・。
彼が私の気持ちを理解してくれ、妊娠への考えかたが変わる日がいつやって来るのかまだ分かりませんが、後悔しないためにも、私にできることから頑張ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/19 11:14

こんにちは。

アドバイスできる立場ではありません。私もいつもこちらのサイトにお世話になっている者です。
メンタルな面で少し経験談を。。。
私も質問者様と同じくらいの年齢です。解禁して1年半いまだ授かりません。(その間旦那の出張でタイミングよく出来ないことも何度かありましたが)最近、焦りを通り越しつつあります。友人の妊娠・出産報告は一瞬ショックを受けますが、流せるようにはなりました。そういった報告を聞いて泣くことはありません。生理がきても泣くことはありません。泣いてもしかたないですからね。むしろ私は生理がきた日から、すぐに気持ちを切り替えるようにしています。(生理がくるかこないか・・・の時はドキドキしますが)
私の旦那も最初は「そのうちできるでしょ」と思っていたようで、私が基礎体温を測ることを嫌がったり、子作りの為の仲良しを嫌がりました。非協力的とまではいいませんが、協力的だったとは言えないかんじでした。だから、基礎体温を測るのをやめたり、私からあまり積極的にしないようにしたこともあります。
そうこうしているうちに、旦那の友人夫婦も「妊娠報告」「二人目報告」が増え、少し自分がノンキだったということに気づいたみたいです。旦那から「基礎体温を測ってほしい。イイ日あたりは教えてほしい。排卵時期は子供を授かる為と思って、多少割り切る。」と言ってきました。
その時点でやっと二人の気持ちがひとつの方向に向けた気がします。それまでは一人で戦っていた・・・そんな気持ちでいました。だから、生理がきて落ち込んでも、落ち込んでいるそぶりは旦那には見せなかったし、体温をいつも気にしていても、それを旦那に言えずにいたので、すごくつらかったです。
妊娠に対して男性(旦那)と女性には、少なからず温度差があると思います。うちは仲良し自体そんなに多いほうではなかったのですが、旦那は「イイ日」にすれば「出来る」と思ってたみたいなんで。。。私は「排卵日は特定できないから(排卵しているかもわからないけど)、1回じゃ出来ない」と何度か伝えました。最近ようやく「そうかもしれない」と思ったみたいです。だから、疲れてても「大丈夫」と頑張ってくれるようになりました。
以上が私の経験ですが、質問者様が旦那様に協力してほしいと思うなら、「押し付けず」に「きちんと伝える」ことが大切かと思います。男の人はわからないんですよ。女性の体のしくみも、妊娠のしくみも。
年齢が高くなってからの出産はリスクが高いとか、たぶん実感が湧かないんだと思います。そういうことを少しずつ伝えて、「一緒に頑張りたい」と言ったほうがいいと思います。あくまでも「二人で!」ってことを強調して。
こんなに「欲しい」と思っていても出来ないのに、世の中には「デキ婚」が多くて、、、不思議ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
アドバイス有難うございます。私の今の立場とよく似ているときがあったんですね。。。
最初に基礎体温を測り出したとき、彼も嫌がり、性交自体ぱったりなくなった時期がありました。彼からしたら「そんなに焦るなよ~」みたいな単純な思いだったのだと思いますが、虚しくなって、測ることを3ヶ月くらいで止めてしまいました。それから徐々に戻ってきて(それでも月に2~3回ですが)落ち着いたころに、また測りはじめました。
止める時も、始める時も、お互い何も言いませんでした。
でも、再度測り始めた後は、私が寝坊しそうになると「おい、体温測るんだろ?」と起こしてくれたり(前よりは協力的?)でした。ただ、だからと言って排卵日を狙って・・・ではなかったので、今回タイミングがばっちりだった事も伝えていませんでした。毎日毎日、体温計とにらめっこして、一喜一憂して、、、生理が来たとき、なんとも言えない虚しさが込み上げてきて、トイレで大泣きしてしまいました。
若い頃は、ちゃんと避妊しなきゃ、ってそんな事ばかり気をつけていたのに、、、
確かにそうですね。彼も、全く妊娠のしくみなんて分かってないんですよね・・。それを、私がきちんとした説明で理解させてあげないといけないんですよね。#4様の仰る通りだと私も思いました。

10stmm30様の旦那様、協力的になってくれて、良かったですね^^
”二人で同じ方向に”これって基礎体温きちんと測るとか、不妊治療だとかよりも大切なことですものね・・・私も今そう思っていたところなんです。
実は以前そのことで話合ったときに、喧嘩になったことがあったんです。
「子供子供って、お前は子供のために結婚したのか!」と言われ、かなりショックでした。。。色んなことが頭を巡りましたが、その時はもう何も言う気になれませんでした。
私の言い方が悪かったのかも知れません。私ももっと勉強して、知識も増やして、努力したいと思います。
10stmm30様のもとに元気な赤ちゃんが訪れますよう願っています^^
有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!