僕には生まれつき、喉に小さい突起があり、そこから膿がでます。
子どもの頃は沢山膿が出たんですが、高校生あたりから出る量は減りました。
膿が出るだけなので特に気にしていませんでしたが、最近友達にそれ何?と言われてふと思いました。
結局これって何なんですかね?体に害とかあるんですかね?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Qオーラが沢山出るパワーストーンを作りたいのですが、オーラの沢山出るパワ

オーラが沢山出るパワーストーンを作りたいのですが、オーラの沢山出るパワーストーンを作りたいのですが、そんなパワーストーンは作れますか?

どこで作っていただけますか?

居るか居ないかわか、ない自分が悲しい

Aベストアンサー

こんにちは

この石だから出ているというのはないと思います
たくさん石を見る仕事だからこそと思うことがあるんですけど
同じ石でもコレッ!!!と思うことがあり
購入したりします

なのでまずはお店をいろいろ見てください
もしかすると神社とかお寺とか
はたまたドライブインとかにあるかもしれないですけど
感性を研ぎ澄ませば自然と引き合いますよ

Q喉の腫れ・微熱38℃・・・

喉の腫れ・微熱38℃・・・
給料日前で、病院に行くお金がありません。

特に喉の腫れは何とかしたいものです。つば飲むのもやっとです。

いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体温38度で微熱と思っていらっしゃるのなら、タオルに塩をくるんで喉に巻き付けたらよいです。
(円筒形の物体をタオルに包んだイメージ)
金欠中と文中にありますが、これぐらいは実行可能ですよね。
お大事に、、、

Qデリに行った1週間後くらいに排尿する時痛みが出てきました(膿は出ていま

デリに行った1週間後くらいに排尿する時痛みが出てきました(膿は出ていません)。その後5日くらい痛みが続いたのですが、今は痛みがありません。クラミジアに感染してる可能性はありますか?また、感染してるのに痛みがなくなるって事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性か女性かで症状は異なるので専門機関で診察&検査しなければ答えは出ません。

特にクラミジアの場合は女性だと症状が出ない、という事も多く
平均して5人に一人しか症状が出ないとも言われています。

症状としては少量のおりものだったり、不正出血、下腹部痛などになりますが
これらの症状がある!というだけでは医者でも正確な判断はつかないので
真実を知るには精密検査だけが唯一の頼りです。
その様に女性の場合、感染確認が困難な為自分で感染している事に気づかず
細菌が膀胱にまで広がり膀胱炎などになって初めて知るという事もあるので注意してください。

クラミジアの感染を放置すると、子宮や卵管などが犯されるだけでなく
骨盤内にも広がって骨盤内感染症などにも発展しますし
肝臓などの内蔵まで炎症を起こしたりします。
そして数年後には卵管などが詰まり不妊症に発展したりしてしまいますが
例え妊娠しても流産や早産、子宮外妊娠を起こしやすく
大切な子供にも母子感染という重大な障害を与える可能性が高くなります。

クラミジアによる母子感染に関しては、眼瞼結膜炎や中耳炎という軽度の物から
新生児肺炎という生まれた直後から空咳をし、ミルクも飲めないまま亡くなる、
という重度の障害まで確認されているのでくれぐれも注意してくださいね。

男性の場合は症状が出やすいのですが
それでも約50%と言われており、症状としては
排尿時に尿道がわずかにしみたり、濃い分泌物が少し出る程度のことが多く
軽度の尿道炎という程度の症状が主だそうです。

クラミジアに関しては放置しても菌は居なくならないので
その様な危険のある行為をしない、定期的に病院へ行って精密検査をする、
という方法で解決してください。

男性か女性かで症状は異なるので専門機関で診察&検査しなければ答えは出ません。

特にクラミジアの場合は女性だと症状が出ない、という事も多く
平均して5人に一人しか症状が出ないとも言われています。

症状としては少量のおりものだったり、不正出血、下腹部痛などになりますが
これらの症状がある!というだけでは医者でも正確な判断はつかないので
真実を知るには精密検査だけが唯一の頼りです。
その様に女性の場合、感染確認が困難な為自分で感染している事に気づかず
細菌が膀胱にまで広がり膀胱炎など...続きを読む

Q喉の腫れが治りません。考えられる原因としては何があるでしょうか?

