本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました



お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.sh …
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetab …
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳細まで計算していただき、本当にありがとうございます。
おおまかに全体像が見えてきました。
函館に用がないなら八戸航路、というのは、北海道の雄大な自然系の観光地が小樽・帯広・旭川・釧路のほうにあるので、函館から行くと陸路がとんでもなく長くなるということですね。今回はその大自然系にいきたい希望なので、おっしゃるとおりかもしれません。(時間の無駄の分でホテル代がかかってしまいますものね)
どちらにするか、予約の期限までにいろいろ検討したいと思います。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:41

日時があえば秋田→苫小牧東


のフェリーを利用するのが安いと思います。
http://www.snf.jp/searoute/turuga_niigata.html

この回答への補足

ありがとうございます。
このフェリーは、新潟航路でもあるのですが、予約はお盆でも普通に取れるものでしょうか? それともやはりかなり厳しいのでしょうか?
取るのがそれほど難しくないなら、八戸航路とどちらかという感じですね。

補足日時:2009/05/18 12:11
    • good
    • 3

東京から土日割引を利用して青森まで東北道を自走(ETC)


その先はフェリーで行くのが最安値です
http://www.seikan-ferry.co.jp/index2.html

大洗や仙台からフェリーが出ていますが、運転しなくて済むので楽ですが高くつきます、あと時間がかかります、そして人数が多くなると旅客料金もあるので高くつきます
http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
青函フェリーというのがあるのですね。これなら普通の料金でいけそうです。いずれにしても早く青函トンネルを車で走行できるようにしてほしいです。
ところで、船があまり大きくないようなのですが、こちらはプラチナチケットということはないのでしょうか?
大洗や新潟の便は予約がかなり困難と聞いたので。

お礼日時:2009/05/18 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q日本に秘境はあるか(北海道・本州)

 過日見た観光バスの表示に「秘境下北半島の旅ご一行様」というのがありました。
 確かに青森県は人口密度は低いし、平均寿命が男女とも全国最下位と秘境の要素はあるかもしれませんが、特定の地域を秘境と呼ばれるのは心外です。
 私は、日本で秘境と呼べるのは知床半島の林道が切れた先の広大な地域くらいかと思いますが、北海道・本州で住民が秘境と自認するところがありましたら教えてください。
 比較のために行ってみたい。

Aベストアンサー

少なくとも、観光バスが行けるところは秘境ではないでしょう。
「秘境」というと、道路や交通機関が発達しておらず、行くことが困難な場所を一般的には指すと思います。ただし、山地のような元々あまり人が入らず、住んでいない場所は秘境とは呼ばないようです。
アマゾンの奥地は秘境と呼びますが、サハラ砂漠の真ん中や南極は秘境とは呼びません。
こんな定義で考えてみると、もはや日本には秘境は無いかと思います。国道が開通する前の知床半島が日本最後の秘境と呼ばれていたくらいですから。
ちなみに、日本三大秘境は、「白川郷(岐阜県)」「祖谷(徳島県)」「椎葉(宮崎県)」だそうです。
現在の知床の先っぽは、人が住んでいないので、秘境と呼ぶのには私は若干抵抗があります。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q今年新社会人となり、仕事先の本州から実家の北海道に飛行機で帰省したいと

今年新社会人となり、仕事先の本州から実家の北海道に飛行機で帰省したいと考えているのですが、旅割のような割引航空運賃が存在せず全て基本料金のままでした。例年このような感じなのでしょうか?また、安く北海道に戻れる方法がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://tabizora.com/

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q本州から北海道へは

教えて下さい。
本州と北海道がつながっている道路はありませんよね?
マイカーで北海道に行きたい場合は、
船に車を乗せて行くしかないですか。

青函トンネルって、電車だけが通れるトンネルですか?


無知でお恥ずかしいのですが・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

>船に車を乗せて行くしかないですか。

ないです

>青函トンネルって、電車だけが通れるトンネルですか?

鉄道専用トンネルです

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Qどうして本州の人は北海道旅行でムチャなプランを立てるの?

※別に釣りとか荒らし目的じゃないんで、冷静な回答お願いします。※

いつも気になってるんだけど、どうして本州の人たちってムチャな旅行プランを立てるんですか?
新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、道民からしてみたら「ハァ?!」って感じです。(札幌から富良野ならともかく、旭川から函館なんて、移動だけで半日以上かかるのに・・・)
あと季節をわきまえてない質問。
雪道を走ったこともないのに、冬の北海道をレンタカーで旅行したいなんて輩がいてビックリです。
僕が思いついた理由は、
その1.距離感がない(北海道がいかに広大かわかってないんじゃない?)
その2.なかなか来られないから「あれもこれも」と欲張る(移動オンリーじゃ楽しくないだろうに・・・なんで?)
その3.冬タイヤ&4WDの性能を過信してる(冬タイヤ履いて4WDなら滑らないなんて間違った常識を鵜呑みにしてるんじゃない?)
ですけど、どうしてそんなプランを立てるのか、実際に本州から来ようとしている人たちに理由を聞いてみたいです。

