最近、辛い別れを経験しました。あまりの辛さに今でも引きずっているのですが、あることに気付きました。

それは、彼は自分を愛してくれる人を求めていたということです。
その彼は過去に辛い経験をしており、『他人は信用していない』と言ったことがありました。私と付き合いだしたきっかけも、私が彼と気さくに話をしたりしていて、自分に興味を持ってくれそうだと思ったからだとわかったのです。彼から私を好きになった理由を、『裏切らなさそうだから』と言われたこともありました。また、常に好きと言葉に出すことを求められていました。

付き合っているときは愛し合っていると感じていたのに、別れた途端のあまりの冷たさに愕然としたことも、『自分を愛してくれない人には用はない』と思っているのだと考えると納得がいきます。(ちなみに別れのきっかけは私が作りましたが、嫌いで別れたのではありません。)
結局、私という人間を愛していてくれていたわけではなかったのかな…と寂しくなります。

そこまでわかっていても、やっぱりまだ割り切ることが出来ないでいます。
これって、ただの未練なのでしょうか?それとも愛情?
そして、やはり彼のような人は、本気で他人を愛せないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この質問文だけでは、この人が自己愛の強い人なのか、


或いは非常に疑り深い人なのか、判断できないと思います。
私個人としては、むしろ非常に疑り深い人に近い印象を持ちます。

パーソナリティ障害という精神医学の学問があって、この世界においては、
自己愛の強い人を自己愛性人格者、疑り深い人を妄想性人格者と区別しています。
一般的な意味合いで使われる自己愛の強い人というような言葉の意味を、
必ずこの学問と一致させるべきだ、とまでは勿論いいませんが、
この学問は人の性格を考える上で、とても役に立つと思います。

ちなみにこの妄想性という言葉は、幻覚が見えるというような意味ではなく、
相手が悪意を持っていると思い込むその様子が余りにも強いので、
回りの人からみると、まるで妄想を見ているのでは、と感じてしまうことに由来するようです。
それから特にこのタイプの人は、パートナーが不倫をしているのではないか、など、
パートナーについて非常に疑り深いことも、その特徴としてあげられています。

どうして妄想性人格になるかというと、その一番の原因としてあげられているのは、
過去に大変酷く人に裏切られたことだと云われています。
そして特に、親をはじめ家族に、酷くそして長い期間裏切り続けられたということが多いようです。

一方自己愛性人格者もまた、幼児期に親・もしくは家族に心を傷つけられたことが、
その発現の最も多い原因であるとされています。
幼児期は誰でも、「私はすごいんだ、特別なんだ」という気持ちを持ちます。
それは、そう思わないと生きていけないほど、幼児は弱いからです。
しかし親の健全な愛情によって成長をしていくと、この誇大自己などと呼ばれる心は、
ほど良い大きさ、カタチで収まるものです。
ところが親などに心を傷つけられると、この誇大自己がいびつに肥大してしまうと。
幼児は弱いので、傷つけられたことで、この誇大自己にしがみついてしまうのです。

それで自己愛性人格者は、このいびつに肥大化した空想的な自分、超理想的な自分というものを
常に心に持ち続けることになってしまいます。

ナルシストは実は自分が嫌いだ、とよく云います。
空想的・超理想的な自分と、そして現実のありのままの自分とには、当然大きなギャップがあります。
現実の自分は理想の自分に比べたら、まるでダメだ。だからそういう自分が嫌いなのです。
それが自己愛性人格者の自己嫌悪です。「現実の自分が嫌い」


前置きが長くなりましてすいません^^ 
私は、漠然とした印象からですが、質問者様を信じています^^ 質問者様は良い人だと感じるのです。

妄想性人格者でも自己愛性人格者でも誰でも、そもそも「愛している人を求める」のは当然です。
愛されたい。誰でもそうです。

それで、こういう性格傾向が強い人であっても、誰かに本当に愛されれば、変わるのです。
彼は愛されたいと思った。貴方は愛した。しかし、本当に愛したのでしょうか?
これは責めているのではありません。
貴方が今でも彼に未練のようなものを感じて、それでこの質問をされているのは、
自分は本当にこの人を愛することができていなかったのでは? 
と、ご自分で感じられているからではないでしょうか。
そして、本当に愛してみたい、そう感じているからではないでしょうか。

