アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに地デジのチューナーをつなげているのですが、受信状況が悪く、NHK、日本テレビ、テレビ朝日が受信できません。
静止画像がたまに映り、音は途切れ途切れといった状況です。
TBS、フジテレビ、テレビ東京はきれいに映ります。
アンテナケーブルを一番普及している太さのものからひとまわり太いケーブルに替えてみましたが、まったく改善しませんでした。
ブースターを買ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

壁のアンテナ端子へ直接接続して受信を確認して下さい。

PCへ接続するため壁端子にて分配・長いケーブルを使用すると信号が減衰します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分配はしていないのですが、ケーブルの長さは10mありますので、これを短くしてやってみます。

ブースターで改善できるかもしれません

ブースターじゃ足りなくてアンテナの取り替えや調整が必要かもしれません
あるいは地デジチューナーの性能が悪いのかもしれません、初期設定にちょっとコツがある機種もあります

他に地デジテレビ等はありますか?そちらの受信状況はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他に液晶テレビも壁のアンテナの口からつないでいます。
こちらは地デジがきれいに映ります。

アンテナケーブルを一番普及している太さのものからひとまわり太いケーブルに替えてみましたが、まったく改善しませんでした。

この文で、少し気になる事があります。
放送局からして、東京の電波を受信していますよね。
そして、壁のテレビコンセントからパソコンのチューナーにアンテナ線で繋いでいるのでは無いでしょうか。
そこで質問ですが、そのアンテナコンセント、UHFも入る様に成っていますか? 東京地区は東京MSXを除いてVHFで放送されています。
地デシはUHFです。アンテナ系がUHF対応に成っていない場合は地デジは入りません。強電界地区だと、それでも多少入電するでしょう。
もし、私が考えている通りにしているなら、壁の線では無く、ちゃんとした室内アンテナ等に繋ぎ変えてみて下さい。
ある程度電波が回り込んでいる様なので、今のままブースターの追加でも見れる様に成るかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

入居時の説明書を確認してみました。
UHF放送を見るときはUV分波器を取り付けてください とありました。

ありがとうございます。これで解決しそうな気がします。

アンテナの方向(角度)が適正でなくても同様の現象が起きます。

私の場合、NHK・テレビ朝日が駄目で受信レベルを調べたらチューナーカードの標準レベルを大きく下回っていました。
パラボラアンテナの角度を10度修正しただけで全局映るようになりました。
受信状態(アンテナの方角)が悪いのが原因だった場合、ブースターを取り付けても鮮明に受信出来ないチャンネルが当然出てきます。
ブースター購入前に是非ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、説明し忘れていましたが、壁に二つあるアンテナコンセントのもうひとつの口は液晶テレビにつなげているのですが、そちらは全局きれいに映ります。
そこが???なところで悩んでいます。

パラボラアンテナはBC/CSなどの衛星放送受信用のアンテナです。

地デジ受信にはNo.3さんのご指摘のUHFアンテナを用います。
    • 0

No.2です

部屋の端子まで混合で来ているのであれば地デジテレビなら分波器を付ける必要はありません、そのままチューナに繋いでOKです

もしかしてそのチューナーってIOデータの製品じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、IOデータの製品です。
受信状況についてIOデータならではの問題がなにかあるのでしょうか。

>入居時の説明書を確認してみました。

>UHF放送を見るときはUV分波器を取り付けてください とありました。

No.3
地デジだけを見るチューナーに分波器は必要ありません。
UHFが来ているなら、電波が弱いだけですから、ブースターの使用でしよね。分波器はチューナー側にUHF/VHFの両方の入力端子がある時に使用します。
    • 0

以前電気工事会社へ勤務しておりました

壁に端子が2つあると言うことですが1つはひょっとして
BS用ではないですか?であればTVがちゃんと映っているほうの
端子へ2分配器を取り付け1つをTVへもう1つをPCへつなげば
よろしいかとUV/TV端子を同一プレート上に2個つけると言うことは
まず一般的でありません、BS/UVならありえますがコンセントが
接近していれば強電界地区なら多少漏れ電波をひらうこともあるでしょう
まずはTVをつないでいるほうの端子とPC用の線をつなぎ替えて
みてくださいそれでTVの方がちゃんと映らなければBS用端子の
可能性が高いですそれであれば2分配器千円位からホームセンターに
ありますでちゃんと映るほうの端子を分配して配線すればよいかと
思いますそれ以外ですと
PC用チューナーの感度なども考えられますがその場合
ブースターを使うと言う手もありますがこれは最後の手段です
もしBS端子だった場合TVがBSつきであれば見れますよ。
    • 0