※別に釣りとか荒らし目的じゃないんで、冷静な回答お願いします。※

いつも気になってるんだけど、どうして本州の人たちってムチャな旅行プランを立てるんですか?
新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、道民からしてみたら「ハァ?!」って感じです。(札幌から富良野ならともかく、旭川から函館なんて、移動だけで半日以上かかるのに・・・)
あと季節をわきまえてない質問。
雪道を走ったこともないのに、冬の北海道を...続きを読む

Aベストアンサー

現在関東と札幌の2重生活中の道民です
なので,どっちの事情もある程度推測できます.

いろいろ理由はあると思いますが

●ここ関東から見ると北海道って,ほんとに小さく見えるんですよ(イメージは,本州のちょっと大きめの県程度) ここ関東のテレビでも,悲しいことに,北海道のニュースって,観光やグルメ番組,大きな事故以外,ほとんど報道はやってません 北海道知事の名前さえ知らない人が大部分ですから.それが現実です.その程度の知識しかないわけですから,距離感がないのは当然です.内地の人の本音は,たぶん,「北海道は旅行で行きたい場所だけど,収入も下がるし,働く仕事がないから住むのはいや」という歪んだ北海道観だと思います.わたしは,「そんなに富良野の景色が好きなら,都会に住まずに富良野に住めよ~」と言いたいですね.旅行でいく以外興味がない遠い場所,それが内地の人の本音かもね.

●旅行会社が人集めのために,関係のない地名を強引にくっつけた(知床,旭山動物園,富良野,函館などと)節操のないレンタカーフリープランなどを立てて,事情を知らない人がそれをまね,北海道民の反感を買う,という悪循環があると思います.半分は旅行会社の責任も大きいでしょうね.内地の旅行会社さんには,客集めのため,そうゆう「悪い北海道旅行の見本」を作らないでほしいと思います.旅行会社さん,見てますか.北海道民は,あなたたちの節操のないプランを見て,あきれてますよ~

●内地の旅行者の人たちも,短い時間で「めったに行けないから,できるだけ見てやろう」という欲張りな人が多すぎますね.本州の都会人のせっかちな論理をそのまま北海道に持ち込もうとしてます.休みが少ししかないのに,まわる場所が多すぎ,そのくせ,「自然をのんびり満喫したいんです」と矛盾したことを言っているのがご自分で気づかない そうゆう方には,一度,北海道をまわって頂き,現実を知ってもらうしかないと思いますが.大自然の中,旅する半分妄想のような夢を見ているプランもありますね.一種の自己陶酔というか,自己満足というか...(イメージ先行の女性にこのようなプランが多いような感じがします)

北海道旅行が好きな人全員にいいたいことは,「北海道がそんなに好きなら,北海道を短期間旅行せず,厳しい北海道の事情を知ってもらうため,実際に何ヶ月か住んでみてください」と言いたいです.これは,北海道にに行く人全員にいいたい.

現在関東と札幌の2重生活中の道民です
なので,どっちの事情もある程度推測できます.

いろいろ理由はあると思いますが

●ここ関東から見ると北海道って,ほんとに小さく見えるんですよ(イメージは,本州のちょっと大きめの県程度) ここ関東のテレビでも,悲しいことに,北海道のニュースって,観光やグルメ番組,大きな事故以外,ほとんど報道はやってません 北海道知事の名前さえ知らない人が大部分ですから.それが現実です.その程度の知識しかないわけですから,距離感がないのは当然です.内地の...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q北海道のプラチナブルー

7月に北海道の美瑛・富良野方面に旅行する予定です。
雑誌で見たのですが「プラチナブルー」と呼ばれるところがとても綺麗で気になっているのですがどこにも詳しい場所が書かれてありません。どなたか行かれたかただいらっしゃれば場所や様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

この場所、場所的には1さん、2さんの言うとおり白金温泉近くの美瑛川にある砂防ダムだと思いますが、町有林で現在は立ち入り禁止になっています。何年か前までは白金インフォメーションセンターで入林許可が出ましたが、最近は一般観光客には許可は出ず、昨年秋に行ってみたところ、入口にはチェーンが張ってありました。名目的には近くに射撃場があり危険だからというのが理由のようですが、この射撃場が運用されている形跡はなく、実際の理由は私には判りません。

入口のチェーンはまたげば簡単に越えられるものですし、監視員がいるわけでもないのでどんどん観光客が入っているようですが、もしどうしても行かれるようなら本来立ち入り禁止の場所であるということを念頭において行動して下さい。

ということで、白金インフォメーションセンターや美瑛駅前の「四季の情報館」など公的な観光案内所では行き方を教えてくれないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報