妄想性人格者も自己愛性人格者も、要は「現実の自分」を愛せないでいるのです。

彼が自分で「現実のありのままの自分」を愛せるようにしてあげる、
そういう愛し方をすれば、きっと彼は変わったと思うのです。
そうやってパートナーの支えで変わった人というのは、現実に沢山います。
私としては、もう一度やり直して欲しい、などと勝手に期待してしまうのですが…。
どうしてかというと、それは実は私が強い自己愛性人格者だからです。
とにかく、私のこの話で、少しでも貴方がスッキリして下されば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。彼には先妻の不倫により離婚経験がありました。その裏切りにより人間不信が強まり、また、自分を受け入れてくれて裏切らない人を求めていたと思います。コンプレックスも非常に強い感じがしました。
そういう私も自分に自信がなく、共依存的な傾向があります。
私が彼の辛い過去を払拭できれば…と思っていたのですが、私のような欠陥人間では彼を支えることは無理だったのかもしれませんね。もっと愛したい、やり直したいと思っても、彼から拒絶されてしまった今となっては…
私が別れを告げた時に全く引き止めることもなく、なぜ引き止めないのかと聞くと、自分の気持ちは口に出したくないと言った彼、愛してくれない人はいらないという答えだったのだと思います。

お礼日時:2009/05/19 00:04

#1さん、#3さんもおっしゃっていますが、自己愛が強すぎる人は他人を愛さずに愛されることだけを求めるようになりがちですね。


なので他人を愛せなくなってしまう人は多くいます。
そういう人にはいくらこちらが愛を与えても、与えられることが当たり前なので、愛されることに対する感謝の気持ちがなく、ただ他人の愛を吸い上げるだけの行為になります。

感謝することを覚えれば他人を愛せるようにもなるでしょうが、今のままでは難しいでしょうね。

人間は今まで自分の価値観で諮れない他人に会うと、その人を知ろうという好奇心が湧きます。
特に元彼だと、それが好奇心なのか愛情なのか区別がつかなく感じるでしょう。

そういう人もいるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに今回のような別れ方をしたのが初めてで、正直全く理解が出来なくて、その結果答えを求めて執着していまっていました。でも、愛されていなかったと芯から悟れれば、解放されそうです。

お礼日時:2009/05/18 23:29

#No.1さんに賛成です。


自己愛が大変強い元彼なんですね。

自分を愛し続けてくれるのなら、愛してあげるけど、
自分を受け入れてくれないなら、むしろ敵だ。。

って感じでしょうか?そんな自分が傷つくことを極端に嫌う態度に
質問者様が今までの関係は何だったんだろ?って疑問に思ってしまっただけだと思います。。
だから、未練でも愛情でもありません。

もう、別れたのです。
彼のその態度を気にするのはやめましょう。(気にしちゃうけど)
質問者様より自分が傷つくことが怖い男なんて忘れましょう。
さ、次の恋です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。そうなんです。あまりの態度の変わり様に、今まで過ごした時間は何だったの?と、全て否定されてしまうようで、こだわってしまいます。
頭ではわかっていながら、今日は吹っ切れ、明日は思い出し…です。でも、忘れないと!ですね。

お礼日時:2009/05/18 23:21

周りが、自己中ばかりいて無理意地ばかりさせられた?


また、利益配分でもいつも少なめだったとかね。
いつも、損ばかりならね。
ある程度は我慢はするとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼がどんな環境で生きてきたのか細かくはわからないのですが。いろんな我慢はしてきたのかも知れませんね。

お礼日時:2009/05/18 23:10

自己愛が強いと他人を愛するのは無理ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。やはりそうですかね…

お礼日時:2009/05/18 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q元彼と別れて1週間 元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

元彼と別れて1週間


元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

また好きになったら付き合おうとなっていて、連絡を取ることは可能ですが、なんとなく私からは連絡はしませんでした。
もうすぐ記念日なのですが、復縁サイトなどには記念日に連絡するべき、など書いてあるのですが、1週間しか経っていないのに連絡してもいいのでしょうか?
また、もう付き合っていないのに記念日に連絡をするなんてストーカーみたいじゃないですか?

Aベストアンサー

別れは辛いですよね。今が1番しんどい時期でしょう。
さて、回答ですが連絡するべきではないと思います。
理由は、記念日というのは付き合っていたら何ヶ月だよとか何年目だよってことになるんですよね?それを自分のことを好きかどうかわからない彼に送るのはかわいそうだと思います。彼の気持ちを考えてあげるなら送らない方がよいでしょう。
そのメールを送ったから彼の気持ちが自分に傾くということはほぼないと考えてもよいです。それよりは彼に自分のまったくいない生活を過ごさせそこでやっぱりあなたが必要だとなれば今後こういった別れ方はないと思います。そこであなたを必要としなければそこまでだったということでしょう。男は星の数ほどいます。あなたに見合う男の数もまた同じです。きっと素敵な男性に出会えますよ!