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」といつも言われます。
実際のところは、喋り続けるとたまに咳込むことはありますが、喉が痛いことはありません。

また、扁桃炎以前は平熱が35度台だったのですが、扁桃炎にかかってから完治後も平熱が36.8~37度台になりました。
微熱っぽい倦怠感は続いていますが、デスクワークの仕事や趣味(インドア)をしている間は忘れている程度です。
(たまに眩暈もありましたが、会社のストレスからかな? と特に気にしたことはありませんでした)

扁桃炎にかかったことと、
喉の腫れや平熱は関係しているのでは……と素人考えで思ってしまうのですが、
そうでない場合は何が原因として考えられるでしょうか?

ただの食あたりで病院に行っても、喉の薬まで処方されてしまうので少し困っています。
(念のためと飲んでも喉の症状だけは変わりません)

-----
先日風邪を引いた際はインフルエンザかもということで血液検査までしていただいたのですが、
風邪以外に何かウィルスが潜伏していることはなさそう、とのことでした。

急いでいるわけではないので、お時間のある方良かったらご回答お願いいたします。

二年前秋頃扁桃炎になってから、喉の腫れが治りません。
扁桃炎はしばらく入院して秋のうちに完治(通院の必要がなくなるまで)させたのですが、退院時にも「まだ喉は腫れてるみたいだけど、体調不良になったらまた来院してください」と言われるだけでした。
それから何度か食あたりなど、喉とは関係のない体調不良で病院(上記とは違う所です)に行った際、
「喉が腫れているから喉の痛みや咳に悩まされてるんじゃない?」...続きを読む

Aベストアンサー

・平熱が上がる
・微熱っぽい倦怠感
・無関係の症状で病院に行っても喉の腫れを指摘されて薬を処方されてしまう

は、十分「体調不良」だと思いますので、手術をした病院を再度受診して、上記の現状を相談されることをお勧めします。

別の回答者さんもご指摘のとおり、血液検査の結果が書かれていないので客観的に推測する材料が少なく、上記のようなアドバイスになります。

お大事になさってください。

Qふと旅に出たくなった

30代男のサラリーマンです。

しばらく重要な仕事も無いので、勝手に数週間程度の旅に出て今後の人生について考えたい、という衝動に駆られています。
同じような経験をお持ちの方、経験談やご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

  こんばんは。暑いですね。質問者さんよりは多分一回り位年上の独身サラリーマンのyu-taroです。

 旅好きな私なので、そういうのはしょっちゅうあります。

 人生を考えるというほどのことはありまないのですが、ふらりと急に出かけたくなったというの時々あります。

 仕事かあまり忙しくなく、今日は休んでもいいかな?と思うと、急に風邪引いたすいません、休ませてくださいとズル休みをします(笑)。
 平日に同僚が一生懸命働いているときに、自分一人好きなことをして遊んでいられるととても気分がいいです。特に温泉にい行って、職場の同僚のことを思い浮かべると、「ばかだなぁ、仕事なんかして。俺は温泉で気持ちがいいぞ!」なんて思い浮かべると、ニヤノヤしながらとっても痛快です。

 こうして、仕事が嫌になったら、急に旅に出て気分転換してリフレッシュしています。
 ふだんはとても真面目に一生懸命に仕事をしているので評価もあるていどあるので、今のところクビにもなりません(笑)。

 旅って気持ちを変えたり、今までのことを吹っ切るために出かけるということもあると思いますが、行った先の非日常性が、気持ちを癒してくれるのだと思います。こういうことがあるから私は旅がとても好きです。

 数週間の旅もお金があったら出かけたいですね。最大は夏休みに長野県に11日間ずっといて、好きなことをして遊びまわったということがあります。

 忙しくないのであれば、有給休暇を使って一週間くらいは休めるのではないかと思いますがいかがですか。

 旅行すると、出先から女性にメールや電話するととても受けが良いので良く使っています。これがきっかけで、デートができたり、仲良くなったことが何度もあります(笑)。もちろん帰ってきたら、おみやげも忘れません。男にはどうでもいいですが、女性にはこれが大事です(笑)。

 旅先で余り人生を考えるということになると、どうしても悲観的になってしまうので、遊びに行くという感じのほうが良いと思います。
 富士山の樹海に入って、探さないで下さいとなっててしまっても良くありませんので、ここは気軽に気分転換や美味しい物を食べに行くくらいの方が良いと思います。

 こんな感じでいかがでしょうか。

  こんばんは。暑いですね。質問者さんよりは多分一回り位年上の独身サラリーマンのyu-taroです。

 旅好きな私なので、そういうのはしょっちゅうあります。

 人生を考えるというほどのことはありまないのですが、ふらりと急に出かけたくなったというの時々あります。

 仕事かあまり忙しくなく、今日は休んでもいいかな?と思うと、急に風邪引いたすいません、休ませてくださいとズル休みをします(笑)。
 平日に同僚が一生懸命働いているときに、自分一人好きなことをして遊んでいられる...続きを読む

Q喉の腫れが3か月治りません。病院にも行きました。どうすべきでしょう?

