友人を作るために、趣味に写真撮影を勧められました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4948041.html

そこで、「フォトテクニックデジタル」という雑誌を
買ったのですが、10万近いカメラを使ったプロ向けの
雑誌で、初心者には敷居が高いものでした。

携帯電話、あるいは安いデジカメを使った
写真撮影をレクチャーする雑誌・本を
紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q写真撮影のテクニックが分かるサイト教えて!

撮影テクニックが分かるサイトを探しています。
ド素人でぜんぜん知識ナシなんで、どんなことでも
勉強になると思うのでとにかく教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はココをおすすめします↓

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q写真撮影の際の撮影サイズについて

写真の撮影サイズについての質問です。デジカメで撮った室内の写真を300×225のサイズに縮小してホームページに掲載したいのですが、デジカメで撮影する際に撮影サイズにFULL(2048×1536),XGA(1024×768),VGA(640×480)の三種類があり、どのサイズで撮影して縮小するのがキレイに見えるのイマイチかわかりません。ご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

HPに載せることだけが目的であるならば、オリジナルのサイズは640×480で十分見られると思います。

私の場合、外で撮ってきた写真を部分的に切り取って拡大して、希望のサイズに合わせたりするので、もとの写真は大きければ大きいほど便利なのですが(拡大したときにボヤけにくいので)、そういった最終目的があったり、キレイにプリントしたい...というわけでもないなら、小さくても大丈夫ですよ。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q富士山写真撮影ツアー

お尋ねします。富士山の写真を撮りたくなりました。どなたか大阪から出発する富士山写真撮影ツアー又は富士山のツアーを行ってる旅行会社、又は写真倶楽部などを知りませんか?

Aベストアンサー

#1です。お礼をありがとうございます。
ご予算、おいくら位でお考えでしょうか?
阪急交通社の富士箱根周遊ツアー(今回の用途には不向きかも)で1泊2日で調べたところ、4月初旬で概ね30,000円~35,000円といったところです。
この金額をボーダーとして、レンタカーを借りる条件で考えてみました。

新大阪⇔静岡(新幹線:JR東海ぷらっとこだま):7,900円×2
レンタカー(静岡駅前オリックス:軽自動車2日間):10,000円
風呂(駿河健康ランドまたは石和健康ランド無料休憩室利用):3,000円
http://www.kur-hotel.co.jp/index.html

青春18きっぷで・・・とは申しませんが、上記の合計で約29,000円です(千円以内の誤差は御容赦ください)。
あとは御食事と燃料費になり、なんとかツアーとほぼ同じ料金で、自由自在な計画が立てられるのではないでしょうか?
レンタカー使用ですから、お連れ様と二名であれば、お一人様あたり5,000円ほど安く見積もれますね。

お役に立てれば幸いです。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q写真撮影について

本日車内(社有車。会社のロゴがデーンと入ったもの)で休んで、デジカメの中身を見ていたのですが、横を通りかかった女子高生2名が「あっ!」という顔をし、しばらくして携帯カメラで車を撮るわ誰かに電話するわで、まさしく「盗撮してます!」みたいな行動をされてしまいました。車を撮られている以上どこかしら(学校?警察?)に相談されるものと思い、会社の車という事もありビクビクしています。どこの企業も同じですが、こういった通報は本人が潔白と言っても弱者の味方が本筋となり、白い目で見られる可能性が高く、最悪退職せざるを得ない状況にもなりそうで・・・それでビクビクしているのです。
車のナンバーは間違いなく撮られており、この状況で通報されると会社経由で連絡が入ってしまうものなのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 悪いことをしていたわけではないならば、びくびくすることないと思います。
 女子高生が勘違いして通報したとしても、警察や学校の先生は会社のロゴの入った車で盗撮するような間抜けが居るとはにわかに信じがたいでしょう。
 会社へ苦情を直接言ったとしても、盗撮したという物的証拠がない限りは、だれも裁くことができないと思います。
 なぜ、車中でデジカメを見なくてはならなかったのかはわかりませんが、ちゃんとした正当な理由があればいいのですから、いつ聞かれてもいいように気持ちの整理をしておけばいいと思います。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q集合写真撮影心得

アナログカメラで、フラッシュ(ガンマー値:54)を
つけて、室内で50人の集合写真を撮ります。
(一列12名程度)で(4列)です。

オートで撮影実験すると、F4になる。(※広角28mm)
F4で(4列幅)を、焦点深度カバーできるか?

絞り優先(F8程度)にすべきか?

他、集合写真撮影時の(お気づき)お教え下さい。

Aベストアンサー

ご使用のカメラが分からないのですが、、
基本的なことだけ。。

まず、焦点深度に関しては問題はないように思います。
広角ですし、13メートル離れるとのことなので、、、
ただし、ズームレンズ(?)のf4ということなら
かなり開放に近い絞りだと思いますし、描写性能の点
からいって、やはりf8かf5.6程度まで絞られることを
お勧めします。

GN56程度のストロボであれば、ISO400の
フィルムを使えば充分な露出は得られると思います。

あと、具体的な手順ですが、
室内での集合写真は、外光の明るさには関係なく
ストロボ光のみで撮影します。
したがって、マニュアルモードにして3の方の計算式

GN=撮影距離×絞り値
=GN÷撮影距離=絞り値(ISO100)

で絞りを決め、そこから1段と2段絞りを開いて
2カット撮影すれば大丈夫だと思います。

例えば、ISO400で撮影する場合、
フレーミングしてピントを合わせる。
56(GN)÷13(距離)=4.3076…
なので、絞りはISO100ならf4、ISO400なら
f8です。
そこから1段開いて5.6で1カット、2段開いて4で
1カット撮影すればまず大丈夫でしょう。
シャッター速度は同調速度以下なら大丈夫です。
おおむね、30から60くらいがいいような気がします。

広角での撮影は画面の周辺が歪んでしまうためと、
ストロボの光が周辺に回らない可能性があるので
お勧めしません。
できれば50mm、最低でも35mm程度にしておくべきですね。撮影距離が取れればですけど。

フレーミングは、画面いっぱいではなく、多少の空きを
左右に取ってください。画面の比率の関係でプリント時に
左右が切れますので。
また、被写体に対して直角にレンズを向けること、
地面に対して水平にレンズを向けることを心がけないと、
なんとなく素人っぽい、歪んだ写真になってしまいます。

以上、長文でしたが、参考にしていただけたらと思います。
良い写真が撮れるといいですね。

ご使用のカメラが分からないのですが、、
基本的なことだけ。。

まず、焦点深度に関しては問題はないように思います。
広角ですし、13メートル離れるとのことなので、、、
ただし、ズームレンズ(?)のf4ということなら
かなり開放に近い絞りだと思いますし、描写性能の点
からいって、やはりf8かf5.6程度まで絞られることを
お勧めします。

GN56程度のストロボであれば、ISO400の
フィルムを使えば充分な露出は得られると思います。

あと、具体的な手順ですが、
室内での集合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報