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q彼と別れて約2週間経ちました。 彼とは社内恋愛でした。 私が彼との約束を破ってしまったことがきっかけ

彼と別れて約2週間経ちました。
彼とは社内恋愛でした。
私が彼との約束を破ってしまったことがきっかけで、
彼が私に対しての気持ちが薄れてしまった、というのが理由で別れました…。

明日は忘年会です。
彼とは部署は違いますが明日は近くの店で同じ時間からお互い部署の忘年会があります。
二次会で合流する可能性大です。
私は復縁を希望しているので
出来れば合流したいと思っています。
合流するかも、彼が二次会まで参加するかもまだ分かりません。
私たちが交際していることはみんな知っているので
明日、お互いの部署の忘年会の際に
最近どうなの?と聞かれ、別れました。とか答えて、
きっと知れ渡ります。
その後の二次会になると思います。

もし彼と二次会で会ったら
普通に話しかけてもいいのでしょうか?
別れてからは連絡も取ってきませんし、会社で会っても目も合わせてくれません。

Aベストアンサー

まさに私も同じ状況です。私は沢山人がいる忘年会に顔を合わすと泣いてしまいそうだったので行きませんでした。先輩に間に入ってもらい彼の気持ちを聞いてもらい。それからは目も合わせてくれなかったけど仕事場では話しかけてきます。私はもう1ヶ月経ちましたが未だに解決してなくて。2週間ならまだ元にすぐもどれますよ。私は逃げてしまいましたが飲み会に参加出来るのであれば自然と周りもサポートしてくれて上手く距離が縮まりますように。
彼も距離があくと返信返してない身のくせにどうしたら良いかわからないみたいなんで今なら自然ともどれますよ!

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q好きだし別れたいわけではないけど、別れた方がいいんじゃないかと思ってると彼に言われました。 彼と私は

好きだし別れたいわけではないけど、別れた方がいいんじゃないかと思ってると彼に言われました。
彼と私は2つ違いです。大学生で21歳の彼、フリーターで19歳の私。
先日彼とケンカをしてしまいました。決して珍しいことではないのですがタイトルの通り、あそこまでいくのは相当なことです。彼はもともとすごく紳士的で、些細なことでも気にかけ、心配してくれる人でした。ヒールの高い靴を履いていれば「歩くのつらくない?」といってくれたり、、
でも、7月くらいから半同棲状態になり、今慣れが出てきてしまったのかそんな些細なことがなくなってしまいました。掃除、洗濯、料理 全て私がやっていてもそれが当たり前で。ハグやキスもたまにしてくれますがまえみたくはしてくれなくなりました。
前の彼の愛し方と180度変わってしまい、どうしたらいいのかわかりません。大切にされてる感じもしなかったのです。
精神状態がブレると1度鬱になってからなのですが、過呼吸も出てしまいます。彼のそういう前と違った冷めたような態度に悩み、ここ最近過呼吸も頻繁になってしまいます。
その不満を、私の感情任せの言葉で彼にぶつけてしまいました。そこは完全に私の落ち度です。感情任せにぶつけてしまったせいで2人とも自分の何もかもを捨ててお前に尽くすわ。っていう、投げやりで極端な答えしかだすことができませんでした。
こういうぶつかりは今までに何回かあったのですが、その時はお互いのことしっかり考えて頑張ろうって言ってました。そうして探り探りでいままで付き合ってきました。
私も今回のことはお互いに非があるからお互いに見直した後、また向き合っていけばさほど問題でもないと思ってそう伝えましたが彼は、
「好きだよ。別れたいわけじゃない。でも今までもこういうことあったよね。だからもし今そうやって簡単に戻っちゃったらまた同じことを繰り返すだけじゃないかな。繰り返さないように頑張ろうなんて綺麗事並べても仕方なくない?」とのことでした。
昨日の夜、それについて納得いくまで話す予定でしたが、彼の性欲が溜まっていたのか半場強引にからだを求められました。
そういうことはきっちりけじめつけてからじゃないとダメだってありったけの力で拒否しましたが、、
結局エッチはしなかったんですがね( ¯−¯ )笑
もうどうしていいのかわかりません。
別れるつもりもないし、好きでなのも変わりません。今回のことでまた新たに自分が見直して改善しなきゃいけないことが見えて、自分的には自分も相手もまたひとつステップアップできる出来事だとプラスに捉えていましたが、彼は違うみたいなので。
どういう風に言ったら伝わるのか、少し不安だし怖いけどまたちゃんと向き合おう!と思ってくれるのか。わからないんです。
すごくつらいけど、なあなあに付き合っていくなら別れようと私がゆったらゆったで「は??」みたいな感じの顔をしてその話を流します。
結局彼はどうしたいんでしょうか。
好きだし付き合ってたいけどまたこうなってしまいそうっていう不安があって怖い。それなら別れた方がいいんじゃないか、、。でも好き。別れたくない。の連鎖で頭がごちゃごちゃみたいです。
でも今のままじゃなあなあな付き合いになってしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。どなたかアドバイス頂戴致します。
長々と申し訳ありません。