3か月前に39℃の熱を出して喉が腫れてから今まで腫れが治らず常に喉に違和感を感じています。
熱が出たときは水を飲むだけでも喉が痛い程で、内科で薬をもらい熱はさがりました。

今は喉の痛みはありませんが、腫れが続いており、扁桃腺と扁桃腺が接触するほどです。
1か月前に咽喉科へ行って口からカメラを突っ込んで診てもらい、漢方を2週間分もらったのですが、
全く治ってません。
同じ病院でまた診てもらうのが良いのでしょうか?
その病院は診察料と漢方薬で5千円だったので「こんなに高いの?」と思ったし喉も治ってないし不信感を抱いています。

喉の腫れが続く原因で思い当たることは以下の二つです。病院でこのことは話してません。
・熱が下がったが喉がまだ腫れているときにカラオケに2回いった
・彼女にオーラルセックスをした

私はどうするのが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

行った病院は1次医療機関ですか?2次医療機関ですか?2次医療機関なら高いですよ。
くっつきそうだと言っているので、口蓋扁桃が肥大しているという事ですよね、慢性扁桃炎の状態かもしれませんね
原因菌を特定する検査を行った方が良いでしょう、不信感があるのであればもうその医師の治療は受けるべきでは
ありません、不信感を持たれている事は医師にも伝わりますよ、良い関係が気づけないのであれば病院を変えてください。
STDの可能性もあることは医師にちゃんと伝えてくださいね、情報を隠されて受診されても正確な診断できないので。

Q旦那さんのUCホンダカードの利用明細書が27日現在届いてないんですけどそんな事ってあるんですかね?

旦那さんのUCホンダカードの利用明細書が27日現在届いてないんですけどそんな事ってあるんですかね?

旦那さんはユーネットってものに登録してないので、必ず紙で来るはずなんですが、前までの利用明細書を見ても全て20日発行となってます(-_-;)

20日が祝日だったので遅れてるだけって事もあるんでしょうか??
5日が引き落としなので遅くないかなーと思って

Aベストアンサー

>いつも郵便ポストに入っているので普通郵便とは思うんですが

書留(簡易書留)で送るというのは聞いたことがないです。余計に送料がかかるし。
まずはホンダカードに問い合わせ。

Q☆喉のリンパ腺が常時腫れています☆

こんにちは☆ ここ数年、喉の左右のリンパが触るとコリコリと
わかるくらい腫れてしまいます。以前は高熱を伴ったりもしました
が、喉の痛みがあるとすぐにイソジンでうがいなどをして予防するように
なり、熱は出なくなりました。煙草も喉によくないと思い止めましたが、
どうしてもアルコールが入ると吸ってしまいます。やはり煙草を吸った
次の日はリンパが腫れるように思います。関係はあるのでしょうか?
病院にいっても特に原因なども教えてもらえず、不安です。大学病院
などで調べたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。No.2です。補足です。

タバコは喉だけでなく、身体によくないため、吸わない方がベストでしょう。お医者さんもおっしゃっていました。

私は吸いませんので、タバコが原因の痛みかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに、私の原因はクーラーをかけたまま素っ裸で寝てしまった
夏風邪によるものでした(笑)。

Qふと頭に浮かんだ疑問なんですが

ふと頭に浮かんだ疑問なんですが
駅の表裏は一般的に決められた特徴
があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ふと頭に浮かんだ疑問なんですが
駅に表とか裏って表示はありますか?

一般的には東西南北・何番出口、という表示になっていると思います。
表口とか裏口という表示や例えは聞いた事が無いので
一般的とは言えないと思います。

つまり、駅の場合は表裏という言い方、例え、は一般的には使われないので
表裏の決まりや法則、特徴も無いと思われます。

もし駅側が表口とか裏口と表示しているのであれば
それがすべてになりますし、もしその様な表示が無いのに
誰かが勝手にこっちが表、こっちが裏と決めれば
その人ルールでそれが答えになります。

あまり表裏で例える人は居ないと思われますが
居るとするなら繁華街があったり街が賑やかな方を表と例えるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報