好きだし別れたいわけではないけど、別れた方がいいんじゃないかと思ってると彼に言われました。
彼と私は2つ違いです。大学生で21歳の彼、フリーターで19歳の私。
先日彼とケンカをしてしまいました。決して珍しいことではないのですがタイトルの通り、あそこまでいくのは相当なことです。彼はもともとすごく紳士的で、些細なことでも気にかけ、心配してくれる人でした。ヒールの高い靴を履いていれば「歩くのつらくない?」といってくれたり、、
でも、7月くらいから半同棲状態になり、今慣れが出てきてしまった...続きを読む

Aベストアンサー

半同棲して長い時間一緒にいるようになったら相手のアラが見えてきたってことですよね。
まずは、貴女は彼に何をどうしてほしいのか整理してみたら?
家事を手伝ってほしいの?
前みたいにキスしたりハグしたりを頻繁にしてほしいの?
そして、彼は貴女にどんな不満を持っているのか聞いてみたらいいんじゃないかな。

全て曖昧に「好きだから」だけで話をしていたらいつまでも前に進めないと思うよ。
同棲とか結婚は「生活」だから、きちんと言葉で問題を洗い出して解決しないと。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q彼と別れました 彼と別れて約1ヶ月です。 先日、とあるきっかけで後輩男性とライン交換をしました。

彼と別れました


彼と別れて約1ヶ月です。
先日、とあるきっかけで後輩男性とライン交換をしました。テストの事や色々参考になることを聞きたいとの事でした。
その場に元カレの友人も一緒でした。

そして夜、別の悩みがあり元カレとラインをしました。
内容は(私の)友人と喧嘩してしまった。どうしよう。と送り、
返事は、かまってちゃんかよ。自分で解決してよ。誰だろ。ライン聞かれたからって教えちゃう人は。 ときました。

その返信に対して私は、悩んでて相談してしまった。迷惑かけてごめん。他に頼れる人がいなくて。ラインの事も上記の理由で教えた。と返信しました。

彼の返信は、あーだこーだ言う権利俺にはなかったわごめんー。 でした。
その後返信はしていません。
多分ラインの件は一緒にいた元カレの友人が伝えたのだろうと思います。

私も別れて1ヶ月で元カレに相談事を持ちかけたのが間違いだったと後悔しています。でも本当に頼れる人が彼だけでついラインしてしまいました。
やはり私自身踏ん切り、未練があるという事だろうし、元カレに対して気遣いができていませんでした。でも今回の元カレの返信にもそんな事言わなくてもいいじゃんと思ってしまい悲しい気持ちもあります。

元カレに謝ったほうがいいのでしょうか。

ちなみに別れた理由はすれ違いによるお互いの勘違いで、電話でもっと早く話し合いしてればよかった。なんでこんな事になっちゃたんだろうね。とお互いの本当に思っていた気持ちを伝える事ができ、結果ちゃんと好き合ってたと確認した円満別離?みたいな感じで、学校でも普段通りに会話しますし、前述のようにラインもします。

悲しさと怒り?とこれから気まずいなという気持ちです。別れているのに。未練がましい自分が嫌です。
元カレは俺にはもう言う権利がないというくらい踏ん切りがついているのに、本当のことなのに受け止めきれないのが嫌です。

どんな事でも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

彼と別れました


彼と別れて約1ヶ月です。
先日、とあるきっかけで後輩男性とライン交換をしました。テストの事や色々参考になることを聞きたいとの事でした。
その場に元カレの友人も一緒でした。

そして夜、別の悩みがあり元カレとラインをしました。
内容は(私の)友人と喧嘩してしまった。どうしよう。と送り、
返事は、かまってちゃんかよ。自分で解決してよ。誰だろ。ライン聞かれたからって教えちゃう人は。 ときました。

その返信に対して私は、悩んでて相談してしまった。迷惑かけてごめん。他に頼れ...続きを読む

Aベストアンサー

「円満別離」なんてあるわけないでしょ。
「お互いの勘違い」で、「ちゃんと好き合ってた」のなら、なんで別れるわけですかね。

「学校でも普段通りに会話」って、そりゃあ他愛のない日常的なことなら話せますよ。
知らない仲じゃないわけだから。

結局、何らかの理由があって振ったんでしょ。
振るということは、「相手は必要ない」ってことなんですよ。

彼はそれを受け入れたわけだから、「かまってちゃんかよ。自分で解決してよ。」なわけですよ。

ま、未練があるのなら、振ったことを謝って復縁を求めることですね。


人気Q&Aランキング